04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

湯葉2品(案外難しいスパイス)

2012.06.20 08:00|おつまみ系
【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】
なんですがねぇ、案外このスパイス達曲者ですねぇ。ブラックペッパーは問題ないですが、チリペッパーと花椒はそのまま使ってみるには少し「粉の感じ」があって、もちろん気になるほどではないので、そのままバリバリと何かにかけて食べようとも思いますが、取りあえず締切までには日があるので、ちょっと実験しようとおもい火を通すことを考えてみました。


湯葉半額(6/13)
あははははは。またまたKOHYO高槻店さん!!湯葉を半額で購入しちゃいました(参考、ポチリで飛びます半額大魔王)。湯葉というものはそこそこのお値段がするのに、おなかがいっぱいにはなりませんよね。だからなかなか買えない。半額だって勇気が必要ですが、モニターになったから頑張りました。となりに置いてあった「生麩」は三割引きだったのでかいませんでしたけどね。



さて、頂いたGABANのスパイス、ブラックペッパーチリペッパー花椒なんですが、生のままなめてみました。なるほどスパイシー。ただ、何かにそのままかけて...というのはブラックペッパーは良いにしても他の二つはイメージが湧きませんでした。少し火を通すなり、何かに溶かす方が「粉っぽさや苦味」が和らぎ、僕みたいな技術の無い人間はいいのではないかと思い、ちょっとだけ火を通してみようと思いました(慣れてきたら、パパって振ってお料理終わり!!ってのがいいなぁ)

今回は3つを全部混ぜて使ってみることにしました。花椒は麻婆に使われるようなものですから、きっとチリペッパーにも合うと思うし、もちろんブラックペッパーとも合うだろうということで、「美味しすぎないつまみ」ということで.........>ネギを丸ごと湯葉に巻いてあげることにしました。
ネギ巻(6/13)
1.湯葉にネギを巻き付け、巻きながらスパイスを好きなだけ振る。
ここはなんだっていいんでしょうけどね。でも3つ合わせてみたいだけ。マキマキする途中だってジャンジャン振っちゃいます。あははははははあは。



ネギ湯葉巻揚げ(6/13)
2.巻き終わりを下にして低い温度で揚げ、最後に高温にする。

最初から高温だとお箸で押さえつけてもはがれちゃうときもありますねぇ。最初は低温で入れて。しばらくお箸で抑えていてやるとはがれないと思います。


ネギ湯葉巻(6/13)

そんで切って出来上がり。ネギにどのくらい火を通すかもお好みですよね。ネギってそれだけで大分辛いですから、僕は少し長めに火を通しましたが、なかが空洞になっちゃった。まぁ、ビールにはいいと思います。

さて、もう一品!!共和えならぬ、共揚げ。あははは湯葉と一緒にお豆腐買ってきました。柔らかい絹ごし。これにスパイス合わせます!!

湯葉豆腐1(6/13)
豆腐湯葉2(6/13)

1.豆腐を適当な大きさに切り(写真は5分の1位)をきり湯葉に載せ味噌を塗りスパイスと一緒に巻く
豆腐湯葉(6/13)

2.低温油で揚げ、最後強火にしてキツネ色に仕上げる。

まぁ、これも特に美味しいものではないですが、いっぱいひっかけるのにちょうどいいでしょうねぇ。
こんな罪のない食べ物を食べながら雨を見てお酒を飲むのが僕は好きですが、なんでもなさ過ぎて、レシピブロガーさんにはもの足りないかなぁ。まぁ、こんなのが僕のおつまみのスタイルなんですが、今回感じたことですが
どのスパイスとも多分卵と相性がいいのではないだろうか?

ということで、今度は卵とスパイスを使ったおつまみに挑戦します。

まとめ

『ネギの湯葉巻』(一人分)

材料:
ネギ(半分)
湯葉(一枚)、
~GABANスパイス~
ブラックペッパー(好きなだけタップリ)
チリペッパー(好きなだけタップリ)
花椒(好きなだけタップリ)

作り方

1.湯葉にネギを巻き付け、巻きながらスパイスを好きなだけ振る。
2.巻き終わりを下にして低い温度で揚げ、最後に高温にする。

『豆腐の湯葉巻』

材料:
豆腐(5分の1)
湯葉(一枚)、
~GABANスパイス~
ブラックペッパー(好きなだけタップリ)
チリペッパー(好きなだけタップリ)
花椒(好きなだけタップリ)

