06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

シュドー・タルト・ド・イクミ(失敗日記)

2012.06.12 08:00|スイーツ系
7月20日で関西を離れることになりました。業務スーパーででっかい肉があって、トリュフオイルが半額で買えて、思い出せば結構楽しい大阪高槻生活だった気もする。今度は東京(引っ越し先は未定だけど)に住むぞい。引っ越しまでそれほど間がないから、精神的にパンに挑戦できなそうだな。そんななか、お菓子に挑戦!!


タイで活躍するレシピブロガー、いくみさんの記事フルーツヨーグルトカスタードタルト(ヘルシー生地)(ポチリとすると飛びます)のツクレポではなく、ちょっと(うんと)失敗日記。いくみさんのタルトもどきってことです。カスタードクリームを作る部分で少しだけ手順を変えてみましたが、その理由は本文で。なんにしろお菓子は初心者どころか初めてなので、ご笑覧下さい。

タルト生地は、いくみさんのレシピそのものです。いくみさんのブログに載っている材料を再掲しますね。

無塩バター・・・ 30g
植物オイル何でも・・・大さじ2
薄力粉・・・ 90g
強力粉・・・ 20g *薄力粉でも可
粉砂糖・・・大さじ2
塩・・・・一つまみ

という材料です。いくみさんの記事ですと、これを冷蔵庫で休ませながらこねて
丸く伸ばしています
タルト生地(5/29)

あははははははは。四角になっちゃったよ~。
丸くならないぞ!どうして丸く伸びるんだろうなぁ。んーーーーーーーー。今後の課題。
このために買ったタルト型に入れて焼きました。180度で20分。これが案外うまく焼けました。写真を撮り忘れた!!

そんでもってヨーグルトカスタードです。いくみさんの分量を再掲します

薄力粉/コーンスターチ・・・ 半量ずつ合わせて25g
グラニュー糖・・・30g
牛乳・・・ 50cc
卵黄・・・ M玉2個分
ヨーグルト・・・200g
レモン汁orライム汁・・・ 小さじ1
バター・・・小さじ1
バニラエクストラクト・・・ 2,3滴(あれば)

が、ウル覚えでお買いものに行ったお蔭で、コーンスターチがない、レモンもない、バニラエクストラクトもない......初心者のくせにウル覚えのお気楽で出かけたのがアホ過ぎた。

コーンスターチは薄力粉を25gに増量し、レモンはないから仕方ない!バニラなんて知らない!ってことで自分を納得させてスタート!!!

1.鍋にグラニュー糖と薄力粉を振るい入れ、泡だて器でよく混ぜて粉がグラニュー糖によく混ざり小さなダマもなくなったら、牛乳50ccを入れたらダマがなくなるまで混ぜる。 

そうしました、はいはい。満足してます。女子力上昇しました。


2. 1に卵黄を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

あはははは。こんなくらいできます。


3. 2にヨーグルトを入れて泡だて器でよく混ぜて

はいはい????
あーーーーーーーーーーーー。違う人の違うお菓子のレシピと間違えてヨーグルトの水抜いちゃった!!!しょうがないから一生懸命混ぜました。混ぜたらきっと何とかなるはずと信じて。
ヨーグルトカスタード(5/29)

そうしたらダマが残ったので裏ごししました。どんどんレシピから外れて行く~~~~。どうしよう!!助けて~~~~

いくみさんのレシピによるとこの後鍋を火にかけて温めるそうです。そんで注意書きに、

特に鍋底と側面をこそぐように混ぜ続けないと、底からすぐ焦げますよ!

ですって!!ああ、ダメだ、テンションが下がってるから絶対焦げるな。

そうだ、オーブンに任せちゃおう!!もうオーブンに入れちゃえば俺のせいじゃない。あははは。ダメならオーブンが悪いんだよ。責任転嫁さ!!
タルト生地にクリ(5/29)

ということでタルト生地に流し込んでオーブンで焼くことにしました。温度?知らないよそんなの、だってさっき思いついたんだから....いいや、タルト焼く温度180度で10分。短いかなぁ、いいんだよ、卵なんて生でも食えるんだから。あはははは。
フルーツ乗せ(5/29)

わわわわわわ!焦り過ぎだ!!焼く前にフルーツのせちゃったよ。せっかく高いビワ買ったのに~~~~~~~アメリカンチェリーも久しぶりだったのに~~~~~~~~もうカスタードクリームごと焼くことになっちゃった。せめて甘くなれーー!!
焼き上がり(5/29)

じゃーーーん。ビワの鮮やかな色もさようなら。クリームの隙間もこんにちは。もう泣きました。

涙の乾いたあ~とに~は♪夢へのとびら~が♪あ~る~の~♪(斉藤由貴:「悲しみにこんにちは」)

って歌いながら.....
切ったところ(5/29)

切ってたべてみたら、

??????????????????????

