04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

おつまみではなく〆もウマすぎないスパイシーレシピ。

2012.06.29 08:00|おつまみ系
*今週の土曜日と日曜日のぶろぐの更新はありません。


【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】


一度お酒を飲み始めると、不思議とみんな「〆(しめ)」が欲しくなるようです。僕は家で飲んでいる限り、だらだら飲んでいても一向にかまわないのですが、外で飲んでいるとそうもいえない。そこで、おうちで飲むにあたっても「〆」を用意してみよう!というのが今度の企画!!おつまみと〆は違うぜ!という方もいますが、一応おつまみとして投稿します。

ただし、「美味しすぎない」っていうルールは守ります。「お酒を飲んだあとはラーメン」という方には多分ものたりないのではと思います。また、本記事で「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」への投稿も〆させて頂きます。そこそこ頑張ったつもりですが....ダメですかねぇ。精一杯です、はい。


ほうじ茶(6/13)
お酒で少しバカになってしまった鼻をおこしてあげましょう。鼻を刺激するとちょとだけ目も覚めますよね。歯を磨いてシャワーくらい浴びなきゃならないですからほんのちょっとの目覚ましも意識しました。普通の緑茶でもいいと思うのですが、ここは敢えてほうじ茶です。普段好んで飲むものではないのですが、やはり香りはいいものです。良い玉露をあぶるともっと美味しいものになるのかどうか知りませんが、料理に使うなら僕は市販の安いほうじ茶で十分満足してます。



絹ごし塩麹(6/13)

さて、塩麹です!!塩麹ブームに乗り遅れて悔しい思いをしていましたが、ついに自分でも塩麹にはまるようになっちゃいました。漬け込むのに非常に適してますねぇ。今日はちょっと贅沢に絹ごし豆腐をつかいます。木綿じゃ雰囲気が出ないと思うなぁ。

1.塩麹で絹ごし豆腐を2日ほどつけ込む。
2.つけ込んだ絹ごし豆腐をよく洗い、適量切ってアツアツのご飯に乗せ、ほうじ茶を注ぐ。お好みでブラックペッパーをかける。

塩麹豆腐茶漬け(6/13)


GABANブラックペッパーを隣において記念撮影。

塩麹豆腐茶漬けアップ(6/13)

アップの写真です。シンプルなお茶漬けよりも旨みと香りがありますが.....これだけで食事にするなら海苔を振ったり、ゴマを振ったり、昆布を入れたりと付け加えたいものはいくらでもあり、工夫は様々でしょうなぁ。ただ、「これを食べたら以後お酒は飲みません、飲みたくても諦めましょう、食べ物も終わりにしましょう」というのが〆の役割ですから「お代わり」しないものにしたつもりです。如何でしょうかね?そんなお料理になったでしょうか。

まとめ

材料(4人分)

塩麹(豆腐を覆う分)
豆腐(一丁)
ご飯(4膳)
ほうじ茶(4杯分)
ブラックペッパー(適量)


作り方
1.塩麹で絹ごし豆腐を2日ほどつけ込む。
2.つけ込んだ絹ごし豆腐をよく洗い、適量切ってアツアツのご飯に乗せ、ほうじ茶を注ぐ。お好みでブラックペッパーをかける。



スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

塩麹に漬け込んだ豆腐美味しそうですね~
私も今塩麹仕込中なので、出来たら豆腐やってみようっと!
ほうじ茶の香りと合わさって美味しそう。
やっぱり〆にはこういうものがいいですね。
グーグーガンモも候補にいれておきます♪

はじめまして!

OL2と申します!
はじめまして~♪

お豆腐のこんな食べ方初めてです。。
粒々に荒いブラックペッパーが合いそうですね。

我が家もお酒大好きなので、是非お友達になりましょう♪
また遊びに来まーす。。

美味しそう!

主夫太郎さん、おはようございます♪
塩麹に漬け込んだお豆腐、とっても美味しそう~
そして、お茶漬けに~
たまらないですよ~
しかもほうじ茶!
ほうじ茶、かなり大好き☆
う~ん、食べたいっ...

