03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

カワハギの2種のお造り

2012.05.21 08:00|魚・貝料理

金環日食の日に相応しい食材のレポートを.....
って思いつかないよ!!そんなもの!
まぁ、金環日食と関係ないお魚のお話。

先日、松坂屋(高槻店)に行ったときのこと、どんなお魚がいいかなぁと思ってみてたら、このアホなお顔に会いました。実は僕はこれを東北に住んでた時に買って食べてそれ以来のファン!!チャンスがあったら食べたいと思ってました。カミさんは実はこれを食べたことがなく、僕の思い出兼自慢話ばかり聞いているので、早速食べさせてあげようと思い購入しました。カワハギです!!980円だ!!

カワハギ(5/10)

おちょぼ口に、ツブラな瞳、真面目に泳ぐ気がなさそうな胸ビレとどこをとっても愛らしいですが、今回僕が気に入ったのはお・な・か!!写真ではわかりにくいのですが、パンパンでした。

カワハギ解体(5/10)

ってんでさばいてみるとやっぱり大当たり!!カワハギは名前が示すように、皮を簡単に手ではぐことができます。そんでおなかの中にこ~んなに詰まってました。手前が卵です。これは予想外でした。そんで奥が肝。食通はアンコウの肝がどうのといいますが、なになに、カワハギの肝はいいですよ。こんなに大きな卵と肝が左側のお魚に入ってたと思えないでしょう?

カワハギ卵蒸(5/10)肝も卵も一度蒸しました。これは卵を蒸したところ。新鮮だから蒸す必要が無いとおっしゃる方もいるかもしれませんが、火の通ったのは甘味がでます。
肝はわずかな生姜と醤油でかき混ぜて、卵は塩だけで味付けして拍子木のような形にブツッと切った身と和えました。


カワハギお造り(5/10)

手前が肝和え、奥が卵と和えたものです。本当はもっと沢山ありますよ!でも撮影用に上品に鎮座して頂きました。こんなにベトベトに和えたらカワハギの身の美味しさが味わえないじゃないか!!と思う方もいるとは思いますが、そもそも淡泊な身ですから、長く口の中にないと旨みが伝わらない。そこで大き目に切って、卵や肝が口から消えかかると、何度も噛まれた身が舌に残って身のうまみが出るようにしたんですよ。これ本当!んーー素人が言うと嘘っぽいかなぁ。薄造りに肝を付けるより美味しいと思うんだけど....



スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、こんにちは~
こんなに大きな卵と肝をもったカワハギ☆☆☆
刺身に生の肝をつけて食べるのが、大好きですが、肝を蒸して和える食べる!!知りませんでした。
アンコウの肝も蒸して食べることを考えたら、それもありですね。
淡白なカワハギがコクのある肝で、とろりと美味しい刺身に♪お酒もください!
カワハギを探して、食べてみたいです。

美味しそう!

主夫太郎さん、おはようございます♪
カワハギ、私も産地直送の鮮魚セットを注文した際に入っていて、捌いた事がありますが、そうそう、皮を剥ぐんですよね!
ちょっと、可愛そうと思いながら、悪戦苦闘しました~
肝、蒸した事がないので、ぜひぜひ、手に入ったら、試したいなあ~
和え物、2種、とっても美味しそう~
あっ、分かりますよ~
てんこ盛りよりも、お上品なくらいが撮影用には良いかも?
素敵な魚料理のご紹介、どうもありがとうございました~

No title

ん~可愛いウマヅラ(笑)
パンパンですね~まさかこんなに入っていたとは・・・
嬉しいですね♪
父が魚釣りをするので、今思えば独身時代は贅沢でした。
ぶ厚い刺身の美味さを知っているので
どうもペラペラ刺身は食べた気がしません。
しかし・・ペラペラに慣れてきている最近ですけど(笑)

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
かわはぎ、おちょぼ口が、
愛らしい魚なのですね。
かわはぎ1尾をさばいて、卵・肝それぞれを、
新鮮な身と共和えにされたのですね。
蒸した卵は、甘味が引き出されるのですね。
奥の卵和えの色が、きれい♪…と、思いました。
とても、すばらしい珍味ですね♪♪♪。

No title

お腹の中に卵や肝がたっぷり~
これは当たりでしたね。
かわはぎというとストーブの上で焼いて...っていう
イメージが強い私。子供の頃これが大好きでした。
かわはぎのお造りとっても美味しそうですよ~
いい酒の肴になったのでは?
奥様もきっと喜ばれたでしょうね!

