03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ウルトラ簡単ゴボウ鶏

2012.06.08 08:00|家庭料理
今週の土曜・日曜はブログの更新はお休みです。また、土曜日は出かける予定でおり、コメントのお返事等は日曜の夜、または月曜日になると思います。


先日僕の自炊を始めたばかりの後輩にささげたお料理豚バラしゃぶしゃぶ山椒炒め(ポチリで飛びます)が多くのアクセスを頂き感謝感激でした。このお料理やたらと簡単、材料二つで炒めるだけというもの。最初は僕のブログが一日一品の記事なのにあそこまで簡単なのはもうやめにしなければ、と思っていたのですが、心の広いレシピブロガーさんのご声援、兄からも問い合わせもあり、うん、それなら僕も初心者の分際ではあるけれども初心者応援シリーズまたやってもいいかなと思いました。材料3つ、圧力鍋で圧力かけてから2分煮るだけというレシピのご紹介です。作って直ぐに食べる必要もないというおまけ付ですから、2品以上作りたい初心者さんにもと思います。

若鳥手羽元(5/29)

しかも材料が安い!業務スーパー高槻店で若鳥手羽元(100グラム59円)でした。しかし国産ハーブ鶏ってなんのハーブ食べてるのか謎です。ずっとクミン食べてるとカレー味がする鶏肉ができるのだろうなって思うんですが、実験しようがないですなぁ。まぁ、とにもかくにもこういう素材。

鍋にネギ(5/29)


1.ネギを切って鍋に入れ、軽く塩を振る
この時点でお酒とお水を半々にしてネギが被る量(浮いちゃいますけど)くらい入れといてもいいですが、
次のゴボウも浮いちゃうので、僕は入れるのは最後にしてます。

鍋にネギとゴボウ(5/29)
2.ネギの上にゴボウを入れ、軽く塩を振る

なるべくゴボウをめがけてね。ネギには塩が振ってあるはずだから。まぁ、そんなに気にする必要はないですけどね、男の料理ですから!あ、PCの前の乙女(含、心が乙女)の方々もよかったら作ってね!


鍋に鶏手羽とショウガ(5/29)
3.手羽元を入れ、すりおろしショウガをまぶし、軽く塩をふる。
4.お酒と水を、ネギの層くらいまで入れて圧力鍋がシュッシュと言い出してから2分立ってから火を消す。
5.圧力鍋のフタが減圧しなくて取れるようになったら出来上がり。

4の作業は折角まんべんなく振ったお塩が溶けて下層に行かないように鍋肌から入れてます。多分効果あるとおもうんだけどなぁ、多分。

鶏牛蒡塩(5/29)

ってわけで、マスタードなんぞ添えてみました。我家の圧力鍋で2分ですと、ゴボウがシャリシャリとするくらいの硬さになってます。ちょっと混ぜでスープと肉を絡ませてまた休ませるといい感じに味がつく。温めなおすときは圧力はかけないでいいです。また、温めるときは沸騰させる必要もないです。手で食べられないから。僕は薄味に仕上げてこれで白ワインを飲みました。


鶏牛蒡汁(5/29)

これはお皿に盛ったあとのあまり。綺麗なスープが出てます。これだけあると、次の日も豆板醤なぞいれて味を変えて楽しめますね。トマト缶いれればイタリアンさ!!!あはははは。うす塩で作るってそういう意味でも大事ですよね~


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

美味しそう!

主夫太郎さん、おはようございます♪
ゴボウ鍋、とっても美味しそう!!!
ハーブ鶏、確かに何のハーブ食べてるんでしょうか?
業務スーパー、かなりお得なものが売られてますよね!
しばらく行っていないので、行かなくては~と思いました~
ごぼうに鶏の旨味がじゅわ~っと、想像しただけで、美味しさ伝わりま~す!
スープ、そうそう、楽しめますよね♪
コラーゲンたっぷりなのでは~
お肌もぷるぷる~、一石二鳥ですね~☆応援~

No title

簡単なレシピも素材の組み合わせでなるほと!って
ものがたくさんあるからまた是非紹介下さい。
鶏手羽元って安くて美味しいですよね~もちろん私も
58円/100gあたりを狙って買いますよ!
って私が買うお肉はほとんど100円/100g以下ですが...
圧力鍋を使うとお肉が柔らかくなっていいなあ。
味つけを変えるといろいろ楽しめますね♪

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
圧力鍋1つで、しかも、2分でエコクッキング!!
鶏肉の旨みが、牛蒡、葱に馴染んで
とても、おいしそう♪♪♪です。
根野菜の風味や歯応えが楽しめて、
鶏肉がコラーゲンを持っているから、
からだにやさしく、
食べてアンチエイジングできそう…と、思いました。

No title

ずっとクミン食べてるとカレー味がする鶏肉・・・
いいですね~食べてみたい(笑)
養鶏場の方、是非って感じですよホント(笑)
圧力鍋で炊く、手羽はホロホロで美味しいですよね。骨離れもよくって♪
いつも酢で炊くばかりでした~
スープも再利用できるし、コレほんといいですね☆

No title

こんにちは!!

2分でエコクッキングだなんて
なんて素敵な響きなんでしょう♪
スープまで楽しめるのも嬉しいです♪
沢山作ってアレンジも楽しみたいです^^v

ぽちっ♪

No title

こんにちは^^
こういうの好き!!
ちょっと駆け足過ぎでごめんなさい~~~!!

