09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

モクモクされたラムちゃん、だっちゃ。

2012.07.04 08:08|肉料理
先日は温かいコメントの数々ありがとうございました。健康診断の鼻から入れたカメラの辛さの記憶が癒えぬままブログの記事書いてます。即日わかる結果として気になるのが少し尿酸値が高いということだけども、通常体重から3キロ程今高いのと、フレンチの外食、ワインパーティーと続いて、まぁ、そんなものかと思います。最悪の状態であんな感じならいいと思いますね。3キロやせるつもりです。身長179.8体重78だと3キロは誤差だけど、健康診断が何かのきっかけになればいいからねぇ。
メタボの基準は身長に関係なくウェスト(85cm)で決めるそうです。それだけで厚生省の抱える医者なんてのはよっぽどの馬鹿だと思います。そんでもってどうやら僕は2cmほどオーバーしていて文句があるそうですがどうみてもおかしいだろうよ、僕がデブなんて!僕のジーンズは33インチ(83.82cm)。それが少し余り、調子がいいと32インチがはける人間が87.5もあるはずがない。あきらかに測り間違いなんだけど面倒でほっときました。あはは。

さてさて、子羊肉のハム(ボイルド)(ポチリで飛びます)という記事を書きました。子羊を塩水に漬けて、茹でただけなのですが(笑)。その次の次の日に作った子羊(ラムちゃん)のお料理、
燻  製

のご紹介。あははははは。やってみたかったんだよなぁ。もう夏も近かったから、汗だくになりながらつくりました。燻製を冬作る理由がよくわかりましたねぇ。
羊肉(6/7)

ボイルドハムの時と同じように3週間漬け込んだラム肉です。「ラム肉が手に入りません」というご意見を頂きましたが、今はインターネットで簡単に手にはいりますね。これをモクモクと燻すんですが、本来はこれを冷蔵庫に一日放置して水を抜くらしいのです。僕はちょっとの間だけタオルに包んだだけでした。

段ボール上(6/7)

一番問題なのが燻製をつくる時の箱ですねぇ。買ってもいいのですが、僕は倹約主夫。段ボールで自分でつくることにしましたよん。最初は段ボールのフタに紐を通してここにお肉を置くようにしました、が、お肉がすごく不安定なので、お肉を4本のヒモで縛りそのヒモを箱に固定することにしました。本当に久ぶりに頭を使いましたねぇ。もともとそんなに頭が良い部類ではないので、ちょっと知恵熱が出ました。あははは。
スモーカー(6/7)

手作りスモーカーできあがり~~~~~。下の方がカマドみたいになっていて、そこで煙を発生させます。見えませんがお肉も中に入ってます。カワイイお屋根に見えますが、これを開け閉めして温度を調整するつもりでした。それからお肉の近くに温度計が刺さってます。温度見ながら煙をたきます。


スモークチップ(6/28)
これは煙になる燃料ですね。東急ハンズで売ってます。コンロの上にいらないフライパンを置き、そこに入れてチップを加熱して煙を発生させます。
天然木100%って書いてありますよ。天然木でない木ってなんですかねぇ。もしかして植林した木は使ってないの?まさかねぇ、あはははは、いいのいいの。天然はとにかく素敵なんだから、あははははは。よくしらないけどね。


煙をたきながら4時間程。温度を75度に保つように屋根を開け閉めトイレに行く以外はつきっきり慣れている人は放っておけるのでしょうけど、初心者ですからねぇ。温度計とコンロと屋根とを見ながら、ちょっと余裕を見せようと本を読みながらです。結局本なんて内容はなにも頭に入らない。そんで腰も痛くなりました。風向きによっては煙がこっちに吹いてくる。羊より先に僕が燻製になりそうでした。あはははははは。
そ、 れ、 で、

出来上がったのがこちら!!