No title

こんにちは☆

カワハギってこんなお魚なんですね!!
恥ずかしながら見た事なかったので…ヾ(;´▽`A``
何かかわいらしいお魚ですね♪♪

お造りも肝で和えているなんてひと手間加えるだけで、
違ったお料理にッ!!
スゴク美味しそうですo(≧▽≦)o

私だったら肝とか多分捨てちゃってます=3
知らないとかなりの損ですね!!

またまた勉強になりました(*^-^*)♪♪

No title

夫もたまにウマズラを釣ります
(目的は真鯛なんです)
肝和えがおいしいですね
肝醤油もいいですがこうして和えたほうがよりおいしいとアタシは思います^^

No title

主夫太郎さん、こんにちは^^

松坂屋の魚屋さん、いいお魚多いですよね!
絵に描いたような魚屋さんの声もまたよくて(笑)

私は小さな魚の内臓取るくらいで、自分でさばけないので、
下処理はいつも頼んじゃってますが
卵とか肝とか、こんな風に出来るんですね~!
これは日本酒がススミそうです!

No title

こんばんは^^
カワハギ美味しいですよね♪
大好きです^^
肝類はちぃと苦手でパスしちゃいますが^^
お酒のあてには良さそうですね^^

No title

かわはぎって初めて見ました~♪
と書いてる隣で家族が「これ釣って来て食べた事あるよ~小さいの」
(小さい声で。。。小さいのは覚えていません。。。^^;)

ユーモラスなお顔ですね。(^-^)
肝も卵もたっぷりで食べ応えがありそうですね!

主夫太郎さんは、何でもお料理できるのですね。
どこで覚えられたのでしょう?

No title

主夫太郎さん♪こんばんは♪♪
すっっすごい!!!
こんな大きなお魚、しかも卵もの!!ほんと、頭が下がります><
そして、勉強になります!!!
どうしても切り身になってしまうのですが、
主夫太郎さんの「奥様に食べさせたい」という愛☆
すっごく素敵です><
私…お刺身を半額で買ってどうだ!っとしてしまい…愛を勘違い(泣)
いかんですね。。
今日も刺激をいただいて帰ります♪

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 淡白なカワハギがコクのある肝で、とろりと美味しい刺身に♪お酒もください!
> カワハギを探して、食べてみたいです。

僕もお酒飲みたかったんですが、休肝日だったんです~。
是非是非カワハギ食べてくださいね~

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん、コメントありがとうございます。

> カワハギ、私も産地直送の鮮魚セットを注文した際に入っていて、
> 捌いた事がありますが、そうそう、皮を剥ぐんですよね!

そうなんですよ、ぺりぺりとれますよね。
皮は鎧みたいで硬いのも驚きました。

> あっ、分かりますよ~
> てんこ盛りよりも、お上品なくらいが撮影用には良いかも?

そうですよね~。みなさん撮影にはご苦労されていると思うんですよね。
自分で写真取るようになってわかりました。
もっとも写真撮ったあとはてんこ盛りなんですけどね(笑)。
まぁそれはそれで家族の食卓っぽくていいですけど。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> 父が魚釣りをするので、今思えば独身時代は贅沢でした。

羨ましいです。かくいう私の父も川釣りをしてたんですが、
あの時はその贅沢には気付きませんでした。

> ぶ厚い刺身の美味さを知っているので
> どうもペラペラ刺身は食べた気がしません。
> しかし・・ペラペラに慣れてきている最近ですけど(笑)

おお、ここに理解者がいましたか。
そうなんですよ。無駄に厚いのはよくないですけどね。
豪快にお醤油を付けたりするなら特に、少しは厚い方がいいと思ってます。
肝なんかの濃い味なら尚更ですよね。

Re: No title

ぴよさん、いつもコメントありがとうございます。
> 主夫太郎さん、おはようございます。
> かわはぎ、おちょぼ口が、
> 愛らしい魚なのですね。

そうですね。本当にかわいい。食べちゃいたいくらいカワイイので、
食べちゃいました。あははははは。

> 奥の卵和えの色が、きれい♪…と、思いました。
> とても、すばらしい珍味ですね♪♪♪。

ありがとうございます。甲乙つけがたいと自分では思ってましたが、
カミさんは綺麗という理由で卵和えの方に軍配でした。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> お腹の中に卵や肝がたっぷり~
> これは当たりでしたね。

大当たりでした!

