10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

イワシの花椒油漬け、軽く焼き入れて

2012.06.28 08:00|魚・貝料理
【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】で花椒の記事です。まだ、上手に使うとまで行ってないかなぁって思ってましたので、今日はその課題に挑戦です。

さてさて、レシピブログでコメントをやり取りさせて頂いている初老夫婦さんから、

「フグ・アワビ・羊のスペアリブにイチジク、毎日ご馳走で羨ましいです(#^.^#)たまには鰯食べてください(笑)」

というプリティなコメントを頂きました。あはははははは。まぁ、それなりのやりくりをしているのですが、なんといっても生まれつきの見栄っ張りなのでブログというのも見栄を張ってはいます。ただ、39歳にして主婦のアイドルを目指す主夫太郎(SFT39)としてはそんな声にもお応えすべく今日はイワシをお料理します!!

大羽イワシ(6/26)慌てて買ったんですけど.....案外イワシって4匹で400円...重さだけでいうとゴマフグの方が安い。ななななな、なにーーーーーーー!!イワシってこんなにするんですか?!これじゃぁ、主婦のアイドルがまた遠くなっちゃたぞい(笑) しかし、それにしても丸々していて美味しそうです。どうしようかなぁってことで買ったあとに考えるました。


さて、悩みが二つです。

1.「スパイスおつまみの料理レシピ」で花椒の使いかたを上手にしたい
2.丸々と太ったイワシを脂を落とさず美味しく頂きたい(開いて焼くことを避けたい)、

ということです。花椒は多分ですけど、かなり粒子が細かいと思うんです。なめてみると少し苦い気がします。これがお酒には合うのかもしれませんが、とってもいい香りがするのでなんとかこの匂いだけ頂きたいなぁとおもいました。実験してみると油ととても相性がいいんです。油で加熱してやると匂いも立つし、苦味も和らぐ気がしました。一方で2の要求から.......
コ  ン  フィ

でしょうかねぇ。油に花椒の香りをつけて低温で油に茹でることにしました。とにかくやってみました。

1.イワシに塩をしっかり目に振り塩をなじませる。
花椒油(6/26)
油に花山椒の香をうつします。実際はこの写真の倍ほど(大匙一杯)をつかいました。また見やすいように写真では油は殆どいれてませんが、このあとイワシを入れて油がかぶるようにするので、そんなくらいの量を使って下さい。
2.花山椒の匂いを出すために油に大匙一つの花山椒をオリーブ油で加熱する(100度弱)
花椒も粉ですから焦がすとまた苦味がでると思うので高温での加熱はしません。

イワシ油漬け(6/26)
3.火を止めたあとニンニクのスライスとイワシを入れ、油が足りなければイワシがかぶるまで油を入れる。

火を入れ過ぎると油が出てしまうので、この時点で75度から85度くらいになるように温度計ではかります。

イワシ保温(6/26)
4.油の温度を65度から75度くらいの状態を長く保つためにバスタオルで保温する。
僕は3時間程この状態を保ちましたが一度途中で再加熱しました。

イワシ焼き(6/26)
5.油漬けのイワシを多目の脂で軽く焼く。最後火を止めたらごく少量花椒を振りよく和える。
火を通しすぎるとコンフィにした意味がないので本当に表面に火を入れるだけでOKです。もともと60度弱には中身がなってるわけですから。ちょっと香ばしくするくらいのつもりでいいと思います。


油イワシ花椒(6/26)

できあがり~~~~。花椒の匂いはごくわずかです。スパイシーっていうと強烈にきかせたくなるのですが、折角の丸々太ったイワシなのでイワシも大事にと思います。多分チリペッパーでも全く同じレシピで違うものが出来ると思いますよ。もちろん、ビールです。ビールとイワシ。あはははははは。


イワシアップ(6/26)

一応アップで写してしておきます。ちょっとだけ皮が剥げちゃったなぁ。どうやったら剥げないように焼けるのだろう。知ってる方は是非コメント下さい!!


