09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

賀正!!

2014.01.06 08:15|家庭料理
明けましておめでとうございます。
元女子高生のみなさ~~ん!!
今年も主夫太郎を愛してね~~~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アベノミクスとかで景気が良くなっているらしいですが、あのアベノミクスがとても恥ずかしいのは、政策を提案した与党がわざわざ自分達で「アベノミクス」と言っているところです。ああいう名前というのは、振り返ってみて「あれはよい政策だったから名前を付けよう」ってのが本来の姿だと思うのだけどもねぇ。日本人のなかにも色々いて奥行かしさと無縁の政治家という生き物は見ている分にはいいのだが、どうも体には合わない。しかしながら、今年の主夫太郎はやはり違います!そんな政治家も世間では偉い人々。路傍の石となった主夫太郎もこの生活から抜け出すべく、お偉い政治家先生から何かを学ぼうと思いやって見ました。本物ですよ!!

DSC_2953

本物の借用証です。あはははははははははは。

カミさん5千円貸してくれてありがとう。ヤバくなったら貸金庫から出して返します、あはははは。
折り目と印鑑とカミさんの指紋はありません。もちろん猪瀬大先生を参考にしてるからですけどね。
ん~本物なのに誰も信じてくれなさそうだ!主夫太郎だと誰も信じないのに政治家だとあまり触れない様にして本物ってことになる。ああ、政治家のような身分になりたい、選挙なしでね、あははははははは。まぁ、きっとあと半年もすれば分からなくなっちゃうこんなネタなども混ぜながら主夫太郎のブログは今年もご機嫌に更新してゆきますよ。

それから年明けから主夫太郎のブログの更新は不定期になります。
変わらぬ御贔屓よろしくお願いいたします。


さてさて、一発目は主夫太郎の研究課題「オムライス」の予定だったのですが、ちょっと間に合わないので、卵焼きシリーズ第3弾!!(以前のネタはこちらボツネタは健康料理?1


さて、今回ご紹介したいのは、卵焼きではなく、実はこれ!!

クルクル20131220

クルクルすると、人参や大根やジャガイモが細切りになって出てくる、我が家では「クルクル」と呼ばれているスライサーです(本当はクルルっていうらしいが、通称の方が長くなってる)。ん~~こんなに便利だったらもっと早く買うんだったなぁ。カミさんがネットで見つけて注文してくれました。なかなか主夫やってるとこういうものは購入しづらい(だってあんまり使わない贅沢品だからねぇ)。ということで買ってからほどなくお礼かたがた使ってみました。

ジャガイモをクルクル20131220

ほら、ほらほらほら!!ジャガイモが細~く切れちゃうよ。これを水につけておいて.....


卵とクルクル20131220

タップリの卵(7個)と混ぜちゃって鍋で焼いてゆきます。塩と砂糖はいれて味をつけてありますよ。ちょっとバターも混ぜてます。

卵焼きくるくる20131220

こんな感じで焼けました!まぁ見た目はいつもの卵焼きだけどね。


クルクル断面20131220

切ると断面にジャガイモの層があらわれてとてもきれいです!まぁ、「とてもきれいです!」なんてわざわざ自分で言うのもなんですが、これがアベノミクスから学んだ成果ですよ、あはははははは。

食卓も20131220

ちょっと前の食卓ですが、この日は卵焼きの他に色々あったみたいですね。鹿の煮物なんかもありますし、栃尾揚げのニラモヤシ炒めなんかもあります。そういや最近お正月太りしたので炭水化物を控えなければなりません。こう見ると白いご飯が眩しい!ああ、ご飯が食べたい。あと3キロ痩せるまで我慢です。

今度の更新こそ、オムライスと思いますが、そんなわけでちょっとご飯から遠ざかっているのでオムライスは来週になるかなぁ。
新年一発目のやっつけ更新に続けて、やることが適当ですみませんね~。まぁ、主夫太郎が何かをきっちりなんかやったことないけどさ、人生色々!仕事も色々!更新適当!!あはははははは。







こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

白菜漬け&主夫太郎の決断

2013.12.24 08:00|常備菜
は~い!
元女子高生のみなさ~ん!!
主夫太郎のブログは
今年は今日で終わりです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新年はいつはじめるか未定ですが早めに再開したいと思っています。