No title

主夫太郎さん、こんばんは~
いつも主夫太郎さんのブログを読むと、「な~るほど」と感心してしまう、心は乙女なので、身体も乙女になりたいぐーたらは思ってしまうのです!
シンプルです!塩味なので、ワインでもOKなのが分かります。
残ったスープも活用したいですね!
でも、これにちょっとプラスして…と、またまた邪な考えをもつぐーたらでした^0^
楽しい週末をお過ごしください。

No title

いつも主夫太郎さんのヘルシーなお料理には驚かされます。
さぞかし、スリムなBODYの持ち主ではないかと・・・思われます。
こちらに長くいると、つい、お料理と言うと炒めるか揚げるか、
という癖がついてしまいました。
リメイクしやすいところもいいですね。

No title

こんにちは~~

牛蒡と手羽元は考えたことなかったです。
でもなかなかイケソウに思います。
今度トライしてみよう。

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> ハーブ鶏、確かに何のハーブ食べてるんでしょうか?

これ、本当に知りたいですよね(笑)

> ごぼうに鶏の旨味がじゅわ~っと、想像しただけで、美味しさ伝わりま~す!
> スープ、そうそう、楽しめますよね♪

最初に塩味だと変化がだせるので、大体こういう煮物は塩から初めて
醤油、豆板醤という順序です。牛乳、トマト、カレーなんてのも好きな順序です。

> コラーゲンたっぷりなのでは~
> お肌もぷるぷる~

やはり女子力アップにはモチモチ肌は欠かせません。
もっともオネェ系になるつもりはありませんけど(笑)

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 簡単なレシピも素材の組み合わせでなるほと!って
> ものがたくさんあるからまた是非紹介下さい。

そういっていただけるとブログのネタの幅が少し広がります。
ありがとうございます。

> 鶏手羽元って安くて美味しいですよね~もちろん私も
> 58円/100gあたりを狙って買いますよ!
> って私が買うお肉はほとんど100円/100g以下ですが...

そうですよね。なんか豚のバラとかが100円以上するのを見かけると
とてもがっかりな一日になります。

> 圧力鍋を使うとお肉が柔らかくなっていいなあ。

上手に使うといいですよね。
僕もまだまだ初心者なので色々工夫しようと思います。



Re: No title

ぴよさん コメンとありがとうございます。

> 主夫太郎さん、おはようございます。
> 圧力鍋1つで、しかも、2分でエコクッキング!!

おお、エコっていう売りがあるのは気付きませんでした。
確かにエコです!!!今後この路線でもやってみたいな!

> 食べてアンチエイジングできそう…と、思いました。

やはり若さは重要ですねぇ。今年40ですから、なんとか郷ひろみみたいな
歳の取り方ができるように頑張るつもりです。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> ずっとクミン食べてるとカレー味がする鶏肉・・・
> いいですね~食べてみたい(笑)
> 養鶏場の方、是非って感じですよホント(笑)

適当な思いつきでしたが、結構いいかもしれませんねぇ。
バジルたべさせて、ジュノベーゼが自動的につくれちゃう鶏ってのもいいですよね。
まぁ、適当過ぎるおもいつきですけど、あははははは。

> 圧力鍋で炊く、手羽はホロホロで美味しいですよね。骨離れもよくって♪

軟骨をかじると小さな幸せを感じます。
僕だけですかね~

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> 2分でエコクッキングだなんて
> なんて素敵な響きなんでしょう♪

ぴよさんのコメントで気付いたのですが、
そうです、エコですよエコ!!
エコノミーとエコロジー!!
地球にやさしい、節約男、主夫太郎ということで売り出そうかな。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> こんにちは^^
> こういうの好き!!
> ちょっと駆け足過ぎでごめんなさい~~~!!

いやいや、お忙しいところご訪問頂きありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

Re: No title

いくみさん コメントありがとうございます。

> いつも主夫太郎さんのヘルシーなお料理には驚かされます。
> さぞかし、スリムなBODYの持ち主ではないかと・・・思われます。

身長179.5、体重76から78をうろちょろって感じですね。
あはははは。まぁ、40目前の人間としてはそこそこだと思いますが。あははははは。

> こちらに長くいると、つい、お料理と言うと炒めるか揚げるか、
> という癖がついてしまいました。

でもタイの人って痩せてるイメージがありますね。
辛いもののせいでしょうかね。
いつもあやかりたいと思ってます。気を抜くと太りますからねぇ。

Re: No title

manngoさん コメントありがとうございました。

> 牛蒡と手羽元は考えたことなかったです。
> でもなかなかイケソウに思います。
> 今度トライしてみよう。

ゴボウというのはお肉と合せるとすごく味の引き出しを助けてくれる食材ですよね。
大好きなんです!!

Re: No title

masakohimeさん、おへんじの順序が変わってしまいましたが、コメントありがとうございました。

> いつも主夫太郎さんのブログを読むと、「な~るほど」と感心してしまう、
> 心は乙女なので、身体も乙女になりたいぐーたらは思ってしまうのです!

心が乙女ならばお肌にもその効果は出ますよ。
僕は頭が小学生並なので、そこそこ体は若いですよ、あはははは。

> でも、これにちょっとプラスして…と、またまた邪な考えをもつぐーたらでした^0^
> 楽しい週末をお過ごしください。

どんどん足すのは楽しいですよね。
最後はお肉がくたびれてしまうので、お肉はどけてスープをラーメンに使ってもいいと思います。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ウルトラ簡単ゴボウ鶏】

今週の土曜・日曜はブログの更新はお休みです。また、土曜日は出かける予定でおり、コメントのお返事等は日曜の夜、または月曜日になると思います。先日僕の自炊を始めたばかりの後...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。