03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

オカキ豆腐(簡単おつまみ)

2012.06.15 08:00|おつまみ系
【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】なんですけどね、まぁ、家で飲むことの方が多いのだけど、スパイシーな物をあまりお酒のつまみにあまりしてないんです、実は。あはははは。応募した時は何とかなる気がしていたんだけど、結構苦戦しました。もちろん真剣に考えてます。

お酒のおつまみというのは「美味しすぎてはいけない」というのが、一応僕が硬く信じているところです。僕は「のん兵衛」なのですが、お酒をメインに頂くときと、お料理をメインに頂くときとは全く食べるものが変わります。別にすごく偉いことを言っているわけではなく、要するに頭が悪いんですよ。お酒とお料理を一遍に楽しむほど頭がよくないんです!!ということで、別に言い訳ではないのですが、「旨い」ものではなく、お酒(今日はビールか日本酒)を引き立てるように考えてみました。材料はお豆腐、もち粉、塩、胡椒です。おつまみは簡単ってのも重要ですよね。
もち粉(6/13)

多分白玉粉を細かくしたものだとおもうのですが、なんてことはない食材ですよね。ただ、これ今後積極的に使ってみる気になってます。
豆腐もち粉(6/13)

1.豆腐を枕木型(拍子木型)、に切りもち粉をまぶす。まぶしてからしばらくしてからもう一度まぶすとよい。

豆腐の水分をもち粉が吸ってくれて、表面の餅粉がしっとりしてきます。そこでもう一度もち粉をまぶすと粉が厚みを持って豆腐についてくれます。

豆腐もち粉揚げ(6/13)

2.油で揚げる。それほど高温であげるのではなく、徐々に温度をあげ、キツネ色になったら揚げる

3.ブラックペッパーと塩を振りかける。
オカキ豆腐(6/13)

外がさくっとお煎餅(おかき)みたいになっていて中はお豆腐です。お酒も邪魔しませんし、塩と胡椒とお豆腐の匂いが口のなかで油と一緒に広がると、それをビールで流したくなりますよ。お酒を飲むときにそれほど健康を考えないようにしてますが、まぁ、そこそこ多目に食べられそうなおつまみだと思います。

まとめ

材料:豆腐、もち粉(それぞれ人数に応じて適量)、塩、ブラックペッパー(ギャバン)

作り方:

1.豆腐を拍子木型に切り、もち粉をまぶす。
2.油で揚げた後、塩とブラックペッパーを振る。



【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

私、お酒を飲まないけどおつまみは美味しすぎてはいけないって
何となくわかるような気も...
豆腐をもち粉でコーティングして揚げたおつまみとっても美味しそう。
外側のカリッと内側のしっとり感と両方楽しめますね~
私も最近、モニターに応募するときはどうしようか考えちゃいます。
今回はお酒を飲まないのでパスしました。
でもおつまみ系おかずは大好きなのでみなさんのレシピ見るのは
楽しみです♪

No title

ほぉぉぉ餅粉。
つい片栗粉、小麦粉を衣に使いますが
餅粉。よりサクサクして美味しそうですね~
メモメモ。
いや~いつもいい刺激を頂き感謝ですよ♪
つい、衣をまとった豆腐は「揚げ出し」と、
とんだカチカチ脳みそになってましたよ~
柔軟エキスもゲットですわ♪
ありがとうございますっ♪

No title

おはようございます^^
コレはビールがすすみそう♪
シンプルだけど、そこがまた魅力的ですね♪

美味しそう!

