04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ラムの燻製でポトフ

2012.07.05 08:05|肉料理
昨日の記事でご紹介したラムの燻製ですが、こいつを使ってポトフを作りました。おいおいポトフ作る前にあるだろう!他に!って思う方もいるでしょうがねぇ、ポトフです。ポトフといってもガッツリ煮込んで全ての具材から旨みを引き出すという難しいお料理の仕方は僕には出来ないので、簡単につくります。ただし、僕にはある武器があるんです。あははははは。それは、子羊肉のハム(ボイルド)(ポチリで飛びます)のときの副産物です。この記事では子羊を茹でてハムにしたのですが、そのときの茹で汁凄いいいダシがでてますよ。これを使わない手はない!!ということで、ここを除けば簡単に作ってゆきます。


ポトフ作り1(6/13)
1.子羊のボイルドハムで出来た茹で汁で玉ねぎ(丸ごと)と人参を煮込む。
玉ねぎと人参は火通りにくいけど、煮崩れたらつまらないですから、決して沸騰させないでゆっくり火を通します。固いのはつまらないですよね。それから塩味はボイルドハムを作ったときにでてますから気を付けました。



ポトフ作り2(6/13)2.ミニトマト、種を取ったズッキーニ、を入れ5分程静かに煮込み、切ったラムの燻製、柔らかく茹でたジャガイモを入れ、火を止め塩味が薄くつくように塩を振る
トマトは煮すぎると溶けちゃいますから一度温めて、そのあと温泉気分でゆっくり浸かってもらいます。ズッキーニは僕はコリコリする方が好きなのでやっぱり長く煮ないです。ジャガイモはスープを吸ってほしいだけの存在なので、ただ入れるだけにしました。



ポトフに使うベーコン(6/13)
遅くなりましたが、子羊の燻製の断面です。切り口も締まっていて案外いい感じ!!かぶりつきたい衝動を抑えて、スープに投入しました。塩味が溶けだし、香りもでてきて、おいしさの元です。コイツの塩味が出過ぎないように煮汁のしょっぱさを調整します。

3.食べる時に再び温める


ポトフ(6/13)


ポトフのスープ(6/13)



今回はスープを別につけてそちらに好みの塩味をつけることにしました。普通のポトフを作ると、僕はついついスープを飲んでしまいますが今回は各素材を楽しみながら、味が足りないなぁとおもったら口にするというスタイルにしました。ちょっと減塩な気もしてます。まぁ、自己満足ですけどねぇ。あはははは。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
以前作られた子羊料理の茹で汁を、
フォンドボーとしてポトフに使用されたのですね。
子羊のスープに、ラム燻製が参加すると
どんな味わいになるのだろう…きっと、
はかり知れなく味わい深い…と、感じました。
まるごとトマトやズッキーニを加えて、
夏ポトフ♪。。。とても、おいしそう♪♪♪。

美味しそう!

主夫太郎さん、こんにちは~
ラムの燻製のポトフ、とっても美味しそう!!!
お野菜にラムの旨味が沁みて、たまらないですよ~
ラム、実は、まだ食べた事がないので、とても食べたいなあ~
私も、薄味が好みです...
いつもありがとうございます。

No title

主夫太郎さん、こんにちは~

すごい!!
ラムを丸ごと燻製にして、手間ひまかけてますね~!!
美味しくないわけないですよね☆

お野菜にラムの旨味がしみこんで、あっさりと
美味しいんだろな~♪

想像するだけで、やられちゃいます(笑)

No title

旨みいっぱいの茹で汁は大事に使わなくちゃ!ですよね。
このポトフとっても美味しそう!
ラム肉の燻製の断面がとってもきれい。
なんかとっても贅沢なポトフだなあ。いいなあ。
やっぱり手間をかけて作ったお料理はいいですね。
たまには私も手をかけてみますか!って気分になりました。
実行にうつせるかは??ですが。

No title

su,sugoi! OMG!
主婦太郎さん、ハムまで作ってしまうとは、大変ビックリしました。
“子羊肉のハム(ボイルド)”に飛んで記事を読んだときはお口が開いたままふぉぉぉぉ~ハムつくっとる・・・・(((((( ;゚Д゚)))))と思いましたよ。
主婦太郎さんならパン作りもすぐ習得されてしまうのでしょうね・・。

No title

主夫太郎さん、こんにちは~
お肉をゆでたら、当然スープは使うことになりますね。
でも同じ羊を今度は燻製にして、ポトフに入れてしまうなんて、主夫太郎さん以外は考えないと思います!
燻製だけでも美味しいと羊肉。ポトフで野菜と一緒に頂いて最高です!
燻製肉だけでも頂きたいです。
野菜の美味しさを引き出した、スープを別にしたのも、正解だと思います。

No title

こんばんは^^
私には絶対に真似のできないお料理!!
この手間暇すばらしいですね^^
そして皆様のコメントも素晴らしい!!
皆様プロみたい。。。プロなのかな!?
場違い感満載で恥ずかしいくらいです~~~

No title

美味しそうなポトフですね~ (^u^)
スープは別なんですね。

子羊肉のハムの茹で汁を取っておく。。。
見習いたいです!

