06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

さよならラムちゃん、だっちゃ。

2012.07.06 08:00|肉料理
今週の日曜日は号外が出ます。内容は主には今後の更新の予定についてです。ちょいちょいネタは挟むものの、お知らせですね。引っ越しが控えているので週5回の更新のペースを下げようと思っています。詳しいことは号外でね。

関西も暑くなってきましたが、梅雨の曇りや雨のお蔭でまだ大分楽ですかね。夏は暑くで嫌です。昔は夏も好きでしたが、暑すぎますよねぇ。地球温暖化のせいなんですかねぇそういや、地球温暖化って寒いときあんまり話題にならないですよねぇ。暑いときだけ地球温暖化の話が出てくる。あれも呑気な議論ですねぇ。去年ビアガーデンで酔っぱらったオヤジ共がビール飲みながら地球温暖化を熱く語ってました。二酸化炭素の濃度がどうのとなにやら難しい言葉が飛び交ってましたが、お前らが飲んでるビールから出てる泡がなんなのか知ってるんか!?そのあと夏はビール花火だのとでっかい声で楽しそう。折角冷えた夜の空にワザワザ火薬使って熱源を打ち上げる娯楽について楽しそうに語るオヤジ達が地球温暖化を心配している様子を見ると、まだまだ地球には余裕があるのではないかとおもいますねぇ。あははは。

さて、お料理記事の方ですが、ラムの燻製のお料理も流石に飽きられる前に今日で終わりです。
ラムちゃん最後のお料理は2品です。実は全然大したことのないお料理ですよ。あはははは。だってねぇ、
ベーコン焼き(6/13)

切りました!!

羊ベーコン焼き(6/13)

焼きました!!あははははははははは。
ワイルドだろう?あはははは。なんでこれが最初じゃないかって。まぁ、塩と煙の香が落ち着くまでに時間が欲しかったってだけなんですよ。直接口にいれますからね、優しい味の方がいいですもの。座右の銘、「待つのも調理」です。ビールに良く合いました。

一番困ったのが、切れ端でしてね。どうしようかと思ったのですが、塩味と香りを楽しむことにしました。

ベーコン刻み(6/13)
1.ラムの燻製のあまりを小さく切る
まぁ、このまま、かじって飲みこんでもいいくらいの量しか残らなかったのだけれども、手間をかけて作った燻製だからゆっくり食べたかったのも事実でしてね。不必要な手をかけて派手な料理にして、僕らしくないのですが、まぁ、そういう時もあります。



ナスくり抜き(6/13)2.米ナスの中をくり抜き、くり抜いた中身は塩で炒め味をつける。

3. くり抜いた米ナスの内側あにタップリと油を染みこませ、160度のオーブンで15~20分程火を入れる。

4.火を入れた米ナスに2で炒めたナス、ラムの燻製、ミニトマトをいれ、ベシャメルソースを注ぐ。



グラタン焼く前(6/13)
淵までタップリ入れちゃいました。チーズを載せてもいいと思いますが今回は載せませんでした。というのも茄子が思ったより縦に長く火がちゃんと下まで入るか心配でしたからねぇ。もっとも火をいれなきゃいならないものなんて殆どないのですけど。

5.180度のオーブンで15分程焼く。

ナスのヘタを蓋にしようなんて思ったのですが、まぁ、いいですね、そんなこと。

グラタン食べかけ(6/13)

写真撮り忘れて食べかけになっちゃいました。あはははは。ごめんねぇ。そこそこ美味しかったですけど、まぁ、普通にグラタンでよかったかも。米ナスを器にするのは派手だけど、美味しさにはあまり関係ないとは思います。
それに火の入れ方がナスの個体にもよるだろうし(少し硬い部分があった)、これ以上柔らかくすると崩壊するのも怖い。皮近くうすい部分は捨ててしまいました。家庭料理としてはそれほど価値はないかなぁ。でもやってみたいお年頃なんですよ。主夫初めて4か月弱。頑張ってる感アリアリ、とりあえずやってみました感アリアリの生活をしたいんですよね~~~。

