07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

新しいキッチン(僕の城)と初めてのお料理

2012.08.04 08:00|麺類
やはり男というものは城に憧れるものです。自分の威光が届く建物で自由なことをしたい、と思うのはやはり、男が本質的には女性より弱いからなんでしょう。先日、大学時代からの友人に会うことがあって「城欲しいよねぇ」といったら「全くいらん!」と返されてビックリしました。まぁ、ちょっと変わったところがある友人でしたが、まさか城が欲しくないとは....僕が城もったら色々な人をお招きしたいですね。そんで、
「すまん、天守閣散らかってるから、西の丸に部屋用意したよ」とか「今日はスーパーが定休日でさぁ、仕方ないから堀にいる鯉を料理したよ」とか「セコムも入ってるけど、念のため落とし穴なんかもあるから気を付けて」なんて会話が出来たらすごく楽しいと思いますが、例の友人にも丁寧に説明したのですが「いらん!」の一点張りでした。んーー無理に意地を張る友人ではないので多分本当に城が欲しくないのだと思うのですが、はぁ、そういう人もいるのかととても感心しました。

さて、そんな一般的なお城をつくるようなお金は我家にはなく、何にしろ主夫なので家でもそんなに大きな顔をしてスペースは占拠できませんが、
キッチンだけは僕のスペース
つまり僕の城です。東京に引っ越して、キッチンが整備されてきたので、今日は僕のキッチンとこのキッチンで初めて作ったお料理の紹介です。

キッチン全景(7/27)


青いのは東京にきてから買ったゴミ箱です。タイヤが付いてて好きなところに移動できます!!調味料もコロコロと動かせますよん。結構お気に入り。

キッチン1(7/27)


オタマをぶら下げられるのがちょっとプロっぽい。あははははは。吸盤8つくらい買ってきて、色々なところにくっ付けてます。


キッチン後ろ(7/27)


これは作業台と電子レンジ。電子レンジはちょどよい高さになるようにスチール棚を作りました。マジックブレッドや炊飯器が格納されてます。冷蔵庫とスチール棚の間に隙間があるのですがこれは大きなポイントなんだなぁ。

作業台(7/27)


作業台には手元を照らすライトを付けました。時には写真を撮る台にもなります。ちょっとシステムキッチンぽいでしょう?まぁ、これくらいの工夫しかできないけど。

キッチン格納形(7/27)


冷蔵庫とスチール棚の間には調味料棚のコロコロが入ります。ゴミ箱は全てお料理が終わったあとならどこに置いてもいいから格納するスペースがなくてもいいと思ってます。女性にはかないませんが、そこそこ考えたつもりです。よかったら皆さんのキッチンも教えて下さい。参考に出来たらと思います。


====== 初めてのお料理  ======

東京に引っ越してからすぐ、ある筋から(「や」の付く自由業じゃないですよ)頂戴しました。
天然たもぎ茸(7/27)

じゃ~~~~~ん。北海道産、天然のたもぎ茸です!パチパチパチ!きれいな黄色ですねぇ。凄い!!ブログを始めたころ、八百屋さんで買ったものを使ったころがあるのですが(3種の茸のパスタとトリュフオイルパスタポチリで飛びます)、それとは全然肉厚さが違う!石附に木の皮なんて付いてたりして、ワイルド感全開。

イベリコ豚脂(7/27)そんじゃ失礼のないように我家で最高の脂を用意しましょう!ってことでイベリコベジョーダの脂。ワザワザ大阪からクール宅急便で送ったものです。ほほほほ。今年も足を買うつもりだけどね。まぁ、これを細かく切って脂を出して炒めたら天然の茸に失礼じゃないでしょう!?ちょっとだけお肉も付いてる。我家のイベリコに関してはイベリコベジョーダの解体参照



1.イベリコ豚の脂を細かく切ってフライパンで溶かし、たもぎ茸を炒め塩で味付けする。
2.パスタを茹で、茹で汁を1に足しながらソースを作る。
3.茹でたパスタを2で作ったソースに入れて炒めパスタに絡める

って当たり前のレシピですけどね。ふんでもって...
たもぎ茸のスパゲッティ(7/27)