さて、白菜が美味しい時期になりましたね。去年は簡単な漬物を作ってました(ポチリで飛びます卑怯漬け&政見放送の感想)。

まぁ、大して作り方なんて変わらんですから、一年を振り返りながらブログを進めてゆきますかね。

今年は一大決心の年でした。ブログを始めて色々なお料理を楽しく作っていた一年目でははっきりと分からなかったのですがね。レシピブログさんの写真教室に通ってその同窓会に参加してから感じていた違和感がはっきり自分で理解できるものになり、ああ、僕のいるところではないなという結論に達しました。僕では上手くこの環境を生かせないなという感じです。まぁ、簡単な話、お料理ブログは僕は挫折。これ以上大きな成長を見せられないなという勘もあります。もちろん、みなさんのところに訪問すると勉強にはなりますけどね(これが不思議とレシピブログの順位が高い人はそれほど参考にならず、そうでない人の方が断然興味が湧くのよ.....不思議)


白菜漬け材料20131218

材料は4分の1にしたハクサイを2日くらい干したもの、煮切り酒と醤油を合わせたもので切り干しイカを戻したもの、干した柚子、昆布です。

読者さんが離れてゆく覚悟で、僕は「食べること」の根源に戻りたくて、猟、漁といったものに行動を起こしました。人生の転機になるというのは大げさですけどね、色々学べたと思います。もちろんお金もかかりましたね。これはカミさんに凄く感謝です。いくらかの獲物でカミさんには少しお返しができたとはおもいますが、それでもねぇ(笑)。でも本当に理解してくれていて、来年もこの方向性で生きて行こうと思います。もっと効率よく獲物をとって、食について考え、夫婦ともども健康で幸せでいることを目指そうと思います。

一方、主夫太郎のブログは進化なしでしたねぇ。実際ブロガーさんに会うこともできて感想も聞いてみるとやっぱりずれてるとおもうんですなぁ、伝えたいことと伝わることが。本当に自分が美味しいと思ったものが、手抜きな適当料理(ボツネタ特集に登場するものの中にいくつか)よりおいしそうに見えないというのは致命的。それとやっぱりカミさんが好きな「雑文」はよくないらしいねぇ。やはり生の意見は聞いてみるものですね。このまま同じブログのスタイルでやっていたらさらにブログが迷走するところでしたので貴重な経験でした。

韓国風唐辛子20131101

韓国産唐辛子はきりまりさんから教えてもらった素敵な食材です!これと白菜は凄く相性がいいですからねぇ。もちろんたっぷり使っちゃいます。

真空パック機20131218

今年の新兵器!!真空パック機です!!ん~吸って吸ってマシーン。ちょっと鼻づまりの人が鼻をすする感じの音で真空にしてくれます。もちろんハクサイもぎゅ~~~ってしてくれるのでちょっとした「押し」になります!!旦那様にしばらくぎゅ~~~ってしてもらっていない元女子高生のみなさ~ん!!真空パックしてもらいましょう!!!

これで一か月くらい持ちますよ。これを使って色々とお料理してみました。

キムチ鍋前20131218

単なるもつ鍋になるところ......
キムチ鍋20131218

キムチ鍋風になりましたよ。これは楽しいです!!

そんでこのキムチ鍋をつつきながら話をしたのですがね、カミさんは僕のブログが終わるのは残念なようです。いつも更新を一番楽しみにしてましたからねぇ、夕食の準備中に読むのが好きなようでした。夢の話、旅行の話、昭和からの贈り物、などなど彼女は僕の雑文が大すきだったようです。お料理ももちろん楽しんでくれていてこの二種類が混ざり合うスタイルが気に入っていたようです。これがなくなるのはちょっと気の毒かなぁって思うくらい。代わりを考えないとカミさん孝行ができなくなっちゃう。ブログという形にしたいと思いますが、やはり挫折したお料理というものが占める割合は減りますねぇ。雑文も楽しく読んで下さる読者層を探して、リニューアル。これが僕とカミさんの為に一番良い事ではないかと二人で決めました。もちろん読者さんのためにもね。雑文を書いた日のコメントは大変だったり、後回しにしたりするという意見も聞くとさすがにお料理ブログを軸には続けられないです、とにかく申し訳ない。

