05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ゴマフグとカブで3品

2012.06.19 08:00|魚・貝料理
普段の食卓全体をブログにしている方も多くいらっしゃいますよね。そのスタイルにちょっと憧れていますが、僕の場合、一日一品というのを基本的なスタイルにしてます(ネタが無くなっちゃうからっていうナイショの理由なんだけどね)。そうするとなんだか僕のレシピは生活感がゼロだという指摘があり、それならということで、今日は全く見栄を張らないで、同じ材料でいくつか作っているよ!っていう記事です。以前ご紹介した食材などを使い回しにしながらですからあまり面白くないとは思うのですが、普段の生活からしてそんなに面白けりゃ、旅行なんて行く気にはなりませんよ。あはははは。

僕は以前ゴマフグで記事を二つ書いています(参考、ポチリで飛びます!>庶民のフグ!ゴマフグ参上ゴマフグのつみれ汁)とっても安いフグなのに美味しくて、欲しいなぁと思っているのですが、なぜかある時期を過ぎるといなくなっちゃう。ああ、今年も終わりかぁ、なんて思っていたら....あった、あった、とても安くまた売ってました。早速購入して、カブと一緒にお料理です。なんとシンプルなお料理を3品です。ん?3日分のネタを一気に出しちゃうの?....まぁ、地味だし、大したお料理でもないのよ。あははははは。

ゴマフグダシ取(6/1)
ゴマフグダシ(6/1)

いつものように骨は取りますが、骨から(正確には骨の周りの身から)ちゃんとダシをとります。

1.塩を足し、アクを取りながら骨をくつくつと弱火で10分から15分くらい煮て、昆布をいれて放置する。

しばらくして、漉すと上の右の写真のようになります。色は殆ど昆布の色。ちゃんとダシ出てます。ホント!!昆布は煮ないことにしてます。

ゴマフグカブ(6/1)

2.カブの皮を剥き軽く塩をしたお湯で15分程火をいれたあと、塩と薄口醤油で味付けした1のダシに入れ一度温めたあとゆっくり冷ます。

さて、もう2品作っちゃいましょうかね。フグとカブの葉っぱが残ってますから。
カブの茎と百合花

A.カブの葉っぱとお湯で戻した百合花を炒め、塩と醤油で味付けをする。

百合の花は(ポチリで飛びます 仙台麩と山百合)でご紹介済ですね。

B.戻した切干大根を砂糖と醤油とお酒で炒め煮し、ぶつ切りにしたゴマフグを入れしばらく火を入れて冷ます。おこのみでゴマと一味を加える。
ゴマフグとカブで2品

案外簡単に作ったこんなお惣菜食べてます。もちろんブログに載せたものはいつも夕飯などで頂いてますが、ちょっとおしゃれさせてます。あはははは。こんなおしゃれしないおかずは初めてかなぁ。
ゴマフグとカブの澄

カブとゴマフグと昆布と塩と薄口醤油です。一度切ってみて、中まで火が通ってなかったらもう一度煮ますが、今回は丁度良かったみたいです。実にたいしたことないんですけどね、でもこういうお澄ましでご飯をゆっくり食べるのもかなり好きなんですよ。あ!写真撮り終わったあともう少しカブいれてます。はい。

p.s. 今日はカミさんが宿直なうえ、一日中雨の様です。こんな日は雨を見ながら静かにお酒を飲みたいですねぇ。「雨見酒」楽しいと思うのですがイマイチ広がらないし、あまり賛同もえられないので、ブログでごり押し主張です。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
ゴルフ以外で朝8時前におきることはほぼないのですが…今朝は起きています!
ゴマフグ?初めて聞きました。私の記憶では、フグは高級食材で、刺身、鍋、から揚げ、くらいしか思いつきません。
あと、フグは出しが良いので、鍋のあとの雑炊!これは絶品で、初めて北九州で食べさせてもらった時、雑炊がすごく美味しかった(ふぐ刺しでなく)と言ったら、がっかりされました。
業務用スーパー、実は近くにあるのですが、行った事がありません。東京でも同じような魚があるのかしら、行ってどんな魚がいるのか、確かめなくては!
フグの出しでにた蕪、美味しいでしょうね~
「蕪の葉とユリ根とフグ」「切り干し大根とフグ」どちらも思いもつかないコラボで、主夫太郎亭で是非いただきたいです。切り干しはやはり七味があったほうがずっと美味しそうです。
>僕の場合、一日一品というのを基本的なスタイルにしてます
お料理ブログでは、このスタイルの方多いと思います。それぞれ違うから楽しいブログ。主夫太郎さんの文章、口調も好きです。
食卓全部載せたほうが、文章は簡単なのです。何しろ書くのが苦手で(得意なものもないのですが…)、ブログを作りたくなかった理由のひとつが文章だったので。
まあ写真で納得していただければと(笑)

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
ふぐと昆布が煮える大鍋1つから、
3品の登場!!すごいです!!
しっかり引いた出汁は、蕪を少し煮含めて
冷ましながら、味を馴染ませるのですね。
ふぐの身と切り干しと煮付けに、
炊きたてご飯が欲しくなりました。
蕪の葉っぱのおばんざい♪、ごはんのお供に
とても、おいしそう♪♪♪。
1鍋で3品のマジックに、驚きました。

美味しそう!

