09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

関西初夏カレー(ハモの枝豆のカレー)

2012.05.23 08:00|エスニック系
レシピブログ・ハウス食品(株)主催のモニタリングキャンペーン(わが家で人気のカレーレシピ)に今まで2品しか応募してないので、もう一品です。明後日にもう一品投稿予定です。今回の記事とあさっての記事のカレーはかなりスパイスを加え強烈なものにします。なので、すこしだけ、スパイスをなじませるため寝かせます。それでも今日のは2~3時間くらい寝かせるくらいかな。

さて、タイトルは
関  西  初  夏  カ レー
ですが、関西にお住まいの方「そんなカレー食べたことないねんやんけ!なんじゃワレ!」(正しい関西弁かどうかしりませんが)とお怒りになられるかもしれませんが、ご容赦ください。関西でポピュラーなハモと初夏をしらせる緑の豆、枝豆を使ってカレーを作ることにしました。面倒な作業から始めます。

1.枝豆を軽く茹で鞘をとり、ミキサーにかける。
あとで火をいれますからミキサーがまわりやすいように水をいれても問題ないですよ。

ハモカレースパイス(5/22)2.セロリを微塵切にして軟らかくなるまで油で炒め、すりおろしニンニク、すりおろしショウガ、クミン(2g)、ターメリック(2g)、ガラムマサラ(2g)、レッドペッパ(2g)、カルダモン(1g)、胡椒少々を弱火でいためる。

以前の僕のカレーの記事(初モニタリング・カレー2(シンプルカレー3種))よりはかなり強めのスパイスです。

ハモカレー豆(5/22)3.たっぷり油を含んだ2のスパイスに1を入れよくかきまぜて、塩で味付けをして沸騰したら火を弱め5分くらいで火をとめて2~3時間ほど寝かす。
そんなに火を通す必要はなくスパイスと豆が温まり馴染めば十分。このとき味見するとスパイスがケンカしてます。寝かせると馴染んできます。ショウガとターメリックの苦さが消えるまでは寝かせましょう。消えないときはもう一度火を入れてみて下さい。
ハモ(5/22)

じゃじゃ~~~ん、ハモちゃんです!!まな板の対角線(懐かしい言葉ですね)に寝そべってます。長い!!関西では一年中売ってますねぇ。安い時期もありますねぇ。今回はなんとなく高めで800円だった。家計には痛いけど、レシピブログのためだから踏ん張る!!


ハモカレー仕上げ(5/22)4. 一度3の味見をして、好みのスパイスを足したり塩味をととのえたらハモを切って入れて火を入れる。

5.ハモに半分くらい火がとおったらチーズ(boursin)をお好みで溶かす。ハモに火が通ったら火を止める。
枝豆は将来豆乳になるんだからチーズともあいます。チーズには辛さを抑える効果がありますので味見しながら。boursin(ブルサン)は溶けやすいです。

関西夏カレー(5/22)

ということで、結構地味ですが出来上がりです。かなりスパイシーなカレーになりました。ターメリックやチーズを抑えるともっと鮮やかな緑になります。ハモから良いダシがでます。グツグツ煮込まなくても十分美味しくなりますから火の通し過ぎは禁物です。

あさってのカレーはもう少しスパイスを使い更に寝かせたものをご紹介します。一応それでカレーレシピはひとまずお休みですね。ハウスさん!少ないですかねぇ。まぁまぁ頑張ってるとおもってますけど....


まとめ

材料(三人分)
セロリ半分(約90グラム)
枝豆(350グラム、ただし茹でる前の鞘つき)
ハモ(すこし細めのを一尾)
すりおろしニンニク(20グラム~30グラム)
すりおろしショウガ(20グラム~30グラム)
チーズ(boursin):適量(30グラム前後)

使用スパイス:クミン、レッドペッパー、ターメリック、ガラムマサラ(ハウス)、胡椒、カルダモン。

所用時間:40分(熟成に2~3時間)

作り方

1.枝豆を軽く茹で鞘をとり、ミキサーにかける。

2.セロリを微塵切にして軟らかくなるまで油で炒め、すりおろしニンニク、すりおろしショウガ、クミン(2g)、ターメリック(2g)、ガラムマサラ(2g)、レッドペッパ(2g)、カルダモン(1g)、胡椒少々を弱火でいためる。

