04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

3種のスパイシー生春巻き揚げ(ん?じゃぁ生じゃないだろ!!)

2012.06.21 08:00|おつまみ系
【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】
なるお知らせもこれで3度目ですが、前回は頂いた3つのスパイスを一気に使う適当なレシピでした(ポチリで飛びます湯葉2品(案外難しいスパイス))。ふんじゃぁ、逆に一つづつ使うレシピもつくらなきゃいけないってのと、前回つくった感じだと「卵と合うんじゃないか?」という感想をもったので、卵を使ったおつまみ作っちゃいました。


おつまみ春巻き材料(6/19)美味しすぎないおつまみのために材料は野菜にしてみました。奥がジャガイモの千切りを水にさらしたもの、左がシイタケの水煮をサイコロ状にし、右がピーマンの千切りですね。ピーマンは千切りにしたあと更に半分にしてあります。水にさらしたジャガイモは生に近い状態で食べられるそうなので、どれも火の入れ方は適当で大丈夫!!


おつまみ春巻き3種(6/19)
上の材料を二つづつ組み合わせました。A:ジャガイモとシイタケ、B:ジャガイモにピーマン、C:シイタケとピーマンの三種類。これを溶き卵でつなぎAにはブラックペッパーBにはチリペッパーCには花椒をたっぷりと入れます。いくらでも入れちゃいましょう!!


おつまみ春巻き揚げ(6/19)それぞれを生春巻きの皮で包んで油で揚げます。爆発しないようにたまには串でつっついたりしました。もちろん春巻きの皮でもいいのでしょうけど、春巻きの皮って余ると困る。その点生春巻きの皮は使う分だけ水にさらせばいいですよね。山ほどおつまみってつくるもんじゃないから、生春巻きの方がいいかなぁって。主夫の工夫です。



おつまみ春巻き揚げ終わり(6/19)

揚げた3兄弟。

おつまみ春巻き断面(6/19)

切られちゃった、揚げた3兄弟。


スパイスはケチると何でもなくなっちゃいます。卵がいい感じの役割をしていると、ここは自画自賛しておこうかなぁって思います。卵は半生でもいいなぁって思うくらいです。
おつまみ春巻きあまり(6/19)

これは一応次の日でも、まぁ、飲み会がしばらく進んでからでもいいと思いますが、全く同じ材料で作った炒め物です。今回はチリペッパーで炒めましたが、お好みのスパイスで如何でしょうか。冒頭にも書いたように、ジャガイモはしっかり水に漬けておけば火を通さなくても良いらしいので、さっと炒められます。これもおつまみになるんでしょうかね?ハムとかいれたらおかずになると思います。

まとめ

材料(一人分)

ジャガイモ(5分の1程度)
ピーマン(一つ)
シイタケ水煮(一個分程)
生春巻きの皮(3枚)
塩(適量)
ブラックペッパー(適量:タップリ)
チリペッパー(適量:タップリ)
花椒(適量:タップリ)

作り方

1.ジャガイモの千切りを水にさらし、シイタケの水煮をサイコロ状に、ピーマンの千切りにし更に半分にする。

2.A:ジャガイモとシイタケ、B:ジャガイモにピーマン、C:シイタケとピーマンの三種類をつくりそれぞれに溶き卵を入れつなぐ。

3.Aにはブラックペッパー、Bにはチリペッパー、Cには花椒をたっぷりと入れ生春巻きの皮で包み揚げる。

【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



追記:ジャガイモを生で食べられるのを教えてくださったのは、レシピブロガーのまひまひゆかりんさんでした。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

生春巻きの皮。揚げるとどうなるんだろうってズーッと思ってて
なかなかチャレンジできず。うれしいなぁ~
いやね、以前イカゲソや甘エビの頭の唐揚げで大暴れして大脱走だったんですよ・・・そりゃもぉ台所はスゴイ事になりましたよ(笑)
以来かなり激しくハネそうなものがちょっと恐怖(笑)
串でつついてあげれば爆発しないのですね。メモメモです~
サクサクでおいしそう♪
スパイス。そうですよね。折角なのでアピールしてあげないと
なんでもないものは寂しいですもんね☆
ん~美味しそうですっ♪

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
ジャガイモ、椎茸、ピーマンの
3種類の野菜を組み合わせて、
スパイス3種類で調味♪。
それぞれに入っているペア違っていて、
テイストも違う春巻き♪…というところに、
ポイントの高い春巻きを感じました。
楽しみながら摘めるって、いいですね♪。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

