03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

カミさんの誕生日にタルト

2012.06.25 08:00|おつまみ系
今日の記事は6月15日のカミさんの誕生日の夕食のお話です。この日はカミさんが会社の送別会があってどうしても早く帰れないとのこと。それは、まぁ、仕方ないから、是非一次会で切り上げてそれ以降は家で飲もうという約束をしました。

お酒はシャンパンって決めてます。でも、カミさんは送別会である程度食べ物を口にしているわけだから....量が調整できて、華やかなおつまみってどうしよう。散々悩んだのですが、最近つくれるようになったタルト(参考:ポチリで飛びますシュドー・タルト・ド・イクミ(失敗日記))で何とかしようと思いました。キッシュみたいなものかな。キッシュのレシピ調べればよかったのだろうけど、またまた、新しいことしなきゃいけないとしたら失敗の可能性があったので、失敗の予感がしないレシピを考えて実行しました。

サーモン黄身(6/19)
1.スモークサーモンと卵黄をミキサーにかける。

塩はいりませんね。スモークサーモンはしょっぱいから。材料からいうとこのまま食べられますから、失敗の要素ありません(笑)





サーモンすり身(6/19)
ベシャメルにサーモン(6/19)

2.ベシャメルソースとスモークサーモンのすりみを合わせる。

良く合わせると綺麗なピンクになります。ベシャメルソースは丁寧につくれば僕でもつくれますから説明の必要なしですよね。

3.グリーンアスパラガスを柔らかく茹で、卵白と合わせてミキサーにかけ塩で味付けする。

4.3をベシャメルソースと合せる。

卵白と卵黄を両方使うエコクッキングです。あはははは


タルトサーモン(6/19)
アスパラタルト(6/19)

5.あらかじめ焼いたタルトに2を流しこみあらかじめ余熱した180度のオーブンで3分から5分加熱する。

6.5の上に4を流し込み、今度は180度のオーブンで20分ほど焼き、ゆっくり冷ます。
サーモンタルト切り(6/19)

焼き上がりです~~。大体思いのとおりです。緑とピンクが可愛く2層になってくれました。素人の思いつきの割にはお祝いのおつまみっぽくなりました。んーーーーーー。味は想像の域を出ませんよ。でも、食べる量が調整できて、シャンパンのおつまみになって、そこそこの華やか(ピンク色)さがあるって点はクリアしたかな。ちょっとは女子力UPできたかなぁ。

シャンパンタルト(6/19)

シャンパンと一緒に。僕のお給料で買った最後のシャンパン!!あははは。今年までは僕のお給料で彼女の誕生日をお祝いできるのだ、はっはっはっはっは。まぁ、本当はそんなことはどうでもよくて、二人で誕生日をお祝いできたことに感謝してます。

お ま け

誕生日おまけ2(6/19)

落ちが付きます。結局2と4が大量に余ったので、カルボナーラ風のパスタのソースに使いました。無駄にならなくてよかった!!あまったピーマンも使って。僕だけ食べるつもりだったけど、カミさん無理して食べてくれたのかもねぇ。


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

奥様のお誕生日に美味しいものをと考えてくれるご主人、羨ましい。
我が家は誕生日すら忘れてます。
ピンクとグリーンの美しいタルト、綺麗ですね。
これはおもてなし料理にもバッチリ使えそうです。
これに白身魚をプラスしたらイタリアンカラー(お雛様カラーと言った方がいいのかな)になりますが、3回焼いたら、タルトが焼けすぎちゃいそうですね。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
奥さまお誕生日☆おめでとうございます。
ケーキのタルト…と、思いながら読みすすんでいくと、
桃色はサーモン!!グリーン色は、アスパラガス!!
シャンパンの酒盃にふさわしいタルトを、
手作りされて贈られたのですね。
シャンパンに合わせた小粋なプレゼントに、
『ナイス』と叫びそうになりました。
タルト、とても、美しい。。。です。
主夫太郎さんの腕&センスにかかると、
グリーンアスパラガスから、こんなに鮮やかな色が引き出されて、
サーモン+ベシャメルソースの濃厚さとアスパラガスが出会えるのですね。
奥さま、すごくお喜びになられた♪と、手作りタルトから伝わってきました。
主夫太郎さんご夫婦にとって、奥さまにとって、
よきことが多き歳となりますように。。。

No title

奥様、お誕生日おめでとうございますっ♪
一瞬抹茶タルトかと思いました。
サーモンとアスパラ。いいですね~♪
こんな素敵な料理を作って祝っていただける。
幸せですね奥様♪
2人で祝える。その日におめでとうと伝えれる。
おめでとうの言葉をもらえる。最高のプレゼントだと思います。
本当に幸せですね。
奥様にとって、主夫太郎様にとって・・・素敵な1年を☆

お誕生日!

