05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

号外:パラオでパッパラパー(目で楽しむ編)

2012.05.13 08:00|パラオ
昨日に続きパラオの旅行記(目で楽しむ編)です。食べ物は出てきません。

「海よ~俺のう~みよ~♪」(加山雄三「海・その愛」)って歌を聞くたびにさすが加山雄三先生にかかると海も自分のものしてしまうのかぁ、永遠の若大将は違う!と感心してましたが、なるほどパラオの綺麗な海をみると「俺の海」と言ってみたくなるのもわかります。「パラオの海だよ!」ってカミさんが冷静にツッコミをいれようが僕はパラオの海を「俺の海」と呼びたい。

「パラオ~の海は~♪お~れ~の海~♪俺の果てしな~い♪憧れさ♪」
(キャプテン・ハーロックの主題歌のメロディでどうぞ、知らない人は流して下さい)

若干著作権法に引っかかるのか不安ですがジャスラックから抗議がきたら削除することにして、本文です。

ホテルの窓から(5/10)

グリーンベイホテルの202号室から見えたパラオの海です。どうです俺の海って言いたくなるでしょう?緑あふれるジャングルに海が忍び込んでいる感じです。バナナの木なんて、まるでぺんぺん草のようにさり気なく生えてます。ちなみにこのホテルは街のはずれにあって、部屋はとても広いですが、不便でボロイといえばボロイです。

ホテルの窓から(5/10)

パラオの海は外海と言われる太平洋に出てからダイビングします。ポイントまで30分くらいはボートで走ります。
ボートで走っている様子です。髪を風になびかせ海をみている自分がとてもカッコよく感じますが、写真に取ってみてみると単なるボートにしがみついた海パンはいたアホ面おじさんです。「大事なものは目にみえないんだよ」って言っていた星の王子様。そうね、現実という大事なものは目に見えない方がいいと思います
ニチリン(5/10)

さて、海の中です。水深25mくらいのところにいる「ニチリンダテハゼ」というハゼです。ヒレのところにある丸い斑点が名前の由来です。パラオの海でも水深25mくらいになると結構冷たいですが、そんな中でも俊敏に動きます。なんか天麩羅にするとおいしそうですよ。
ヨスジ(5/10)

ヨスジフエダイという黄色が鮮やかなお魚です。ビートルズが歌っていた、イエローサブマリンってこんな感じですかねぇ。黄色い潜水艦なんて目立ってすぐ撃沈されちゃいますが、このヨスジフエダイも凄く目立ちます。小さいから臆病ですが、お馬鹿なのでゆっくり近づくと平気。
ナポレオン(5/10)

同級生に一人はこんな顔の奴いたようないないような....ナポレオンフィッシュです。頭のコブがナポレオンの軍帽のように見えるのでこの名前が付いたそうですが如何でしょうか。
このお魚はパラオでは人懐っこいです。すぐ近くまでやってきます。

ナポレオンと僕(5/12)

そして、僕とナポレオンをカミさんが撮影。青い空を飛んでる気分になります。このまま両手を広げて沈んでくると自分が「風の谷のナウシカ」になった気分になります。「青空から~♪舞い降りたら~♪優しくだ~き~し~め~て~♪」(唄:安田成美「風の谷のナウシカ」)僕、昔、ナウシカと結婚してもよかったんですけど、カミさんは気の強いところしかナウシカに似てません。

サメ(5/10)
サメのシルエットです。シルエットと言えばシルエットロマンスって歌がありましたね。「あぁ、あなたに恋模様染められて~♪」ということでパラオの恋模様は青一色です。グレイリーフシャークというサメで人間は襲いません。大きさも2メートル無いですし。サメを不気味がる人もいますが、常に泡をブクブクだして、背中にコブ(空気のタンク)があって、たまに(写真のフラッシュで)ピカピカ光る人間なんて、海の中ではサメよりよっぽど不気味ですね。
バラクーダと僕(5/12)

お魚の近くまで行けます。カマスの仲間ブラックフィンバラクーダに接近してる僕です。
「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~♪」で一世風靡したコンビ、バラクーダ―とは多分関係ありません。

BFバラクーダ(5/12)

そんでその時取った写真です。大迫力なんですよ。結構大きい!こいつら一匹があさっての方向に泳ぎだすと他の奴もついてゆくクセがあります。じゃ、最初の一匹がすごく独立心が強くて群れを引っ張るのかというと、これまたそうではなく全く同じクセを持ってまして、そいつが群れのしっぽの方の奴について行こうとしたりすると、この大群は大トルネードの集団になります。そんなところをダイバーはみたいのですが、最近はなかなか巻いてくれないそうです。それは地球温暖化が進み環境が変化したからなのか、「流石にクルクル回るのは馬鹿だろう」とこのお魚が気付いたのかはわかりません。

ロックアイランドと虹(5/12)

