10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

我家の楽園サラダ

2012.06.26 08:00|ダイエット
僕は群馬の渋川市、当時人口4万人という小さな市で生まれ育ちました。現在は市町村合併で伊香保温泉などの観光地も有していますが、僕が住んでいたころは本当に何にもないところでした。学校に通うため東京に出てくると、やっぱり何もなかったなぁ、などと思ってましたが、それでは何も僕の性格、嗜好に影響を与えなかった土地かというとそうでもなかったようですね。特に「食べ物」という観点からみると、実家の周りが畑と田んぼだらけでお百姓さんがお仕事しているのは当たり前の様にみていましたし、当時まだ養蚕をやる農家も多かったので桑の木なんかが畑の淵に沢山生えてて、桑の実(ドドメと呼んでいましたが)のなる季節になると学校帰りに散々つまみ食いしたりしてました。そんな思い出は歳を取るごとに鮮明になっていって、いつか僕も何か農作物を作りたい、それを口にしたいなんて思ってました。まぁ、今はベランダで夢を語るに留まってますが....
我家の菜園(6/19)


我家のちいさなちいさな畑です。そろそろ引っ越しなので、食べてしまおうかと思ってます。育てているのはバジルハバネロです。スイートバジル一本、普通のバジルが2本、ハバネロが一本です。もう少し陽が当たってくれると植物も喜ぶのになぁ、と思いますが贅沢は言えないですよね。

バジルアップ(6/19)

元気なバジルが一本背が高くなってます。
昔、「我が家の楽園」ていうほのぼのとした白黒アメリカ映画がありました。たしかそのなかの登場人物が「葉緑素」の研究をして葉緑素でエネルギーをつくる、みたいな夢を語っていました(うる覚え)。今考えてみると、白黒映画の時代に凄い発想です。今僕はそんな大きなことはできませんが、葉緑素から精神的な元気とちょっと食料を貰ってます。

ハバネロのはず(6/19)

これは哲学をしている寡黙なハバネロです。下をじっとみて、何故自分が普通の唐辛子のように長くならず丸いのか悩んでいます。「若いうちはいくらでも悩めばいいじゃないか」と声をかけてやってますが、早く赤くならないかなぁって本当は思ってます。んーーー。僕じつは偽善者で悪いやつです。あははははは。


兵器(6/22)
そんなバジルとハバネロにはアブラムシが付きます。僕は無農薬を貫こうとおもい、見つける度にプチプチと潰してやっつけてましたが、調べてみると、アブラムシって細胞分裂でも増えるそうなんです!!なんだとーーー。一匹のこしても、分裂して増えるのか!!なんて野郎だ!そのうちコナダニなども登場したので、秘密兵器を購入しました。秘密だけど売ってました。あははははは。植物由来だから安心。ざまぁみろアブラムシ!!!!


トマトバジルサラダ(6/19)

というわけで「我家の楽園」ならぬ「我家の菜園サラダ」。黄色いのはハバネロではなく、黄色いトマトです。このなかに入ってる我家の作物はバジルだけです。トマトとオクラとバジルを塩と油で和えただけ。胡椒もしません。命を頂いて僕も生きていると実感できるサラダでした!!
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
主夫太郎さんのガーデン、
バジルの葉っぱが大きいです。
陽に当たり、ぐんぐん成長しているんですね。
ハバネロは、スーパーマーケットの
エスニック調味料の棚でしか出会えてないのですが、
実は黄色から赤色になって、辛さが増すのですね。
学生時代に過ごされた東京へ、
引越し準備がが着実にすすんでいるのですね。
ハバネロは、東京で赤く実りそうですね。
ご多忙で体調を崩されませんように、
お気をつけてくださいませ。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
「命を頂く」確かにそうです。だからこそ、美味しく無駄なく頂きたいと日々思っていますが、無駄が出ているのが現状…買いすぎでしょうか。
話がそれました。
私もバジル、ローズマリーなどを、小さなプランターで育てています。
ほんの少しですが、自分で育てたハーブを摘んで、お料理に使う時は収穫の喜びを感じます♪
毎年蝶の幼虫に葉を食べられてしまうので、今年はネットをかけました。
植物の引越しが一番厄介ですね。必ず何鉢かは、駄目にします。

美味しそう!

主夫太郎さん、こんにちは~
買い物に出かけていましたので、訪問が遅くなりました~
うわぁ~、主夫太郎さん家の楽園サラダ、とっても美味しそう!!!
奇遇にも、今日、ハバネロ買いたいと思ったんですよ~
でも、売られてませんでした...
私の亡き祖父が、そんなに広くない畑でしたが、きゅうり、トマトetcと野菜を栽培してました~
母は、野菜には、どうも興味ないみたいで、実家の裏庭には、薔薇、チューリップetcとお花しか咲いてません!
私はというと、狭いベランダなうえに、すぐに枯らしてしまう人なので、今年は、何とかハーブ3種、先日upしたハンダマ、アイビーかな...
そろそろお引越しなんですね♪
都内は、大阪よりも色んな食材も、手に入るのでは~と思いますが...
お引越し、大変かと思いますが、頑張ってくださ~い!

No title

私も実家も埼玉ですがまわりは畑だらけ~の中で育ちました。
今は少し開発されましたが...
そうそう蚕をやっているところもありましたよ。
自家栽培いいですね~私も去年は少しやっていたのですが今年はまったく。
バジルとかあるといいですよね~
料理の飾りにもなるし、自家製バジルソースでパスタもいいですよね!
私もハーブくらい植えようかしら?

