03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

苦しくったって~♪・・・だけど余りがでちゃう!主夫なんだもん!

2012.07.03 07:11|ボツネタ
今日は健康診断です。早起きして皆さんのブログを訪問してるんですが、レシピブログの調子が悪く思うように訪問できません。こんな時に限って!!胃カメラの鎮痛剤のせいで、今日中に皆さんのブログにお邪魔できないかもしれません。そのときは許して下さいね。

過去にブログに載せたお料理というのは、沢山作り過ぎたり、意図して多目につくったりして、違うお料理に生まれ変わります。今日はそんな余りもの特集です。「無駄を出さないのがいい」と思う方もいらっしゃいますがレシピを思いついたりするときは無駄と思えるものが案外役にたちますし、お料理の研究には無駄がつきものなのではないでしょうかね。今回はレシピではなく雑文ということで勘弁して下さい。余りものだからといって愛情が無いわけではないんですけど、どうしてもサブになるので、大皿料理(オシャレしないでどっかんと盛る料理)の体裁ですよ。
以下の本文では青い字(記事のタイトル)は全てポチリとするとその記事に飛べます。なかなかブログは過去のものを見て頂けないので、ちょっと宣伝も兼ねて、ふふふ。

パプリカのカレー鶏とマンゴーのカレーレンズ豆のカレーの3種類を一遍に作った時の記事(初モニタリング・カレー2(シンプルカレー3種))のとき、やはりカレーが少し余りました。あの時のカレーのコンセプトは旨みを抑えた分、スパイシーに仕上げてというコンセプトだったので、カレーを寝かせるということをしませんでした。もちろん余ったカレーは寝かせるしかないので、3つ全部混ぜて一つの鍋に入れ次の日の夜に、ビーフンのソースにして食べました。
3種混合ビーフン(6/6)

スパイスは少し弱めでしたので、最後ちょっとクミンを振りましたがまろやかになりよく味が馴染んでました。さすがにこのお料理はモニター記事としては投稿できずここで登場ということになりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゴボウとネギとショウガと手羽元を塩味にして、圧力鍋で煮るだけの記事ウルトラ簡単ゴボウ鶏からです。記事のなかにも、色々なアレンジを書きましたが、こちらはまた違ったアレンジです。カブが余っていたので賽の目に切り炒め、ウルトラ簡単ゴボウ鶏を入れ、蜂蜜と塩で少し味付けをして、ブランデーで香を付けます。ワインを飲むときの一品として考えました。白にでも赤にでもあうようにとおもいまして....実際どっちを飲んだかわすれちゃいましたけどね(笑)
鶏牛蒡アレンジ(6/6)

ちょっと艶があって気に入った写真になっていたのですが、流石に一つのブログ記事では弱いかなぁと思って、この余りもの特集の仲間になって登場です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

庶民のフグ!ゴマフグ参上ゴマフグのつみれ汁ゴマフグとカブで3品ズイキとゴマフグの炒めもの、の4つの記事で登場する、ゴマフグ。全日本ゴマフグ消費者連合会・会長としてはおしゃれなものから簡単なものまでご紹介いたしたく、再び登場です。味噌漬けにしたゴマフグをぶつ切りにして、玉ねぎとしめじで炒め、味噌で味付けし、タップリとゴマを振る簡単な料理です。油と味噌の相性はいいですからねぇ。ゴマフグは味噌漬けにしてなくても全然大丈夫!!
ゴマフグ油味噌(6/6)

はははは。なんでもないお料理でしょう?なんでもない料理って好きです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カミさんの誕生日にタルトで作ったサーモンとアスパラのクリームソースが少しだけ余りました。また、牛筋と仙台麩のおつまみで使ったあとの仙台麩が余っていて、ズイキとゴマフグの炒めものに登場したズイキがあったので、おつまみにしましたよん。
誕生日おまけ1(6/19)

一番手前は仙台麩の上にブルサンチーズとズイキを載せて、後ろ二つはクリームソースで、オーブンで焼きました。色も綺麗に赤白緑とイタリアのカラー。でも並べる順番間違えてそんな風には見えませんね。残りものの割には結構カワイイでしょう?