クリームが案外美味しい。え、え、え、え、え、美味しいよ!!!
始めて作ったからだろうけどね。ちょっとだけ自信がつきました。いくみさんありがとうございました。
ん~~~~~~~~~~~でもちょっと違うものだ、というか全然違うような気がします。


失敗記録を発表するな!という方もいるかもしれませんがお菓子デビューだったんで記事にしました。
今日は読んで下さる方のためのブログではなかったとは思いますがご容赦下さい。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

生地を伸ばすときなんで丸にならないの??って私もそうでした。
今は少しよくなったかな?
型に入れた姿、すごく美しいですよ~
ヨーグルトカスタードいいですね。私も食べてみたい!
たしかにびわはコンポートにしてのせた方が色はキレイかも!
でも今後もお菓子作り楽しめそうですね~
私も久しぶりにタルト作りたくなりましたよ。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
初お菓子作りで、フルーツタルト!!
タルト生地がすごくキレイに焼きあがっていて、
初とは思えない出来栄えです。
タルト生地作りが大苦手なので、
『理想の焼き上がりがここにある』と、思いました。
ヨーグルトクリームのタルトなのですね。
フルーツたっぷりで、ちょっぴりセミドライで
びわの甘さが凝縮♪。
奥さま、大喜びされた…と、感じました。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

主夫太郎さん、おはようございます♪
買い忘れ、私もかなりありますよ!
でも、あるもので私も作りますね...
一度、家に帰ると、また出るのが億劫だから...ふふふ
ピザもですが、なかなか綺麗に丸く伸ばせません!
ヨーグルトカスタード、ヘルシーで美味しそう~
食べてみたいなあ~
お菓子作りも、料理と同じで、しばらく作ってないと手順とか忘れてしまうので、私も近々、何か作ろうと思います!
応援~

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
わ~!ってびっくりです。思わずこれは本当に主夫太郎さんのブログなのか確認したくなりました!何しろスイーツですから~
さらにびっくりなのは、コーンスターチ、レモン、バニラがなくても作ってしまう、勇気です!お菓子やパンは、材料が全部揃わないと作れないと思い込んでいるだけなのですね~。
主夫太郎さんの前向き思考を見習いたいです。
そして、(だから?)「結果良し」とできるのですね。タルトはとても綺麗に焼けているし、チェリーから出たピンク色も好きです。
主夫太郎さんは、パンもお菓子もすぐに上達しそうです。う~ん私も頑張らなくては。

No title

こんにちわ~♪

初お菓子デビューで
こんなにハードルの高いお菓子を作るなんて
さすが料理上手の主夫太郎さんですね^^v
焼く前にフルーツを乗せてしまったのは
ちょっぴり残念ですが
タルトはキレイに焼けていますし
とっても美味しそうです♪
ポチっ!!おうえーん*

No title

初タルトおめでとうです☆
ほんとに初めて作ったんですか!?って感じの、
とっても美味しそうなタルトですよ(*^-^*)
せっかくのフルーツ達残念ですが…
フルーツ焼いても美味しいですもんね♪♪
美味しければ結果オーライですよ♪♪

えぇ~お菓子も

主夫太郎さんはお料理を習ってたんですか?本当にすごいなぁ。
30年近く主婦してる私が恥ずかしいです。

東京へ引っ越されるんですね。私は大阪枚方です。意外と近かったですね。
引っ越しで忙しくなるでしょうけど、体に気を付けてくださいね。
今日みたいに寒い日もありますから(^◇^)

No title

こんにちは^^
いやいや、これは素晴らしいです^^
スイーツ全く作れない私には立派なタルトでございます!
ぱちぱち、拍手喝采でございます!!
失敗なんてなんのその、おいしければいいのさぁああ!!
こんな性格だから、私にスイーツは無理なわけですわ(爆)

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 生地を伸ばすときなんで丸にならないの??って私もそうでした。
> 今は少しよくなったかな?

