10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

豚バラしゃぶしゃぶ山椒炒め

2012.05.18 08:06|家庭料理
そろそろ真面目に自炊をしようとしている独り暮らしの旧友(後輩)がいるので、彼に宛てたお手紙みたいな記事です。レシピブログからいらっしゃった方には申し訳ないのですが、今回はすごく簡単なお料理。とはいってもちょっと変わった食材、山椒の実のビン詰めを使ってみました。料理を始めたばかりのころは下手なくせに色々な食材を使って合わせてみるという実験をくりかえしてました。もちろんそれは楽しいことで、色々な発見もあり、どんどんやっていいとも思いますが、反対のベクトルの存在を確認するのも必要だと思います。そこで、料理超初心者の友人のためにシンプルなお料理をと思いました。あまりにもクドイ説明に思われるかもしれませんが、以上の事情にてご容赦頂きたく。

山椒ビン(5/1)
山椒とはこちらです。旬の山椒の実には香も辛みも及びませんが、多目に使ってもいいので使いやすいですね。
シンプルに今日はこの山椒の実と豚肉(バラ薄切り)だけなんですけど。これが手に入らなければ刻みネギでもいいです。そのときは塩と胡椒で味付けした方がいいと思います。

豚バラ片栗粉(5/1)

えーーー!と思うかも知れませんが、今日の豚バラは炒めますが焦げ目をつけません。
1.豚バラの薄切りにカタクリ粉をまぶし、10分ほど置く。
まぁカタクリ粉なんて安いですからケチることはないです。寝かせるのは粉に水分がまわるようにです。下味もいらないですよ。そんな難しいことしても仕方ないです。難しくなるだけだから。
豚バラ下ゆで(5/1)
2.沸騰したお湯に1を入れ、肉が浮いてくるまでゆでお湯を切る。

沸騰させる必要は全然ないです。20秒もいらないかな。少しくらい赤くても平気。後で炒めるから。

豚バラジャーレン(5/1)

こうやってお湯きりますけど、ザルでいいですよ。ただ、ザルだと片栗粉が目に詰まることもあるので、我が家ではジャーレンです。これ学生のころに6000円で買ったんです。もちろん6000円は今でも大金ですよ。でもあの時は凄い破壊力でしたねぇ。だから大事にしてます。便利だし、料理上手になろう!っていつもこれ見ると思います。

豚バラ山椒炒め中(5/1)

3.フライパンに油を敷いて熱して置き2を一気に入れて炒める。山椒の実を入れて塩だけで味付けする。

胡椒はいれません。山椒が入ってますからいらないです。胡椒を入れるなら山椒はいらないですよね。豚の香りと山椒の香りのコラボを素直に頂くというお料理です(テフロンのフライパンがやりやすいですよん)。

豚バラ山椒炒め(5/1)


まぁ、仕上がりはこういう写真になりますよね、つまりフライパンの中とかわらない。そういう意味ではつまらないかも知れませんが、カタクリ粉をまぶしてお湯を通すという手間だけでとっても美味しくなります(レシピブロガーの方ならよくご存じだと思いますが)。味付けも簡単ですしね。初心者には良いお料理だと思いますが如何でしょうか?もっとも僕も主夫一年目なので初心者なんですけど、後輩に教えるとなるとちょっと威張りたくなっちゃうんですね。大したものでもなく、本来私信ですませればいいのですが、彼が主夫になった僕を応援してくれていて、毎日訪問してくれて、ハリキッてポチポチとしてくれるので、そのお礼も兼ねてブログ上に登場してもらいました。




スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
しゃぶしゃぶと手早くボイルした豚肉に、
山椒の実が入るんですね。
ジャーレンで湯切りされた湯気立つ豚肉に、
料理の鉄人を感じました。
炒める時は、テフロンフライパンがよいのですね。
1粒1粒の山椒の実を実感できる
高貴な山椒の香りが満喫できる一皿、
とても、素敵♪…と、思いました。

