07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

yuriさんの絶品!茄子のマリネのツクレポ(とオフ会)

2013.08.06 08:00|おつまみ系
先日、きりまりママさんmasakohimeさんyuriさん>山都すみれさんの4人のブロガーさんと立川のタイ料理屋さんでオフ会をしました。masakohimeさんときりまりさんは3度、4度と会っているので、すでにFBでもお友達になってます。yuriさんと山都すみれさんとはお会いするのは初めてです。

主夫太郎は人見知りですが、これではいけないと思っているので、こうやって積極的に出かけてゆくことにしてます。仕事をやめてから、新しいお友達が増えるとはおもっていませんでしたが、実は新しく知り合いができるペースは仕事をしているとき以上なんです。ん~ネットの時代.....凄いですねぇ。

ネットの時代といえば、いまネット依存症なんてのになっている人が小学生でも増えてるそうですな。ある大学の医学部の研究室にお邪魔したときに(ナウい君関係でちょっと遊びに行っただけですが)ネット依存症の人が増えてるなんて話がでましてね、僕の方は何にも意識せずに、

「ネット依存症なんて名前をわざわざつけないで、バカ!ってひとくくりにすりゃいいのにねぇ。治療なんて顔面パンチして『ふざけるんじゃねぇよ、いい加減にやめろこら!』ってんじゃダメなんですかねぇ」

なんて言ったら端にいた女性が

「わたし、その研究してるんですよ....」

なんていわれて、半分冗談で言ったとはいえ研究をコケにしたみたいで申し訳ないことをしたと思いました(そんなつもりはサラサラないですが)。まぁ、依存症にならない程度に適当に使えばこんな便利なものもそうそうないわけで、今回主夫太郎はありがたく文明の利器にあやかれたわけですな。

さて、オフ会の方はとても楽しかったのですが、お話の内容は多岐にわたり、主夫太郎の文章能力ではマトメきれません。ただ、感想としては、やはりこれからの日本は女性にお任せしたほうがいいとおもうんですね。凄いエネルギーの人達!!!!ハジケルyuriさん、それに呼応してやっぱりハジケルすみれさん、ハジケルどころか爆発(暴発?)するきりまりさんに、刃物で切れ込むmasakohimeさんと、役割もタイミングも異なる武器が飛び交う食卓で、主夫太郎は防空壕に避難してばかり。きりまりさんの爆風で上空に投げ出されながらも、なんとか着地してテレマークとってました(多分そんな感じ)、あはははははは。

yuriさんとすみれさんにはお土産を頂きました。ありがとうございました。

うなぎパイ2013806

すみれさんから頂いたうなぎパイ。安心安定のうなぎパイ!!


yuriさんクッキー2013806

yuriさんから頂いたクッキー(胡椒入り)。胡椒が美味しい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて、今日のお料理はメンバーのうちのひとりyuriさんのお料理絶品!茄子のマリネ♪(ポチリで飛びます)のちょっと変化球のツクレポです。
グレーフルタスパセリ2013801

1.グレープフルーツを房ごとにとり、絞り汁もボウルにいれて、塩、砂糖、で味付けをしてパセリも漬ける

味付けはこれだけです。オリジナルのyuriさんのレシピも本当にシンプルです。このシンプルさにほれちゃいましたね。茄子を生かすすてきなレシピ!主夫太郎はレモンを使わずにグレープフルーツを使ってのお料理にしました。

米茄子2013801

今回つかった茄子は米茄子です。本来だったら油を吸わせながら中の柔らかいところをたべるのでしょうが、今回は皮をむいて内側の柔らかいところを贅沢につかいます。

茄子茹で2013801

2.米ナスを厚さ1cmほどの厚さに切り、箸で中央をつまんだときにしなるくらいまでゆでる。

yuriさんもおしゃってますが、テロテロになるまでゆでるのはもったいないです。へたのあたりが少し硬くしあがったのでちょっとカットしましたが、余熱でも結構火がはいりますし、すこし歯ごたえがあるくらいがいいですねぇ。

タッパに並べて2013801

3.2をザルにとりタオル(キッチンペーパー)などで十分に水分をとり、タッパに並べて1の液を注ぐ。

水をしっかりとって、汁を吸わせてあげます。ん~なんとも言えないのですが、茄子でリンゴつくるイメージかなぁ(笑)

4.冷蔵庫で1時間以上できれば3時間くらいは冷やし、味をしみこませる。

十分冷やしましょう。塩が足りないと思ったらあとから振ってもう一時間漬けるって感じ。
茄子前菜2013801

yuriさんはケイパーを使っていましたが、僕はなかったのでピンクペッパーをつかってみました。主夫太郎にしては少しおしゃれなお料理だとおもいません?ん~やはり主夫太郎、去年よりずっとできる主夫になってると思いますよ、この写真みると。だってピンクペッパーなんて使うことなんて考えもしませんでしたからねぇ(笑)




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

タコとウドの芽

2013.07.09 08:00|おつまみ系
は~い元女子高生のみなさ~ん
北欧旅行記はひとまず休憩ですよ~

実は主夫太郎一週間ほど時差ボケが解消されないでいます。うまく生活のサイクルがうまれません(汗)
秀樹牛(ひできうし)のように上向きになりたいのですが、体調不良で記事も若干手抜き!ん~~~読者さんが引いてゆく~~!!


