03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

初モニタリング・カレー1~引き算スープ~

2012.05.15 08:00|エスニック系
ピンポーンとなるはずの無いドアのベルがなって出てみると、御届け物。それにはレシピブログからの小さな包み。あけてみると、!!!じゃじゃ~~ん!!

ご当選おめでとうございます

のお手紙!!レシピブログ・ハウス食品(株)主催のモニタリングキャンペーン(わが家で人気のカレーレシピ)に応募して当たっちゃったのだ!!
ありがとうハウス食品!!実はハウス食品提供の世界名作劇場、小公女セーラ大好きです。特にあの主題歌!!っとこんな話してるといつまでも終わらないので本文。
スパイス達(5/14)

ゴレンジャーっぽく並べてみました。もちろん企画ですから、これを使ってオリジナルレシピを作らなきゃいけない。実は僕は学生時代「クラブスパイシー」というカレーのサークルを作ってました。一応サークル長です。僕が一番出世した瞬間!!あれ以来「長」が付いたものやってません。まぁ、それでも一からのスタートってことで、キャンペーンのページに行くと、「クミン・ターメリック・レッドペパーだけでカレーになる」との宣伝がありました(ポチリすると行けます。)

料理は引き算を合言葉にする「引き算会」の会長(今、作りました)としてはこれと真っ向から勝負します。つ、ま、り

3 つ も い ら な い よ~~~ん

ってことで。クラブスパイシー時代の教訓「クミン一つでカレーになる」を生かし、流石にこれではスパイス頂いといて悪いので、ジンジャー加えます。もっとも上記のページのレシピにもショウガ入ってますけど。以下作り方です。ただし、今回はカレーというよりスープってことにして下さい。

クミンスープ材料(5/14)
材料はこちら。玉ねぎと鶏の胸肉です。

1.玉ねぎ(小半個)は薄切りにし、胸肉(2本)は一口大に切り小麦粉を振る

小麦粉を振るので後でわずかなトロミが出ます。

玉ねぎ炒め(5/14)

2.玉ねぎを炒めシンナリしたら、1の鶏胸肉を入れる。

全然弱火でいいですよ。胸肉使っているので硬くなるとつまらないですから火を通しすぎないようにしましょう。


煮込み(5/14)
3.クミンとショウガは1対1(0.3グラムづつ)、塩を入れる。

4.お湯をさし、1~2分程煮たら火を止める。

ここで塩味を見て下さい。


煮込み蓋(5/14)

5.匂いが飛ばないように食べる時まで蓋をしておく

あはははは。本当は蓋しないと匂いが飛ぶのかどうかしらない。だって心細いくらいしかスパイス使ってないんだもん、心配でしょう?だからおまじない。あははははは。


クミンスープ

塩とクミンとジンジャー(生姜)だけです。胡椒もニンニクも使ってません。ふざけてる!って言えばそうかもしれませんが、昔感じたクミンの力強さを再確認するつもりで作ってみました。もちろん強烈な個性があるお料理ではないですが、これから梅雨を迎えてちょっと肌寒い日の朝食やお昼ご飯に、パンとサラダとこんな簡単なスープというのもよろしいかと思います。クミンの代わりに胡椒をいれれば鶏の簡単スープなわけですから、マズイ理由なんてありません。カレー粉よりも、よりシンプルなスパイススープです。

さて、明日ですが、流石にこれではスパイスを頂いておいて申し訳ないので、一気にカレーを3つ作ります。どれもスタンダードといえばスタンダードですが、極力材料を減らし、旨みを減らし、作る時間を減らし、後々「足し算」できるようなベースになるカレーを作るつもりでいます。引き算会のモットー、「足すために引き、引くために足す」、あはははは、今思いつきました、どうなることやら。


投稿のきまりなので、まとめです。

材料(二人分)
鶏ササミ(2本)
玉ねぎ(小半個)
小麦粉:適量
塩:適量

使用スパイス:クミン、ジンジャー(ハウス)