No title

こうやって丁寧な工程写真があると分かりやすくていいですね。
きっと後輩君も作りたくなりますよ~
山椒の実が入るとアクセントになって美味しそう。
片栗粉ってなかなかいい働きしますよね。こほひと手間が料理を
美味しくしますね。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
シンプルに塩味と山椒だけで、豚バラ肉をしっかり味わえる。
う~む、これは作りましょう!お酒はビールでも日本酒でも焼酎でも良い、居酒屋メニューになりそうです。
これを知っていたら、先日の急なお客様の時の一品に出来ましたね~
後輩君、これなら作れそうですね。

こんにちは~

朝から、外出の用がありましたので、こちらのコメント、遅くなりました~
山椒の実は、まだ使った事がないので、かなり興味持ちました~
豚バラしゃぶしゃぶ山椒炒め、とっても美味しそう!!!
しゃぶしゃぶが大好きなのもあり、食べたくなります...
あっ、私も二十歳の時に買ったホーローの真っ赤なやかん、当時5000円、今でも、大事に愛用してますよ!
恐ろしいくらい、長く使ってます...へへへ

No title

山椒は我が家の庭にあります
昨日も卵豆腐にのせて少しずつ食べて香りを楽しみました
実はいつもほったらかしなので
今度とってみようと思います
大人の味ですよね~きっと~!

No title

こんにちわ~♪

料理初心者の人もベテランさんも
簡単で美味しいレシピは
とっても嬉しいです^^v
カタクリ粉をまぶしたひと手間で
しっとりワンランクアップの料理に変身ですね~♪

>わぁ早い!! 黒大奴届いたのですね~♪
美味しくて良かったです^^v ホッ!!(笑)
奥さまやお茶をやっているお母様にも是非~!!

No title

こんにちは♪(*^_^*)
山椒がアクセントになって、美味しそうですね~
瓶詰めの山椒の実って、初めてみました。使いやすそうですね♪

春に。。。
実と木の芽を楽しめる山椒を植えました。
いつ収穫できるかわかりませんが、山椒の実が採れたら作ってみたいです。

Re: No title

ぴよさん。コメントありがとうございます。

> ジャーレンで湯切りされた湯気立つ豚肉に、
> 料理の鉄人を感じました。

ありがとうございます。最初は見た目から入ってもいいですよね。
というより、見た目でいいんですよ!!
だから僕はジャニーズ諦めました。

Re: No title

suzuさんコメントありがとうございます。

> こうやって丁寧な工程写真があると分かりやすくていいですね。
> きっと後輩君も作りたくなりますよ~

ありがとうございます。料理に関しては先輩の背中を見て欲しいと思ってます。
が、人生は...彼に主夫はムリですけど、料理仲間にもなってくれればいいなぁと思います。

Re: こんにちは~

まひまひゆかりんさん、コメント有難うございます!!

> あっ、私も二十歳の時に買ったホーローの真っ赤なやかん、当時5000円、今でも、大事に愛用してますよ!
> 恐ろしいくらい、長く使ってます...へへへ

素敵なことですよね。もう長く使う道具はその道具との「縁」があるとさえ思っちゃいます。
真っ赤なやかんのブログでの登場を楽しみにしてます。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> う~む、これは作りましょう!お酒はビールでも日本酒でも焼酎でも良い、居酒屋メニューになりそうです。
> これを知っていたら、先日の急なお客様の時の一品に出来ましたね~

おお、使っていただいたら光栄です!!

Re: No title

ひまあゆさん、コメントありがとうございます。

> 実はいつもほったらかしなので
> 今度とってみようと思います
> 大人の味ですよね~きっと~!

おお、あれはなかなかいいものですよ。生のものは一粒でも強烈ですよ!!

Re: No title

マムチさんコメントありがとうございます。

> カタクリ粉をまぶしたひと手間で
> しっとりワンランクアップの料理に変身ですね~♪

後輩に伝わればいいんですけど...


