03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ズイキとゴマフグの炒めもの

2012.06.27 08:00|魚・貝料理
以前フランスを一人旅したことがあって(これ本当なんですよ!)、そこで食べたもののなかでビックリしたものの中に「ルバーブ」ってものがありました。どうも日本では手軽に入るものでもないらしいので、遠い空の下の思い出食材になってます。ただ、ルバーブの断面をみたりしたときに植物の茎のような気がして、サトイモの茎みたいなものかなぁなって思っていました。そしたらね....

ズイキ(6/14)こんなの見つけました。ありゃありゃ、ルバーブみたいに赤いよ、赤い。だって「紅」ずいきって名前なんだもん。芋の茎で赤い!!ただし、「ジャムに最適!!」なんて書いてないからきっと全然違うものなのだろうなとおもったけど、僕に微笑んでくれたパリジェンヌの笑顔(クレープ屋さんの営業スマイル)が脳裏によぎり買っちゃいました!!ボン・ジュール!!ベニズイキ~、ルーブルエッフェルマカロン。あはははははは。


ズイキあく抜き(6/14)
1.酢水の中で皮を剥き、茹でてアクを抜く。

んーー?煮る前から既に色が大分消えてる!!!こりゃ煮たら完全に消えるだろうなぁ。さようなら、僕のフランス!さようなら、僕の一人旅、さようなら、僕のパリジェンヌ。どうに料理しようか、この時点ではなにもきまりませんでした。でも、こんな時!!

あははは。僕には安くて美味しいゴマフグがいる!!!
全日本ゴマフグ消費者連合会・会長の主夫太郎としては分からない食材はゴマフグです!!
1.5.簡単にぶつ切りにして、骨でダシを取っておきましょう!

ズイキ炒め材料(6/14)

中華な炒め物に決定。左からヤングコーンニンニクの芽ズイキです。んーー、ジャン・ポール・ズイキ!!と叫んだところでフランス食材にはならない雰囲気がアリアリです。



ズイキ炒め調理1(6/14)

2.ヤングコーン、ニンニクの芽、ズイキを炒め、軽く火が通ったらカタクリ粉を振ったゴマフグのぶつ切りも炒め軽く塩をする。

ニンニクの芽が固い方が好きな人はゴマフグと一緒にいれてもいいと思います。


ズイキ炒め調理2(6/14)

3.ゴマフグから取ったダシを加え塩、胡椒で味をつけ、カタクリ粉でトロミを付ける。

まぁ、ほとんどゴマフグのダシで食べる料理です。ズイキ自身は味も殆どないですからなんにでも変わりますね。コンニャクよりも味を早く吸いますし。そういう意味ではかなり便利です。量もふえますしねぇ。

ズイキ炒めゴマフグ(6/14)

できあがりだよ~ん。やっつけ中華のお惣菜です。パリから上海まで旅行した気分です。あははははははは。
しかしまぁ、ゴマフグって便利です。お魚の優しさと鶏肉の歯ごたえに文句ない旨み!!さぁ、あなたも全日本ゴマフグ消費者連合会に入会しましょう!!今なら先着50名様はもれなく副会長です!!
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
大阪名産の紅ずいきのペアに、ゴマフグを選ばれたのですね。
主夫太郎さん、パリへ行かれたことがおありなのですね。
パリの街角でクレープ♪…お洒落です。
(カフェで、『オン プティプゥ♪』とジェスチャー付きで言うことに、憧れてます。苦笑)
ヤングコーンとニラの芽の色彩がキレイで、お上品な中国料理仕上げ!!
とても、おいしそう♪♪♪…です。

No title

主夫太郎=ごまふぐになっています。
このブログでごまふぐ利用者が増えるかも??
フランス旅の思い出を頭に描きつつ美味しい中華が
できあがりましたね!
ルバーブジャムって美味しいですよね~
私もイギリスなら一人旅したことあります。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
ずいきですね。食材そのものには味はありませんが、他の食材から出た旨みをしっかり吸って、美味しくなるのですよね!
紅ではありませんが、去年は何回か調理しました。
ただ、手がかゆくなります!!あくが強いのですね。
ゴマふぐが手に入りましたら、消費連合会に入会したいと思いますが、副会長は辞退させていただきます。昔から、長という名が付いたことがなく、無理です(爆笑)

美味しそう!

主夫太郎さん、こんにちは~
ズイキとゴマフグの炒めもの、とっても美味しそう!!!
ずいき、まだ料理した事がないんですよ~
ゴマふぐ、食べてみたいなあ~
なかなか見かけないのが、残念...
日本ゴマフグ消費者連合会に私も、入会しようかな?

No title

こんにちは☆
ずいきって見た事はありましたが、
これはどうやって使うんやろ?って思ってました(*^皿^*)
炒めても良いんですね!
ずいきの食感とゴマフグのお出汁が出て、
とっても美味しそうです☆

ゴマフグ副会長の座を狙ってやろうと思いましたが、
食べた事もないので無理ですね~(´△`)あーぁ=3
私もゴマフグ食べてみたいですo(≧▽≦)o

No title

こんにちは。
ふ、フランスに行ったことがあるですって。
んまぁ・・・!なんってうらやましい。

いや、それはともかく。
ルバーブは日本だと長野県で栽培されてるそうで、
5~9月が収穫期でその間ならネットでも買えるって聞いたことがあります。
ルバーブいいよね。憧れだよね!!
だんなさんが「絶対に」食べない系のものなので買えないの~。
ジャムにしたいんだけどねぇ・・・。