まとめ
材料(二人分):
イワシ(4尾)
油(適量)
塩(適量)
花椒(大匙1~2+焼くとき少々)
ニンニク(一片)

作り方
1.イワシに塩をしっかり目に振り塩をなじませる。
2.花山椒の匂いを出すために油に大匙一つの花山椒をオリーブ油で加熱する(100度弱)
3.火を止めたあとニンニクのスライスとイワシを入れ、油が足りなければイワシがかぶるまで油を入れる。
4.油の温度を65度から75度くらいの状態を長く保つためにバスタオルで保温する。
5.油漬けのイワシを多目の脂で軽く焼く。最後火を止めたらごく少量花椒を振りよく和える。



スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

こんにちは♪

我が家の近所のスーパーでは昨日、6尾298円でした。
結構ぷりぷりだったので、よっしゃーと思ったらナイスタイミングで「ごはんいらない」メールが来たので断念。
今日はあるかな~(笑)

No title

オリーブオイルも日本では高いですよね。
そして最近高級魚になりつつあるイワシ。
贅沢なコンフィですね。
花椒って粒のものしか見たことがないんですが、粉になってるんですか?
フランスのイワシ、大西洋のものはちょっと大きめですが、地中海のイワシはかなり小さめなので、それを使えば美味しいオイルサーディンができそう。
鰯の皮は剥がれるものだと思ってます(笑)

No title

わー・・・
今日も手間がかかってます☆
つめの垢もらえますか???(笑)
最近鰯もいい値段しますね。
しかし、丸丸と太った美味しそうな鰯ですね。
皮ですか~
煮込みのモノはグリルでサッと焼くと皮がめくれにくいと聞きましたが・・・
この料理だとその方法はイケませんね☆
私も知りたいのでのっかっちゃお~
でも、剥げ具合がまた見た目の美味しさでもあると思いますよ~
既にビール飲みたい・・・

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
いわしが、コンフィに!!
過去に何度か鮭や秋刀魚でコンフィに挑戦したことがあるのですが、
温度キープが難しくて…難しくて…。(冷汗)
バスタオルで保温調理を観ていて、アイディアすごい!!と、思いました。
オリーブ油に浸けている間に、花椒のスパイシー感&香りが
いわしに移るのですね。
麻婆豆腐や炒め物などで、豆鼓や甜麺醤、オイスターなど個性の強い調味料と
ブレンドするだけでなく、花椒はオンリーでも、
とびっきりいい香りが楽しめるスパイスなのですね。
とても、おいしそう♪♪♪…です。

No title

主夫太郎さんのやりくり術見習いたいです。
美味しいもの食べたいけどついつい安いものに目が...
モニターとかだと普段使わないスパイスとか使うからいろいろ
実験的な楽しみもできますよね。
いわしのコンフィとっても美味しそうです。
ごまふぐの方が安い??見つけたら私もごまふぐ買ってみたいなあ。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
イワシのコンフィですか!作ったことないです。
秋刀魚で一度作ったのですが、オリーブオイルを沢山使うので、不経済かと、あきらめました。イワシのオイルサーディンは缶詰で…
いまやイワシは高級魚ですが、鮮度が落ちやすい分、夕方に値段が下がりやすい魚です。私もイワシ料理をもっと作りたいと思うのですが、いつもワンパターンで、情けないです。主夫太郎さん、是非色々な調理法を考えて、新しいいわし料理を教えてください。

美味しそう!

主夫太郎さん、おはようございます♪
イワシの花椒油漬け、とっても美味しそう~
イワシ、高いですよ~
それに、最近、見かけません!
多分、収穫高が少ないんですよ~
とても美味しいし、栄養ある魚なので、食べたいのですが...
コンフィ、まだ作った事がありませんので、とても興味あります...
温度も、ちゃんと計られているのには、感心します...
なかなかできてません...
とってもお酒が進む一品ですね~☆
頂きた~い!