ラムの燻製、また、秋までね~。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

引越しもうすぐなんですね~
引越しって手続きやら片づけやらいろいろ大変~
新生活が軌道にのるまではゆっくりペースで!生活第一♪
やっぱりラムと言えばこれですよね~美味しそう。
「待つのも料理」よく心得ておきます。(待てないタイプ)
普通のグラタンでもいいけどビジュアル的にはこっちの方が!って
思いますね~食べやすさをとるか見た目の華やかさをとるか。
ラム入りのグラタン贅沢ですね♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
やっぱり肉には焦げ目が!燻製されたラムがさらに香ばしくなって、口の中で美味しさが広がるのでしょう。
ナスのグラタン~
成長期真っ只中の主夫太郎さん。なんでも挑戦して、他の人が「え!」と思うこともできてしまう。羨ましいです。
ラムシリーズ、総合がかなりの高得点でしたね^0^

No title

こんにちは(^^

ラムの薫製、堪能されましたね〜♪
骨を持って、ガブリといくのもまたイイものです(^^
仰る通り、これはビールがんがん飲めそうですよ。

米茄子のグラタンも素晴らしいアイデア。
ヘルシーなシェパーズパイって感じでしょうか。

楽しい週末をお過しくださいね。
ぽちっと応援♪

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
ラムステーキ、骨付きで食べ応えありそう!!
とっておきのワインを開けたくなる1皿ですね。
茄子を器にグラタン!!
ラム肉の熟成された旨みが、
仏蘭西のベシャメルソースに溶け込むのですね。
トマトの甘酸っぱさに、濃厚なベシャメルソースが
とても、美味しそう♪♪♪です。
きっと、伊太利亜のパンチェッタのような役割を
燻製ラム肉が出しているのだろうなぁ。。。と、感じました。

美味しそう~

主夫太郎さん、こんにちは~
ラムステーキ、とっても美味しそう!!!
素敵な香りが、こちらまで届きそうです...
切れ端も、ちゃんとお料理されているのは、素晴らしいですよ~
私も、米茄子のグラタン何度となく作りましたが、ちょっと皮が硬いから、加熱時間大変でした~
お引越しの準備、大変かと思いますが、頑張ってくださ~い!
日曜の号外、楽しみにしてま~す☆応援~

No title

こんにちは(o^-^)o~♪
ラムちゃんとっても美味しそうです♪
これはレストランで食べたら、
かなりの値段いきますよ!
茄子のグラタンもラムちゃん入ってるなんて、
ほんと贅沢なグラタンですo(≧▽≦)o


No title

こんにちは。

骨付きラムちゃんが豪華ですね~。
断酒中には痛い誘惑光線だわぁ。

お引越し、もうすぐなんですね。
いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいね~。

No title

アハハ~とりあえずやってみました感アリアリの生活
私も主婦12年してますが~
未だにやってみました感アリアリですよー(笑)
最後の切った、焼いた。そのシンプルさがいいんですよー
一番味を知れるんですもの。
で、間違いなく美味い♪花丸ですね。
また秋が楽しみ。
ラムちゃん。待ってるダッチャ・・・♪


No title

こんばんは^^
ラムちゃん最終回なんですね^^
チャレンジャーなお料理楽しませていただきました!!
大阪脱出!!
夏はうらやましいです^^
なんせアジアでも最も暑いらしいですから^^
お引っ越しの準備大変だと思いますが
頑張ってくださいね~~

No title

こんばんは。
↓手作りスモーカーで、ラムの燻製を作られたのですね@@
すご〜い!!
良い香り、風味がするんだろうな〜と想像します♪
その後も色々な食べ方を楽しまれるところが
主夫太郎さんらしく素敵ですね*^^*

暑い中での引っ越し準備大変ですね。。。
体調に気をつけて頑張って下さい^^/




No title

米ナスに羊肉、ムサカを高級にしたような一品。トルコ人が泣いて喜びそうなレシピですね。
今年はフランスは冷夏らしい。
たまに暑くなる日はあっても、30度を超す日は数えるほどになりそう。
また8月に暖房を入れるようなことにならなければ良いけれど。
地球温暖化どころか、地球冷却化なんじゃないかと思うヨーロッパです。
暑い最中の引越準備、大変でしょうが、しっかり水分補給をして頑張ってください。