主夫太郎さん、奥様のお誕生日、おめでとうございます♪
とっても素晴らしいタルトですよ~
奥様、感激されたの、間違いないですね!
スモークサーモンとアスパラガス、全然、思いつかない素敵なアイデアです...
私も、主夫太郎さんみたいな主人がいたら、最高でした~
うちは、インスタントラーメンしか作れません...とほほほ
素敵な一年となりますように...

No title

主夫太郎さん、こんにちは~
とりあえず、PCが開けるようになったのでしょうか?
深夜の足跡を発見して、楽しみにしていました。
いや~主夫太郎さんの発想は、やはりすごい!
シャンパンのおつまみに、スモークサーモン。野菜を添えてそれだけでも十分だと思ってしまいますが、ムース+タルト!
サーモンとアスパラの2食材で、ここまで作るか!と関心するばかりです。
タルトを簡単に焼けるようになると、中身はさらに簡単なのですか??
タルトが綺麗に焼けていて、彩りも素敵なタルトとシャンパンで乾杯♪
ちなみにソムリエさん(16日)とは1日違いです。

No title

奥様のお誕生日おめでとうございます。
素敵なタルトができましたね。
サーモンとグリーンアスパラガスが色鮮やかできれいな
層になってますね。
残ったソースも無駄にせずパスタに...美味しそう。
一緒にお誕生日を祝えるってことは素敵なことです。
奥様もしあわせですね♪

No title

はじめまして。レシピブログではいつもお世話になっております、葉っぱです。
少々遅くなってしまいましたが、奥様お誕生日おめでとうございます☆
「なんて素敵なバースデイ・パーティー♪」と心弾んでしまい、コメント残させて頂いております~。

ホント、皆さんの仰る通り、抹茶のタルトかと思っておりましたよ。もう、作り方を読んでびっくり!!!
これはすごい発想力ですよ~。美味しそう! そして彩りも素敵。
それに、わたしのような酒飲みさんにはサーモンとアスパラの甘くないタルトなんてもう、堪りません~~~。
ベシャメルのとろりとメレンゲのふわり滑らか、食感も楽しそうですね♪
卵黄と卵白と、両方使えるのも嬉しいです☆

またお邪魔します♪

No title

奥様お誕生日おめでとうございます☆
お誕生日にこんなにステキなお料理作ってくれるなんて、
奥様がうらやましいですo(≧▽≦)oイイナ~☆
甘いタルトと思いきや!
サーモンとアスパラのタルトだなんて!
主夫太郎さんにはいつも驚かされます(*^皿^*)
タルトもとってもキレイな色でお酒と良く合いそうですね☆



Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 奥様のお誕生日に美味しいものをと考えてくれるご主人、羨ましい。
> 我が家は誕生日すら忘れてます。

空気のような存在ということではないでしょうかね。
旅行記みると素敵なご夫婦のご様子ですし。僕も羨ましいです。

> これに白身魚をプラスしたらイタリアンカラー(お雛様カラーと言った方がいいのかな)になりますが、
> 3回焼いたら、タルトが焼けすぎちゃいそうですね。

軽く焼くのはお互いが混ざらないように表面に膜をつくるのが目的でした。
アスパラのムースの方が比重が低いですからそれほど混ざらないとはおもいましたが。
だから3層も出来ると思います。何かの記念や、お客様をびっくりさせたりするのにチャレンジしてみたいですねぇ。アイデアありがとうございます!!

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 奥さまお誕生日☆おめでとうございます。

ありがとうございます。歳をとるのは寂しい年齢になってきましたが、
それでも一年無事であったことに感謝するのはいいことだと思って、やはり嬉しいですね。

> ケーキのタルト…と、思いながら読みすすんでいくと、

みなさん、そうおっしゃってくださるので、もしかしたらタルトってお菓子に限るのかもしれませんが、
おつまみにはなりました。

> 奥さま、すごくお喜びになられた♪と、手作りタルトから伝わってきました。

そうですね。感謝してくれました。お互い感謝できるというのは本当に幸せだと思ってます。

> 主夫太郎さんご夫婦にとって、奥さまにとって、
> よきことが多き歳となりますように。。。

ありがとうございます。レシピブロガーの皆様とこれからの一年、また頑張れればと思ってます。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> 奥様、お誕生日おめでとうございますっ♪

ありがとうございます。39歳、最後の30代なんですが、
なにかしてやれないのは私の不徳といたすところです。

> 2人で祝える。その日におめでとうと伝えれる。
> おめでとうの言葉をもらえる。最高のプレゼントだと思います。
> 本当に幸せですね。
> 奥様にとって、主夫太郎様にとって・・・素敵な1年を☆

ありがとうございます。生きてることって素敵なんだなぁと一年という節目で感じますね。
お正月やお互いの誕生日ってほんとうにそう実感できますので、本当にメデタイ素敵な日なんだなぁって
この歳になってこころから思えるようになりました。

Re: お誕生日!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、奥様のお誕生日、おめでとうございます♪

ありがとうございます。なにか幸せですねぇ、僕まで。

> とっても素晴らしいタルトですよ~
> 奥様、感激されたの、間違いないですね!
> スモークサーモンとアスパラガス、全然、思いつかない素敵なアイデアです...