No title

イワシのコンフィ、美味しそう!!!
表面のこんがり焦げ目も堪りません!
これはもう、ビールっ(笑

イワシはオイルサーディンや生姜煮にはしたこと有りですが、
コンフィなんて手間と時間のかかったこと、したことないです~。
丁寧さが凄いですね。

皆さんもおっしゃっていますが、イワシ高いですよね、最近……。
それにしても、大きくて丸々と太ったイワシです。
脂も乗ってるんだろうな~、ホント美味しそう☆

No title

主夫太郎さん、こんにちは~♪
すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

その間に、主夫太郎さんは色々と試行錯誤しながら、
がんばってはりますね~!

この鰯の花椒油漬けも美味しそう☆
スパイスって、どうやって使ったらいいか、結構悩む私で、
同じものばかり使ってしまいます^^;

鰯を美味しく食べれて、花椒を生かすコンフィ☆
いいですね~!

絶対、ビールと合いますね!
・・て、まだお昼でした(笑)

No title

こんにちは☆
花椒は聞いた事ありますが、食べた事ないし、
コンフィ?って何だ?ってレベルです…。
ほんと知らなさ過ぎで恥ずかしいです~(-_-;)しゅん=3
なので、速攻検索しました♪♪
また一つ勉強になりました(*^-^*)アリガトウです♪

出来上がったイワシのコンフィ☆
見るだけで美味しい感が伝わってきます~o(≧▽≦)o
主夫太郎さんうちに来て作ってくれへんかな~ヾ(;´▽`A``
食材や調理法を知る為に自分で作って、
女子力アップせなあかん!って言われますね(*´∀`*)ヘヘヘ♪



No title

たまには鰯を食べて・・・を覚えていて下さってありがとうございます(#^.^#)
でも、同じ鰯でも全然料理が違う~(汗)すみません、私もコンフィって??の人でした。
何でそんなに色んな料理を知ってるんでしょう?
私は初老と言われる歳まで、ホントに料理を知りませんね。
レシピブログを見てすごい刺激を受けます。ちょっと若返ったかも(#^.^#)

No title

こんばんわ~♪

昔は鰯が安かったのですが
今は以外と高いのですよね~
でも脂が乗った鰯は大好きです♪

主夫太郎さんの手間ひまかけたコンフィ
出来ていく工程を見ているだけで
お腹がグーーっです^^v
ポチっ!!おうえーん*

No title

こんばんは^^
これまた手間暇かけたお料理!!
すばらしいですね^^
いかに手を抜いて、簡単にするか考えている私とは大違い^^
コレは仕事が忙しいせいにしておこう(笑)

Re: No title

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> 我が家の近所のスーパーでは昨日、6尾298円でした。

このくらいだったらバシバシたべられますねぇ。
青い魚食べてジャンジャン頭良くなれますねぇ。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> オリーブオイルも日本では高いですよね。
> そして最近高級魚になりつつあるイワシ。

そうですねぇ。オリーブオイルは業務スーパーというところでは2リットルで1000円ちょっとくらいなのですが、これがないと辛いですねぇ。
イワシも思ったより高いです。庶民から遠くなり、お肉の方が安いですねぇ。

> 花椒って粒のものしか見たことがないんですが、粉になってるんですか?

ホールのも売っているのですが、今回は粉を使いました。
かなり細かい粉でしたので、すこし油で煮出してみました。

> フランスのイワシ、大西洋のものはちょっと大きめですが、
> 地中海のイワシはかなり小さめなので、それを使えば美味しいオイルサーディンができそう。

フランスでも大きなイワシが手に入るのですか。
どんな食べ方しているのか興味深いですねぇ。

> 鰯の皮は剥がれるものだと思ってます(笑)

あらら。あの綺麗な皮残したいのですがねぇ。イワシは魚へんに弱いと書きますが、
皮へんに弱いって書きたいくらいです(笑)

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> つめの垢もらえますか???(笑)

あはははは。クール宅急便で送りますよ!!