まって、まってそこのカノジョォ~~~あはははははは


*ただ今実家に帰省中です。この間の記事のお返事もまだできてませんがお返事は夜(日本時間)になると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

旅行前のお話ですが、実家からもらったということで山ウドの芽がとどきました。
記事としては季節外れなのだけどもね。ちょっと色々立て込んでいたのでまぁ、仕方ないです。
山ウドの芽2013613

なかなかあくの強そうな山ウドの芽ですが、ゆでると....

山ウド茹で2013613

こんなに鮮やか!!こういう食材を僕も自分で手に入れたいですねぇ。ん~~~。来年からもう少しアンテナを高くして色々な山菜を採りにゆきたいです。キノコ、山菜、お魚、鹿、みんな取れたら大変だけどね。目指せタンパク質自給率100%、食料自給率25%です!さて、こんな時は何を食べようかと考えたら、こんなものを発見!!

干しタコ2013613

以前母親と知多半島に行ったときに買った干しタコです。ん、哀れなタコですねぇ。干されてのされて。
イカも美味しいのだけどもタコの品の良いうまみも凄いですよね。これでおこわ作りましたが作り方は簡単です!
干しタコおこわつけ2013613

1.しばらく水につけたもち米と、わずかなお醤油、昆布と味がお米に移るくらい(3時間程度)漬け込む。

だいたいもち米は合計で6時間ほど漬かっていたことになります。あとは...

2.蒸し器で蒸す。

まぁ、そりゃそうですよね。

たこのおこわ2013613

まぁ、こんな感じに炊き上がってかなり満足です。タコは思ったより小さくなってしまったけど、ちゃんと味が出てますよ!

モロヘイヤサラダ2013613

野菜が他にも欲しかったので、主夫太郎家の定番サラダです。今考えると主夫太郎サラダ記念日と旅行記序文の記事(ポチリで飛びます)に入れても良かったのだけどもねぇ。モロヘイヤとトマトと塩もみキュウリのサラダ。お腹にも優しいですよん。もちろんネバネバだからカミさんも大喜びです。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

ラー油な生活はじめ

2013.06.18 08:00|おつまみ系
ニーハオ!元女子高生的美女!
好好!美的女子読者!!

いや~前回のラー油づくりからすっかり中国人が乗り移っちゃいました!!
主夫太郎大人あるよ!アイヤ~!!
あはははははは。

今日はそんな主夫太郎がおくる簡単自家製ラー油料理です。味見してみたら強烈には辛くないラー油なんです。僕としてはちょうどよかったですね。香りと辛みで十分おいしいです(ポチリでラー油の記事に国会議員の先生の御蔭でラー油作るの巻き)。


エビ刻み2013606

旨みはこれだけ。エビ刻んでおきます。なんといっても今日はラー油を楽しむ日ですからねぇ。そんなにうまいと困るのよ。
エビといや、以前モデルのエビちゃんをしらなくて、カミさんに笑われたことがありましたがエビを切るとたまにそんな思い出が蘇ります。でも全然エビちゃん覚えられない。最近はトリンドルって人をカミさんが教えてくれたんですがまだ覚えられません。

ネギエビ炒め2013606

1.エビとネギを油で炒める

ここでラー油で炒めてもいいけどちょっともったいないからね。どうせ少しの油だし。ネギはラー油の中にも入ってるけどね。余ってたからいれちゃった。あはははははは。

豆腐入れ2013606

2.水を切った豆腐をいれ軽く炒めたあと水をさし、塩、わずかな醤油で味付けして煮込む

ラー油差し2013606

3.煮込んで豆腐に味が染みてきたらラー油をお好きな量さす

これ、なかなか沢山ラー油さしましたよ。ネギ以外の薬味を使ってませんから、ここで香り全部付けちゃう感じです。化粧油って感じですね。なかなかいい色なんだけど伝わりにくいかな?

ラー油エビ豆腐2013606

じゃじゃ~~~~ん!!

全く頭使わないお料理!!