> >わぁ早い!! 黒大奴届いたのですね~♪
> 美味しくて良かったです^^v ホッ!!(笑)
> 奥さまやお茶をやっているお母様にも是非~!!

ありがとうございました!!お取り寄せお菓子の一つになりました。
紅茶にも合いますし。皆さんにもお勧めです!

Re: No title

Aliceさん コメントありがとうございました。

> 山椒がアクセントになって、美味しそうですね~
> 瓶詰めの山椒の実って、初めてみました。使いやすそうですね♪

僕も初めてでした。

> 春に。。。
> 実と木の芽を楽しめる山椒を植えました。
> いつ収穫できるかわかりませんが、山椒の実が採れたら作ってみたいです。

山椒はあんなに匂いが強いのに虫にやられることもあるそうですね。。
大きく育って欲しいですよね。

No title

主夫太郎さん♪こんばんは!
とてもとても美味しそうです!!
シンプル料理は素材と向き合うことができて大好きです!
そしてこういう記事は大事だと思います^^
誰かのために作る料理は、見てる側も響きますね。。
何より、楽しんで料理を作っている記事がいちばん大好きです^^
私も最近のブログの記事は、最近、一人暮らしを始めた親友に向けてです^^
レシピの書き方とか写真の撮り方とか気づくこともたくさんあります。
「そら豆はどのタイミングで入れるの?」とかミスを指摘してくれることも^^;気が引き締まります。
ジャーレン!家にあるんですか!!
学校の中国料理実習で使いましたがそれ以来!!
いいものを選ぶことが気持ちを整えることにもなり結果にもなるので、
断然、ありです!!素敵ですね^^

イイ香り~!!

実験に1票!!私も未だに実験状態です♪

豚と山椒の香りのコラボを味わう、シンプルなお料理は良いですね~☆
素材の味を活かせる調理法が、大好きです♪
ご友人宛の記事素敵ですね☆きっと、とても喜ばれているでしょうね(*^_^*)
ブログを始めたのは自分の為でしたが、現在UPしている殆どが、実は個人宛て☆
励みになりますね~反応があると、また頑張っちゃいますもの♪

No title

こんばんは^^
コレはなんとも簡単♪
このシンプルさがいいですね^^
おいしそうです^^

Re: No title

あやんさん、素敵なコメントありがとうございます。

> 誰かのために作る料理は、見てる側も響きますね。。
> 何より、楽しんで料理を作っている記事がいちばん大好きです^^
> 私も最近のブログの記事は、最近、一人暮らしを始めた親友に向けてです^^

もちろん自分のために書くことも大事ですけど、
やはり人に向けてかくというのも心を込められますしいいことですよね。
文章にしろお料理にしろ「出来上がる」という満足もとても大事ですが、
それがちゃんと「届く」というのは喜びになり力になりますからね。

> ジャーレン!家にあるんですか!!

この自慢に気付いて下さると嬉しいです。
器も調理器具も自分が気に入ってるものは力をくれますよね。
ジャーレンあると炒め物が多くなるという欠点はありますけど
湯切り、油きりの道具としてはとても重宝です。


Re: イイ香り~!!

snowさん コメントありがとうございます。

> ご友人宛の記事素敵ですね☆きっと、とても喜ばれているでしょうね(*^_^*)
> ブログを始めたのは自分の為でしたが、現在UPしている殆どが、実は個人宛て☆
> 励みになりますね~反応があると、また頑張っちゃいますもの♪

そうなんですよ。反応があると元気でますしね。
だからコメント残してくれる方や電話くれる友人のためについついナイショのメッセージ入れちゃいますね。
ちょっとした楽しみです。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> このシンプルさがいいですね^^

材料2つっての、結構憧れるんですよ。最後は一つにしたいと思ってますが、
まだ、その境地には届いてません。一つあるのですが、これが評判が悪いので。
頑張ろうと思います。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。