こんにちは☆
春巻き大好きですo(≧▽≦)o
”揚げた3兄弟”達をどれから食べようか~
迷いながら食べるのも楽しいですね(*^-^*)
生春巻き揚げた事ないですが、
パリパリでめちゃ美味しそうですe-251

No title

タイ料理のお店で揚げた春巻きを食べて美味しかったので
自分でも何回か作ったことがあります。
生春巻きもいいけど揚げた食感もまたひと味違っていいですよね。
組み合わせも変えてスパイスも変えていろいろな味が
楽しめるのもいいなあ。
私春巻きの皮は余るとキッシュの生地かわりに使ったり
しています。

No title

主夫太郎さん♪こんにちは^^
さっそく卵と合わせて、とっても美味しそうです!
卵はふんわりしていて甘味があるので、
スパイスのパンチを和らげてくれそうですね!
また3兄弟っていうのがおもしろいです!!さすが主夫太郎さん><
私も生春巻きの皮で揚げ物を作りますよー♪
食感がなんかおもしろくて、軽くて、美味しいですよね!
春巻きの皮は冷凍してますよ♪
すぐに解凍されぺら~とはがれて、また残りは冷凍です(笑)
水分ないので、ドリップに悩むこともありません♪ぜひ^^

投票、ありがとうございました^^どんべスタートで期待にはこたえられないのですが、投票コメントがあたたかくて、もうこれでいいんだと思います♪
総選挙で言うと、さしこあたりで・・・おいしい(笑)

美味しそう!

主夫太郎さん、こんばんは~
3種のスパイシー生春巻き揚げ、とっても美味しそう!!!
生春巻きをまだ揚げた事がないので、かなり興味持ちました~
そうそう、じゃが芋、長く水にさらすと生で食べれる、私も作りました~
野菜たっぷりなのが、とても好みで~す☆
どれも食べてみたいなあ~
応援~

No title

主夫太郎さん、こんばんは!

スパイシー揚げた3兄弟(笑)
主夫太郎さん実はコピーライター?

生春巻きを揚げるのにすごく興味が出てきちゃった。
下味しっかりの野菜たっぷりでしょ。
・・これまたビールがすすみそうでやばいすな。
ダイエット中なのにぃぃぃ。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございました。

> 生春巻きの皮。揚げるとどうなるんだろうってズーッと思ってて
> なかなかチャレンジできず。うれしいなぁ~

厚めに巻くと外はパリパリして中はもっちりします。

> いやね、以前イカゲソや甘エビの頭の唐揚げで大暴れして大脱走だったんですよ・・・
> そりゃもぉ台所はスゴイ事になりましたよ(笑)
> 以来かなり激しくハネそうなものがちょっと恐怖(笑)
> 串でつついてあげれば爆発しないのですね。メモメモです~

生春巻きは普通の春巻きよりキッチリ密封しちゃいますから、
危ないと思ったらつついたり早めにあげたりしちゃっていいと思います。

> スパイス。そうですよね。折角なのでアピールしてあげないと
> なんでもないものは寂しいですもんね☆

折角頂いたのでガッツリ行こうと思ってます!!

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> それぞれに入っているペア違っていて、
> テイストも違う春巻き♪…というところに、
> ポイントの高い春巻きを感じました。
> 楽しみながら摘めるって、いいですね♪。

ありがとうございます。
おつまみって楽しいって要素があってもいいですよね。
旨みは追及しないぶんバラエティの多さで楽しさがあってもいいと思います。

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> 春巻き大好きですo(≧▽≦)o
> ”揚げた3兄弟”達をどれから食べようか~
> 迷いながら食べるのも楽しいですね(*^-^*)

そうなんですよね。楽しいって重要だと思います。
少し種類がおおいだけで食卓が楽しくなるので、同じ材料で変化を加えるのが結構好きです。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> タイ料理のお店で揚げた春巻きを食べて美味しかったので
> 自分でも何回か作ったことがあります。

おお!!おいしいですよねぇ。

> 組み合わせも変えてスパイスも変えていろいろな味が
> 楽しめるのもいいなあ。

今回の売りなんです(笑)


> 私春巻きの皮は余るとキッシュの生地かわりに使ったり
> しています。

色々みなさん工夫してるみたいですね。ちょっとした文章でも思ったこと書いておくと
皆さん色々教えて下さるので本当に勉強になります。ありがとうございました。

Re: No title

あやんさん コメントありがとうございます。

> 卵はふんわりしていて甘味があるので、
> スパイスのパンチを和らげてくれそうですね!

