09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

薄い牛肉のうすい豆ソース

2012.05.07 08:00|肉料理
予定だと今日、パラオから帰ってきているはずです。飛行機が落ちたり、海に沈んだり、そんなことがなければ。一応今週の金曜日まで予約投稿を設定してます。万が一のことがあった場合、僕のために涙を流して下さい。天国であなたの涙に感謝します。地獄に行ったら他人のことを考える余裕はないので自分のために涙します。

ってのを一応書いておいて予約更新前に帰宅できたら差し替えようと思ってたのですが、残念一時間遅かった。無事帰ってきました。留守中にも関わらずコメントして下さった方、ご訪問頂いた方ありがとうございました。これから皆さんのところにご挨拶に伺います!!それと、なんだかイチオシブログとして紹介されたりして、ブロガーとしてはとっても幸せなときにネットと無縁な国に行ってましたから、んーー本当に僕の人生って間が悪い。あははははは。

さてさて。

グリーンピースを剥いたものを探していたのですがなかなか探せませんでした。
すると高槻の松坂屋で「うすい豆」というのがお買い得との売り子さんの声。以前から目には入っていたのですが、使ったこともないので、売り子さんに聞いてみるとサヤは食べないで中の豆を使うとのこと。それならグリーンピースに見立てて使ってみるか、ということになりました。うすい豆の名前にちなんで、お肉も薄い牛のバラ肉を使いました。このお料理はお友達から教えてもらったものをアレンジしたものです。

うすい豆(5/1)
1.軽く「うすい豆」を茹でて、皮を剥く。

カミさんは本ブログに初出演。手はカミさんの手です。グリーンピースのような強烈なにおいはありませんでした。軽く茹でるだけで、ぴちぴちとサヤから取れる様になります。



豆つぶし(5/1)
2.玉ねぎのみじん切りと、うすい豆を炒めて、塩をふり、柔らかくなったらフォークで豆をつぶす。

このつぶし方で料理の印象が変わると思います。それこそミキサーにかければ完全なソースになりますし、歯ごたえを残しつつ豆の美味しさを引き出すなら半殺しといった感じですかね。今回は更にあらく3分ほど潰しました。

牛肉入れる(5/1)
3.別のフライパンで牛肉の薄切りを炒め2に入れる。

このときお肉に粉をはたけばソースはトロリとしますね。バターを落とせば少しだけハイカラに。そういえばハイカラってことば最近は聞きませんねぇ。はいからさんは通らなくなっちゃいましたが、「凛々しく恋して行きたいんですわ~たし~」という気持ちは39歳でも変わりません。



牛肉のうすい豆ソース(5/1)


できあがりです。スプーンですくってご飯にかけて食べます。白胡椒をあとから振りました。蛋白質のオンパレードですけど、豆とお肉ってなぜか合いますよね。この日はサラダなどでお野菜を補充することにして、ドッカリ肉と豆のうまみを楽しみました。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

お帰りなさい!

主夫太郎さん、お帰りなさ~い!
いちおしブログ掲載、おめでとうございます!!!
お留守の間も、素敵なお料理、掲載して頂き、どうもありがとうございました~☆
パラオの方は、時差はないんでしょうか?
海、とっても綺麗なのでは~と旅行記も、今から、とても楽しみにしてま~す!
牛肉とうすい豆ソース、とっても美味しそう!!!
牛肉&豆好きな息子なので、これを作ると、かなり大喜びで食べちゃいますよ!
そうそう、ご飯にかけて~
肉料理、少ないのですが、牛肉は、やはり、体に良い栄養素たっぷりですから、食べなくては~
まだまだお疲れもあるかと思いますので、ゆっくりお休みくださいね。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
おかえりなさいませ。
旬のうすいえんどう豆を、
潰して、つぶつぶ感を楽しむ一皿。
うすいえんどう豆が、たっぷりですね☆。
とても、おいしそう♪♪♪。

Re: お帰りなさい!

まひまひゆかりんさん、ただいま帰国しました!!
いや、本当は少し寝てました。

> いちおしブログ掲載、おめでとうございます!!!

ありがとうございます。もっとも僕がどこでどういう具合に紹介されたのかあまりよくわからないのですが。

> お留守の間も、素敵なお料理、掲載して頂き、どうもありがとうございました~☆

いえいえ、お恥ずかしい限りの主夫一年生の料理でございます。

> パラオの方は、時差はないんでしょうか?
> 海、とっても綺麗なのでは~と旅行記も、今から、とても楽しみにしてま~す!

時差0なんです!その分とっても行きやすいです。
それから旅行記、あまりうまい文章が書けるかわかりませんが、
皆さんの社交辞令に調子にのって、いや、ご期待に応えて、
土日の号外でアップしてゆくつもりでいます。

よろしくお願いいたします。

Re: No title

ぴよさん、コメントありがとうございます。

うすいえんどう豆はそれほど香りも強くなく
グリーンピースほどの個性あるソースになりませんでしたが、
その分、白いご飯に合わせられました。

今後もよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは^^
うすいえんどう、関西ではこの時期はずせないお豆さんです♪
松坂屋にちょっと笑いました^^
なぜって、たまに出没してるから^^
お豆さんの淡い緑がとってもキレイに出てますね♪
牛肉ととっても合いそう♪
アルコールが恋しくなっちゃいます^^

Re: No title

ゆんさん、コメントありがとうございます。
松坂屋によくいらっしゃるんですか?
こんど声でもかけて下さい!!

> こんばんは^^
> うすいえんどう、関西ではこの時期はずせないお豆さんです♪
> 松坂屋にちょっと笑いました^^
> なぜって、たまに出没してるから^^
> お豆さんの淡い緑がとってもキレイに出てますね♪
> 牛肉ととっても合いそう♪
> アルコールが恋しくなっちゃいます^^
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【薄い牛肉のうすい豆ソース】

予定だと今日、パラオから帰ってきているはずです。飛行機が落ちたり、海に沈んだり、そんなことがなければ。一応今週の金曜日まで予約投稿を設定してます。万が一のことがあった場...