やはり努力ですかぁ。

> でも今後もお菓子作り楽しめそうですね~
> 私も久しぶりにタルト作りたくなりましたよ。

ええ、今後もたのしめるように少しづつやっていこうと思います。
ありがとうございます。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> タルト生地がすごくキレイに焼きあがっていて、
> 初とは思えない出来栄えです。

ここまでは良かったと自画自賛なのです。はい。

> 奥さま、大喜びされた…と、感じました。
> とても、おいしそう♪♪♪。

タルトにというより、お菓子までつくるようになったことに
喜んでくれたようです。頑張らないと!と思ってます。

Re: No title

まひまひゆかりんさん、コメントありがとうございます。

> 買い忘れ、私もかなりありますよ!
> でも、あるもので私も作りますね...

やっぱり!お仲間です!!

> 一度、家に帰ると、また出るのが億劫だから...ふふふ

そうなんですよ、そうそう(笑)

> ピザもですが、なかなか綺麗に丸く伸ばせません!

努力のようです(笑)
今後うどんなんかもつくるのに四角も丸も自在にできないといけないと思ってますから
練習練習ですね!!

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> わ~!ってびっくりです。思わずこれは本当に主夫太郎さんのブログなのか確認したくなりました!
> 何しろスイーツですから~

あはははは。女子力向上委員会男子分科会でもつくるつもりでいます。

> さらにびっくりなのは、コーンスターチ、レモン、バニラがなくても作ってしまう、勇気です!

これは勇気ではなく、蛮勇ですね。反省しないといけませんねぇ。

> 主夫太郎さんは、パンもお菓子もすぐに上達しそうです。う~ん私も頑張らなくては。

そうだと嬉しいのですが、僕は不器用なので少しづつですね。
頭が悪い分丁寧にしようと思ってますが、こんなときもありますからね。
失敗から学ぶつもりでやってます。

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> 初お菓子デビューで
> こんなにハードルの高いお菓子を作るなんて
> さすが料理上手の主夫太郎さんですね^^v

いやー恥ずかしいです。

> 焼く前にフルーツを乗せてしまったのは
> ちょっぴり残念ですが
> タルトはキレイに焼けていますし
> とっても美味しそうです♪
> ポチっ!!おうえーん*

ありがとうございます!!
今度こそ、美味しそうなタルトつくりたいですねぇ。
女子力アップは日々精進です!

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> 初タルトおめでとうです☆
> ほんとに初めて作ったんですか!?って感じの、
> とっても美味しそうなタルトですよ(*^-^*)

ありがとうございます。かなり嬉しいです。

> せっかくのフルーツ達残念ですが…

そうなんです。ビワ焼いちゃった、あはははは。

> フルーツ焼いても美味しいですもんね♪♪
> 美味しければ結果オーライですよ♪♪

あはははは。失敗記録ですが、こうやって書けば二度は間違わないと思ってます。
でも人生を振り返ると、同じ失敗何度もしてますから、またやっちゃう気も....

Re: えぇ~お菓子も

初老夫婦さん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんはお料理を習ってたんですか?本当にすごいなぁ。

いやいや全くですよ(笑)。東京に行ったら習いたいと思います。

> 30年近く主婦してる私が恥ずかしいです。

いやいや、僕の知らないことをいっぱいできるはずですから。

> 東京へ引っ越されるんですね。私は大阪枚方です。意外と近かったですね。

お隣さんでしたねぇ。ヒラパーにはとうとう行きませんでした。

> 引っ越しで忙しくなるでしょうけど、体に気を付けてくださいね。
> 今日みたいに寒い日もありますから(^◇^)

ありがとうございます。引っ越し近くになるとお料理が出来ないのが残念ですが、
東京ではまたバリバリとやりたいと思ってます。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> いやいや、これは素晴らしいです^^
> スイーツ全く作れない私には立派なタルトでございます!
> ぱちぱち、拍手喝采でございます!!

やってみてわかりましたが、プロは凄いです。あはは。

> 失敗なんてなんのその、おいしければいいのさぁああ!!
> こんな性格だから、私にスイーツは無理なわけですわ(爆)

僕もそんな性格ですが、そういう性格でもつくれるスイーツを探したいと思います。

この方法でもいけますよ!