ということで前回の記事からレシピブログを退会してます。


栃尾揚げと白菜20131218

単なる栃尾揚げに漬物を加えるだけ。これ美味しいのですが、ちょっと伝わらなさそう。

ハクサイ真空漬け20131218

昆布でなくてめかぶを使ってもう一度漬けたのがあるのですがね、これ、断面がきれいだったから、タダ切っただけなんだけど最後に写真を載せておきます。

さて、一年を振り返ったあと、結論のご報告ですが、主夫太郎のブログ、「隠居な男の主夫ブログ」は何があっても来年の4月までで終わりにすることにしました。スタイルを変えるだけでこのブログを続けてもいいのではないかと、カミさんとも話をしたのですが、それは僕の性格からダメみたいで、やめるなら早い方がいいという結論です。

さてあと3か月、主夫太郎のブログは無事満足する最終回を迎えられるのか?オムライスの研究から始めて、長くて3か月間(はやければ来年一月で終わり?)、誰も読まなくなっても自分自身との勝負をして、負け戦となってしまったお料理ブログはおしまい。という決意表明にて。皆様よいお年をお迎えください。




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

オイルサーディーン

2013.12.21 08:00|獲物・収穫系
は~い!
元女子高生のみなさ~~ん!!
釣りシリーズも最後です!!

いや~たった一回釣りをしただけで随分と楽しませてもらってます。主夫太郎は何と言っても猪突猛進する癖があるので、なんとか舟が欲しいと思うようになりました。ん~~でも予算が!あはははははは。そりゃ予算がないとね。お!そこのお金持ちの主夫太郎ファン!!!僕に舟くれない?ランニングコストも含めてさぁ、そしたらパパって呼んじゃうよ、あははははははは。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イワシも大きいものから、小さいものまで釣れたのですよ!!小さいものはミルクパンに並べてちょうどいいくらいの数なんですけどね。こんな感じ。

小さなイワシを20131202

ん~手裏剣のようにきれいな青魚ですね。このサイズのイワシならばやっぱりオイルサーディンだと思ったのですよ。作り方はとっても簡単です。ってか自分で勝手に思いついたのだけど、これでいいはず。

ローズマリーとニンニク、イワシを鍋に入れ、材料が全てかぶるようにオリーブオイルを足し、65度程度で3時間ほど火を入れる。


イワシのオイル漬け20131202

こうなると冷蔵庫で結構長い間保存がききます。けど、楽しくなって一週間くらいでたべちゃいました、あはははは。人生我慢が必要ですねぇ。食べるものを我慢できないひとは太ります。

を焼きます20131202

もちろん、ピチピチ言わせながら火をいれます。な~の芸もないお料理ですけどね。そりゃ仕方ないですよ。材料が美味しいのだから。

イワシのオイル漬けを焼きました20131202

仕上がりも地味です。でもこれ食べるの楽しかったですよ。ちょっとお腹が開いていたりしますが、そのぶんオイルに匂いが着いてますから、野菜いためるときにちょっと使うと美味しいです。優しいバーニャカウダって感じかな。


猟・漁後記
お魚もお肉(鹿など)も人間の手でとるというのはとても大変なことですね。エンジン付きの船と魚群探知機があり、山ほどオキアミが用意されていてはじめてこんな釣果がえられますし、オフロードカー(ランクル)に超音速で飛ぶ弾丸を発射する機械、鉄砲があってはじめて鹿もとれます。罠はやったことがないですが、なかなかそれも大変だと思います。本当にタンパク質をとるって大変なことです。自然の恵みと人間の文明って真逆なイメージですが両方あってお互いを感じられることもあるのですね。良い勉強になりました。




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

イワシも釣れました。

2013.12.19 08:00|獲物・収穫系
は~い!お魚好きの
元女子高生のみなさ~ん!!
今日はイワシですよん


またまた釣れたお魚シリーズです。正直イワシというのは下の下の魚だと思ってました。身がグスグスして目が妙に濁っていて臭くて苦くて....