羊肉スモーク(6/7)


さてさて、ちょっと長くなったので、今日はここまでです。初めてにしてはまぁまぁかなぁ。これを使ってみるのは明日の記事からです。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
ダンボールを組み立てて、
自家製で燻製をされたのですね!!
骨付きラムの燻製、男料理ですね。
アウトドアのイメージがあったので、
ご自宅で作り上げてしまわれたと伺い、プチ驚きです。
主夫太郎さんがお皿に盛り付けられると、
‘狩人の…’と料理名がついて
こだわりのソース付きなるのかも。。。と、思いました。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

おぉぉぉいい色してますね♪
これは絶対美味しいですよ★

私もね、燻製するんですよー。
豚バラでベーコン。チーズでスモークチーズ。
鮭でスモークサーモン。
初心者レベルですが、メチャメチャ美味しいですよね。自家製スモーク。
そして自分が燻製されるのもよく分かります。
目も痛かったのでは??(笑)
今年はまだですが・・・ウズウズしちゃいます
チップはちょっと難しいですね。
バータイプだとコンロも不要で楽です。
ちょっとお節介オバサン出現ですが(笑)
コンロは何を??
主夫太郎さんなら大丈夫とは思いますが・・・
カセットコンロなどの場合はくれぐれも気をつけて下さいね~




No title

こんにちは(^^

日本のメタボ基準って、なんだか「テキトー」って感じがしますよね、、、
内蔵脂肪とか、隠れ肥満とか、そう言ったものも全部無視ですから。
、、、、僕は間違いなくメタボ判定ですけど(><

ラム肉の薫製、良い色に仕上がりましたね!
切り口がとっても気になってしまいます。お味はいかがだったでしょうか(^^

、、、あ、ラム肉もまたメタボにイイ食材なんですよねぇ、、、、(^^;

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
胃カメラ、口からと鼻からどちらも経験しましたが、どちらも駄目でした。
辛い苦しい検査です(医者の技術のようですが…)。
メタボに関しては、あまり意味のない検査ですから、私も気にしません?!
検査1週間前の食事は、かなり色々な数値に関わってくるようです。まあ特に大きな問題はなく、良かったです^^
って、お料理の話をすぐに忘れて、おしゃべりし過ぎました~
ダンボールを使って、燻製を作る!びっくりです。火は出ないにしても温度は高くなるし…ダンボールがふにゃふにゃにならないのかと心配…って、そこか><

スモークされたラム肉、すっごくいい色に仕上がっていますね。
「切り口見たい!」と思ったら続きはまた明日。テレビドラマのように、続きを楽しみにしています。

No title

おおおっ、3週間も漬けこんだラム肉ですとっ。
それはそれは、じんっっっわり美味しそうですねー!
燻製というのもまた素敵です。味と歯応えと香りで、お酒が進みますよね。
スモークされた深い色合いも惹かれます~。きっと美味しいんだろうな。続きにワクワクしています♪

段ボール・スモーク、親友家族とお花見をしたときにやってみたのですが(親友の旦那さんが)、
こんな簡単な装置で出来ちゃうんだーとびっくりした覚えがあります☆
鮭は勿論、竹輪がすごく美味しかったですよー。感動しました。
もし宜しければ、ぜひ竹輪も試してみて下さいませ♪

美味しそう~

主夫太郎さん、こんにちは~
訪問が遅くなり、すみません!
段ボールでスモークできるというのは、本で読んだ事がありましたが、まだ実行できてません!
どんな料理に変身するのか、とっても楽しみにしてま~す!
今日は、朝から病院に行き、かなり蒸し暑く、大変~
いつも温かいコメント&応援、感謝してま~す☆応援~

No title

昨日は検査お疲れ様でした☆彡
鼻からカメラ…想像しただけでも「うぅ”」ってなります…ヾ(- -;)

ダンボールで自家製スモーク!
ダンボールで出来ちゃうんですね!
主夫太郎さんほんと何でもできはるんですねo(≧▽≦)oスゴイ☆彡
手間ひまかけてじっくりスモークしたラムちゃん、
とっても美味しそうに仕上がってますね!
明日からの記事が楽しみです~(*^-^*)ワクワク♪♪