3.たっぷり油を含んだ2のスパイスに1を入れよくかきまぜて、塩で味付けをして沸騰したら火を弱め3分くらいで火をとめて2時間ほど寝かす。

4. 一度3の味見をして、好みのスパイスを足したり塩味をととのえたらハモを切って入れて火を入れる。

5.ハモに半分くらい火がとおったらチーズ(boursin)をお好みで溶かす。ハモに火が通ったら火を止める。

【レシピブログの「手作りカレーパウダーで本格派!我が家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

美味しそう!

主夫太郎さん、おはようございます♪
はもの枝豆のカレー、とっても美味しそう!!!
魚も大好きなんですが、まだはもは食べた事がないのですが、魚の旨味が出て、美味しいと思いました~
枝豆も、栄養ありますしね!
チーズ入りなんて、チーズ好きには、たまらないです...
夏カレーは、スパイス効いたものが、良いですねぇ...

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
スパイスを使ったカレー☆第2弾は、
枝豆のグリーン色×初夏のはもを
取り入れられたカレーなのですね。
ずんだ風にペーストにしおた枝豆に、
ターメリック、ガラムマサラ、クミン、
カルダモンなどのブレンドが、
とても、香りが高い♪…と、感じました。
隠しチーズが、ポイントなのですね。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

こんにちは☆

主夫太郎さんのかわいい感じの関西弁に、
めちゃ笑ってしまった~o(≧▽≦)o オモロイ~☆

初夏って感じのグリーンのカレーほんと美味しそうです♪
しかもたくさんのスパイスが入っているので、
このカレーは減塩にもってこいですねΣd(゚∀゚。)

こんにちは、はじめまして。
レシピブログからおじゃましました。
カレースパイス、私もモニターに選ばれました。
でもって私も2品しか応募してません~。
がんばらなくちゃ(^^;)

はもをつかうなんてナイスなアイディアですね(魚レシピが苦手)
男性ならでは?なレシピ、これからも楽しみにしています。

同い年の主夫太郎さんに応援ぽち☆

No title

こんにちわ~♪

凄いですね~!!
ハモの入ったカレーだなんて
初めて見ました!!
それにグリーンの枝豆がなんとも鮮やかです♪
斬新でとても楽しいカレーですね~^^v

ポチっ!!おうえーん*

No title

ハモ入りとは豪華~
関東ではあまりなじみがないですけど関西ではポピュラーですもんね。
枝豆の色がとってもキレイ。
見た感じカレーという感じがあまりしないのが、食べた時のインパクトが
あっていいかも!
これからさらに暑くなるからスパイスの効いたカレーいいなあ。

No title

こんにちは^^
鱧と枝豆がカレーになっちゃうんですか!?
コレはまたビックリ!!
初夏にピッタリカレーですね^^
あら、どうしましょ!!
私、このモニター2品しかできないかも!?

No title

主夫太郎さん、こんばんは~
鱧をカレーに~!!!!
骨切りした鱧が800円!!!これも凄い!
東京では馴染みのない鱧です(湯がいた鱧の刺身になったものだけ)。大阪では安いのですね~
枝豆やセロリが入っているのが、興味あります。
ブルサンチーズでコクを加えているのですね。
食べてみたいです~*^0^*

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございました。

> 魚も大好きなんですが、まだはもは食べた事がないのですが、魚の旨味が出て、美味しいと思いました~

関東だとアナゴの方が多くでまわりますよね。アナゴのような香りがないのですが、
旨みをもったお魚です。爆発的な旨さというより、あきない優しい旨みという感じですね。
是非是非お試しください。

> 夏カレーは、スパイス効いたものが、良いですねぇ...