すごいですね。主夫太郎さん、初めてでこの出来!
エクセレント、すばらしいです。
まずは作ってくださったことに感謝。大変ありがとうございます。

まずは、「カスタードクリーム」についてですが、小麦粉だけで十分つくれます。
私も時々・・・。(ずるいっ!)
コーンスターチ入りよりやや粘り気があって、
それはそれでおいしいです。まったく問題ありません。

「火が通っていなかったカスタードクリーム」について。
キッシュなどもそのまま生から焼いていきます。
一度裏ごしも入っているということは、
焼けてもダマが出ず、問題ないかと思います。
ただその場合は火が通るまで35から40分ほど焼きます。

私は以前は、出来たカスタードにさらに泡立てたメレンゲを入れて、
風r-ツを載せて35分焼いていました。そうするとどうしても
フルーツの色が変わってしまします。
ですが、それはそれで、フルーツの風味が付いたカスタードが
おいしいと思います。色もくすんでもそれはまた雰囲気があってよいです。

最後にジャムを薄めたものを塗ると照りが出ます。
バニラエクストラクトは、バニラエッセンスでも大丈夫です。
私は入れないことも多いです。このレシピはチーズ風味ですからなくともOK。
レモンはあると、すっぱさが加わり、チーズ味が協調されます。

最後に、お菓子は失敗しないとうまくなりません。
失敗して学びます、私なんか今でもしょっ中。。。(笑)
失敗の哲学です。
どんどん失敗して下さいね。
そういう方はすぐ上達しますよ!

レシピに挑戦して下さり、ありがとうございました。感謝感激です。

Re: この方法でもいけますよ!

いくみさん、大変ご丁寧なコメントありがとうございました。

自分で思ったより外れたものではなさそうで、
ちょっとホッとしてます。


> 「火が通っていなかったカスタードクリーム」について。
> キッシュなどもそのまま生から焼いていきます。
> 一度裏ごしも入っているということは、
> 焼けてもダマが出ず、問題ないかと思います。
> ただその場合は火が通るまで35から40分ほど焼きます。

案外長いものなのですね。180度で10分から15分くらいで、あとは余熱で火をいれました。
もう少し火を通すと違った食感になるのでしょうね。試してみます。



> 最後にジャムを薄めたものを塗ると照りが出ます。
> バニラエクストラクトは、バニラエッセンスでも大丈夫です。
> 私は入れないことも多いです。このレシピはチーズ風味ですからなくともOK。
> レモンはあると、すっぱさが加わり、チーズ味が協調されます。

なるほど、まったく手さぐりなので、一つ一つの食材の意味も考えずに作ってたのも
不安の要因だったんですが、これでうまく行きそうです。

> 最後に、お菓子は失敗しないとうまくなりません
> 失敗して学びます、私なんか今でもしょっ中。。。(笑)
> 失敗の哲学です。
> どんどん失敗して下さいね。
> そういう方はすぐ上達しますよ!

ありがとうございます。失敗は怖くはないのですが、
夕食のカミさんの一品が減るのが気の毒なくらいです。

> レシピに挑戦して下さり、ありがとうございました。感謝感激です。

こちらこそありがとうございました。
どんどん真似して行こうと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

No title

美味しそうですよ♪
水切りヨーグルトなのでレシピよりチョットこっくり感がアップして
と思います♪
焼いたフルーツは甘みも増しそうなので、色は仕方ないですが
味は絶対イイと思います~
またお菓子レシピが出てきそうなので、これまた楽しみです。
引越しで忙しそうなので、お体気を漬けてくださいね~♪

Re: No title

あずもんさん、コメントありがとうございます。

> 水切りヨーグルトなのでレシピよりチョットこっくり感がアップして
> と思います♪
> 焼いたフルーツは甘みも増しそうなので、色は仕方ないですが
> 味は絶対イイと思います~

なんだか自分でもそうだった気がしてきました(笑)

> 引越しで忙しそうなので、お体気を漬けてくださいね~♪

ありがとうございます。なんとかブログを休まず続けられたらなぁと思ってます。
頑張ります。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シュドー・タルト・ド・イクミ】

7月20日で関西を離れることになりました。業務スーパーででっかい肉があって、トリュフオイルが半額で買えて、思い出せば結構楽しい大阪高槻生活だった気もする。今度は東京(引っ越
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。