06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

牛筋と仙台麩のおつまみ

2012.05.28 07:36|おつまみ系
土曜日・日曜日は更新もせず、皆様のところに伺うことも出来なかったのに、あしあと、おいしそう、ナイスフォト等残して下さった方々、また、本ブログをご訪問下さった方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。


いつもたいへん素敵なレシピを見せてくださるレシピブロガーのyukoさんに感謝しながらの記事です。

以前仙台麩のご紹介をしたとき、「知りませんでした」というコメントを頂きましたが、それも無理もないことだろうと思います。そもそも「麩」をほとんど食べず、何とも思ってない人(僕もそうでした)が多数をしめ、更にその中から麩にこだわり、更に仙台麩を選ぶ。んーー、こう考えると仙台以外では難しそうです。

というわけで、よく聞く「東北応援企画!」と関係なく「仙台麩応援企画!」ということで、自炊に興味がある自炊初心者の友人もついでに応援する企画ということで、牛筋の煮込みの利用です。

牛筋(5/14)どん!と牛筋!!案外牛筋って安くないんですね。100gで100円を切ったのをなかなか見ません。今回も100gあたり100円ちょっとのお買いもの。1Kg程です。
1.牛筋を小さく切って沸騰したお湯に入れ再度沸騰してから1分程煮る
こ、こ、で......



どーーんと、秘密兵器!圧力鍋先生です!!

しかし、秘密兵器とか必殺技ってなんだかレトロな雰囲気ですよね。疑問を挟ませないこの圧倒感....何でそんなに開発費がかかるものを秘密に出来るんだよ!とか必ず殺しちゃう技って、練習相手に誰がなるんだよ、必ずって誇大広告じゃないの?ってツッコミができるようになったのは35歳を過ぎてからでした。

牛筋煮込み1(5/14)2.茹でた1の牛筋を圧力鍋に入れお酒、生姜、ニンニク、砂糖(蜂蜜も好き!)を入れ火にかける。シューシューしてから5分ほどして火を止める。
いやいや、いつもここで一緒に醤油をいれないんですよ。怖くて。
3.冷めた2に醤油を足し、味見をして、必要なら砂糖も足し、シューシューしてから5分程して火を止め冷やす。

牛筋の煮込みは以上です。下ごしらえが終わっただけですけどね。ここで料理の自信がない初心者の友人に秘密のアドバイスをしようと思います。上記料理方でいつもながら調味料の分量がないですが。

『少ししょっぱいときは量を少し出す、味が薄かったら、「健康を考えました」と言いながら食卓に出しなさい!』


あはははは。口先も調理器具です。
さてさて、今日のお料理のメインは牛筋ではなく仙台麩です。

牛筋仙台麩焼前(5/14)

仙台麩を1cm~1.5cmに切り、牛筋とプチトマト(半分に切ったもの)を乗せ140度のオーブンで20分、120度に下げて更に10分焼く。

牛筋仙台麩(5/14)

どうですかね?牛とトマトって合うと思ってます。口の中で出会うって演出なんですが、実は、レシピブログでいつも拝見しているyukoさんのお料理たっぷり丸ごとプチトマトとプロヴォローネチーズのスフォリアータをインスピレーションの素にさせて頂きました。それからしたらニセモノですよ!カッコ悪い別物なのでごちそうさまノートも書けないんですが、プチトマトがオーブンに入って弾けて、それが美味しそうで....不器用な男として許してください。写真とりわすれたのですが、これにチーズ乗せたバージョンもあります。


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

おはようございます^^
あら!麩ってスルーされちゃうものなんですね^^
私、結構麩マニアでお取り寄せとかもしちゃってたんですけど。。。(笑)
カテゴリに麩も合ったりして(笑)
この仙台麩の食べ方も面白いですね♪
また参考にさせていただきたいです^^

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
牛筋を、自家製で煮込み♪。
おでんの具でしか、家では登場させたことがなかったので、
圧力鍋で煮込まれる牛筋に、ダイナミッククッキングを感じました。
その牛筋煮込みを、プチトマトとコンビで
仙台麩にトッピングするのですね。
ローストされたトマトの甘酸っぱさと、
仙台麩のクリスピー感に、牛筋煮込み♪…とても、おいしそう♪♪♪。
ワインの前菜にもピッタリ♪…と、思いました。

No title

牛筋煮込み美味しそう~
うちに圧力鍋はなく食べたいと思いつつ作ったことがない料理です。
やっぱり圧力鍋買おうかしら?
他の人のブログや料理を見てインスピレーションを感じるってありますよね。
牛肉とトマトは私も合うと思います。イタリアンすき焼きも美味しいし...
麩と合わせて素敵なおかず?おつまみ?が出来ましたね!
チーズをのせたバージョンも美味しそう♪

No title

秘密兵器。
秘密にしすぎでした。
昭和ムンムンの骨董圧力鍋を使っていましたが
最近新調しました。
加熱時間の違いにビックリしましたよ。
まさに秘密兵器です。便利ですよね~
仙台麩ってあるんですね~
皮が香ばしそうですっ
カリサクっと牛肉とトマトがとろけて・・・
おいしそ~♪

美味しそう!