こもれびです。

主夫太郎さん、おはようございます。^^

地球温暖化論議に対する考察
視点がおもしろいですね~。
ビールの泡がなんなのかとか
なかなか出てこないですよ。
発想が豊かで脱帽です。^^

待つのも料理!名言
パンも焼き立てよりもすこし落ち着かせてからのが美味しいですもんね。
燻製焼いちゃったら香ばしさもプラスしてたまらんですね。

No title

主婦太郎さん
おはようございます~。
ラムちゃんもいよいよ最後でしたか・・・でも、“焼く”のはわたしいいと思いましたよ♪
野菜でも何でも、〝焼いて塩”がわたしは一番好きです。素材そのもののお味が楽しめるし、なんといっても贅沢です♪なので最後にふさわしい気がします。ラムちゃんに敬意を払って・・・ウフフ。
そして・・・ナスに入ったベシャメルソース焼き・・・すごいですね。
米ナスの器でなんてオシャレ料理、実際主婦でもあんまりチャレンジしません(笑)創作意欲が素晴らしいです!ホントに。主婦太郎さん尊敬しますね。
最後に・・・・おやじ達の温暖化談義についての感想は、まったく持って同感です。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 「待つのも料理」よく心得ておきます。(待てないタイプ)

異性と料理はじらしましょう(笑)

> 普通のグラタンでもいいけどビジュアル的にはこっちの方が!って
> 思いますね~食べやすさをとるか見た目の華やかさをとるか。

ありがとうございます。つかれていないときはこういうものチャレンジしてしまいますね。
もっときれいにできるようになりたいと思います。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> やっぱり肉には焦げ目が!燻製されたラムがさらに香ばしくなって、口の中で美味しさが広がるのでしょう。

そうですね。燻製の醍醐味ですよね、後から鼻に香が抜けるのは。
それが楽しみで作ってみましたが、作る過程で散々匂いを嗅いでました。
でもおいしかったですよ。

> ラムシリーズ、総合がかなりの高得点でしたね^0^

ありがとうございます。ラムってまだまだ色々な食べ方ができると思うので
うまく行ったらアップしたいですねぇ。

Re: No title

あひる課長さん コメントありがとうございます。


> ラムの薫製、堪能されましたね〜♪
> 骨を持って、ガブリといくのもまたイイものです(^^
> 仰る通り、これはビールがんがん飲めそうですよ。

そうですねぇ、骨しゃぶるのが好きです。
骨までしゃぶる気か!!!とラムが言いそうですが、「そうだよ」と答えますねぇ。
ラムはまだまだ流行っている食材ではないのですが、
もっとみんなが普通に食べるようになれば安くなるのになぁって思ってます。

Re: No title

ぴよさん こんにちは。

> ラムステーキ、骨付きで食べ応えありそう!!

骨しゃぶるのがすきですねぇ。
犬の気持ちがよくわかります。

> きっと、伊太利亜のパンチェッタのような役割を
> 燻製ラム肉が出しているのだろうなぁ。。。と、感じました。

肉の燻製というのはいい役割をしますよね。旨みと香りと。
まだまだ研究したいと思います。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> ラムステーキ、とっても美味しそう!!!
> 素敵な香りが、こちらまで届きそうです...

ありがとうございます。燻製っていいですね。焼くだけで。
今後ジャンジャンつくります!!

> 私も、米茄子のグラタン何度となく作りましたが、ちょっと皮が硬いから、加熱時間大変でした~

そうですね。極めるならまだまだ研究が必要なようですね。
習作とするべきでしたけど、また挑戦して記事にできればなぁと思っています。

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> ラムちゃんとっても美味しそうです♪
> これはレストランで食べたら、
> かなりの値段いきますよ!

ほほほほ。主夫ってそういう意味ではある程度の「稼ぎ」が出来てますかねぇ。
雰囲気作ってお料理作って。収入の1.5倍の生活を目指したいものです。

> 茄子のグラタンもラムちゃん入ってるなんて、
> ほんと贅沢なグラタンですo(≧▽≦)o

ありがとうございます。
ちょっとしたことで贅沢を感じれるなら頑張っちゃいます!!
女子力ですよね、これ。

Re: No title

jun*さん コメントありがとうございます。

> 骨付きラムちゃんが豪華ですね~。
> 断酒中には痛い誘惑光線だわぁ。

ありゃ、断酒中ですか。断酒あけに、がっぷりと噛みついて下さい。

> お引越し、もうすぐなんですね。
> いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいね~。

がんばります。ブログの更新が出来なくなるのがちょっと残念。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> アハハ~とりあえずやってみました感アリアリの生活
> 私も主婦12年してますが~
> 未だにやってみました感アリアリですよー(笑)

それならあと僕も11年と8か月は続けてもよさそうですねぇ。
あははは。

> 最後の切った、焼いた。そのシンプルさがいいんですよー
> 一番味を知れるんですもの。

実は僕もこれが一番楽しみにしていたんです。

> また秋が楽しみ。
> ラムちゃん。待ってるダッチャ・・・♪

そんなにそわそわしないで~♪
あははははは。ダッチャに反応して下さったのは一人だけですねぇ。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> ラムちゃん最終回なんですね^^
> チャレンジャーなお料理楽しませていただきました!!