作り方

1.豆腐を適当な大きさに切り(写真は5分の1位)をきり湯葉に載せ味噌を塗りスパイスと一緒に巻く
2.低温油で揚げ、最後強火にしてキツネ色に仕上げる。


【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

いやいや~
私は充分過ぎるほど満足レシピを拝見させてもらいました
湯葉って・・・買った事ない(笑)
私も半額で出会いたいなぁ~
そしてネギを巻いて揚げたい・・・
とっても美味しそうです。
卵レシピも楽しみにしています♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは
湯葉が半額なら、私もすぐに買いたいです。
スパイスを使ったお料理、ここまで実験?的に味を確認。主夫太郎さんらしい2品が、とてもシンプルで面白いです。
豆腐と味噌とスパイス、これはかなり良いのではないでしょうか。
ねぎは残念ながら、とてもしぼんでいますが、鶏肉と一緒だったら大丈夫かも。
スパイスの配合の問題はあると思いますが…。チリペッパーは辛いでしょう!
半額の湯葉が買えたら、ちょっと試してみたいですね~。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
パリッパリッの湯葉に、花椒の香りが広がるのですね。
花椒だけでなく、ブラックペッパーとチリの
スパイスパンチもきいている♪…ビールのおつまみに、
最高。。。と、思いました。
のみたいモードが下がらないうちに、パパッと作れて
乾杯が出来るところに、ポイント高しと感じました。
作る前に冷凍庫にグラスを入れておいて、
揚げたてを食べたいです。とても、おいしそう♪♪♪。

No title

半額でゲット、さすが買い物上手。
ちょっと高めの食材は半額で買えると嬉しいですね~
ねぎの湯葉巻きも豆腐の湯葉巻きもどのスパイスでも
合いそう。
湯葉って刺身風にして食べても揚げても美味しいですもんね。
おいしいおつまみができましたね♪

No title

主夫太郎さん♪
ご無沙汰しております~><
そして、今月もスパイス大使お疲れ様です♪
すごいです><湯葉×スパイスをもってくるとは…
そんな私も先日、生湯葉を半額で購入し、記載通り(山葵醤油をかけて食べてください)に食べました…これじゃあかんですね><
主夫太郎さんを見習いたいと思います!

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> 湯葉って・・・買った事ない(笑)
> 私も半額で出会いたいなぁ~

湯葉を是非食べたいって思わないですものねぇ。
半額でないと僕は素通りです。つまり半額が定価です!!

Re: No title

masakkohimeさん コメントありがとうございます。

> 湯葉が半額なら、私もすぐに買いたいです。

僕のキャラが半額キャラになりそうです!!
なんだか安っぽいキャラですねぇ、僕の個性も半額で安売りです(笑)

> ねぎは残念ながら、とてもしぼんでいますが、鶏肉と一緒だったら大丈夫かも。

そうですねぇ、ちょっとしぼみすぎだったんですよ~~~大きいまま甘くなって欲しかったんですけど
水が抜けちゃいました。鶏肉いれたら、そりゃおいしそうです。半額湯葉が登場したらやらないと!!

> スパイスの配合の問題はあると思いますが…。チリペッパーは辛いでしょう!
> 半額の湯葉が買えたら、ちょっと試してみたいですね~。

スパイスはどう混ぜても美味しいと思いますよ。不思議なんですけどね。

Re: No title

ぴよさん、コメントありがとうございます。

> のみたいモードが下がらないうちに、パパッと作れて
> 乾杯が出来るところに、ポイント高しと感じました。

ありがとうございます。簡単っていいことですよね!!
僕は簡単なお料理目指してます。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 半額でゲット、さすが買い物上手。

あはははは。電光石化のお買いものが得意になってきましたよん。

> 湯葉って刺身風にして食べても揚げても美味しいですもんね。

不思議な食材ですよね。旨みもほんのりあるし。もっと上手に使えたらなぁって思ってます。

Re: No title

あやんさん コメントありがとうございます。

> ご無沙汰しております~><

いい女は男を待たせるもんですよ。

> すごいです><湯葉×スパイスをもってくるとは…

カリッという触感とスパイスが合うかなぁっておもいました。

> そんな私も先日、生湯葉を半額で購入し、
> 記載通り(山葵醤油をかけて食べてください)に食べました…これじゃあかんですね><

いやいや、それはおいしいに決まってますよ。あやんさんも半額ゲットですね。
半額ゲットは主婦の鏡です。今後も是非、お互い半額の獲物は逃がさないようにしましょう。

No title

こんばんは^^
コーヨー高槻店(笑)
松坂屋に続き知ってるお店が出るって面白いです^^
って、そんなことはどうでもいいのですが。。。
このスパイスを3つ混ぜて使うとは!!
思いもつかない!!
斬新なアイデア!!
でもってビールが欲しくなりますね^^

美味しそう!