主夫太郎さん、おはようございます♪
牛筋と仙台麩のおつまみ、とっても美味しそう!!!
仙台麩、大好きでちょこちょこと使ってますが、オーブンで焼き上げるという発想は考えもつかなかったです...
トマトも、とてもジューシーで、煮込んだ牛筋も、とろとろで、これは絶対、美味しいに決まってますよ!
素敵な香りも、届きそう~

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
牛筋は、間違いなく美味しいと思います。
トマトと牛肉の相性もバッチリです!
仙台麩の上に乗せて焼いたら、肉が少しこげて、肉汁とトマト汁がお麩にしっかり吸われて、食べるシチューのような感じなのかしら♪
やっぱり、写真見たかったです~
想像ばかりで、頭の中でどんどん膨らんでしまいますから。

美味しそうですね♪ (^O^)
お麩って、あまり食べた事がありません…

主夫太郎さんのお料理を見て
味が染み込んで美味しそうだから、もっとお料理に活用してみようかしらと思いました!

出先からなので、上手く投稿できると良いです…

No title

アタシの住む街は車麩を使いますよ
基本、煮物が多いです
仙台麩は使ったことはありませんが
こうしてオーブンで焼いて使うと
フランスパンみたいな感じになるのかしら?
おしゃれ感があってパーティ向きじゃないかしら?

No title

仙台麩ってあるんですね!
知りませんでした!
フランスパンかと思っちゃいました~ヾ(;´▽`A``
プチトマトがちょこんと乗ってとっても美味しそうですo(≧▽≦)o
これは女子力アップメニューですね!!

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> あら!麩ってスルーされちゃうものなんですね^^
> 私、結構麩マニアでお取り寄せとかもしちゃってたんですけど。。。(笑)
> カテゴリに麩も合ったりして(笑)

拝見いたしました!麩はスープを吸わせても。こうばしく焼いても美味しいですよね。
生麩なんかも積極的に使えたらと思ってます。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> ローストされたトマトの甘酸っぱさと、
> 仙台麩のクリスピー感に、牛筋煮込み♪…とても、おいしそう♪♪♪。
> ワインの前菜にもピッタリ♪…と、思いました。

これもyukoさんのブログの記事から思いついたことなんですけど、
やっぱり人様のプログってそのまま作ることをしなくても大変参考になりますよね。
この日はワイン飲んじゃいました。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございました。

> うちに圧力鍋はなく食べたいと思いつつ作ったことがない料理です。
> やっぱり圧力鍋買おうかしら?

やはり文明の利器はいいものですねぇ。鍋と一緒に時間が買えます!!
suzuさんも如何でしょうか?

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> 秘密兵器。
> 秘密にしすぎでした。
> 昭和ムンムンの骨董圧力鍋を使っていましたが
> 最近新調しました。
> 加熱時間の違いにビックリしましたよ。
> まさに秘密兵器です。便利ですよね~

そうなんです。本当に10分以上圧力かける料理なんてほとんどないですよね。
秘密兵器の必殺技です。

> 仙台麩ってあるんですね~

是非是非!!

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 仙台麩、大好きでちょこちょこと使ってますが、オーブンで焼き上げるという発想は考えもつかなかったです...

仙台麩の特徴だとおもうのですが、外側が少し硬めでフランスパンのような香ばしさがあります。
トマトや牛筋の水分で少しだけ柔らかくなるくらいが好きです。
香りと味と手で食べる手軽さがカミさんには好評でした。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 仙台麩の上に乗せて焼いたら、肉が少しこげて、肉汁とトマト汁がお麩にしっかり吸われて、食べるシチューのような感じなのかしら♪

このまま、宣伝文句につかいたいですね~。
そう、こんな感じのものを狙ってました!!
チーズを乗せたものも気にいりました。最初からチーズのせればよかったねぇと話していたら
食べ終わっちゃいました。

Re: タイトルなし

Aliceさん、コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんのお料理を見て
> 味が染み込んで美味しそうだから、もっとお料理に活用してみようかしらと思いました!

麩って安く売ってますけど、製造工程は結構大変ですから、
最近になって僕ももう少し敬意を払おうと思い出しました。

> 出先からなので、上手く投稿できると良いです…

大丈夫です。お忙しいところのコメントありがとうございました。

Re: No title

ひまあゆさん コメント有難うございました。

> 仙台麩は使ったことはありませんが
> こうしてオーブンで焼いて使うと
> フランスパンみたいな感じになるのかしら?

おお、やはり鋭い方はちがいますね。まさにフランスパンのような香ばしさがあります。
じゃ、フランスパン使えばいいと思われるかもしれませんが、まぁ、そうかもしれませんが、
やっぱり違いますよ。独特です。

> おしゃれ感があってパーティ向きじゃないかしら?

カミさんと二人飲みのメニューでした。お客様が沢山いるとき確かに重宝しますね。

Re: No title

みやびさん、コメントありがとうございます。

> 仙台麩ってあるんですね!
> 知りませんでした!
> フランスパンかと思っちゃいました~ヾ(;´▽`A``

とても香ばしさが似てます。使うとはまる人がおおいです。

> プチトマトがちょこんと乗ってとっても美味しそうですo(≧▽≦)o
> これは女子力アップメニューですね!!

うれしーです。とにかく女子力をあげて主婦を超える主夫を目指してます!!
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【牛筋と仙台麩のおつまみ】

土曜日・日曜日は更新もせず、皆様のところに伺うことも出来なかったのに、あしあと、おいしそう、ナイスフォト等残して下さった方々、また、本ブログをご訪問下さった方々に深く感...