主夫太郎さん、おはようございます♪
一つの鍋で、3品作られているのは、素晴らしいですよ~
どのお料理も、とっても美味しそう!!!
薄口醤油使用されてるんですね♪
私もです...
かぶ、煮ると、とろとろになり、甘くて美味しいですよね!
久々に食べたくなりました~
ゴマフグ、まだ食べた事がないので、かなり興味あります...
応援~

No title

ふぐと聞いただけで高級なイメージ。
ごまふぐって食べたことないから興味あります。
こういう食材もうまく活用していてすごいなあ。
私も特に意識せず夕食全体をのせたり、一品にしたりという
感じです。
ひとつの食材をうまく活用していくつかの料理にって!大事
ですよね。かぶの葉のおかず美味しそう~
やっぱりうすくちしょうゆを使うと料理がキレイに仕上がりますね!

No title

こんばんは^^
んふふ♪一つの食材から3つのお料理♪
すばらしいですね^^
どれもそれぞれ美味しそうです^^
そしてそれを惜しげもなく披露しちゃってるの!!
わたしなら3日分にしちゃいます(笑)

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> ゴルフ以外で朝8時前におきることはほぼないのですが…今朝は起きています!

3文得したはずです(笑)

> ゴマフグ?初めて聞きました。私の記憶では、フグは高級食材で、刺身、鍋、から揚げ、
> くらいしか思いつきません。

僕もそうでしたけどね、どうやらこのフグは安いらしいです。最初はフグのニセモノかと思ったのですが、
本当にフグの仲間だそうで、食べてみると美味しいんですよ。不思議。

> あと、フグは出しが良いので、鍋のあとの雑炊!これは絶品で、初めて北九州で食べさせてもらった時、
> 雑炊がすごく美味しかった(ふぐ刺しでなく)と言ったら、がっかりされました。

いやいや、お刺身より火が通ってる方が甘味が引き出されて旨みが強調されるとおもいますよ。
お刺身はおいしいでしょうが、静かにほのかな旨みを楽しむって感じだとおもいますけど。
僕も同感ですよ。

> >僕の場合、一日一品というのを基本的なスタイルにしてます
> お料理ブログでは、このスタイルの方多いと思います。それぞれ違うから楽しいブログ。
> 主夫太郎さんの文章、口調も好きです。

きゃーーー。こう言ってもらえるとうれしいです!
僕は国語苦手でした。いつも作文がヘタでしたねぇ。国語は通知表で3が多かったです。2に近い3ですかね。
あはははは。それはナイショ。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 炊きたてご飯が欲しくなりました。
> 蕪の葉っぱのおばんざい♪、ごはんのお供に
> とても、おいしそう♪♪♪。

そういっていただけると作った甲斐があります(涙)
白いご飯もパンも大好きなのですが、どうしても共通のおかずって難しいですから、
今回はご飯狙いでした。

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 薄口醤油使用されてるんですね♪
> 私もです...

淡い味に淡い色はお料理がしやすいですよね。
濃口醤油は素材が力強い時によく使います。

> ゴマフグ、まだ食べた事がないので、かなり興味あります...

ゴマフグのお蔭でこの2年間でそれまでの人生で食べたフグの10倍以上のフグを食べてます!!
お安いのは魅力ですよ。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> ごまふぐって食べたことないから興味あります。
> こういう食材もうまく活用していてすごいなあ。

安いので使いたくなったんですけど、びっくりする旨みです。
見かけたら是非是非買って下さい。千葉産って書いてありました。
大阪まで遊びに来てくれたみたいです。ありがたい!

> 私も特に意識せず夕食全体をのせたり、一品にしたりという
> 感じです。

ネタが貯められないので一日の食事全体を出すときついです!!あははは。

> やっぱりうすくちしょうゆを使うと料理がキレイに仕上がりますね!

活用できたらと思います。関西離れても使いたいですねぇ。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> んふふ♪一つの食材から3つのお料理♪
> すばらしいですね^^
> どれもそれぞれ美味しそうです^^
> そしてそれを惜しげもなく披露しちゃってるの!!
> わたしなら3日分にしちゃいます(笑)

そうですよねぇ。元来ケチなんですが、今日は出血大サービスです。
出血多量ですけどねぇ(笑)
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゴマフグとカブで3品】

普段の食卓全体をブログにしている方も多くいらっしゃいますよね。そのスタイルにちょっと憧れていますが、僕の場合、一日一品というのを基本的なスタイルにしてます(ネタが無くな