主夫太郎さん、おはようございます♪
オカキ豆腐、とっても美味しそう!!!
ハワイから持ち帰ったもち粉があるんですよ~
わざわざ持ち帰るなんて、笑えますよね...ハハハ
ハワイも、鶏にもち粉を塗して、から揚げにした料理、モチコチキンって言うのですが、パパと息子が大好きなもので~
豆腐だと、ヘルシーで良いなあと思いました~
ブラックペッパー好きなのもあり、食べたいなあ~

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
簡単で、スピーディー!!
ブラックペッパーのパンチが、
畑の大豆‘豆腐’と楽しめるのですね。
サクッと揚がった豆腐が、とても、おいしそう♪♪♪。
よきご週末を、お過ごしくださいませ。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
>お酒のおつまみというのは「美味しすぎてはいけない」
ふむふむ、
>お酒をメインに頂くときと、お料理をメインに頂くときとは全く食べるものが 変わります。
なーるほど!
美味しいワインの時は、お料理よりパンとチーズ(??)だけが良かったり、美味しい日本酒なら、塩と野菜や海苔など(??)だけで十分ということですね。
その思考でいくと、我が家は私の「すごく美味しくはないけれど、お酒に合わせた料理」に「すっごく美味しくはないけれど、料理を邪魔しないお酒」を選んでいるわけです…。お酒は水の代わり。決して主張しすぎない。料理はのお酒になるべく合わせようとしています。
お酒とお料理が中途半端なマリアジューしています(爆笑)
これが我が家だな~と改めて自分で感心したりして。
すみません、主夫太郎さんのコメントに日記を書いてしまいました!
餅粉をまぶした豆腐に黒粒胡椒~☆
是非作ってみたいです♪

No title

こんにちは☆
お豆腐がスナック感覚でぱくぱく食べれそうです~(*´∀`*)パクパク☆
外がさくっと中はふっくらで食感が美味しそうです~♪♪
しかもヘルシーな感じが女子が好きそうですね♪♪

Re: No title

suzuさん コメント有難うございました。

> 私、お酒を飲まないけどおつまみは美味しすぎてはいけないって
> 何となくわかるような気も...

まぁ、お酒というのはただでさえ馬鹿になっちゃう飲み物ですからねぇ。
おつまみ美味しすぎるとせっかくお酒を楽しもうと思ってもついつい食べ物のことに頭が言っちゃうんです。
冷奴程度でいいとおもうんですよ。

> 私も最近、モニターに応募するときはどうしようか考えちゃいます。
> 今回はお酒を飲まないのでパスしました。

無理がない方がいいようですね。レシピなんていくら自分のオリジナルのつもりでも
そうそう新しいものではないでしょうから、自分が楽しい!!って思って気持ちよく投稿できる
ものがいいと思います。無理すると他人のレシピ見て考えすぎちゃって、
オリジナルなんて生まれてきませんものね。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> ほぉぉぉ餅粉。
> つい片栗粉、小麦粉を衣に使いますが
> 餅粉。よりサクサクして美味しそうですね~

お煎餅を外側にまとわせるつもりでした。

> つい、衣をまとった豆腐は「揚げ出し」と、
> とんだカチカチ脳みそになってましたよ~

僕もたまたま見つけた素材なんですが、結構使えそうなので、
色々考えたいと思います。

Re: No title

ゆんさん、コメントありがとうございます。

> コレはビールがすすみそう♪
> シンプルだけど、そこがまた魅力的ですね♪

そうなんです。自分でも久しぶりのヒットだとうぬぼれてます。

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> ハワイも、鶏にもち粉を塗して、から揚げにした料理、モチコチキンって言うのですが、
> パパと息子が大好きなもので~

おおおおおお。これはおいしそうじゃないですか!!
気付きませんでした。もち粉はうすいお煎餅の幕ができるわけですが、
これにスパイスを閉じ込めることも可能ですよね。チキンには山椒やチリペッパーも合います!!
作ってみたいですねぇ。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 畑の大豆‘豆腐’と楽しめるのですね。
> サクッと揚がった豆腐が、とても、おいしそう♪♪♪。
> よきご週末を、お過ごしくださいませ。

ありがとうございます。週末、しばらくお料理から離れて、
頭をリフレッシュします!!