というイメージが強かったのですよ。まぁ、海なし県群馬で少年時代を過ごした僕のもつイメージはそんなもんでしょうか。ところが、

違う、ちがう、チガウ!!

釣ってみると全然違います。釣ってすぐ氷でギュッとしめてやると....

立派なイワシ20131202

くぅ!たまらん!釣りは今後も続けたいです!いや~イマイチ伝わらないかもしれませんが、たまらないプリプリ感ですよ。刃物のような鋭さがたまりません。澄んだ瞳は何もしらない少女のようです!、あ、全て知ってる元女子高生のようです、あははははは。

勿論やきます20131202

もちろん、焼きますよ!!これがねぇ、釣った本人からすると新鮮さが伝わらないのが本当に残念なんだけどもね。もちろん捌いてオイルにつけて熟成を楽しむのも一つなんだけどね。この顔みたら焼きたくてたまりません。上のが「阿形のイワシ」、下のが「吽形のイワシ」です。あははははははは!!仁王様くらい偉いです。なんだイワシか!!って思いますよね、そこが残念だけど......

このイワシのある生活がとても幸せでした。


イワシのある生活B20131202

イワシのある生活1


イワシのある生活A20131202

イワシのある生活2

たまらないですよ。お刺身もあるんだけど、全然負けてないんだなぁイワシ。
僕がこの愛するイワシ君に思い切って手をくわえたお料理が...

つみれ汁20131202

イワシのつみれ汁

です。最初は味噌の味付けにしようと思ったのですがね。イワシを塩と卵白と一緒にミンチにしてお湯に落として、昆布は30秒弱つかいました。ネギでちょっと香りをつけて、お醤油はほんの2、3滴です。ん~幸せでした。何もしない勇気。これとても大切ですね。もちろん逆に手を加える勇気もね。本当に色々なレシピのサイトがあって本当に便利になりまして、僕も勉強になりますが「素材を見る」という一番基本的なことを釣りをすることで改めて気付きましたね。ブログの記事にならないような記事、あえて記事にしてみました。本来はボツネタ特集にでも行くものかもしれませんけどね。新鮮なお魚の魅力、伝わればいいなと思います。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

ちゃんと最後までお魚を

2013.12.17 08:00|獲物・収穫系
は~い!
元女子高生のみなさ~ん!
色々忙しくて、
訪問が遅れてます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

命を最後まで頂きたいものですね。今日は主夫太郎自信のお料理(こんなことなかなか言わない)。とくに一番最後のお料理は主夫太郎ブログ上もっともおいしいお料理だとおもいますよ!

カンパチとイサキのお刺身20131128

yumiさんのご主人から頂いたカンパチと僕が釣ったイサキのお刺身です。イサキは皮をつけたものを湯引きしたものです。やっぱり皮つけると美味しいお刺身になりますね。まぁ、これは凄く普通のお料理ですけど、本当においしい。



カンパチの頭20131128

こちらはカンパチの頭を半分に割って焼きました。これ美味しいのよ!!本当は頭を割らずに焼いたら豪快だったろうけど、うちのオーブンだったら割った方がいいかなぁって思いました。ん~やっぱり無理はしない方がいいと思います。諦めるのもお料理の一部ですよね。


もろもろで煮麺20131128

鯵、カンパチ、イサキの骨や中落ちで綺麗にダシをとりました。一度沸騰させて捨てますがこのあとダシをとると本当に綺麗なダシになります。綺麗な汁の色でしょう。昆布はただくぐらせるだけっていう程度なんだけど凄く美味しかったですよ。作ったのは大すきな煮麺です。ちなみに素麺を45秒しか茹でません。温かい汁でいただくときは本当に固めに仕上げるのが好みです。45秒茹でたあと、水で粉を落とし、別に沸かしておいたお湯をかけてもう一度温めます。

船場汁20131128

こちらはサバの頭とお酒とお塩だけでとった汁です。何の薬味もつかってませんよ。そこに大根を入れただけの船場汁です。出典は「大江戸料理帳」という本です。

これはかなり新鮮なサバでないととれません。汁の色もほとんど透明で本当にサバの薄い香りだけです。この汁、主夫太郎がお料理初めて、間違いなくベストなお汁でしたね。またつくりたいです。ってことでまたサバ釣りたいです。




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