所用時間:15分

作り方
1.玉ねぎ(小半個)は薄切りにし、胸肉(2本)は一口大に切り小麦粉を振る

2.玉ねぎを炒めシンナリしたら、1の鶏胸肉を入れる。

3.クミンとショウガは1対1(0.3グラムづつ)、塩を入れる。

4.お湯をさし、1~2分程煮たら火を止める。

5.匂いが飛ばないように食べる時まで蓋をしておく。

【レシピブログの「手作りカレーパウダーで本格派!我が家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

モニタリング・キャンペーン当選おめでとうございます。

いや~、学生時代に一度だけ「ムルギー」に連れて行ってもらったことを思い出しました。僕は「バーモンド・カレー」もしくは「ボンカレー」位しか食べたことがなかったので、ああいった本格的なカレーは衝撃的でした。懐かしぃ~~~。

ちなみに、今調べたらムルギーは今なお健在のようです。

Re: No title

manngo さん 再訪とコメントありがとうございます。

先ずは初心者らしく簡単なスープから作ってみました。
明日は3種類のカレーですが、こちらも凄く簡単です。

Re: No title

Shinji Ishidaさん、コメント、ムルギー情報ありがとうございました。

> いや~、学生時代に一度だけ「ムルギー」に連れて行ってもらったことを思い出しました。
> 僕は「バーモンド・カレー」もしくは「ボンカレー」位しか食べたことがなかったので、
> ああいった本格的なカレーは衝撃的でした。懐かしぃ~~~。

あのころ、僕はエスニックに凝って、周りを巻き込んでましたからねぇ。
今でも随分勝手な奴だったと思ってます。
ムルギーはあの後、大分お店が綺麗になったけど、辛くなくなったというのを記憶してますね。
ムルギー、懐かしいですね~。

美味しそう!

おはようございます♪
スパイス当選、おめでとうございます。
私も、たまたま朝カレーupしてたので、おソロ~な感じで、ちょっと嬉しいかも?
主夫太郎さんのカレー、本格的で、とっても美味しそう!!!
スパイスで作るカレー、やはり、違いますね!
ナンも、何度となく手作りしてますが、次回は、ナンとともに食べたいなあと思ってますが、時間がないと作る気力もないので、いつになるこちやら...ハハハ~
応援して帰りますね~☆

No title

スパイスを自分でアレンジして作るカレーいいですね。
最近うちはもっぱら子供用カレー。
クミンはカレーの中心となる香りですもんね。
クミン、ターメリック、レッドペパーで私もカレー作ってみたくなりました。
これだけスパイスがあると色々料理楽しめますね!
あっ、私も小公女セーラ見てましたよ。

No title

主太郎さん、おはようございます。
カレースパイスモニター☆ご当選おめでとうございます。
大学時代に、カレーを極めるサークルを設立されておられたのですね。
今回のスパイスモニターは、学生時代に探求されたカレーの極意が
表舞台出るデビューされるのですね。
主太郎さんの腕がなりますね。とても、楽しみにしています。
初日は、スパイスのクミン1つでカレースープ!!
小麦粉で、煮込んだときの鶏肉のパサつき防止して、
ほど良く鶏肉の旨みを、新玉葱の甘味とスープに
活かされているところが、すごい!と思いました。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

スパイス使いは不得手ですから
参考にさせていただこうかな~

これはシンプルで朝スープにぴったりでしょう
パンだけでなくてごはんでもあいそう♪

No title

主夫太郎さん、こにちは!
クミンとジンジャーだけで作る!
シンプルに少ないスパイスで料理を作ること、主夫太郎さんの余裕を感じさせるお料理です。
「ぐーたら主婦」はとりあえず何でもかんでも突っ込んで、「出来上がり~」を目指しているので、このゆとりがたまらなく羨ましいです。
時々は、こんなゆったり雰囲気のお料理で、ほっと一息したい気分です。

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん、コメントありがとうございます。

> ナンも、何度となく手作りしてますが、次回は、ナンとともに食べたいなあと思ってますが、時間がないと作る気力もないので、いつになるこちやら...ハハハ~
> 応援して帰りますね~☆

ナン作りたいです~~~。でもチャパティが精一杯かなぁ。
カレーまだまだ作りますよ~~~

Re: No title

suzuさん(すずキッチンさん) コメントありがとうございます!!