そういや最近頭を使わないって素敵だっておもうんですねぇ。仕事辞めてから自分が強烈に頭が悪いってことに気づいた。最初は頭がよくなりたいって思ってたけど、悪いものは使わない方がいいってことに気づきました。
写真がちょっと白とびしちゃったかなぁ。モニターを下からのぞくように見ると少しはっきりするかも。

大したことがないお料理だから、今日は好評?の主夫太郎の食卓をまたまた公開!

ラー油の食卓2013606

こんな感じの中華な日でした。白いごはんがおいしいよ!

もう一個のメインはホンビノスガイと小松菜の蒸し物です。ホンビノスガイは名前の通り外来種なんだけど、タンカーかなんかの底についてきて日本で繁殖したとの噂らしいです。ん~貝ってなかなか根性ありますねぇ。今では東京の名産だそうです。クラムチャウダーのクラムってこの貝だそうですよ。ちょっと貝殻が大きいのだけどね。美味しい貝でした。キュウリの蛇腹切りをコチュジャンに漬けたやつと常備菜2種類です。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

治れ!!舶来コンプレックス!

2013.02.16 08:00|おつまみ系
は~い、全国の元女子高生のみなさ~ん!愛の安売りやってま~す!

と全国のマダムに好かれることを目指してやってきた当ブログ。その甲斐あっていつも誠実なコメントを残して下さる方々に支えられています。

ブログを始めた頃は、素敵にお料理作って、なるべく人気が出て、あわよくばアイドルみたいに歌だして!な~んて欲だらけでしたが、最近全然思わない!だってめんどうくさい!今コメント下さる方々に感謝して、それだけで満足。そんなに一生懸命ブログしても疲れちゃうし人生楽しむためにはブログ以外のことしなきゃね~。座右の銘、「人生夏休み」を実行すべく今はひたすら適当な日々です。今日は、ブログも適当になってきたなぁって思う適当な記事!

ただし、愛するブロガーさんの中に舶来コンプレックスがある方いたら必見!今日、アジアと欧米があなたのなかで対等になります!海外在住、海外帰りのブロガーさんもいますから、大きなお世話な記事ですけどね、あはははははは。

レバニラ用ホアグラ2012

じゃ~~ん。年末年始にかけて色々パーティーやってきたなかでホアグラのホールを2個買ったんです。
一個目はパテに(ホアグラと結婚は勢いで!(パーティー準備1))二個目目はソテーにしました(友人の結婚記念のホームパーティー)。が、端っこが余っちゃった。

ここで奇跡のアイデアで余ったホアグラがオシャレなお料理に!!ってなりゃいいんだけど、この時、すでにパーティーを沢山していて、フレンチなどに大分飽きてた。思いつかないよ、そんなに。そもそもホアグラって時点でビビってオシャレになにかしようと思っちゃう。それはヨーロッパのお城で出されているイメージだからですね、きっと。ところがここは極東石川町!てやんでぇ、いつまでもそんなに洒落こんでられるかぁ!って江戸っ子志望の群馬県民の主夫太郎は意気込みます!


レバニラ用ホアグラ加熱


先ずはホアグラを炒めてみようか。油をひく必要はないですね。何にしろ脂をたっぷりだから自然に脂が出てきます。この脂をどう使おうかってことですよ。ええ。


ホアグラとモヤシとニラ2012

こら!舶来食材!モヤシとニラ攻撃くらえ!!

日本人は黒船に開国を迫られ、ちょんまげを落とされてから多くの方が舶来コンプレックスに悩まされてます。
実際僕もそうでした。ハリウッド映画に頭が染まっていた中学生のときは「アメリカにはブスがいなくていいなぁ、なんで日本人ってあんな顔ばかりなんだ!俺の顔だってトム・クルーズでいいのに!」なんて思ってましたしね。そりゃヘップバーンもバーグマンも綺麗ですからねぇ(二人ともアメリカ人でないけど)。そこから転じて外国のものは最高!ってことに。ん~中学生って馬鹿ですね~、さらにあの頃ひょうきん族見てマンガ読んでたんだから利口になるはずないよな、あははははは。

まぁ、とにかくすました顔したヨーロッパホアグラ野郎にニラとモヤシのオリエンタルハリケーンアタックです!

嫌われレバニラ2012

要するにホアグラ使ったレバニラ炒めです!どうです!ホアグラのお貴族な雰囲気がモヤシとニラで吹っ飛んでるでしょう?対等ってよりアジアな雰囲気の勝ですよ、あははははははは。何のアイデアもないのに引っ張りすぎました。すみませ~ん!レバーの匂いがダメな方はどうぞ。豚のレバーほど匂いはきつくないですよ!


*取って付けたように最後に書くのもなんですが、日本人の女性ってみんな美人ですよね~。特に僕の読者さん!