こんな感じです。いや~~飲みこむように食べちゃいました(笑)。天然の茸はやっぱり迫力がありますよ。フカフカしてます。茸の季節までもう少しありますかね。じゃんじゃん茸食べるの今から楽しみです。






こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

チェリースパ

2012.07.31 08:00|麺類
なんとも暑いですね。ネタが古くて申し訳ないのですが、ちょっと前のお料理を掲載します。旬のものを旬に載せろ!ってお怒りになるかもしれませんが、何にしろ週3日の更新ですから、なかなかそうもいかない。過ぎ去る季節に人生の儚(はかな)さをかんじませう。夏に儚いといえば、セミの命ですかね。でも幼虫で4年もいきてますから案外昆虫のなかでは長生きですな。カブトムシの方が儚い。でも全然カブトムシを儚く感じないのは見た目で損してるんでしょな僕みたいだ、あはははははは。


いつも優しいコメントを残して下さるmasakohimeさんの7月2日のブログ記事、キリリと冷えたシャルドネ☆ と さくらんぼの冷製パスタに刺激を受けてさくらんぼの冷製パスタのレシピを練っていたところ、山形在住のカミさんの弟からさくらんぼが送られてきました

弟さくらんぼ(7/11)


綺麗な佐藤錦ですね。甘くて酸っぱくてとても素敵です。もちろん生でも頂きましたが、2パックあるので、ここは贅沢にさくらんぼの冷製スパゲッティにしちゃいますよん!!僕は山形が大好きですねぇ。一回くらいは住んでみたいなぁ。日本海側のお魚、果物をはじめとする農産物、蕎麦、温泉とてもよいことだらけ。ちょっと夏が暑いんですけどねぇ。

ズワイガニほぐし(7/11)さくらんぼには酸味と甘みはありますが、それだけでスパゲッティの具になるほどの(小麦粉との相性がいい)旨み、香りがあるかなぁ?って思いました。うまく相性のよいスパイスを使えばきっと美味しくできるのだろうけども、どうも僕の腕では自信がないので、動物性の旨みを足すことにしていましたが、さて....と考えて思いついたのが甘酸っぱいタレで食べたりしますから、いいのではないかとおもいましてね。


エシャロット(7/11)
それで、香りの補充はエシャロットということにしました。エシャロットは結構深く焦がしてもいい香りがしますが、今回は優しく扱うことにしました。エシャロットとシャルロットが似ているからエシャロットは女性のイメージがあると、以前ブログにも書いたのですが、全く賛同を得られずそういえばシャルロット=ゲンズブール見てないなぁ。

エシャロット加熱(7/11)

1.エシャロットをみじん切りにして低温のオリーブオイルで加熱し香を出す。

焦がしてもおいしいのでしょうけどね。蟹も香りがありますから弱く、でもエシャロットの歯ごたえは残さずというイメージでやりました。

チェリーソーススパ混ぜ(7/11)

2.蟹をほぐし、さくらんぼは半分に切り少し潰し気味にしてボールにいれ、少しミニトマトも入れ塩を振る。

蟹からも汁は出ますし、少し塩をふることである程度の汁がでて、これと油を合わせてソースにします。

3.ボールの中身がよく馴染んだら1で作ったエシャロットの香のあぶらを足し良くまぜ、味を調える。

4.茹でたスパゲッティを水で十分晒し、水気をきったら3のソースと合わせて出来上がり。

チェリースパ(7/11)

白コショウを振ってもいいと思います。甘酸っぱいスパはお昼に丁度良かったですね。来年も作ろうと思います。

追記:朝の段階ではミニトマトを入れていたのを記述し忘れてました。すみません。ソースの旨み成分の一部として使いました.


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

ラーメンってこんな感じで手抜き料理よ~~ん!