No title

ラム肉は脂肪燃焼に効果のあるカルニチンが豊富っていいますよね~
健康管理はやっぱり大事。適正体重ってやっぱりあると思います。
主夫太郎さんなら料理で-3kgはすぐでしょう!
燻製箱をダンボールで自分で作っちゃうってさすが。
あるものでうまく工夫してがいいですよね~
ラム肉の燻製美味しそう~私も食べてみたいです♪

あっぱれ

主夫太郎さん、
すばらしいですね。
必要は発明の母・・・ですね。
本当に何でも買えば済むことですが、逆にいえば、
それがなければ作らないということになります。
私はケーキの絞り袋だって手作りします。
タイの人に習って、なければ作ればいいんだと思うようになりました。
ところで、ラム肉のお味楽しみですね。
それにこんなにたくさん・・・、ちょっとおすそ分けしてほしいです(笑)

No title

こんばんは^^
ダンボールで作っちゃったんですね^^
すっごい!!
ホントチャレンジャーですね^^
手間暇かけて作った燻製!
おいしいでしょうね~~!!
ホント尊敬です!!

No title

ラム肉の燻製美味しそうですね♪ (^u^)
燻製って1度作ってみたいと思ってますけど
思ってるだけで、実行できません。。。

燻製の箱を手作りできるなんて凄いです。
何でも作れちゃうのですね!

胃カメラの検査もキツそうですね。。。(><)
1番キツイ気管支鏡の検査した事があります。
2番は、大腸の検査みたいですよ~。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 骨付きラムの燻製、男料理ですね。

やはり女子力だけでは皆さんにはかないませんから、
自分らしさもとおもいました。

> 主夫太郎さんがお皿に盛り付けられると、
> ‘狩人の…’と料理名がついて
> こだわりのソース付きなるのかも。。。と、思いました。

ひーひー、こんな素晴らし物はつくれませんよ~~~~
ハードル高すぎます~(笑)

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> 私もね、燻製するんですよー。
> 豚バラでベーコン。チーズでスモークチーズ。
> 鮭でスモークサーモン。
> 初心者レベルですが、メチャメチャ美味しいですよね。自家製スモーク。

そうなんですよね。自分で作ったカワイさもあるんですがね。
今度はお魚でやってみようと思います。

> そして自分が燻製されるのもよく分かります。
> 目も痛かったのでは??(笑)

目も鼻も痛かったです(笑)
でもその痛みが努力であると錯覚してたのしいですよね。僕だけですかねぇ、あはははは。

> バータイプだとコンロも不要で楽です。
> ちょっとお節介オバサン出現ですが(笑)

いやいや、今度はバータイプにします。

> 主夫太郎さんなら大丈夫とは思いますが・・・
> カセットコンロなどの場合はくれぐれも気をつけて下さいね~

カセットコンロを使いましたが、カセットが外にでるように工夫しました。
定期的に手を当ててもみていたのですが、大丈夫そうでしたよ。
ありがとうございます。今度燻製は秋から冬になるとは思うのですが、
どうにかして沢山作って日々のおかずを楽したいと思ってます。

Re: No title

あひる課長さん コメントありがとうございます。

> 日本のメタボ基準って、なんだか「テキトー」って感じがしますよね、、、
> 内蔵脂肪とか、隠れ肥満とか、そう言ったものも全部無視ですから。

きっと学者や医者なんて大したことないんですよ。あはははは。

> 、、、あ、ラム肉もまたメタボにイイ食材なんですよねぇ、、、、(^^;

これ知らなかったです。たまに食べたくなるのはそのせいかもしれませんねぇ。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとう

> 胃カメラ、口からと鼻からどちらも経験しましたが、どちらも駄目でした。
> 辛い苦しい検査です(医者の技術のようですが…)。

んーー。やっぱりみんなダメなんですねぇ。

> メタボに関しては、あまり意味のない検査ですから、私も気にしません?!