ありがとうございます。秋にまたお目にかかれる料理だと思っています。

> 大阪脱出!!
> 夏はうらやましいです^^
> なんせアジアでも最も暑いらしいですから^^

そうなんですか!!それはいいところで脱出しました。
んーー。そんなに暑いのでバナナでも栽培してくれればいいのですがねぇ~

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> ↓手作りスモーカーで、ラムの燻製を作られたのですね@@
> すご〜い!!
> 良い香り、風味がするんだろうな〜と想像します♪
> その後も色々な食べ方を楽しまれるところが
> 主夫太郎さんらしく素敵ですね*^^*

ありがとうございます。燻製は勇気があればだれでもそこそこできそうです。
今後も挑戦したいです。秋以降ですけど..
>
> 暑い中での引っ越し準備大変ですね。。。
> 体調に気をつけて頑張って下さい^^/

頑張って早く落ち着いてお料理再会したいですねぇ。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 米ナスに羊肉、ムサカを高級にしたような一品。トルコ人が泣いて喜びそうなレシピですね。

トルコ人はナスがすきですよねぇ。僕もすきですけど。
ドネル・ケバブも大好きですが。

> 今年はフランスは冷夏らしい。
> たまに暑くなる日はあっても、30度を超す日は数えるほどになりそう。
> また8月に暖房を入れるようなことにならなければ良いけれど。

ありゃありゃそんな時もあるんですか。
キノコの生育とワインの出来が気になりますね。2012年のワインは気にしておきます。

> 暑い最中の引越準備、大変でしょうが、しっかり水分補給をして頑張ってください。

がんばって早くブログのネタ作りたいですねぇ。

Re: こもれびです。

こもれびさん コメントありがとうございます。

> 地球温暖化論議に対する考察
> 視点がおもしろいですね~。
> ビールの泡がなんなのかとか
> なかなか出てこないですよ。
> 発想が豊かで脱帽です。^^

そうですか?あははははは。そんなもんですかねぇ。

> 待つのも料理!名言
> パンも焼き立てよりもすこし落ち着かせてからのが美味しいですもんね。
> 燻製焼いちゃったら香ばしさもプラスしてたまらんですね。

そうなんです。お料理ってアツアツもいいですが、少し冷ましたり、次の日の方が美味しかったり。
できれば2,3日のスパンで考えられたらお料理楽しいだろうなと思います。
引っ越ししたばっかだと一日一日の料理になるでしょうから、落ち着いたら、また記事を書きたいと思います。

Re: No title

ayonmamanさん 


> ラムちゃんもいよいよ最後でしたか・・・でも、“焼く”のはわたしいいと思いましたよ♪
> 野菜でも何でも、〝焼いて塩”がわたしは一番好きです。

お水が抜けてそこに塩ってそれはおいしいですよね。

> 素材そのもののお味が楽しめるし、なんといっても贅沢です♪なので最後にふさわしい気がします。
> ラムちゃんに敬意を払って・・・ウフフ。

そうですね、やはり〆としては焼いてみたかったんです。
でも焼く前に休ませるって大事な工程ですよね。
焼くっていっても、火加減以外でも気を使うことはあると思ってます。

> そして・・・ナスに入ったベシャメルソース焼き・・・すごいですね。
> 米ナスの器でなんてオシャレ料理、実際主婦でもあんまりチャレンジしません(笑)
> 創作意欲が素晴らしいです!ホントに。主婦太郎さん尊敬しますね。

ヒマということは素敵なことなのだなぁって自分でも思います。
考えることをしますからね。
忙しいと考えなくてすむというりゆうで、忙しいのが好きな人もいるようですが。

> 最後に・・・・おやじ達の温暖化談義についての感想は、まったく持って同感です。

まぁ、男なんてのは適当な生き物なんでしょうな。あははははは。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。