夏にカレーを食べながら流す汗は美しいです。

Re: No title

ぴよさん、いつもコメントありがとうございます。

コメントで気付いたのですが、確かに枝豆つぶしたらずんだですねぇ。
関西×東北カレーでもありましたねぇ。

Re: No title

みやびさん、コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんのかわいい感じの関西弁に、
> めちゃ笑ってしまった~o(≧▽≦)o オモロイ~☆

やっぱり少し間違ってますかね~

> このカレーは減塩にもってこいですねΣd(゚∀゚。)

それなら嬉しいです。減塩って塩振る順序だけでも少し効果がありますよね。
今後の研究テーマにしてみます。多分遅らせる方がいいと思うのですが。

Re: タイトルなし

jun* さん コメントありがとうございます。

新規でコメント下さるの、とても嬉しいです。

> はもをつかうなんてナイスなアイディアですね(魚レシピが苦手)
> 男性ならでは?なレシピ、これからも楽しみにしています。

なんとかオネェ系を目指しているんですが案外いい男な様です。

> 同い年の主夫太郎さんに応援ぽち☆

同じ年ということで、よろしくお願いいたします。
まだまだカラ元気!!!

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。
また、ポチリと応援ありがとうございます。

> ハモの入ったカレーだなんて
> 初めて見ました!!

僕も初めてつくりました(笑)
最初はハモってスパイスに勝てるほど味がでるのか不安だったのですが、
強力な美味しさがありました。

Re: No title

suzuさん いつもコメントありがとうございます。

> ハモ入りとは豪華~

今回かなり豪華でした!!

> 見た感じカレーという感じがあまりしないのが、食べた時のインパクトが
> あっていいかも!

そうですね。カレーのあの色というのはブラウンソースなどですから、
それを避ければ色は比較的色々な色がつきます。
夏のカレーはいいですよね。夏バテ回避にカレーをたべようと思います。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> 鱧と枝豆がカレーになっちゃうんですか!?
> コレはまたビックリ!!

案外うまくいきました(笑)。

> あら、どうしましょ!!
> 私、このモニター2品しかできないかも!?

こういわれて色々な方のレシピを見てみたのですが、
貰ったスパイス使い切らなくてもよさそうですねぇ。
貰った分は使わなきゃと思ってました。

Re: No title

masakohime さん コメントありがとうございます。

> 骨切りした鱧が800円!!!これも凄い!
> 東京では馴染みのない鱧です(湯がいた鱧の刺身になったものだけ)。大阪では安いのですね~

大阪はいいですね。季節によってはもっと安くて、タップリハモが頂けます。

> 枝豆やセロリが入っているのが、興味あります。

セロリは玉ねぎのような甘味が出ませんが、よい香りがでますし、
深くいためないとシャリシャリして食感もおもしろいです。
是非是非。

No title

こんばんは。
今回は鱧と枝豆のカレーなのですね@@
私では想像もつかない組み合せで
いつも斬新なアイデアに驚かせて
いただいております^^
鱧は、関西の近くの方に住んでいた頃
スーパーで1,2度しか買って食べたことが
ないので、お味の想像があまりつきません...^^;
色はタイのグリーンカレーより鮮やかで
きれいですね!

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 鱧は、関西の近くの方に住んでいた頃
> スーパーで1,2度しか買って食べたことが
> ないので、お味の想像があまりつきません...^^;

お魚のカレー自体があんまり日本では見当たりませんものね。
流石に勇気がいりました(笑)

> 色はタイのグリーンカレーより鮮やかで
> きれいですね!

ありがとうございます。
グリーンとは別物ですけど。豆とスパイスが合うんですよ、これが!

No title

ハモと枝豆のカレーって私には絶対思いつかないなぁ~
写真の見た目からは・・
このグリーンからスパイシーは想像できないのですが
入ってますね~
是非とも食べてみたいですが・・
魚売り場でハモって見かけた事がナイのです

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> 魚売り場でハモって見かけた事がナイのです

やっぱり関西独特なんだとおもいます、こんなにハモが普通に手にはいるのは。
土地土地のお魚でカレーを作るとおもしろいとおもいますよ。
胡椒に合わないお魚が少ないのとどうよう、スパイスも合わせしだいで
お魚によく合うとおもいます。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【関西初夏カレー(ハモの枝豆のカレー)】

レシピブログ・ハウス食品(株)主催のモニタリングキャンペーン(わが家で人気のカレーレシピ)に今まで2品しか応募してないので、もう一品です。明後日にもう一品投稿予定です。今回の