ええ、やっぱりスパイスってパンチがあるのもいいけど、
ほんのりもいいですよね。卵はいい調子に調整してくれるとおもってました。

> 私も生春巻きの皮で揚げ物を作りますよー♪
> 食感がなんかおもしろくて、軽くて、美味しいですよね!

する方結構いるみたいですねぇ。見た目も透き通ってて楽しいですよね。

> 春巻きの皮は冷凍してますよ♪
> すぐに解凍されぺら~とはがれて、また残りは冷凍です(笑)
> 水分ないので、ドリップに悩むこともありません♪ぜひ^^

なるほど、冷凍してしまうんですか。
いつもどうしようか考えて捨ててしまってました。
女子力つけないと!!

> 投票、ありがとうございました^^どんべスタートで期待にはこたえられないのですが、
> 投票コメントがあたたかくて、もうこれでいいんだと思います♪
> 総選挙で言うと、さしこあたりで・・・おいしい(笑)

もちろん勝てばうれしいのでしょうが、
この企画による、出会いやコメントや、その他もろもろの方が価値がありますよね。
しかも、もう頑張ることもできないですから。
楽しくブログしましょう。

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 生春巻きをまだ揚げた事がないので、かなり興味持ちました~

巻く厚みによってかわりますねぇ。おもしろいですよ。

> そうそう、じゃが芋、長く水にさらすと生で食べれる、私も作りました~

たぶんまひまひゆかりんさんのブログでみたんですね。調べて引用するのを怠りました。
すみません。

> 野菜たっぷりなのが、とても好みで~す☆

ありがとうございます。飲み会でもちょっとだけカロリーを気にしてみました。

Re: No title

jun*さん コメントありがとうございます。

> スパイシー揚げた3兄弟(笑)
> 主夫太郎さん実はコピーライター?

まぁ、だんご三兄弟のパクリですから、多分著作権法違反(笑)

> 生春巻きを揚げるのにすごく興味が出てきちゃった。
> 下味しっかりの野菜たっぷりでしょ。
> ・・これまたビールがすすみそうでやばいすな。
> ダイエット中なのにぃぃぃ。

ビールだけでは太らないそうですよ。本当かしりませんが。
まぁ、痩せたいときに痩せればいいと思います。

No title

こんばんは~
「揚げた3兄弟」いいですね~
揚げものってビールなど、お酒がすすみそうですね。

炒め物も美味しそうですね♪(^u^)

Re: No title

Aliceさん コメントありがとうございます。


> 揚げものってビールなど、お酒がすすみそうですね。
> 炒め物も美味しそうですね♪(^u^)

ありがとうございます。
まだカミさんが帰ってこないので、退屈。
自分のブログみてたら、ビール飲みたくなりました!

No title

こんばんは^^
生春巻きをあげるんですね^^
それぞれどれも美味しそうですね♪
これだけでかなり飲めちゃいそうです(笑)

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> 生春巻きをあげるんですね^^
> それぞれどれも美味しそうですね♪
> これだけでかなり飲めちゃいそうです(笑)

ビール一本と行きたいところです!

No title

こんばんは。
3種類の味と食感が楽しめるおつまみ美味しそ〜♪
主夫太郎さんはどれが一番好みでしたか??

私も以前、えびを巻いた生春巻き揚げを作ったことが
あるのですが、美味しかったです^^
ほんと、スパイスをたっぷり振って揚げても
美味しかったかも!?

No title

ベトナムでは、生春巻きの皮で揚げ春巻きを作るそうですので、
この方法は正解でしょう!
いつもながら、お時間のかかる、試し作りで、
主夫太郎さんのこだわりと、まめさを感じます。
スパイスは、体の調子を整えますので、これからの暑い日本には
必須のものとなるでしょう。
アジア人の医食同源、見習わなくてはなりませんね。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【3種のスパイシー生春巻き揚げ(ん?じゃぁ生じゃないだろ!!)】

【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】なるお知らせもこれで3度目ですが、前回は頂いた3つのスパイスを一気に使う適当なレシピでした(...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。