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございました。

> 子羊のスープに、ラム燻製が参加すると
> どんな味わいになるのだろう…きっと、
> はかり知れなく味わい深い…と、感じました。

ありがとうございまし。煙の香と塩味が溶け出る感じですねぇ。
作ったばかりでできる料理です。

> まるごとトマトやズッキーニを加えて、
> 夏ポトフ♪。。。とても、おいしそう♪♪♪。

フレッシュな野菜を使ったお料理はこれから夏に向かって作ってゆきたいですねぇ。

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> ラム、実は、まだ食べた事がないので、とても食べたいなあ~

血がにじんでいるくらい赤いのが、ローストするときはおいしいですね。
ハム、燻製も美味しいですよ。臭くないですから是非積極的につかって下さいね。

Re: No title

happyさん コメント有難うございます。

> ラムを丸ごと燻製にして、手間ひまかけてますね~!!
> 美味しくないわけないですよね☆

手間ヒマかけるのは楽しいですからねぇ。
ヒマなら売るほどあります!が、これがなかなか売れないので、
羊の燻製の世話なんぞで楽しんでいます。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 旨みいっぱいの茹で汁は大事に使わなくちゃ!ですよね。

お宝ですよね。

> ラム肉の燻製の断面がとってもきれい。
> なんかとっても贅沢なポトフだなあ。いいなあ。

自分で作っておきながら、はい、贅沢ですねぇ。
掛かったお金はいくらでもなくても暇をかけて、ちょっとだけ知恵も使ってますから(笑)

> たまには私も手をかけてみますか!って気分になりました。
> 実行にうつせるかは??ですが。

十分にご息女のお弁当に手を掛けているじゃないですか。
素敵ですよ。僕には真似ができなです。

Re: No title

ayonnmamanさん コメントありがとうございます。

> 主婦太郎さん、ハムまで作ってしまうとは、大変ビックリしました。
> “子羊肉のハム(ボイルド)”に飛んで記事を読んだときはお口が開いたままふぉぉぉぉ~ハムつくっとる・・・・(((((( ;゚Д゚)))))と思いましたよ。

ボイルドハムは仕込みまでは大変ですが、あとはカンタンです。
保存料など使わないので凄く長くは持ちませんが自分で面倒みたっていう満足感は計り知れませんよ。

> 主婦太郎さんならパン作りもすぐ習得されてしまうのでしょうね・・。

これが、難しそうです。いまのところブリオッシュが限界です....

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> お肉をゆでたら、当然スープは使うことになりますね。
> でも同じ羊を今度は燻製にして、ポトフに入れてしまうなんて、主夫太郎さん以外は考えないと思います!

そうですかねぇ(ちょっと照れちゃいます)。もったいないですからねぇ。

> 燻製だけでも美味しいと羊肉。ポトフで野菜と一緒に頂いて最高です!
> 燻製肉だけでも頂きたいです。
> 野菜の美味しさを引き出した、スープを別にしたのも、正解だと思います。

ありがとうございます。スープが濁らない様にって考えてました。
夏にポトフって反則なのかもしれませんが、僕はすきですねぇ。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> この手間暇すばらしいですね^^

いやいや、ゆんさんのマシンガンのようなお料理のアレンジは憧れてしまい、
僕には真似できません。

> そして皆様のコメントも素晴らしい!!
> 皆様プロみたい。。。プロなのかな!?

どうなんでしょうねぇ。皆さんお料理に詳しいようで、
資格もってる方もいるみたいで、羨ましいです。大変勉強になります。

> 場違い感満載で恥ずかしいくらいです~~~

そんなそんなぁ。是非是非今後もよろしくお願いいたします。

Re: No title

Aliceさん コメントありがとうございます。

> 美味しそうなポトフですね~ (^u^)
> スープは別なんですね。

案外いいアイデアだと思ってます。
しょっぱいけど少しなら塩分過多になりませんからねぇ。

> 子羊肉のハムの茹で汁を取っておく。。。
> 見習いたいです!

お肉のダシってちょっと野菜加えるとおいしいですから、大事にしてます。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ラムの燻製でポトフ】

昨日の記事でご紹介したラムの燻製ですが、こいつを使ってポトフを作りました。おいおいポトフ作る前にあるだろう!他に!って思う方もいるでしょうがねぇ、ポトフです。ポトフとい...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。