> かわはぎというとストーブの上で焼いて...っていう
> イメージが強い私。子供の頃これが大好きでした。

僕も干物をストーブの上で焼いた思い出があり、大好きでした。
カワハギが生でも美味しいなんて、ちょっと前まで知らなくて。
やはり経験というのはしてみるものですね。

Re: No title

みやびさん、コメントありがとうございます。

> お造りも肝で和えているなんてひと手間加えるだけで、
> 違ったお料理にッ!!
> スゴク美味しそうですo(≧▽≦)o

ありがとうございます。「ひと手間加えて愛情表現」と思うことにしてます。
といっても今回流石に肝を捨てる気にならないくらい大きかったです(笑)

Re: No title

ひまあゆさん、コメントありがとうございます。

> 夫もたまにウマズラを釣ります
> (目的は真鯛なんです)

どっちが釣れてもいいですねぇ。羨ましい!!

> 肝和えがおいしいですね
> 肝醤油もいいですがこうして和えたほうがよりおいしいとアタシは思います^^

ありがとうございます。理解者がいると心強いです!!

Re: No title

がぶ飲み母さん、コメントありがとうございます。

> 松坂屋の魚屋さん、いいお魚多いですよね!
> 絵に描いたような魚屋さんの声もまたよくて(笑)

もしかしたらすれ違っているのかもしれませんね。
「平日になんで男が魚見てるんだろう」って思ったらそれは僕かも知れませんよ。

> 卵とか肝とか、こんな風に出来るんですね~!
> これは日本酒がススミそうです!

ええ、休肝日でなかったら良かったのですが。

Re: No title

ゆんさん、コメントありがとうございます。

> 大好きです^^
> 肝類はちぃと苦手でパスしちゃいますが^^
> お酒のあてには良さそうですね^^

ありゃ残念です。濃い豆腐だと思って下さってもいいのですが...
ああ、白和えでも美味しいかもしれませんね。

Re: No title

Aliceさん、コメント有難うございます。

> かわはぎって初めて見ました~♪
> と書いてる隣で家族が「これ釣って来て食べた事あるよ~小さいの」
> (小さい声で。。。小さいのは覚えていません。。。^^;)

あら(笑)。小物を相手にしないところはAliceさんの人間の大きさが表れていますよ(笑)

> 主夫太郎さんは、何でもお料理できるのですね。
> どこで覚えられたのでしょう?

そんなに褒めないで下さい。調子に乗っちゃうじゃないですか!!
実は料理は全て自己流なので恥ずかしいのですが、お魚もお肉も野菜も分からないときは
それぞれの売り場の人に良く聞くことにしてます。あとはカンですねぇ。

Re: No title

あやんさん、コメントありがとうございます。

> どうしても切り身になってしまうのですが、
> 主夫太郎さんの「奥様に食べさせたい」という愛☆
> すっごく素敵です><

まぁ、一度自慢してしまったので一度はと思ってました。
喜んでくれるので、それも励みになりますが。
もちろん切り身を買うのもいいですよね。僕も切り身の方が多いですが、
安い!お得!と思ったときは冒険します。

> 私…お刺身を半額で買ってどうだ!っとしてしまい…愛を勘違い(泣)

食べるものを用意するだけで十分な愛情表現ですよね。
人は食べないわけに行きませんからね。
半額素敵です。僕も大好きです。
そのうち半額に関して思ってることを記事にしようと思ってます。

No title

こんばんは。

カワハギのちょっとおマヌケ顔が面白いですね。
お腹の中には意外にもこんなにたくさん詰まって
いるのですね@@

私は、肝和えが好きです♪
やっぱりこちらは熱燗といただきたい気分です*^^*

Re: No title

shoko♪さん、コメントありがとうございます。


> カワハギのちょっとおマヌケ顔が面白いですね。
> お腹の中には意外にもこんなにたくさん詰まって
> いるのですね@@

見た目からでは何を内側に秘めているかはわかりませんね。

> 私は、肝和えが好きです♪
> やっぱりこちらは熱燗といただきたい気分です*^^*

ええ、そのとおりです。こんどは家飲みの日に作りたいと思います。

No title

新鮮だから肝も食べられますよね。
本当においしそうです。
お魚をさばくのが上手ですね。
カワハギの身はどんな感じでしょうかね?

Re: No title

いくみさん コメントありがとうございます。

> お魚をさばくのが上手ですね。
> カワハギの身はどんな感じでしょうかね?

いやいや、自己流なのでいつも四苦八苦です。でも少しはまともになりましたかね。
昔は三枚におろすと骨まわりの方が美味しそうにみえてました。

カワハギはしっかりとした歯ごたえで淡泊です。
美味しいおさかなですよ。ご飯にもお酒にもあいますし。
こんどはフレンチ風にと思ってます。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カワハギの2種のお造り】

金環日食の日に相応しい食材のレポートを.....って思いつかないよ!!そんなもの!まぁ、金環日食と関係ないお魚のお話。先日、松坂屋(高槻店)に行ったときのこと、どんなお魚がいい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。