> これだけスパイスがあると色々料理楽しめますね!
> あっ、私も小公女セーラ見てましたよ。

スパイスはいくらでも楽しめるのですが、セーラは思い出くらいですかねぇ、楽しめるのは。
また名作劇場みたいです。考えてみると主夫だからいくらでも見る気になれば見られますが、
堕落しそうで、踏ん張ってます。

Re: No title

ぴよさん、コメントありがとうございます。

> 大学時代に、カレーを極めるサークルを設立されておられたのですね。

いやいや、ふざけたサークルでした。

> 初日は、スパイスのクミン1つでカレースープ!!
> 小麦粉で、煮込んだときの鶏肉のパサつき防止して、
> ほど良く鶏肉の旨みを、新玉葱の甘味とスープに
> 活かされているところが、すごい!と思いました。
> とても、おいしそう♪♪♪。

ここまで褒められるとその気になっちゃいます!!
適当なカレーになりますが、荒々しいのもカレーの特徴!!
まだまだ頑張ります!!

Re: No title

ひまあゆさん、コメントありがとうございます。

> これはシンプルで朝スープにぴったりでしょう
> パンだけでなくてごはんでもあいそう♪

シンプルなものは相手を選ばず、何とでも合うと思います。
ん?ってことは38歳でやっと結婚できた僕は自分で思ってるほど、
シンプル(単純)ではなかったのですかねぇ。あはははははは。

Re: No title

masakohimeさま、コメントありがとうございます。

> クミンとジンジャーだけで作る!
> シンプルに少ないスパイスで料理を作ること、主夫太郎さんの余裕を感じさせるお料理です。

いえいえ、余裕というより適当です。「お湯より美味しければお料理と呼べるはず!」
なんて思いながら作ってますから。あはははは。適当さが高田純次みたいでしょう?
僕、高田純次のようになりたいんです。あはははは。

No title

こんばんは^^
このお題に四苦八苦している私です
と言いつつ一気に作っちゃいましたが。。
スパイスづかいが慣れていらっしゃるようでうらやましい限り。。。
引き算でこれだけ美味しそうなのはさすがです!!

No title

カレースパイスモニターだったのですね。
当選おめでとうございます♪ (^-^)

クミンとジンジャーのスープで美味しそう~
カレーサークルのサークル長なんて凄いですね。

明日は、一気に3つのカレー
サークル長さん 楽しみにしていま~す♪ (^O^)/

No title

日本にいるといろいろなモニターになれて羨ましいです。
こちらだと、地道に食材を探して何とかお料理が出来ると言ったところです。
引き算というのは、目からうろこでした。
なんでもたくさん入れれば、「凝ったレシピ~!」みたいな時代なので、
その味を生かすというのが、シンプルイズベスト!
いつもながら、参りました~m(._.)m

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> このお題に四苦八苦している私です
> と言いつつ一気に作っちゃいましたが。。

おお、一気にやらないとやはり考え込んじゃいますもんね。
わかります。

Re: No title

Aliceさん コメントありがとうございます。

> 明日は、一気に3つのカレー
> サークル長さん 楽しみにしていま~す♪ (^O^)/

サークル長って3年でつぶれちゃったサークルですからねぇ。
時代の先を行きすぎました(笑)。

Re: No title

いくみさん コメントありがとうございました。

モニター初挑戦なんですが確かに海外にいるとできませんから、残念ですねぇ。
海外ならではの食材も魅力でしょうが、なんだかわからないものは手が出しづらいですしねぇ。
地域のもの、も意識してます。これから暑くなるのでエスニック料理期待して、また伺います。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。