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございました。

いや~ちょっとエラそうなこと言っちゃいましたかねぇ。
深い意味はなく本当にブログで書いた通りでして、両方は僕には無理なだけなんです。あははは。

> 美味しいワインの時は、お料理よりパンとチーズ(??)だけが良かったり、
> 美味しい日本酒なら、塩と野菜や海苔など(??)だけで十分ということですね。

なんか読んでるだけでよだれが出てきそうなコメントですねぇ。そう思います。
特別なワインがある日はなるべくシンプルな味付けにしてます。

> その思考でいくと、我が家は私の「すごく美味しくはないけれど、
> お酒に合わせた料理」に「すっごく美味しくはないけれど、料理を邪魔しないお酒」
> を選んでいるわけです…。お酒は水の代わり。決して主張しすぎない。
> 料理はのお酒になるべく合わせようとしています。
> お酒とお料理が中途半端なマリアジューしています(爆笑)
> これが我が家だな~と改めて自分で感心したりして。

中途半端なんて謙遜なさらないでくださいな。
masakohimeさんの食卓はとても楽しそうじゃないですか。素敵な食卓だなぁっていつも思ってます。
お酒は水の代わりといいますが、デイリーワインがあるというのはとても幸せなことだと思います。
僕はこれをいつも探しているんですよ。どんな料理もおなかに流し込んでくれるお酒があるのは素晴らしですよね。また、デイリーなワインを飲むお食事をつくることも素敵です。
僕も色々食べるものには工夫をしてますが落としどころを探しています。
哲学者の言葉を借りてコメントするならば、今は「食べるために生きている」ようなものですが、
最後には「生きるために食べる」ようになりたいですね。
そんな食卓には楽しすぎることはあってもいいけど、
美味しすぎるものが二つも必要ないのではないかと思ってます。

> すみません、主夫太郎さんのコメントに日記を書いてしまいました!

是非是非、そのうち、皆さんが参加できるような
「コメント企画」でもつくれればいいなぁ、と思ってます。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> お豆腐がスナック感覚でぱくぱく食べれそうです~(*´∀`*)パクパク☆
> 外がさくっと中はふっくらで食感が美味しそうです~♪♪
> しかもヘルシーな感じが女子が好きそうですね♪♪

やったーーー。女子力向上、鋭意努力中です!!

No title

こんばんは。
もち粉を使うところが研究熱心な
主夫太郎さんらしいですよね〜♪
シンプルでおいしく、外側のサクサク感と
中のソフト感も味わえる上
どんなお酒にも合いそうです^^v
私なら、ビール→冷酒でかしら(笑)

No title

こんばんは~。豆腐のおかきですか。
この発想は、主夫太郎さんの柔軟さから生まれるんですね。
スパイスを工夫したらワインにもあうかも。
これちょっとメモしていきますね~♪

私は飲むなら飲む、食べるなら食べるの人なので
食べながら飲むって出来ないです。
おいしさは個別で味わいたい人なのって豪語してましたけど(笑)
ただ単に食べながらだと飲む量が減るからなんです。
でも最近弱くなりました・・・。がくり。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 私なら、ビール→冷酒でかしら(笑)

そうですねぇ。日本酒を常備しないといけないと思ってます。
家が狭いのですが、なんとかスペースつくらないと....

Re: No title

jun*さん コメントありがとうございます。

> 私は飲むなら飲む、食べるなら食べるの人なので
> 食べながら飲むって出来ないです。
> おいしさは個別で味わいたい人なのって豪語してましたけど(笑)

まぁ、そうですよねぇ。ちゃんとしたレストランに行くと、
うまくコーディネートしてもらうと両方を楽しめるのですが
おうちだと、つくりながらですからねぇ。

> でも最近弱くなりました・・・。がくり。

まったくです....僕も飲みかたを少しづつかえないといけないと思っているところです。

No title

こんにちわ~♪

もち粉を使うなんて
さすがsuperstringさんですね~♪
ピリッとブラックペッパーがきいて
これはビールが進みそうですね^^v
揚げたてをつまみ食いしたです(笑)

ポチっ!!おうえーん*

Re: No title

マムチさんコメントありがとうございます。


> これはビールが進みそうですね^^v
> 揚げたてをつまみ食いしたです(笑)

実はつまみ食いで結構なくなっちゃいました。あはははは。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【オカキ豆腐(簡単おつまみ)】

【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】なんですけどね、まぁ、家で飲むことの方が多いのだけど、スパイシーな物をあまりお酒のつまみ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。