No title

収穫は少ないけど小さな菜園っていいですよね~
我家も小さな小さな菜園。
実の収穫は少ないけど、癒しなど、色々収穫ありますからね~♪
無知で始めたので・・・こんな農薬もあるんですね。メモメモ♪
ハバネロが丸い実だとはしりませんでした~
赤くなれ赤くなれ・・・私もミニトマトに念力を送ってます(笑)

No title

こんばんわ~♪

大地の恵みをいただくって
とっても素敵な事ですよね♪
小さな菜園でも
夢はいっぱいですね^^

お引越し大変かと思いますが
怪我をしないように頑張って下さい!!

No title

こんばんは^^
我家の楽園サラダ!!!
菜園!?
どちらも響きが素敵です^^
なんだかとっても幸せそう♪
この鮮やかなグリーンに赤!!
元気の出そうなサラダですね^^

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> ハバネロは、スーパーマーケットの
> エスニック調味料の棚でしか出会えてないのですが、
> 実は黄色から赤色になって、辛さが増すのですね。

黄色のうちに食べたい気持ちを抑えてます!

> ハバネロは、東京で赤く実りそうですね。
> ご多忙で体調を崩されませんように、
> お気をつけてくださいませ。

お気遣いありがとうございます。
真夏の東京で辛い料理でも作りたいと思います。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 「命を頂く」確かにそうです。だからこそ、美味しく無駄なく頂きたいと日々思っていますが、
> 無駄が出ているのが現状…買いすぎでしょうか。

無駄のない作業などありませんよ(笑)。

> 私もバジル、ローズマリーなどを、小さなプランターで育てています。
> ほんの少しですが、自分で育てたハーブを摘んで、お料理に使う時は収穫の喜びを感じます♪

うれしいですよね。なかなか生産活動というのは、普段の生活ではあまり感じません。
圧倒的に消費活動の方が目立ちますものね。

> 植物の引越しが一番厄介ですね。必ず何鉢かは、駄目にします。

バジルは食べちゃいますが、ローズマリーとハバネロはなんとかしたいですねぇ。

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメントありがおつございます。

> うわぁ~、主夫太郎さん家の楽園サラダ、とっても美味しそう!!!

素敵な家族です~。食べちゃうんですけどね。
アブラムシは敵です。カワイイ植物を襲う悪い奴!!

> 奇遇にも、今日、ハバネロ買いたいと思ったんですよ~
> でも、売られてませんでした...

大きくなるのを待つじれったさと、探してないじれったさ、
同じくらいかもしれませんよ。(笑)

> 私の亡き祖父が、そんなに広くない畑でしたが、きゅうり、トマトetcと野菜を栽培してました~
> 母は、野菜には、どうも興味ないみたいで、実家の裏庭には、
> 薔薇、チューリップetcとお花しか咲いてません!

それぞれの趣味なんですね。僕は食べられないとつまらないです。


> 私はというと、狭いベランダなうえに、すぐに枯らしてしまう人なので、
> 今年は、何とかハーブ3種、先日upしたハンダマ、アイビーかな...

生産行動は気持ちいいですし、それが口にはいるのは嬉しいですよね。
来年はもっと増やすつもりでいます!!

> お引越し、大変かと思いますが、頑張ってくださ~い!

ありがとうございます。なんとかまとめないと、と思ってます。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 私も実家も埼玉ですがまわりは畑だらけ~の中で育ちました。
> 今は少し開発されましたが...
> そうそう蚕をやっているところもありましたよ。

ってことは桑の実をつまんだことがあるんでしょうか?
口の中真っ黒になりますけどねぇ。

> 自家栽培いいですね~私も去年は少しやっていたのですが今年はまったく。
> バジルとかあるといいですよね~

何と言っても可愛くて癒されます。食べることがもったいないとも思いますが、
適当に間引きしないと枯れたり虫がついたりして帰って可哀想なので、
今年はモリモリ食べてます!!

> 私もハーブくらい植えようかしら?

是非是非!一日一日が今ではとても楽しいです!

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> 収穫は少ないけど小さな菜園っていいですよね~
> 我家も小さな小さな菜園。
> 実の収穫は少ないけど、癒しなど、色々収穫ありますからね~♪

癒しはとても大きいですよね。本当にかわいいです。
無口ですけどね、健気です。

> 赤くなれ赤くなれ・・・私もミニトマトに念力を送ってます(笑)

あはははは。みんなおんなじなんですねぇ

Re: No title

マムチさんコメントありがとうございます。

> 大地の恵みをいただくって
> とっても素敵な事ですよね♪
> 小さな菜園でも
> 夢はいっぱいですね^^

ええ、夢が箱の中に詰まっている感じ。
一本一本が個性があるんです。かわいいですよ。

> お引越し大変かと思いますが
> 怪我をしないように頑張って下さい!!

ありがとうございます。東京に行ったらって考えるだけでちょっと楽しいです。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> 我家の楽園サラダ!!!
> 菜園!?
> どちらも響きが素敵です^^

虫も住んでる楽園的な菜園です!!

> なんだかとっても幸せそう♪
> この鮮やかなグリーンに赤!!
> 元気の出そうなサラダですね^^

命を貰ってますよ。これからも命を貰い続けます。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【我家の楽園サラダ】

僕は群馬の渋川市、当時人口4万人という小さな市で生まれ育ちました。現在は市町村合併で伊香保温泉などの観光地も有していますが、僕が住んでいたころは本当に何にもないところで