主夫太郎さん、訪問が遅くなり、失礼しました~
湯葉料理、どちらも、とっても美味しそう!!!
揚げた料理は、まだ作った事がないので、試してみたいなあ~
スパイス効かせた方が、私は、大好き☆
卵料理、楽しみにしてま~す☆応援~

No title

こんばんわ~♪

半額という言葉に弱いです(笑)
私も半額のゆばがあったら
速攻ゲットしてますよ~(笑)

パリパリ食感のスパイシーゆばだなんて
想像しただけでビールが飲みたくなります^^v
ポチっ!!おうえーん*

No title

豆腐の湯葉巻き、素敵ですね。
湯葉が大好きなので、見ているだけで涎が・・・
私も同じくgabanさんに参加しているのですが、
全部まとめて使うという発想はありませんでした。
目から鱗です。
でも確かにおかしな組み合わせではありませんし、
意味のあるセットなんですね。

No title

こんばんは。
スパイスに湯葉を使うところが主夫太郎さんらしいですね^^v
私、どーもスパイスの使い方がよくわからなくって...。
そうですね!
とりあえず全部一緒に使ってしまうのも手ですよね(笑)
組み合せ方なんてやってみないとわからないですもの^^;
私は、特に共揚げの方をいただいてみたいです!!
キキーンと冷えたビールと一緒に♪

No title

断然肉派の私は葱にベーコンを巻いてから湯葉を巻きつけたい(笑)
でも、ベーコンを揚げちゃうってカロリー的に恐ろしいですね。
花椒も黒胡椒も香りが良いから、ただでさえ旺盛な食欲が更に刺激されそうです。
卵のスパイシーレシピも楽しみにしてます。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> こんばんは^^
> コーヨー高槻店(笑)
> 松坂屋に続き知ってるお店が出るって面白いです^^

どっかですれ違っていたりするのでしょうね(笑)

> このスパイスを3つ混ぜて使うとは!!

きっと何しても大丈夫ような組み合わせを考えてくれてると思いますよ。
という希望的観測なのですがね(笑)

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 湯葉料理、どちらも、とっても美味しそう!!!

ありがとうございます!!

> 揚げた料理は、まだ作った事がないので、試してみたいなあ~
> スパイス効かせた方が、私は、大好き☆

やはりお酒のお供にスパイス使うなら豪快につかいたいものです。
貰ったからそんなこと思うのかもしれませんけど。あははは。

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> 半額という言葉に弱いです(笑)
> 私も半額のゆばがあったら
> 速攻ゲットしてますよ~(笑)

半額シールは速攻のサインです。
Aクイック、Bクイック、Cクイックなんでもいいので速攻です(笑)


> パリパリ食感のスパイシーゆばだなんて
> 想像しただけでビールが飲みたくなります^^v
> ポチっ!!おうえーん*

嬉しいです!!あのパリパリは次の半額までお預けですけどね。あははは。

Re: No title

のじさん コメントありがとうございます。

> 豆腐の湯葉巻き、素敵ですね。

半額シールが僕のモチベーションでした。

> 私も同じくgabanさんに参加しているのですが、
> 全部まとめて使うという発想はありませんでした。
> 目から鱗です。

見てるとどう使ってもいいような組み合わせを提供して下さっているような気もします。
バリバリ発明したいのですが、そんなには発想は生まれてきませんねぇ。
今後も頑張ります。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> スパイスに湯葉を使うところが主夫太郎さんらしいですね^^v
> 私、どーもスパイスの使い方がよくわからなくって...。
> そうですね!
> とりあえず全部一緒に使ってしまうのも手ですよね(笑)

そうそう、なんといっても食べ物と食べ物を混ぜて食べ物以外のものはできません。
もし武器が出来上がったら専業主夫やめて防衛省に雇ってもらいます!!!
ってくらいの気持ちで色々なことしようと思ってます(笑)。

> 私は、特に共揚げの方をいただいてみたいです!!

豆腐、湯葉、味噌、みんな豆からなんですけどね。
おつまみというカテゴリーなら、それほど美味しい必要はないので
こんな組み合わせが許されるのかなぁと思います。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 断然肉派の私は葱にベーコンを巻いてから湯葉を巻きつけたい(笑)
> でも、ベーコンを揚げちゃうってカロリー的に恐ろしいですね。

いや~お酒飲むときはカロリーは置いておきましょう(笑)
たしかにベーコンも加えると美味しそうです。メモメモ。

> 花椒も黒胡椒も香りが良いから、ただでさえ旺盛な食欲が更に刺激されそうです。

スパイスは食欲が刺激されますよね。
インドなどの熱い場所はともかく日本とかでこんなに刺激されると太っちゃう気もしますが、
まぁ、カロリーを気にしない日も素敵ですよね。最近多目ですけど....あはははは。


非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。