最後虹がでてくれました。虹の向こうに何があるのだろう?なんていう少年の心はいつかどこかに置いてきてしまいましたが、雄大な自然に感動する心は未だに持ち合わせています。ホテルのテラスから。テラスっていうよりバルコニーっていった方がなんとなく豪華でおしゃれな気がするのは、聖子ちゃんの歌「渚のバルコニーで待ってて~♪」って歌のせいでしょうか。

他人の幸せの自慢にも関わらずお読み下さりありがとうございました。なるべく楽しく読めるようにしたつもりですがブログにはBGMもつけられないので、BGMの代わりに昭和の歌とともにお送りしました。
35歳未満の方、大変申し訳ございませんでした。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
ナポレオンフィッシュと出会われたのですか。
‘ナポレオンフィッシュと主夫太郎さん’、
太陽のキラッと、空&海の青さにシルエットが
映画のワンシーンみたいです。
『奥さま、ナイスショット』と、思いました。
カマスの集団行動、
こんなに近くにいても、集団を乱すことなく
泳ぐ姿に、迫力を感じました。
ポスターの1枚を観ているみたい!!
虹が美しい…♪。この虹は、パラオ共和国から
主夫太郎さんご夫婦への贈物ですね。

No title

素敵なBGMつきのパラオ記、たっぷり楽しみました♪(ちなみに35歳ははるか昔なので…)
海の中も、外も素敵なところです。
泳いでいる魚を見て、「こいつはこの料理で食べたら、美味しそうだ」と思うところは、プロの主夫感覚です^0^

No title

昭和の歌は全然大丈夫です
うんうんうなづいておりました^^

きれいな海ですね~
真っ青でほんとに空かと思えるほど・・・
うちの夫も今、日本海の上ですがこんなに青ではないでしょう

楽しい旅ができてよかったですね~!

綺麗!

主夫太郎さん、こんにちは~
買い物に行ってたので、訪問が遅くなりました~
とっても綺麗な海ですね♪
ダイビングされたんですね!
私は、泳げるのですが、潜れないのです...
こうやって、魚と戯れるのは、良いなあと思うのですが、怖い...
やはり、パラオの海、素敵~☆
素敵なお写真、どうもありがとうございました~☆

No title

ブルーと新緑のコントランスが素晴らしいですね♪
こんな壮大な景色をみたら「俺の海」と呼びたくなるのも
わかります。

ダイビング素敵ですね♪(●^o^●)
数年前にグレートバリアリーフに行ったけど
色々なアレルギーがあるので、優雅にパラソルの下で
読書とお昼ね三昧でした。。。

お魚にこんなに接近できるなんて!
ダイビングすれば、楽しいんでしょうね~♪
しなかった事が、ちょっと悔やまれます。。。

No title

こんにちわ~♪

奥さまと楽しいダイビング♪
写真を見ているだけで
こちらまで癒されます^^v
素敵なお話をありがとうございます♪

Re: No title

ゆんさん、コメントありがとうございます。

> 『奥さま、ナイスショット』と、思いました。

写真はカミさんの趣味の一つなので、これは大分喜んでました。

> 虹が美しい…♪。この虹は、パラオ共和国から
> 主夫太郎さんご夫婦への贈物ですね。

本当にそうおもいました。俺の海、俺の虹、と所有格「の」が大活躍の旅行でした!!
日本に帰ってくると不思議と「の」が無くなっちゃいますけど。


Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございました。

> 素敵なBGMつきのパラオ記、たっぷり楽しみました♪(ちなみに35歳ははるか昔なので…)

ひとりでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

> 泳いでいる魚を見て、「こいつはこの料理で食べたら、美味しそうだ」と思うところは、プロの主夫感覚です^0^

大きなデパートの魚屋さんなんて自然のほんの一部って思えるくらいパラオにはお魚がいますが、
特筆すべきお魚料理というのがありません。まぁ、料理がないから、あんなにお魚がいるのかもしれませんけど。

Re: No title

ひまあゆさん、コメントありがとうございます。

> 昭和の歌は全然大丈夫です
> うんうんうなづいておりました^^

よかったです!!これ一番うれしい。

> きれいな海ですね~
> 真っ青でほんとに空かと思えるほど・・・
> うちの夫も今、日本海の上ですがこんなに青ではないでしょう

旦那様は漁師さんでしょうか。
日本海も綺麗ですけど、なぜか恋に破れた大人の女性が
襟をたてて遠くを見つめている風景が似合いますね。
パラオでそんなことやったらクレイジーですから、
海にも役割があるんですよ、きっと。

Re: 綺麗!

まひまひゆかりんさん、コメントありがとうございます。

> ダイビングされたんですね!
> 私は、泳げるのですが、潜れないのです...
> こうやって、魚と戯れるのは、良いなあと思うのですが、怖い...