今日の料理もおいしそう!!
ごまふぐを料理できるなんてすごいよっ?
ふぐと名の付くものには手を出さない主義なので(こわいから)
ビール片手に見て味わいま~す。
ごちそうさま☆

No title

主夫太郎さん、こんばんわ。
ルバーブと聞いてジャムを連想しました。
ずいきは祖母が良く煮てましたが、私は料理に使った事が有りません。
ゴマフグも。ゴマフグを売ってるのも見た事ないかも。

今度よ~く見て調べてみます。
副会長候補でお願いします(#^.^#)

No title

こんばんは^^
ルバーブ、どこかで買えますよね^^
長野県!?
忘れちゃったけどお友達がタルトやいてました。
ズイキ美味しいですよね^^
胡麻ふぐとの炒め物!!
新しい食べ方発見です^^

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> 大阪名産の紅ずいきのペアに、ゴマフグを選ばれたのですね。

関西ならではのお料理が作れるのももう少しなので、積極的に使ってます。

> 主夫太郎さん、パリへ行かれたことがおありなのですね。
> パリの街角でクレープ♪…お洒落です。
> (カフェで、『オン プティプゥ♪』とジェスチャー付きで言うことに、憧れてます。苦笑)

もう一度パリに行きたいです。ちかいうちに。
ぴよさんも一緒に行きませんか?
まだまだ見たいところがあります!


Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎=ごまふぐになっています。

あははは。そうですね!ゴマフグ大好きになっちゃいました。
千葉産だったはずなので東京に引っ越してからも沢山たべたいなぁ。

> フランス旅の思い出を頭に描きつつ美味しい中華が
> できあがりましたね!
> ルバーブジャムって美味しいですよね~
> 私もイギリスなら一人旅したことあります。

一人旅は素敵な思い出として未だに残ってます。
旅行記も書いたのですが、あまり評判がよくないので、途中で止めてしまいました。
自分だけの大事な思い出として取ってあります。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> ずいきですね。食材そのものには味はありませんが、他の食材から出た旨みをしっかり吸って、
> 美味しくなるのですよね!

実に便利な食材でした。美味しいスープが取れた時には使いたい食材です!!

> 紅ではありませんが、去年は何回か調理しました。
> ただ、手がかゆくなります!!あくが強いのですね。

そうですね、酢水のなかで皮を剥いても大分手が汚れました。

> ゴマふぐが手に入りましたら、消費連合会に入会したいと思いますが、
> 副会長は辞退させていただきます。昔から、長という名が付いたことがなく、無理です(爆笑)

僕も「長」というのは苦手ですが、いいじゃないですか!最大で50人も副会長がいるんですよ!!
ゴマフグをまずは食べてみて下さいね!!

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます!

> ズイキとゴマフグの炒めもの、とっても美味しそう!!!
> ずいき、まだ料理した事がないんですよ~

下処理さえしてしまえば、単なる味を含ませるものだけなので、
春雨とたいしてかわりませんよ。

> ゴマふぐ、食べてみたいなあ~
> なかなか見かけないのが、残念...
> 日本ゴマフグ消費者連合会に私も、入会しようかな?

是非是非。入会金も年会費もタダ!!ゴマフグを讃えるのが唯一の義務です(笑)

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> ゴマフグ副会長の座を狙ってやろうと思いましたが、
> 食べた事もないので無理ですね~(´△`)あーぁ=3
> 私もゴマフグ食べてみたいですo(≧▽≦)o

んーー。どっかにあるはずなんですがねぇ。
ゴマフグの漁師さんの協会かなんかが僕等をサポートしてくれませんかねぇ。

Re: No title

jun*さん コメントありがとうございます。

> ふ、フランスに行ったことがあるですって。
> んまぁ・・・!なんってうらやましい。

素敵な国です!!行きましょう!!

> ルバーブは日本だと長野県で栽培されてるそうで、
> 5~9月が収穫期でその間ならネットでも買えるって聞いたことがあります。
> ルバーブいいよね。憧れだよね!!
> だんなさんが「絶対に」食べない系のものなので買えないの~。
> ジャムにしたいんだけどねぇ・・・。

おお、長野県ですか。パイとかジャムに使ってみたいですねぇ。
旦那さんには黙って作っちゃいましょうよ!!
知らないんだからわかりゃしませんて。


> ごまふぐを料理できるなんてすごいよっ?
> ふぐと名の付くものには手を出さない主義なので(こわいから)
> ビール片手に見て味わいま~す。

まぁ、ちゃんと処理してあるものですからねぇ。
フグという名がついているのにイワシより安いですよ!!
見つけたら是非是非!!

Re: No title

初老夫婦さん コメントありがとうございま。

> ルバーブと聞いてジャムを連想しました。
> ずいきは祖母が良く煮てましたが、私は料理に使った事が有りません。
> ゴマフグも。ゴマフグを売ってるのも見た事ないかも。

安いものなので、お店があつかうかどうかだけだと思いますが,,,,
美味しいです。とにかく。

> 副会長候補でお願いします(#^.^#)

先着50名様まで副会長ですから。ご希望されたのが初めてなので
筆頭副会長ですよ!!後はゴマフグ探すだけです!!

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございました。

> 忘れちゃったけどお友達がタルトやいてました。
> ズイキ美味しいですよね^^
> 胡麻ふぐとの炒め物!!

なんでもズイキは合いますねぇ。
ルバーブは引っ越した後落ち着いたら買ってみようと思います!!

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。