2012.04.10 07:30|麺類
人はそれぞれ命を懸けるものがちがいます。もちろん他人様の生き方に何か文句をつけるつもりは毛頭ないのですが、僕は、

ラーメンを食べるのに命を燃やす人達のことはあまり理解できません。

ラーメン職人が色々と思考錯誤するのはすごいと思い尊敬するのですが、1日2食ラーメンを食べ、ラーメン談義をし、ラーメン店の評価を実に厳しくするという情熱は僕にはどうしても理解できないです。僕にとってはラーメンは物凄い簡単な、何も考えない食べ物だからです。だから今回はレシピと言えるようなものではなく本当に深さが皆無のラーメンです。ラーメンマニアの増加と反比例して家でスープをとりラーメンを作るという行為が敷居が高くなりつつあり、それは食事を楽しみに生きている人間としてはとても残念です。そこで「こんな気軽なものもラーメンですよ」というメッセージを発してもいいかなという気になってブログに載せます。とにかく簡単。ある日のお昼です。ラーメンでもよかったのですが、つけ麺にしました。

ラーメンスープ(3/21)
以前ブログで紹介した、鶏がらスープを使います。

1.鶏がらスープに塩とネギを加え味を調整しておく。

お好みで醤油を加えてもいいし、豆板醤をいれても、ゴマペーストをいれてもなんだっていいです。十分鳥だけでダシでてますから。

ラーメン(3/21)
使っている麺は生麺でさえないです。干麺なんですよ。業務スーパーで購入したお得な1Kgサイズ。いや、うまいですよ、これ。パスタだって生パスタも美味しいけどさ、乾燥してるものも美味しいじゃないですか?

2.茹でる(って「これレシピかよ!」というツッコミはしないでね)

具(3/21)


付け合せはその日あるものです。ネギにキュウリにイタリアンパセリにシイタケの煮つけ。キュウリは切るといい香りがでてラーメンにあいますよ。



湯切り1(3/21) 湯切り2(3/21)


迫力ある湯切り(笑)。

ラーメンランチ(3/21)

盛り付け例です。3.最後にごま油をスープにたらします。塩はきついくらいがいいです。食の提案と言ってはあまりにも傲慢なのですが、そんなにうま味がないものを食べてみませんかね?自分で作ると案外この薄いうまみが愛おしくて食に興味が湧いてきます。もちろんお店で食べるラーメンというのとは別ですよ。食材一つ一つに興味がもてると思います。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

痛風の人に!タラコスパもどき

2012.04.03 08:30|麺類
現在の身長は179cm、体重は76Kgで、まぁそこそこの体型だと思いますが、一時期は体重が最大で98Kgを記録したことがありました。今考えると膝は痛いし、呼吸はすぐ荒くなるし良いことは皆無。その中でも一番気をもんだのが「尿酸値」です。最大で9.8だか9.9だか、とにかくいつ痛風になってもおかしくない状態でした。現在およそ20Kgのダイエットに成功してこの「尿酸値」も普通の状態ですが、健康診断をすると今でも真っ先に見る数値です。尿酸値が高い人は「魚卵」をひかえる様に言われるそうですが、そんな人のための「見立て料理」、「タラコスパゲティーもどき」が今回の記事です。

ちなみに医学的なことは素人ですから本当に魚卵を心配する必要があるかは僕にはわかりませんが、一応周囲の人が言うことを信じての記事。

茹でブロッコリ(3/27)1.ブロッコリーの頭の部分を軽く茹でる。1分くらい。  少し細かめにきる。

この時点では固くていいです。ボロボロしちゃってもOKです。このブロッコリーのツブツブをタラコに見立てます。触感を楽しみます。ブロッコリーの蕾はなるべく小さいもの(ツブツブが小さいもの)がいいです。

炒めブロッコリ(3/27)
2.ベーコンまたはハムとニンニクを炒めブロッコリーをいれます。

焦がしてはいけませんね。材料に油がまわればいいですから、強い火はつかわなくていいです。


ブロッコリソース(3/27)
3.クリーム(または牛乳)をいれて煮る。

4.スパゲッティをお湯に塩をゆではじめ、茹で汁の泡を入  れながら味を調える。このときブロッコリーをなるべく  崩すようにする。


ブロッコリーを固ゆでにするのが好きな人がいますがここは柔らかくしてしまいます。また、少しだけ塩を強めにするとなんとなくタラコの気分がでます。
パスタとあえて(3/27)
5.若干早めに茹で上げ4までで作ったソースに絡める。