> 最近鰯もいい値段しますね。
> しかし、丸丸と太った美味しそうな鰯ですね。

良すぎるイワシだったので、気軽に焼けませんでした。
僕は実はお魚焼くのが一番苦手なんです。

> 皮ですか~
> 煮込みのモノはグリルでサッと焼くと皮がめくれにくいと聞きましたが・・・
> この料理だとその方法はイケませんね☆

んーー。みなさん難しいとおっしゃってますねぇ。ゆっくり煮る、ゆっくり焼くが基本なのでしょうかねぇ。

> 既にビール飲みたい・・・

そういっていただけると作った甲斐があります。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 過去に何度か鮭や秋刀魚でコンフィに挑戦したことがあるのですが、
> 温度キープが難しくて…難しくて…。(冷汗)

サンマも美味しそうですね。コンフィは脂をなかなか逃がさないお料理ですから、
脂の多いお肉でもお魚でも美味しいでしょうねぇ。秋にはやってみようと思います。

> 麻婆豆腐や炒め物などで、豆鼓や甜麺醤、オイスターなど個性の強い調味料と
> ブレンドするだけでなく、花椒はオンリーでも、
> とびっきりいい香りが楽しめるスパイスなのですね。
> とても、おいしそう♪♪♪…です。

モニター企画が無かったらおっしゃるとおりのお料理しかしてなかったですねぇ。
ずっと一つのスパイスだけ考えるとどうしてもシンプルなお料理しか出てこなかったです。
なかなか新しいお料理を考えるのは大変ですよねぇ。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> モニターとかだと普段使わないスパイスとか使うからいろいろ
> 実験的な楽しみもできますよね。

モニターの一番いいところですよね。
投稿義務はあるものの、それがいい感じのプレッシャーになってますし。

> いわしのコンフィとっても美味しそうです。
> ごまふぐの方が安い??見つけたら私もごまふぐ買ってみたいなあ。

是非、全日本ゴマフグ消費者連合の副会長に!!

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> イワシのコンフィですか!作ったことないです。
> 秋刀魚で一度作ったのですが、オリーブオイルを沢山使うので、不経済かと、あきらめました。

業務スーパーですと2リットルで1000円ちょっとなので僕は少しらくですねぇ。
それでも、鍋を小さくしたりして工夫してます。

イワシ料理の幅は沢山持ったほうがいいですよね。
今回は花椒の香りがわずかに残るのですが、イワシの香も結構強く残りました。
おつまみですから、なかなか良かったと思ってます。
旨みだけ引き出すか、お酒のつまみに香りも残すかで、大分幅がでますねぇ。
色々考えてみたいと思います。

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> イワシ、高いですよ~
> それに、最近、見かけません!
> 多分、収穫高が少ないんですよ~

たしかに販売されてる場所も昔より狭くなってますねぇ。
昔は鯵とイワシはでっかい顔してたのですがねぇ。

> コンフィ、まだ作った事がありませんので、とても興味あります...
> 温度も、ちゃんと計られているのには、感心します...

僕も温度計買ってから色々作りたいお料理が増えました。
温度って大事ですよねぇ。案外低い温度で食材に火が通るのに驚いてます。

Re: No title

葉っぱさん コメントありがとうございます。

> イワシのコンフィ、美味しそう!!!
> 表面のこんがり焦げ目も堪りません!
> これはもう、ビールっ(笑

ええ、ビールです!!

> 皆さんもおっしゃっていますが、イワシ高いですよね、最近……。
> それにしても、大きくて丸々と太ったイワシです。
> 脂も乗ってるんだろうな~、ホント美味しそう☆

そうなんです。このお料理をしたあとまた見に行ったのですが、
美味しそうなイワシはかなりの高級魚です。
お肉の方が安いなんてねぇ....