是非是非チャレンジ!!ダイビングは怖い!と思ったときは、
「スカイダイビングより、まぁ、まし。いざとなりゃ浮けばいい」
と思ってます。スカイダイビングは取り返しがつきませんからね。
母なる海に一度は里帰りして下さい!!




Re: No title

Aliceさん、コメントありがとうございます。

> ブルーと新緑のコントランスが素晴らしいですね♪
> こんな壮大な景色をみたら「俺の海」と呼びたくなるのも
> わかります。

おお、この部分にご理解頂いたのは文章を書いたかいがありました。
Aliceさんも綺麗な風景をみたら「俺の~」と一気に所有してしまいましょう!
自分が大きな人間になった気がします!!

Re: No title

マムチさん、コメントありがとうございます。

~癒しの海をあなたに~ってタイトルで今度はレポートしたいです。
パラオでパッパラパーってのも本当のことですが(笑)

No title

主夫太郎さん♪
今日も素敵なパラオ記事を見れて、私も幸せな気分になりました!
パラオの海、キレイですね!!お魚もいっぱい!!
そして青々とした大自然、大きな虹にも見入っています。
こんな素敵な国を知らなかっただなんて…お恥ずかしいです。。
35歳未満ですが、わかりますよ!!
どちらかというと年上(旦那さんは今年41です)の方とよく飲んで、
カラオケ行って絡んでいますので、だいぶしっくりきます(笑)

こうもり♪教えていただきありがとうございました^^
ほんとに私は頭が弱いのです。。。
しかし、蝙蝠が出てきたとは…恐ろしい。。パラオ!!
でも、よその食文化を受け入れるのも旅の魅力ですね♪
相手の感覚を受け入れつつ、
自分の感性を磨きたいと思っています^^

Re: No title

あやんさん、丁寧なコメントありがとうございます。

> 今日も素敵なパラオ記事を見れて、私も幸せな気分になりました!
> パラオの海、キレイですね!!お魚もいっぱい!!
> そして青々とした大自然、大きな虹にも見入っています。
> こんな素敵な国を知らなかっただなんて…お恥ずかしいです。。

ちょっと聞いたことがあるだけで知った気になってると、
興味を持ち知るキッカケをのがしますから、
「知らなかったことを知っていた」だけで十分素晴らしいですよ。
と、僕は無知で頭が悪い人間で自己弁護も含みますけど(笑)

> 35歳未満ですが、わかりますよ!!
> どちらかというと年上(旦那さんは今年41です)の方とよく飲んで、
> カラオケ行って絡んでいますので、だいぶしっくりきます(笑)

んーー!!これは良かったです。だんなさん41歳ですか!僕に近いですねぇ。

> しかし、蝙蝠が出てきたとは…恐ろしい。。パラオ!!
> でも、よその食文化を受け入れるのも旅の魅力ですね♪
> 相手の感覚を受け入れつつ、
> 自分の感性を磨きたいと思っています^^

僕のような一般人が飛行機に乗ってどこにでもいけて、
その経験を皆さんに気楽に流せるような時代。考えると凄いですよね。
この時代に生まれたのですから、あらゆることにアンテナを張り、旅にでかけ、
しかもその文化に寛大であることは今の学びの基本な気がします。

No title

こんばんは。

わ〜、やっぱりパラオは自然が手つかずのまま?
残っていて想像通りに素晴らしいところですね!!
奥様とダイビングされるのも素敵♪
私は耳抜きからして出来ず、夫と2人の生活の時
いろいろな国の海でシュノーケリングしてきました...^^;
勿体ない。。。

それに食事もおいしそう〜〜♪
とっても素敵な旅行になりましたね。
勿論、私も全曲わかります(笑)

↑の新緑を思わせるグリーンのリゾットもきれいで美味しそ〜。
アボカドを入れるという発想が素晴らしいですね!!

Re: No title

shoko♪さん、コメントありがとうございます。


> 私は耳抜きからして出来ず、夫と2人の生活の時
> いろいろな国の海でシュノーケリングしてきました...^^;
> 勿体ない。。。

いやいやこれからですよ。80歳でダイビングしている人もいます。
海の中は体重が軽くなりますから、末永く続けられます。
自由な時間が出来たら是非!!
それから全曲わかるとなると、これはもう素敵な「レディ昭和」ですね。
「昭和ゼントルマン」の僕としては、それだけで惚れちゃいます。

わぉ!

綺麗な海ですね~!
楽しげな記事の更新が、心弾みます♪
ブログにもBGMは付けられるので、見つけたらお持ちしようとしましたが、
記事と同じBGMブログパーツが見つからなかったので断念・・・。

鼻歌を口ずさみながら、軽快に拝見させて戴きました~♪

Re: わぉ!

snowさん コメントありがとうございます。

おお、ブログにもBGM付けられるんですねぇ。
お手数をおかけいたしました。
今度何かBGMを付けたいと思ったらパーツを探してみます。
非公開コメント

