03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

イトヨリの清蒸(卵入り)

2012.07.19 08:00|魚・貝料理
もう引っ越しは完了しているのですが、ネット環境が整ってないはずです。過去に作ったお料理の記事があるのでそれを掲載します。コメント返し等はもう少し待ってくださいね、って自動更新の記事に書いておくけど、これでコメントが一つもないと、俺かなり可哀想だなぁ。まぁ、いいか。あはははは。

以前、清蒸全魚をカジカというお魚でしました(ポチリで飛びます。カジカの清蒸(見た目より簡単))。これはお友達に教えて頂いたお料理なのですが、今回は違うおさかなでやってみました。最近大好きになったお魚、イトヨリです。イトヨリのトロピカルパン粉焼き(ポチリで飛びます)でもご紹介した綺麗なお魚。この時は松坂屋で少しお高めのを買ったのですが、今回は例によって

イトヨリ2尾(6/1)
業務スーパー高槻店
で小ぶりのイトヨリが2匹で680円でした。あはははは。安いなぁ。
この記事が更新されるころは東京で必死になって行きやすい業務スーパーを探しているとは思います。業務スーパーはお店によってちょっと扱ってるものが違うようなので心配ですが、美味しいものが大量に買えればいいなぁって思ってます。


イトヨリ詰め物(6/1)
一匹は違うお料理で使い、今回のお料理は一匹だけ使います。ただ、2匹とも卵を抱えていたので、2匹分の卵を一匹に詰めこみました。
1.ウロコと内臓をとり、塩を振り、2匹分の卵を1匹のおなかに詰める。



イトヨリ蒸し(6/1)2.更にチンゲン菜と1のイトヨリを置き、生姜をイトヨリに塗り、蒸し器で20分程蒸す

魚を蒸すというのはあまり失敗しませんが我家には蒸し器がないのですごく苦労してます。鍋に裏ごしをひっくり返していれて簡単な蒸し器にしてますけど。落ち着いたら蒸し器を買うつもり。でも今度のおうちは狭そうだなぁ。どうしようかなぁ。

イトヨリ油カケ(6/1)
3.蒸しあがった魚を器にうつし、皿にたまった蒸し汁は醤油と合わせてソースにする。薄く刻んだセロリを2の上にちらし、上から熱したごま油をかけ、ソースを流し込む。

ジュって音も美味しさを演出しますが、危ないので机の上ではしません。

イトヨリ清蒸(6/1)


そいうことで、御姿です。ご飯にも合いますし。ビールにも合いますよ。一応中華という分類ですがね、まぁ、別にカテゴリーを分ける必要はないですかね。お魚蒸しただけですから。最後に油をかけるというのが中華の技法といわれればそうなのかもしれませんねぇ。それからソースは油をかけたあとですよ。危ないですからねぇ。


ちょっとおまけの映像です。

イトヨリ清蒸中身(6/1)

よくみると卵がいるんですけどね。卵も美味しかったですよ。突っつきながらゆっくり食べるとおなかもいっぱいです。ダイエットにもいいですかねぇ。もし手にはいったら優しい香りのイトヨリ、蒸してあげてくださいね。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

こんばんは^^
いとよりを蒸すんですね^^
でもって最後にジュッ!!
んふふ♪ビールが欲しくなりますね^^

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
引越しの後片付けほど、大変なことはありません。
前よりかなり広い家であれば、とりあえず何でもぽんぽん入れればよいのですが、そうでない時は…
そしてしばらくは、「あれはどこに入れたのか?」と探すのが大変です。

綺麗なイトヨリ!この魚が入る蒸し器だと、相当に大きくなくては!
小さな蒸し器以外はもっていません。何しろ場所がないもので…
こうして丸ごと蒸すと、なんと美味しそうなこと!
「ジュ!」とやってみたいです。
非公開コメント