メタボって物凄いマーケットですからね。実際はそこが大きいと思います。
そもそも女性の方がメタボの基準が甘い、ウェストのサイズなのに、のはよくわかりませんしね。

> ダンボールを使って、燻製を作る!びっくりです。火は出ないにしても温度は高くなるし…ダンボールがふにゃふにゃにならないのかと心配…って、そこか><
>

もちろん、色々心配しましたよ、僕も。でもダンボールで大丈夫のようですね。
内側にアルミホイルを貼ることも考えましたが大丈夫でした。

> 「切り口見たい!」と思ったら続きはまた明日。テレビドラマのように、続きを楽しみにしています。

主演が僕ですみません。ビジュアル系ではないので、トレンディードラマ(死語)にはならなそうですが。

Re: No title

葉っぱさん コメントありがとうございます。

> 燻製というのもまた素敵です。味と歯応えと香りで、お酒が進みますよね。
> スモークされた深い色合いも惹かれます~。きっと美味しいんだろうな。続きにワクワクしています♪

ご期待に添えられるかどうかはわかりませんが、僕自身は実は気に入ってます。

> 鮭は勿論、竹輪がすごく美味しかったですよー。感動しました。
> もし宜しければ、ぜひ竹輪も試してみて下さいませ♪

竹輪!!竹輪ですか!!これは竹輪から作らないといけませんかね(笑)
秋になったら試してみます。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。
また、応援ありがとうございます。元気が出ます!!

> 段ボールでスモークできるというのは、本で読んだ事がありましたが、まだ実行できてません!

僕もかなりの勇気がいりました。3週間つけ込んでる間、ずっと思案してましたねぇ。

> 今日は、朝から病院に行き、かなり蒸し暑く、大変~

これからもっと蒸してきますから、何するにしろ嫌ですねぇ。
人生夏休みの僕なんですけどねぇ、夏は嫌ですよ。春と秋がいいですねぇ。


Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> 鼻からカメラ…想像しただけでも「うぅ”」ってなります…ヾ(- -;)

全くですよ。鼻からうどんをすする芸をもつ芸人さんがいますが、
僕はできませんが、つまらない芸です。どうせなら胃カメラすすって欲しいですな。

> とっても美味しそうに仕上がってますね!
> 明日からの記事が楽しみです~(*^-^*)ワクワク♪♪

大したものはつくってないんですけど、かわいいから記事にしちゃいました。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> ラム肉は脂肪燃焼に効果のあるカルニチンが豊富っていいますよね~

これをあまり知りませんでした。今後はラム食べますよ。

> 主夫太郎さんなら料理で-3kgはすぐでしょう!

簡単です!!そのうち本書こうかなぁ。

> ラム肉の燻製美味しそう~私も食べてみたいです♪

明日から簡単なお料理のご紹介なんですが、是非是非試してみて下さいね。

No title

燻製器を買おうかどうしようかと悩んでいるのですが、利用頻度を考えると、庭の邪魔者になりそうなので、考慮中。
小さなものならお鍋でもできますもんね。
でも、このラムちゃんはお鍋には入りませんね。
ラム肉ってダイエット効果があるという節もあるので、これを全部一人で召し上がったら3kg減が簡単に実現するかも知れませんね。
慎重から体重、ほぼ100引けるのだから、主夫太郎さんはスリムです!
ダイエットの必要なしですよ。
愚夫は100どころか90も引けませんが、太っているという自覚がないようです(汗)

Re: あっぱれ

いくみさん コメントありがとうございます。

> 本当に何でも買えば済むことですが、逆にいえば、
> それがなければ作らないということになります。

そうですよね。実は今回はお金のことというよりもスモークの仕組みを考えながら
作ることを考えました。やっぱり勉強になり、次の作成に生かしたいと思います。

> 私はケーキの絞り袋だって手作りします。

これは凄いですねぇ。

> ところで、ラム肉のお味楽しみですね。
> それにこんなにたくさん・・・、ちょっとおすそ分けしてほしいです(笑)

あっという間に食べちゃいました。はははははは。自分で作るとカワイイですからねぇ。
また作りたいですが、秋になると思います。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> ダンボールで作っちゃったんですね^^
> すっごい!!
> ホントチャレンジャーですね^^

チャレンジするときのリスクがまた楽しいです。

> 手間暇かけて作った燻製!
> おいしいでしょうね~~!!
> ホント尊敬です!!