余りものでもいいから載せてみようとはいつも思うのですが、どうしても気に入った文章が書けなかったり、あまりにもやっつけお料理だったりすると一つの記事にはなりにくいですので、今後もそんな半端なやつらをまとめて紹介できたらうれしいなぁって思ってます。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
今頃はまだ病院で、色々検査中でしょうか。
何もないと良いですね。

こうして振り返ってみると、色々アレンジしていますね。
「リメイク料理の特集」楽しい企画です♪
主夫太郎さんのお料理は、企画からブログの記事にするまで、総合プロデューサーのお仕事のようです。
主夫は、クリエイティブなお仕事ですね。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
どれも、リメイクとは思えない
お洒落度が高くて驚きました。
ウルトラ簡単ゴボウ鶏の照りがキレイ!!
ワインのための3種類の前菜も、
色&風味が個々に違っていて、すごい!!…です。
ブランデーの香りを移すところに、
仙台麩をカナッペの土台に見立てるところに、
主夫太郎さんの料理を感じました。

No title

こんにちは☆彡
仙台麩でオシャレな一品に大変身ですね♪
ほんと残り物とは思えません!
サーモンとアスパラのソースでスイーツみたいです☆
とっても可愛いですよΣd(゚∀゚。)うんうん♪♪
こんなに上手にお料理されて、
主夫太郎さんはもうステキ女子ですね( v^-゚)

検査でお疲れな時はゆっくり休んで下さいよ♪♪

No title

こんにちは(^^)初めまして。
先程はご訪問とコメント、本当にありがとうございました♪

リメイク料理が上手にできるって、イイですよね♪
仰る通り、どうしても余ったりするものです。
カレーなんて、どんなに余らせた事か、、、、そして、今でも冷凍庫の中に(笑
勉強させていただきますm(_ _)m

健康診断なんですか。
無理せずに、ゆっくりしてください(^^
また遊びにきます♪

No title

「多めに作っておいて後日リメイク」も、
主婦や主夫にとって大切な技術ですよね~!

物によっては日を置いた方がより美味しくなっていったりするし、
相手を待たせずにぱぱっと出すための副菜としても
とても重要な意味合いがあると感じています。
そして折角なら、「あ、またコレか」にすることなく、
「えええ、アレがこうなったの!?」と驚きと感動を覚えるような、そんなリメイクが出来たらベストですよね☆

ってな訳で、3種のカレーソースのビーフンに感動です♪
まさかビーフンソースになるなんて。美味しそう☆

そして他のお料理もそうですが、麩にヤラれました。美味しそうー!見た目も華やか☆
食感が楽しそうですね。これはビールかワイン飲みたくなっちゃいます。

健康診断、良い結果がでますようにー。

No title

残り物の活用ってブログではあまり目にすることは
ないですよね~
こうやって見るのも楽しい。なるほど!って思うものも
あって勉強になります。
カレーソースのビーフンいいなあ。子供受けしそう!
仙台麩のおつまみもいいなあ。
たまにこうやって残り物活用法も紹介して下さいね♪
私、まだ胃カメラは未体験...いまだバリウムです。

美味しそう~

主夫太郎さん、こんにちは~
私も明日、健康診断です...
何だか、今からドキドキしてますよ!
3つのカレーを混ぜ合わせ、ビーフンに合わせるなんて、とても美味しいに決まってますよ~
最後の仙台麩を土台にしたおつまみ、こちらも良いですね♪
とっても美味しそう~
リメイク術、かなり素晴らしいです♪
また、ぜひぜひ、ご紹介ししてくださ~い☆応援~

No title

こんにちは^^
健康診断お疲れ様です^^
リメイクお料理、良く思いつきますね^^
素晴らしいです♪
どれも食べてみたくなります♪

No title

こんばんわ~♪

健康診断お疲れさまでした!!
良い結果が出るといいですね^^v

リメイク料理は主婦の腕の見せどころですね~♪
どれもリメイクとは思えない
素敵レシピに変身ですね~♪

No title

こんばんは。
健康診断お疲れ様でした。良い結果がでますように~。

ほほぅ・・・。リメイク料理には見えませんね~。
仙台麩のおつまみが気になります。
うちのだんなさんはお麩きらいなのでずっと買っていないのですが
これは真似したいわ~♪
ごちそうさまです(*^^*)

こんばんは、こもれびです。

コメントありがとうございました。^^

恐縮する内容でした。

主夫太郎さんは料理の発想力とか
食材に対する心が
素敵です。

今回のリメイク品の数々も
発想が豊かで本当に勉強になります。

料理で大切なのは心ですからね。^^
ありがとうございます。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 今頃はまだ病院で、色々検査中でしょうか。
> 何もないと良いですね。

ありがとうございます。胃カメラは嫌でしたよ~。

> 主夫は、クリエイティブなお仕事ですね。

いやぁ、実に適当に生きていて恐縮ですが、いまのところ、自分の食事を記録して公開するのは楽しいですね。
つい夢中になっちゃいます。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> ウルトラ簡単ゴボウ鶏の照りがキレイ!!

