04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

お野菜だけのグリーンリゾット

2012.05.14 08:00|家庭料理
早いものであっというまに5月の半ばにさしかかりました。五月といえばイメージカラーは緑ですね。の字でもいいですが、もう少し後かな。
もちろん新緑の月でもあり、春が訪れ、夏が来る準備をする月でもありますから緑のイメージは当たり前です。そんな緑の時期にお贈りする、緑の緑による緑のためのお料理を作ってみました。これで女優の五月みどりさんが作れば完璧なのですが、主夫太郎作ですみません予約投稿記事があったのですが、あまりにも緑の時期に相応しいお料理なので割り込みさせました。作ってから公開まで9時間未満のフレッシュ記事です!といってもこの時期独特の材料でもないですが、そんな無粋なツッコミはいけませんよ、僕が傷ついちゃいます。

お料理を始めたお友達(後輩)のために少しクドい説明になってますが、レシピブログの方すみませんね。
材料はネギ、アボガド、ブロッコリーと塩・胡椒・オリーブ油とお米です。リゾットをつくるのに、ハムとか旨みの成分を出すものは一切使いません。だってそんなことしたら緑にならないもの!!
グリーンリゾ(5/13)

1.ネギは一ミリ幅で刻み、ブロッコリーは房に分け、茎の部分も皮をむいれ小さく刻む。アボガドは皮と種をはずしてお好みの大きさに。

グリーンリゾ炒め(5/13)2.ネギを弱火で炒めたあと、お米を炒める。

ここで強火はいけませんね。米がポップコーンになってもいけません。ネギも香ではなく甘味をだすので弱火でいいです。玉ねぎでもいいですけど、緑が生きてきませんから、今回は芯が少し緑になったネギを使いました。油が回ればそれで十分。表面に油がまわったら次の工程です。

グリーンリゾ調理1(5/13)
3.水をひたひたになるくらいに入れる。

僕の家のお米が少し古いのでお水は4回にわけて入れることになりましたが、新しい米なら3回くらいかな。水をこまめに足すのが失敗しないコツですね。足りなくなったら入れればいいんですから。



グリーンリゾ調理2(5/13)
3.水が飛んで表面の米が目に見えだしたら、アボガドを入れ、また、ひたひたになるまで水を足す。

本来はリゾットはチーズを入れるのでしょうけど、今回はアボガドに代役を頼みます。本当に体に良いかなんて知りませんよ。でも野菜だけで作るってのが何となく健康気遣い感アリアリで満足するじゃないですか!栄養学に詳しいひとフォローお願いしま~す!


グリーンリゾ調理3(5/13)
4.再び水が飛んだらブロッコリーをいれ、塩と胡椒で味をつけだす。

5.お米が好みの硬さになったら出来上がり(必要に応じて少しづつ水を足す)。
ここは感覚になりますね。お米は少し硬いくらいが美味しいと思います。炊いたご飯からつくるリゾットはこのあたり調整できませんが。


グリーンリゾ(5/13)

予想外の発色でしたが、スマホでは発色が悪く、すこしだけフォトショップで修正しました。お皿まで緑がかって見える場合はお皿の白が自然になるように画面の上なり下なりから覗いてみて下さい。とにかくお気に入りの緑が出たのですが、アボガドの熟れ具合がちょうどよかったのだと思います。白ワインのお供にご機嫌に頂きました。アボガドの油がチーズとまた違い、結構よい思いつきだったと思ってます。酔っ払いの瞬発力で思いついたお料理でしたが、我が家の定番になりそうです。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

美味しそう!

おはようございます♪
グリーンリゾット、とっても美味しそう!!!
チーズも大好きですか、アボカドのクリーミーでまったり感もかなり好きなので、食べてみたいなあ~
野菜だけの方が、ヘルシー度は高いのでは~と思いますが...
ブロッコリー苦手なパパなので、息子と二人ご飯で食べたいで~す☆

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
新緑の緑を、ブロッコリー&アボガドのリゾットで食卓に!!
とても、美しいグリーン色に、
近所の桜並木の若葉と重ねてしまいました。
チーズの代わりにアボガドでコクをプラス♪、
アボガドは、サラダや手巻き寿司などで食べていたので、
火が通ったリゾットに、プチ衝撃を受けました。
主夫太郎さんのアイディア、すごいです。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

主夫太郎さん、こんにちは~♪

グリーンリゾット☆おいしそうですね~!
ってか、リゾットにアボカドを入れるなんて、すごいアイデアですね!!
アボカド好きな私には、たまりませんヾ(​=^▽​^=)​ノ

グリーンもきれいだし、今の時期にぴったりですね♪


No title

グリーンリゾット美味しそうですね。
本当に鮮やかな緑色。自然の色でこんなにきれいな色が
出るんだあ~とビックリ。
料理の緑色っていいですよね。子供には敬遠されそうですが...
チーズの代わりにアボカドっていいアイデア。
私も食べてみたい!

No title

こんばんは^^
すっごい緑♪
でもこんだけん緑いっぱいだと気分的にも癒されそうですね^^
自分では絶対に思いつかない料理!!
すばらしいですね!!

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん、コメントありがとうごさいます。

> ブロッコリー苦手なパパなので、息子と二人ご飯で食べたいで~す☆

ブロッコリー苦手な方いますよね。ちょっと残念ですが、
まぁ、是非食べなきゃいけないものではないですからね。
今後もお野菜料理を一杯考えたいと思います!!
今回は思いついいただけですけど...

Re: No title

ぴよさん、いつもコメントありがとうございます。

そういわれてみれば僕もアボガドに火を通したの初めてかもしれません。
なんでこんなことしたのでしょう。あはははは。酔っ払いってたまにはいいことするのかもしれません。
もっともちゃんと自制したいとはおもいますけど。

Re: No title

happyさん、コメントありがとうございます。

アイデアって理論的に出てくるときもありますが、
今回は本当に適当でした。ただ、みどり、みどりって思ってただけなんです。
たまには酔っ払いもいいとおもいます(笑)

Re: No title

すずキッチンさん コメントありがとうございます。

> 料理の緑色っていいですよね。子供には敬遠されそうですが...

そうですねぇ、子供さんには奇妙に映るかもしれません。
でも緑のお料理、今後もアップできればと思います。

Re: No title

ゆんさん、コメントありがとうございます。

料理の思いつきの集まりがレシピブログですから、
僕もいつも皆さんの料理のアイデアは感心してばかりです。
すてきなサイトですよね。いつもゆんさんのブログも楽しみにしてます。

No title

ベジリゾット、ヘルシーですね!
アボカド使うのもいいアイデア!
食べてみたいですね~。

Re: No title

いくみさん、コメントありがとうございます。

是非是非異国の地ならではのリゾットも教えて下さい!
ブログいつも楽しみに拝見してます。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【主夫太郎さんのお野菜だけのグリーンリゾット】

アボガド、ブロッコリー、葱の 野菜の色がキレイ。。。 5月14日に主夫太郎さんが 記事をUPされていた時に、 エメラルドグリーン色の ‘お野菜だけのグリーンリゾット’に ...