いやいや、思い切った頭の悪い男なだけですよ(笑)

Re: No title

Aliceさん コメントありがとうございます。

> ラム肉の燻製美味しそうですね♪ (^u^)
> 燻製って1度作ってみたいと思ってますけど
> 思ってるだけで、実行できません。。。

まぁ、僕もパンを作ってみたいとおもいつつ、まだ出来てませんからねぇ。
でも勇気ですよね。一歩前に出るだけですよ。後は歩くか転ぶかです。

> 胃カメラの検査もキツそうですね。。。(><)
> 1番キツイ気管支鏡の検査した事があります。
> 2番は、大腸の検査みたいですよ~。

ええ!あれよりきついのですか?大腸をやってみようと思ったのですが、また思案しないといけませんねぇ。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 燻製器を買おうかどうしようかと悩んでいるのですが、利用頻度を考えると、
> 庭の邪魔者になりそうなので、考慮中。

段ボールというのは一つの手です。使ったあと捨てられますからね。
この間ご主人がトラックで持ってきたものの中になにか利用できるものがあればいいですねぇ。

> ラム肉ってダイエット効果があるという節もあるので、
> これを全部一人で召し上がったら3kg減が簡単に実現するかも知れませんね。

ラム肉のダイエット効果って知りませんでした。
今後多くとって行きたいですね。
もちろん食べ過ぎればラム肉でも太るのでしょうけど。

> 慎重から体重、ほぼ100引けるのだから、主夫太郎さんはスリムです!
> ダイエットの必要なしですよ。
> 愚夫は100どころか90も引けませんが、太っているという自覚がないようです(汗)

まぁ、男は貫録があった方がいいです。僕は趣味のせいで太らないようにしてますが、
昔は98キロありましたからねぇ。その気になればいつでも痩せられますから、
適当に太っておいて筋肉を維持しておいた方がいいかもしれませんね。


No title

こんばんは主夫太郎さん^^

や~毎回わくわくさせていただいてます。

燻製は私の憧れなんですよね。
やってみたいな~☆
参考にさせていただきます。

パンも引越しされたら作るんですよね。
すごくうれしくなっちゃいました。
これからも宜しくお願いします。

追伸
内臓の周りに脂肪がたまるとウエスト周りが太くなるので、生活習慣病の目安としていますが、確かに身長関係ないというのはおかしな話ですよね。
メタボ予備軍として栄養指導されたのでしょうか?
計り間違いもすっきりしないですね。
ただ無理なダイエットはしないで下さいね。

Re: No title

こもれびさん コメントありがとうございます。

> 燻製は私の憧れなんですよね。
> やってみたいな~☆
> 参考にさせていただきます。

僕も何年越しの夢の実現かわかりません。
一歩前に出るってこんなに難しいのですね。

> パンも引越しされたら作るんですよね。
> すごくうれしくなっちゃいました。
> これからも宜しくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

> 追伸
> 内臓の周りに脂肪がたまるとウエスト周りが太くなるので、
> 生活習慣病の目安としていますが、確かに身長関係ないというのはおかしな話ですよね。
> メタボ予備軍として栄養指導されたのでしょうか?
> 計り間違いもすっきりしないですね。
> ただ無理なダイエットはしないで下さいね。

ありがとうございます。20キロのダイエットに成功してから、無理はしないようにしてます。
痩せるのも太るのも両方楽しいと思うことにしてます。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【モクモクされたラムちゃん、だっちゃ。】

先日は温かいコメントの数々ありがとうございました。健康診断の鼻から入れたカメラの辛さの記憶が癒えぬままブログの記事書いてます。即日わかる結果として気になるのが少し尿酸値...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。