ピンボケ写真の迫力がでてますが、実際こんなに鍋を振る必要はないですよね。ちょっとカッコつけてみました。


ブロッコリパスタ(3/27)

写真ではわかりにくいのですがブロッコリーは大分砕けてます。ミルクをいれないでブロッコリーの香りを立たせてオリーブオイルと乳化したソースを作るとそれはそれで美味しいスバゲッティになります。そりゃ「タラコスパゲッティとは違う!」というご意見はでるでしょうが、それは仕方ないですよ、もちろん。でも、僕も痛風を心配してたころ色々実験して舌触りだけでもと思って作ったスパゲッティです。





こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

カルボナーラ・アラ・ハカタバイですばい!!

2012.03.14 08:38|麺類
イタリア人にも博多人にも一発でどんな料理かわかるように、名付けて!
「カルボナーラ・アラ・ハカタバイ」

最近料理をやり始めた旧友がこのブログをみて、拍手とかをしてくれているようだ。ってか旧友といっても5つ年下で昔の上下関係を完全に無視できないせいか、気を使ってもらっていて、こちらも甘えている。そんな友人のために失敗しない簡単料理を載せようと思ったのが今回の記事。昨日のキノコパスタより易しいのを選びました。まずは使用しているパスタから。
使用パスタ(3/14)

もちろん使うスパゲッティは何でもいいのですが、ちょっと頑張りました。最近、近くのスーパーKOHYO高槻店で我々貧乏人にはとても想像できないレベルのパスタを見つけたのです。アントニオ・アマートのスパゲッティで500グラムで880円!!凄い!「大阪って都会はこぎゃんパスタが普通に売れるけんすか?買ってみたいばい!」ってことで思い切って買いました。

これが値段以上に美味しいんです。モチモチしてコシがあり、表面の凹凸がよくソースを吸います。ですから実際料理するときは普通のパスタよりも少しだけソースを多目にした方が良いと思います。ペペロンチーノのように比較的サラッとしたものなどは特にですね。

材料はパスタの他に卵2個、明太子一つ、シラス、枝豆、茄子です。名前どおり明太子を使います。
今回のレシピ(二人分)は料理を始めたばかりの友人のために絶対失敗しない手順を完全に時系列にして書きます。またいつもより説明がくどいです。

1.茄子を賽の目に切りにして油で炒めるしんなりとさせておく(火を切っても大丈夫)。
2.お湯を沸かし始める。塩分濃度は1パーセントといわれるけど「多いなぁ」ってくらいの塩をいれて大  丈夫。

調理1(3/14)3.卵黄2個、明太子一つ、シラス、枝豆を写真のようにボウ  ルに入れる。
シラスや枝豆はお好みで色々変えてもいいですよね。僕はお袋が大量に枝豆を冷凍して送ってくれたので使ってみましたが、触感が少し硬いものがあればそれでもいいです。シラスはうまみ成分を補うためで、生ハムなんかもすきですねぇ。粉チーズを入れると濃厚になります。

調理2(3/15)4.明太子をほぐすようにして3をかき混ぜ胡椒をお好みで振  る(多目がお勧め)。

好みで少しミルクなどを加えてもいいですし、卵を増量してもいいですし、ソースが足りないと思ったらそこは調整して下さって結構ですが、後程ここにパスタを直接入れるのであまり量が多いとパスタが冷めちゃいます。

5.パスタを茹で始める。パスタを入れたら泡がでてくるのでそれをすくって1のフライパンにいれて適当  な塩味をつける。もちろん適当なところで止めないとしょっぱくなっちゃうぞ。

6.ゆであがり1分くらい前から1のフライパンを温めてゆであがるころに沸騰するようにする。

7.茹であがったらよくお湯を切り、アツアツの1のフライパンで炒め、よく絡んだら4のボウルにいれ、  一気にかき混ぜて盛り付ける。
めんたいカルボ(3/14)

カルボナーラを失敗しないこつはフライパンではなく材料を入れたボウルの中でかき混ぜることですが、要するに讃岐うどんの「釡玉」だと思って作ればいいのですよね。以前はミルクや粉チーズを入れてましたが、最近は入れません。歳を取るってこういうことですかねぇ。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