失敗しないことばかり考えていましたが、案外見た目が素敵になって良かったです。

> 私も、主夫太郎さんみたいな主人がいたら、最高でした~
> うちは、インスタントラーメンしか作れません...とほほほ

いやいや、夫婦の形もそれぞれですから。幸せなら何でもいいですよね。
主夫になって本当に幸せを頭で考えるのではなく実感するようになりました。
それだけでも一生懸命働くカミさんへのプレゼントになってると思ってます。





Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> とりあえず、PCが開けるようになったのでしょうか?
> 深夜の足跡を発見して、楽しみにしていました。

ブログに書き忘れたのですが、土日はちょっと出かけてました。
そんなことも含めて近々ブログに書こうと思います。

> シャンパンのおつまみに、スモークサーモン。野菜を添えてそれだけでも十分だと思ってしまいますが、
> ムース+タルト!サーモンとアスパラの2食材で、ここまで作るか!と関心するばかりです。

いやー褒められると幸せです。あはははははは。本当に嬉しいです!!

> タルトを簡単に焼けるようになると、中身はさらに簡単なのですか??
> タルトが綺麗に焼けていて、彩りも素敵なタルトとシャンパンで乾杯♪

タルトは手で食べられるので、案外便利なものなのではないかと、
お菓子のタルトを焼いたとき思いました。中身は何でもいいのではないかなぁって思います。
シャンパンとは良くあったと思いますし、今後ジャンジャン作ってみたいと思います。

> ちなみにソムリエさん(16日)とは1日違いです。

おお、ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
お互い素敵な一年になるといいですよね。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 奥様のお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!!

> サーモンとグリーンアスパラガスが色鮮やかできれいな
> 層になってますね。
> 残ったソースも無駄にせずパスタに...美味しそう。

パスタは僕のおなかが減っているので作ったのですが、
カミさんも食べてくれました。食べると分かっていればちゃんと用意するべきだったと思ってます。
ちょっと反省。

> 一緒にお誕生日を祝えるってことは素敵なことです。
> 奥様もしあわせですね♪

いやー、生きているって幸せです。実感できる誕生日って本当に幸せだなぁって本当に思います。

Re: No title

葉っぱさん 初めまして。コメントありがとうございます。

> 少々遅くなってしまいましたが、奥様お誕生日おめでとうございます☆
> 「なんて素敵なバースデイ・パーティー♪」と心弾んでしまい、コメント残させて頂いております~。

ありがとうございます。とても嬉しいです。

> ホント、皆さんの仰る通り、抹茶のタルトかと思っておりましたよ。もう、作り方を読んでびっくり!!!
> これはすごい発想力ですよ~。美味しそう! そして彩りも素敵。
> それに、わたしのような酒飲みさんにはサーモンとアスパラの甘くないタルトなんてもう、堪りません~~~。
> ベシャメルのとろりとメレンゲのふわり滑らか、食感も楽しそうですね♪
> 卵黄と卵白と、両方使えるのも嬉しいです☆

お酒に合うって言って下さって本当に嬉しいです。
グラタンとタルトとキッシュの間のような物ができたのですが、
夜中のつまみとしては手軽に口に運べてカミさんも満足してたようです。
僕からもお邪魔させて頂きますね。



Re: No title

みやびさん いつもコメントありがとうございます!!

> 奥様お誕生日おめでとうございます☆

ありがとうございます。

> お誕生日にこんなにステキなお料理作ってくれるなんて、
> 奥様がうらやましいですo(≧▽≦)oイイナ~☆

みやびさんもこの間の素敵な日にお花貰ってたじゃないですか!!
あの発想が出来る男になりたかったです...花より団子になっちゃいました。女子力UPしすぎましたね(笑)

> 甘いタルトと思いきや!
> サーモンとアスパラのタルトだなんて!
> 主夫太郎さんにはいつも驚かされます(*^皿^*)
> タルトもとってもキレイな色でお酒と良く合いそうですね☆

ありがとうございます。味よりも見た目を重視したんですが、
男の割にはうまくいったかなぁって思ってます。
いやいや、こんなので満足しないで、女子力UPして行きたいですねぇ。