ではではあらためてみると、結構嫌味なレシピをまとめておきます。

1.ホアグラを脂がでるまで炒める

2.すりおろしニンニクにニラとモヤシをいれ、塩・胡椒で味をつける。

3.お好みで最後お醤油をたらす。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

プレゼントにラクレット

2013.01.29 08:00|おつまみ系
さてさて、主夫太郎の誕生日は12月。いて座です。自分でいうのもなんですが、星座で一番カッコいいのはいて座ですねぇ。なんてったって弓もってますからねぇ。
かに座なんてのは、あれ、甲殻類ですよ。サソリ座なんてのも、どうも有り難くない。川口浩探検隊をたまに襲ったりして存在感を示していたりしましたが、どうもぱっとしない害虫なイメージです。
そりゃ獅子座はかっこいいですな。ライオンってのはカッコイイですよ。でも最近、40歳になってから気付いたんですがね、ライオンってネコ科なんですぜ。小さいころは「ライオンってのはネコに見えなくもないな、なるほど!ネコ科なのか」なんてのんきに考えていたのですが、奴は百獣の王なんて持ち上げられながら分類上は猫の手下です。全くもって裸の王様もいいところ。獅子座もあこがれないですなぁ。
ん~~憧れるとしたら「てんびん座」ですかね。色々なものを正確に比べられれば、もう少し賢い人生が歩めたと思うんですよね。まぁ、本当はどうでもいいんですけどね。あははははは。


さて、そんな誕生日の月に前の仕事関係で知り合った、まぁ、もう15年くらいになるかな、そんな友人からお誕生日のプレゼントが届きました。彼とは去年くらいから誕生日のプレゼントを贈りあってるのですが、今年来たのは....

ラクレット3種2013111食べちゃったあと慌てて写真とったんだけど、3種類のラクレットチーズ送ってくれました。
ラクレットレクリュ、ラクレットデュ・バレ、ラクレットコンプ23という3種類のチーズらしい。「23」ってなんだろう。23か月熟成?ん~後一か月で2年になるのに?!本当は調べてみて勉強したいけれども、調べて値段が分ったりすると折角の心のこもった頂きものに悪い気がしてやめておきました。そのうちゆっくりお勉強ということで。もちろんご存じの方は色々教えてくださいね。



さてさて、ラクレットといえばやたらと大きなチーズをやたらと大きな電熱器であっためて溶かし、頃合いを見てジャジャ~と器に流し出すイメージだと思いますが、そんな豪快なことはもちろん日本ではできない!実は彼が送ってくれたのはチーズだけではなく、
焼き器上面2013111

そう!チーズを加熱する機械も贈ってくれたんです。スイスの国旗がはためいているロゴが入っておりスイスの雰囲気丸出しの機械。写真ではソラマメとジャガイモが乗ってますが、そう、チーズだけでなく上面では野菜も焼けます。

チーズは下で焼くんですよ。上の鉄板と下の受け皿の間に電熱線が入ってます!

焼き器小さな器2013111

こんな小さな器があって、そこにチーズを置きます。丁寧に包丁できって大きさを合わせるからちょっと豪快さにはかけるけど、日本人にはなにかいい感じのプロセスです。茶道の宗家にはなれないけど、ラクレット道の宗家にでもなろうかな。あはははははは。

焼けたチーズ2013111

そんで下にこの器を入れるスペースがあるので、ポンといれるといい感じで電熱線がチーズを温めてくれる仕組み。
上の写真は焼けたところをちょいと引き出したところ。2種類のチーズを焼けますよ。食べ比べもできて楽しい。

ラクレットとロマネスコ2013111


そんでもってこんな風に食べます。写真はロマネスコをチーズに付けてるところ。あははははチーズフォンデュっていえばチーズフォンデュのような。いいんですよなんだって。ん?箸で食べるの?そうだよ!だってお箸の国の人だもの(三田佳子も言ってた)!3種類のチーズはそれぞれ香も味も違って本当に楽しく頂きました。とろけるチーズ美味しいです。

以前フランス在住の楽しいブロガーさん、タヌ子さんが山ほどチーズを食べている記事を見て凄いなぁーって思ってましたが、ああ、こういうチーズならいくらでも食べられる、なるほどなぁって思いました。本当は全部食べられたと思うけど、論理的に考えて全部食べ切るのはおかしいから途中でやめておきました。正解だった証拠に次の日すこし吹き出物がでました。ん~~40歳にもなるとお肌は正直だなって思うお誕生月のチーズパーティーでしたね。

熱烈な主夫太郎ファンの皆さんは来年の僕の誕生日に何かプレゼントを贈りたいにちがいありません。
もう、来年分を受け付けてますが、主夫太郎は天守閣が欲しい。下さる方はご連絡くださいね。不動産なので、実印作りにゆきます。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。