04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

羊のスペアリブのイチジクソース

2012.06.13 08:00|肉料理
先日ご紹介した、子羊肉のハム(ボイルド)の記事に、子羊が手に入らないというコメント頂きましたが、例えばネットショップグルメミートショップなどで買えます。安いところなど色々あると思いますが。どこで買うにしろ、空気を抜いた袋に入れ氷水にしっかりつけて解凍するだけで上手に解凍できるので是非試していただけるとうれしいですねぇ。今日は子羊でもう一品の記事です!!

こんにちは!!「本格っぽく見えるお料理研究会」設立準備室室長の主夫太郎です。いや~、おうちにお友達を招くときに一番気を使うのが、おもてなしの心をどう表現するかですよね。

おもてなしの心を理解できる人の人選というのは実は大事です。料理に興味が無い人や、一方的に物を評価する人、レストランと平気で比べたりする人などを呼んでしまうと、本当に馬鹿らしくなります。それでもレストラン並みのお料理、しかも簡単、という料理を出してみたいのが料理を作る人間の気持ち。料理初心者の僕の後輩も簡単に見えるけどやっぱり簡単な料理を紹介ばかりしたおかげでどうも言うことを聞いてくれなさそう。ということで、「引き算会」の会長を辞任して(同時に引き算会は解散、僕一人しかいないから)、「本格っぽく見えるお料理研究会」を設立することを目標に設立準備室室長に就任しました。その一つ目がこれ。羊のスペアリブです。材料は凄く本格っぽく聞こえるでしょう。さらに本格的に見せるコツは簡単
   
 逆 立 ち さ せ て 交 差 さ せ る

です。あははははは。簡単でしょう。もうここでブログ読むのやめちゃう人もいると思いますが、一応レシピです。あはははは。


羊スペアリブ生(5/14)

さて、メインは子羊のスペアリブです。きょうは2人前なので4本ですね。ローズマリーは我家で取れたものです。

1.塩を手のひらに塗り肉に塗り込むように付け、30分ほど放置する。焼く前には常温に戻して置く。
塩を適当に塗り込んでおきますが、すごくタップリ塗る必要はないですね。手に付けてほんとうに塗る程度。肉を焼くいちばんのコツはお肉を常温に戻すことですね。別に冷蔵庫から出して2時間やそこらで肉はダメになりませんから。中まで常温にしておくことの方が大事。

羊焼き表(5/14)
2.表面を軽く焼く。へこんでる部分も少しは火を通す努力をする。
へこんでる部分はお肉がほとんどないですからあんまり気にしなくていいです。でも、フライパンのヘリなんか使って焼いてると、凄い努力と気遣いをしているようで、テンションが上がります。大体焼き時間は脂が付いてる面(焼きやすい面)で1分~1分30秒程度です。

羊焼き裏(5/14)
どうです、なんか努力してる感があるでしょう?おうちでパーティーなどやるときは、どうしても「見せる」ことが必要になるときもあります。会話が途切れないように気をつかって話題を考えることもしますが、お料理をする姿をカッコよく見せるのも大事ですよね。「なんかこだわってるっぽい」というのもスパイスの一部です!!

羊オーブン(5/14)
3.160度のオーブンで焼きやすい方を下にしてローズマリーを乗せ6分焼く。


4.ひっくり返して6分焼く。

オーブンの強さにもよりますね。多分15分いれたら、どんなオーブンでも長いかな。


5.焼き終わったらオーブンのフタを開けそのまま15分程肉を休ませる。

6.肉を休ませている間にクスクスをつくり、ジャム(今回はイチジク)と塩と胡椒と赤ワインを煮詰めソースを作る。

羊スペアリブ(5/14)

どうでしょうか?プロからみたら笑っちゃうでしょうが、家で出てくる分には問題ないでしょう。クスクスを土台にして2本のお肉を逆立ち・交差させます。あははははは。「本格っぽく見えるお料理研究会」設立準備室の第一作品です。まぁ、この企画、いつもの様に長く続かないと思いますけど。

追記
このお肉に合わせたワインはシャトー・コルメイユ・フィジャック(ポチリで僕の記事に飛びます)僕のブログの記事でも紹介したもので、ちょっと頑張ってみました。大阪にいるとこのワイン輸入直売のお店から買えるのでちょっとお得に買えますが大阪から引っ越すので先日出かけていって思い切って8本買ってきました。出費じゃ!!
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
クスクスを土台にして、3Dに盛り付け!!
骨付きのリブ&イチジクベースのフルーツ添え♪で、
大自然の北欧♪がダイニングに訪れたようです。
お洒落で、とても、おいしそう♪♪♪。
常温で、肉の中心部まで戻しておくとよいんですね。
気のおける友人の訪問なら、
下ごしらえをしておいて友人到着後に、
クッキングパフォーマンスライブ♪をしながら、
おしゃべりでおもてなし♪…素敵ですね。
羊スペアリブ♪の話題で盛り上がり、
間違いなし…と、感じました。

No title

主夫太郎さん、こにちは!
お~本格的です♪
確かに、ネットならどんな肉も買えますね。生ものを生協以外のネットで買ったことがなく、思いつきませんでした。
チェックしてみます。
そうそう、こういう肉が欲しいのです。バラバラになったリブ肉はスーパーでもあるのですが、1本だと火が入りすぎて、固くなってしまいますから。
付け合せにクスクスを使うのも、いいアイデアです!
味付けは、アラビア風??
主夫太郎さんは、このお料理でどんなワインを選ばれたのでしょうか?
そこが興味あります。是非お料理と一緒にワインの紹介を、お願いします!