No title

こんばんは^^
何ともきれいな色!!
お祝いにふさわしい一品ですね^^
こんなの作ってもらえたら大感激ですよ!!
奥様、お幸せですね^^
そだそだ!!奥様のお誕生日おめでとうございます^^

おめでとうございます♪

奥様、
遅れましたが、お誕生日、おめでとうございます。
タルト、おいしそうですね~!
このおつまみでシャンパン!素敵です。

このタルトは、色目をみたらお雛祭りにも良いですね。
お誕生日にお二人でお祝い、憧れます!
末永くお幸せに!
あれれ、ご結婚のお祝いになってしまいました。(笑)

No title

こんばんは。
遅くなりましたが奥様のお誕生日
おめでとうございます♪
グリーンが鮮やかなとても美味しそうな
手作りタルトですね!!
シャンパンでお祝いだなんて素敵〜*^^*
奥様もきっと喜ばれたことと思います。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> お祝いにふさわしい一品ですね^^
> こんなの作ってもらえたら大感激ですよ!!
> 奥様、お幸せですね^^

そう思ってもらえれば嬉しいと思います。
幸せになることは簡単なのですかねぇ。現在はどうも幸せです。
以前はもっと難しく考えてました。

> そだそだ!!奥様のお誕生日おめでとうございます^^

ありがとうございます。39歳ですが、まだまだそんな気ではいないようです(笑)

Re: おめでとうございます♪

いくみさん、コメントありがとうございます。

> 奥様、
> 遅れましたが、お誕生日、おめでとうございます。

ありがとうございます!!

> タルト、おいしそうですね~!
> このおつまみでシャンパン!素敵です。

いくみさんに教えて頂いたタルトが大活躍しており、大変感謝してます。

> このタルトは、色目をみたらお雛祭りにも良いですね。
> お誕生日にお二人でお祝い、憧れます!
> 末永くお幸せに!
> あれれ、ご結婚のお祝いになってしまいました。(笑)

いちおう結婚3年目なので、まだまだそんなつもりでもいいかとは思ってます(笑)。

Re: No title

shoko♪さんコメントありがとうございます。

> 遅くなりましたが奥様のお誕生日
> おめでとうございます♪

ありがとうございます!
カミさんも色々なかとにおめでとうといわれご機嫌で僕のブログ見てます

> グリーンが鮮やかなとても美味しそうな
> 手作りタルトですね!!
> シャンパンでお祝いだなんて素敵〜*^^*
> 奥様もきっと喜ばれたことと思います。

お祝いにシャンパンとおつまみなんて軽やかなお祝いのしかたが
気にいってくれたようです。来年もこんな感じでいいかなぁ。
外食ではなく(笑)

No title

主夫太郎さん♪
またもやご無沙汰しております><
そして!奥様、お誕生日おめでとうございます!!
ほんとにお二人、仲が良くて、こうありたいと空を見上げてしまいました。。

奥様、一次会で切り上げて、
旦那さんがこんなにお洒落なタルト(しかも2層で手が込んでいる><)を作ってシャンパン買って待っていてくれるなんて!
ほんとに素敵です!!
なんだか真似をしたくなりましたよ!
なんだかマンネリ気味?の夫婦なので、
私もお洒落な前菜を作って旦那さんの帰りを待つのもいいかな…と思いました♪

Re: No title

あやんさん コメントありがとうございます。

> そして!奥様、お誕生日おめでとうございます!!
> ほんとにお二人、仲が良くて、こうありたいと空を見上げてしまいました。。

いやいや、まぁ、二人しかいないのでケンカしてもつまらないというだけです。あははは。


> 奥様、一次会で切り上げて、旦那さんがこんなにお洒落なタルト(しかも2層で手が込んでいる><)
> を作ってシャンパン買って待っていてくれるなんて!
> ほんとに素敵です!!

ナイショですが、実は、シャンパンで釣った部分もあります(笑)
もちろん釣ったので、それなりの誠意を見せる必要はあったのですが。
「2次会を家で」、というテーマも面白かったので僕は楽しかったです。

> なんだかマンネリ気味?の夫婦なので、
> 私もお洒落な前菜を作って旦那さんの帰りを待つのもいいかな…と思いました♪

んーーー。同じことをやっても、なぜか女性の方が「けなげ」に見えるのは何故でしょうねぇ。
「タルトと奮闘する無精ヒゲのきったない男」v.s 「けなげに待つ色白美人(予想)」
あははは。完璧に僕の負けですよ~~~。あははははは。女性ってそれだけでお得!!
僕の100万倍素敵になりますから是非やって見て下さい!!!

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カミさんの誕生日にタルト】

今日の記事は6月15日のカミさんの誕生日の夕食のお話です。この日はカミさんが会社の送別会があってどうしても早く帰れないとのこと。それは、まぁ、仕方ないから、是非一次会で切り...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。