Re: No title

happyさん コメントありがとうございます。

> この鰯の花椒油漬けも美味しそう☆
> スパイスって、どうやって使ったらいいか、結構悩む私で、
> 同じものばかり使ってしまいます^^;

僕もモニター企画がなければやりませんねぇ。
有り難い企画です。

> 鰯を美味しく食べれて、花椒を生かすコンフィ☆
> いいですね~!
> 絶対、ビールと合いますね!
> ・・て、まだお昼でした(笑)

ありがとうございます。全日本ビール消費者連合会でも作りますかねぇ。
イワシとビール、イワシとワイン、イワシと日本酒とイワシって案外器用なんですよね。
今回はビールに焦点を合わせましたが、それ以外のお酒にあうように考えてみたいですねぇ。

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> 花椒は聞いた事ありますが、食べた事ないし、
> コンフィ?って何だ?ってレベルです…。
> ほんと知らなさ過ぎで恥ずかしいです~(-_-;)しゅん=3
> なので、速攻検索しました♪♪
> また一つ勉強になりました(*^-^*)アリガトウです♪

いやいや、みやびさんが知っているお料理の方が多いはずですよ。
ただ調理法というのはそれだけでメニューを増やしてくれますから、
積極的に勉強しようと思ってます。とくにみやびさんが電子レンジを賢く使うので
とっても勉強になってます。

> 出来上がったイワシのコンフィ☆
> 見るだけで美味しい感が伝わってきます~o(≧▽≦)o
> 主夫太郎さんうちに来て作ってくれへんかな~ヾ(;´▽`A``
> 食材や調理法を知る為に自分で作って、
> 女子力アップせなあかん!って言われますね(*´∀`*)ヘヘヘ♪

お互い未婚なら遊びにいっちゃいますけどね、
恋が生まれたら大変ですから、行けないです!!あははははははは。
顔が分からないって好き勝手なことが言えていいですねぇ、あはははは。

恋はともかく、本来会ったり話したりしない人達が情報交換できる場所がブログですからねぇ。
女子力アップを共通の想いに、今後もよろしくお願いいたします。

Re: No title

初老夫婦さん コメントありがとうございます。

> たまには鰯を食べて・・・を覚えていて下さってありがとうございます(#^.^#)

お題を頂いて大変感謝しております。ありがとうございました。

> でも、同じ鰯でも全然料理が違う~(汗)すみません、私もコンフィって??の人でした。
> 何でそんなに色んな料理を知ってるんでしょう?

料理のメニューというのは覚えるのが大変ですよね。作り方や手順は覚えるのは大変!
一方で調理法というのはそれほど種類がないので、主夫を始める準備段階で色々見てました。
コンフィって要するに脂で煮るってことですから、「煮る」の部類じゃないですかねぇ。

> 私は初老と言われる歳まで、ホントに料理を知りませんね。
> レシピブログを見てすごい刺激を受けます。ちょっと若返ったかも(#^.^#)

僕も同じく色々刺激を受け若返ってます。このまま18歳にもどりたいですねぇ。
そういえば「奥さまは18歳」ってドラマありましたが「主夫様は18歳」を目指しましょうか。

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> 昔は鰯が安かったのですが
> 今は以外と高いのですよね~
> でも脂が乗った鰯は大好きです♪

安いから馬鹿にされがちでしたが、美味しいお魚ですよね。
僕も大好きです。

> 主夫太郎さんの手間ひまかけたコンフィ
> 出来ていく工程を見ているだけで
> お腹がグーーっです^^v
> ポチっ!!おうえーん*

ありがとうございます!
手間暇はいまのところタダですから、ジャンジャンかけちゃいます!
スパイスよりたくさんかけますよ!!

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> いかに手を抜いて、簡単にするか考えている私とは大違い^^
> コレは仕事が忙しいせいにしておこう(笑)

お仕事あれば手抜きを考えること自体立派な工夫です。
女子力の一つに「早い」をテーマに取り上げたいと思ってます。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イワシの花椒油漬け、軽く焼き入れて】

【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】で花椒の記事です。まだ、上手に使うとまで行ってないかなぁって思ってましたので、今日はその...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。