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
お酒のあとの〆に、
塩麹の床に寝かせておいた豆腐を
トッピングで、お茶漬け!!
芳ばしい香りのほうじ茶を注いで、
ブラックペッパーのパンチを感じながら、
さらさら。。。と、いただきたいです。
ほうじ茶とブラックペッパーのペアがモダンで、
豆腐の塩麹漬けの参加が、ぶぶちゃ♪的で、
素敵。。。と、思いました。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
本当に毎回面白く読んでいます♪
食事の最後は、間違いなく緑茶よりほうじ茶ですね~。
塩麹豆腐は、本当に美味しい♪
これを乗せて、お茶漬け!ブラックペッパーでピリッと。主夫さんのお料理です。とても印象深い料理☆☆

とうとう塩麹にはまりましたね!
次は醤油麹でしょうか^0^

No title

こんばんは^^
はい酒飲みですが、〆はいらない派です。
でも、これはこのまま食べたいな~~
塩麹豆腐にブラックペパー!!
これだけでも食べたい♪

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 私も今塩麹仕込中なので、出来たら豆腐やってみようっと!

絹ごしがクリーミーだと思います。

> グーグーガンモも候補にいれておきます♪

ありがとうございます。楽しみですねぇ。グーグーガンモのお弁当に
鶏の唐揚げとか入れずらいのでしょうかねぇ(笑)

Re: はじめまして!

OL2さん コメントありがとうございます。

> お豆腐のこんな食べ方初めてです。。
> 粒々に荒いブラックペッパーが合いそうですね。

これが案外合います。

> 我が家もお酒大好きなので、是非お友達になりましょう♪
> また遊びに来まーす。。

是非是非、お酒は世界を繋ぎます!!
こちらこそよろしくお願いいたします。

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> そして、お茶漬けに~
> たまらないですよ~
> しかもほうじ茶!
> ほうじ茶、かなり大好き☆
> う~ん、食べたいっ...

ほうじ茶をお茶漬けにするってもっとメジャーになってもいいと思いますが、
何故かマイナーな様です。流行らないかなぁ。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。


> 塩麹の床に寝かせておいた豆腐を
> トッピングで、お茶漬け!!
> 芳ばしい香りのほうじ茶を注いで、
> ブラックペッパーのパンチを感じながら、
> さらさら。。。と、いただきたいです。

「さらさら」ってのがやっぱりお茶漬けの醍醐味ですよねぇ。
僕好きですがつい食べ過ぎちゃいます。

> ほうじ茶とブラックペッパーのペアがモダンで、

おお。モダン茶漬けってネーミングいいじゃないですか!!
今後我家ではモダン茶漬けって呼びます!!

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 食事の最後は、間違いなく緑茶よりほうじ茶ですね~。
> 塩麹豆腐は、本当に美味しい♪

これビックリしましたよ。しかも胡椒とよくあうのも。
絹豆腐は柔らかくお箸では食べにくいので、いっそ崩しても良い食べ方にしようと思いました。

> とうとう塩麹にはまりましたね!
> 次は醤油麹でしょうか^0^

そうですねぇ。醤油麹なんですが、小豆島で醤油を色々見てきました。
そのレポートなんかも含めて最後は醤油主役のお料理を記事に出来たらと思ってます。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> はい酒飲みですが、〆はいらない派です。

だらだらと飲んじゃいますけどねぇ。

> 塩麹豆腐にブラックペパー!!
> これだけでも食べたい♪

んーーー。そうですねぇ。考えてみると。お茶漬けにしなくてもよかったかなぁ。
まぁ、ご飯と豆腐って案外合いますからいいですかねぇ。あはははは。

No title

こんばんわ~♪

スパイスの効いた塩麹豆腐だけでも
美味しいお酒が飲めそうです♪
それを〆ごはんにする大胆さが
素敵ですね^^v

お酒の後のほうじ茶というのもナイスだわぁ^^v

No title

これは美味しそうですね!!
始めは豆腐とお茶漬け?っと思いましたが、
塩麹に漬けた豆腐なら絶品ごはんの友になりそうですね(*^-^*)
さらさらいっちゃって何杯でも食べれそうです☆

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> お酒の後のほうじ茶というのもナイスだわぁ^^v

目が覚める飲み物もいいですよ。というかほうじ茶程度で目が覚めるくらいに
酒量を抑えたいですねぇ。あははははは。

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> 始めは豆腐とお茶漬け?っと思いましたが、
> 塩麹に漬けた豆腐なら絶品ごはんの友になりそうですね(*^-^*)

そうですねぇ、お豆腐とお茶漬けっていうのが案外合いますねぇ。
絹ごしが崩れてサラサラって感覚を邪魔しないです。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【おつまみではなく〆もウマすぎないスパイシーレシピ。】

*今週の土曜日と日曜日のぶろぐの更新はありません。【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】一度お酒を飲み始めると、不思議とみんな...