No title

お見事です。家庭を脱してますよ(笑)
レストランレベルですよ♪

ネットですね。ましてこういう形のお肉は尚更手に入りません。ネットですね☆
チェックしてみますわー♪

安くて簡単で手が込んでいるように見える。
こんな嬉しい事はないですよ☆

美味しそう!

友人とランチに出かけてたので、訪問が遅くなり、すみません!
羊のスペアリブのイチジクソース、とっても美味しそう!!!
実は、まだ羊肉を食べた事がありません...
一度は食べてみたいと思ってはいますが...
主夫太郎さん、素晴らしいですよ!
盛り付けも、レストランになってますよん~
とっても素敵~☆
素敵なレシピをどうもありがとうございました!!!

No title

こんばんは^^
ネットって何でも買えちゃうんですね~~~
家庭料理よりランクアップされてますね^^
無花果のソース、これがまたおいしそうです^^

No title

こんばんは。
わ〜、まさに本格的ですよ〜。
おもてなしでこういうメニューが出てきたら
テンション上がっちゃいますぅ^^v

わかります〜。
普段からお料理する人は、どれだけの時間と手間が
かかったかが想像つくので、感激してくれたりしますが
全くお料理をしない人には??ですものね^^;

Re: No title

masakohimeさんコメントありがとうございます。

> そうそう、こういう肉が欲しいのです。バラバラになったリブ肉はスーパーでもあるのですが、
> 1本だと火が入りすぎて、固くなってしまいますから。

鴨とラムはやっぱりかたまりがいいですねぇ。僕もそうおもい探してもないので
ネットにすがりました。

> 主夫太郎さんは、このお料理でどんなワインを選ばれたのでしょうか?
> そこが興味あります。是非お料理と一緒にワインの紹介を、お願いします!

シャトー・コルメイユ・フィジャックというワインを合わせました。
大阪のミルコートという酒屋さんでは輸入元直販なので3000円くらいで手にはいるのですが、
それ以外だと少し高くなりますかねぇ。普段飲みにはそれほど安いとは思いませんが、ちょっと頑張った日には我家では定番のボルドーです。

Re: No title

ぴよさん、いつもコメント有難うございます。

> 大自然の北欧♪がダイニングに訪れたようです。
> お洒落で、とても、おいしそう♪♪♪。

おお、ここまで言って下さると勇気がモリモリ出てきます!!

> 下ごしらえをしておいて友人到着後に、
> クッキングパフォーマンスライブ♪をしながら、
> おしゃべりでおもてなし♪…素敵ですね。

これがうまく行くようになればいいのですがねぇ。
今のところ気の置けない友人を呼んでは見せつけている迷惑男なんですが。
今後も努力します。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> お見事です。家庭を脱してますよ(笑)
> レストランレベルですよ♪

ズにのっちゃいそうです!!

> 安くて簡単で手が込んでいるように見える。
> こんな嬉しい事はないですよ☆

そうですよね。「巻く」なんてそうなんですけど、
器用でなくても置き方だけで違うってのがいいと思ってます。

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> 羊のスペアリブのイチジクソース、とっても美味しそう!!!
> 実は、まだ羊肉を食べた事がありません...
> 一度は食べてみたいと思ってはいますが...

とってもミルキーです。赤さが残るのがいいと思います。
火を通し過ぎると固くなっちゃうので。

> 主夫太郎さん、素晴らしいですよ!
> 盛り付けも、レストランになってますよん~
> とっても素敵~☆
> 素敵なレシピをどうもありがとうございました!!!

うれしいです!!!
今後も頑張ります。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> こんばんは^^
> ネットって何でも買えちゃうんですね~~~

いい時代ですよね。老後が心配ですが本当にいい時代です!!

> 家庭料理よりランクアップされてますね^^
> 無花果のソース、これがまたおいしそうです^^

イチジクは物凄い良い香りと旨みでお肉にあいますよね。大好きな果物です!!

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> わ〜、まさに本格的ですよ〜。
> おもてなしでこういうメニューが出てきたら
> テンション上がっちゃいますぅ^^v

こういって下さる人ウェルカムです!!

> わかります〜。
> 普段からお料理する人は、どれだけの時間と手間が
> かかったかが想像つくので、感激してくれたりしますが
> 全くお料理をしない人には??ですものね^^;

そうなんですよ。「誰でもできる」って思ったり、
厳しく評価下すことが親切だと思っているひとが一番こまりますよね~。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【羊のスペアリブのイチジクソース】

先日ご紹介した、子羊肉のハム(ボイルド)の記事に、子羊が手に入らないというコメント頂きましたが、例えばネットショップグルメミートショップなどで買えます。安いところなど色々