ブランデーと蜂蜜が結構いい照りをだすのはよい発見でしたね。

> 主夫太郎さんの料理を感じました。

男のアホアホな料理なのですが、段々自分らしくなってきたんでしょうかねぇ。
続けて精進します。

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> こんなに上手にお料理されて、
> 主夫太郎さんはもうステキ女子ですね( v^-゚)

みやびさんに言っていただくと勇気がでますよ。
女子力36房の企画も第二弾思案中ですし、さらなる女子力を求めて行きたいですねぇ。

> 検査でお疲れな時はゆっくり休んで下さいよ♪♪

優しいお言葉ありがとうございます。
胃カメラだけは、もう食べたくないと思いました(笑)

Re: No title

あひる課長さん コメントありがとうございました。

> 仰る通り、どうしても余ったりするものです。
> カレーなんて、どんなに余らせた事か、、、、そして、今でも冷凍庫の中に(笑

カレーのリメイク品があると確かにたすかりますよね。若いころは3日くらい食べてました(笑)


> 健康診断なんですか。
> 無理せずに、ゆっくりしてください(^^
> また遊びにきます♪

ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

Re: No title

葉っぱさん コメントありがとうございます。

> そして折角なら、「あ、またコレか」にすることなく、
> 「えええ、アレがこうなったの!?」と驚きと感動を覚えるような、
> そんなリメイクが出来たらベストですよね☆

こうなったら凄いですよね。目指すところではあります!!

> そして他のお料理もそうですが、麩にヤラれました。美味しそうー!見た目も華やか☆
> 食感が楽しそうですね。これはビールかワイン飲みたくなっちゃいます。

仙台麩って美味しいですよ。見かけたら是非試してみて下さい。

> 健康診断、良い結果がでますようにー。

そうですねぇ。健康だってわかるだけでお酒が進んじゃいますからねぇ。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 残り物の活用ってブログではあまり目にすることは
> ないですよね~

そうなんですよ。大事な女子力なんですけどねぇ。

> たまにこうやって残り物活用法も紹介して下さいね♪

そういっていただけると、残り物も記録しておこうと思い、
勇気がでますありがとうございます。

> 私、まだ胃カメラは未体験...いまだバリウムです。

バリウムはおなかにズシリときますよね。
胃カメラはそのばで自分でもみられていいです。
ただ、すごく苦しいですねぇ。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 私も明日、健康診断です...
> 何だか、今からドキドキしてますよ!

まぁ、健康診断は健康かどうかわかるためにするもので、
健康診断して不健康になるわけではないですから健康診断にビビる必要はないのですが、
でもびびりますよねぇ。

> リメイク術、かなり素晴らしいです♪
> また、ぜひぜひ、ご紹介ししてくださ~い☆応援~

たいへん勇気が出ます。じゃんじゃん脇役にも活躍してもらおうと思います。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> リメイクお料理、良く思いつきますね^^
> 素晴らしいです♪
> どれも食べてみたくなります♪

くるし紛れもありますが、リメイクって実験もかねて楽しいです。
女子力の一つですかねぇ。

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> 健康診断お疲れさまでした!!
> 良い結果が出るといいですね^^v

即日わかる分では、まぁまぁでした。

> リメイク料理は主婦の腕の見せどころですね~♪
> どれもリメイクとは思えない
> 素敵レシピに変身ですね~♪

ありがとうございます。今後もあまりもの、半端もの特集を組んでゆきたいですね。
応援して頂くの、いつも感謝してます。

Re: No title

jun*さん

> 健康診断お疲れ様でした。良い結果がでますように~。

即日わかるものはまぁまぁでした。

> 仙台麩のおつまみが気になります。
> うちのだんなさんはお麩きらいなのでずっと買っていないのですが
> これは真似したいわ~♪

ありゃりゃ。ふしぎなものがお嫌いなのですねぇ。
仙台麩なら食べるという人もいますから、見かけたら買ってあげてくださいね。


Re: こんばんは、こもれびです。

こもれびさん コメントありがとうございました。

> 今回のリメイク品の数々も
> 発想が豊かで本当に勉強になります。

まぁ、苦し紛れってのは重要ですよね。
食べ物と食べ物を混ぜて食べ物以外のものは出来ない、という僕の先輩の言葉が、
僕に力を与えてくれてます。

> 料理で大切なのは心ですからね。^^

そうですね。作る人の心ばかりが言われますが、
食べる方の心も大事ですよね。作る人間が食べる人間に心が大事とは言いづらいですが、
でもこれ事実です。子供に対して食育っていろいろと言われてますが、
とりあえず「感謝」さえ教えておけばいいと思いますよ。

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【苦しくったって~♪・・・だけど余りがでちゃう!主夫なんだもん!】

今日は健康診断です。早起きして皆さんのブログを訪問してるんですが、レシピブログの調子が悪く思うように訪問できません。こんな時に限って!!胃カメラの鎮痛剤のせいで、今日中...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。