07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

アスパラのノンオイルホットマヨネーズ添え

2012.05.17 08:30|おつまみ系
ホワイトアスパラガスというのはほんの僅かの間だけ食べられる食材で毎年のこの時期は楽しみですが、いつも決まった食べ方しかしません。茹でてマヨネーズ!確かに最強です。が、僕の様に39歳くらいになると、本当に健康のことが気になり、作り方(油タップリですよね)まで知っているとどうしてもマヨネーズを避けてしまいます。ということで我家にはマヨネーズがありません。なんとか油の入ってないマヨネーズをと思ってたときに思いついたのが今回の記事で紹介するノンオイルホットマヨネーズです。あはは。家でそう呼んでるだけで実態は大したものではありません。レシピブロガー庭乃桃さんの4/19、20の素敵な記事をリスペクトしつつの投稿です。
アスパラ皮むき(5/1)
1.ホワイトアスパラガスの皮を写真のようにだいぶ上からむく。
ここをケチると美味しくないですよね~。以前どうしてもホワイトアスパラが固いってレストランの人と雑談したら、「皮タップリむきますよ」って教えてくれたんです。案外簡単なことで失敗しますよね、料理って。
アスパラ茹で(5/1)
2.沸騰したお湯にホワイトアスパラガスの皮をいれたあと、穂先をもちアスパラの根本から入れる。しばらくして全体をいれ、柔らか目が好みの人は15分くらいゆでる。

熱いよ~もう持ってられないよ~と思ったら手を放すんでいいですよ。そりゃ本には根本は何分ゆでるとか書いてあっても、熱いんだから。自分の手蒸してもしょうがない。そんで食べるときまでこのまま保存していいです。

さて、やたらと大げさにノンオイルマヨネーズなぞと名前をつけましたが、なんてことはないんですよ。
実はゆで卵をミキサーにかけるだけ。「作り方の順番を変えたスクランブルエッグ」です。本当は名前あるのかなぁ。ご存じの方は教えてくださるとうれしいです。スクランブルエッグは「混ぜてから火を入れる」のですが、こちらは「火を入れてから混ぜる」卵です。

卵ゆで(5/1)
3.たまごを常温に戻す

4. 沸騰したお湯で静かにいれ5分湯でる。

流石にここは僕でも時計をつかいます。また沸騰したお湯に入れるので常温にしないと割れちゃいます。


瓢亭卵(5/1)

ごぞんじ瓢亭卵です。切るとこんな感じ。半熟ゆで卵ですよん。

5.4で作ったゆで卵と塩をミキサーにかける。


6.温めたホワイトアスパラに5をかける。

アスパラ卵(5/1)

写真は卵2個分です。これは色々なアレンジがあると思います。例えば今回は入れませんでしたが、少しだけ酢をいれてみるとか、ディジョンマスタードを加えるとか、ほんのちょっとだけ水を加えて緩くするとか。スクランブルエッグではだめなの?と思われるかもしれませんが、もちろんダメな理由なんてないです。美味しいとはおもいますが、油をつかいますね。あと、香が全く異なります。今回の調理方法だと白身の香りがたちます。ふしぎですねえ、卵に熱を加えてぐちゃぐちゃにするだけなのに、順番を変えるだけで、けっこう違ったものになっちゃいます。白いアスパラとよくあうと思いますが、如何でしょうか。温かいうちに是非どうぞ。

追記
今回は卵を少し暖かいままミキサーにいれたので、早めに食べないとかたまりだします。
氷水で一気に冷ましてからだと、色々なサラダに合うかもしれませんね。友人からの質問だったのでお答えしました。






スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
うわぁ!ゆでたまごの黄身だけが、とろっ♪とろっ♪。
火加減&茹で時間が、ポイントなのですね。
このゆでたまごを攪拌すると、こんなになめらかで
キレイなレモン色のソースになるんですね。
ゆでたまごの持ち味も活きていると伺い、
とても、勉強になりました。
ホワイトアスパラガスは、ほんとうにアッという間の旬ですよね。
期間限定☆ホワイトアスパラガスに添えて、とても、おいしそう♪♪♪。

美味しそう!

主夫太郎さん、おはようこざいます♪
マヨネーズ、確かに高カロリーですね!
半熟卵がこんなソースに変身だなんて、目から鱗ですよ~
サラダ好きの私なので、ぜひぜひ、試してみたいで~す!
素敵なレシピ、どうもありがとうございました~☆

No title

スゴイっ。
全くもって・・・聞いてもスグに理解できず・・・(笑)
なるほどです♪
ナイスアイデア♪
皮を厚めに。
そうなんですよね~意外と単純な事を難しく考えすぎる事が多いんですよね。

うわっ!!

卵が、とろとろ~っ♪
半熟卵って聞くだけで、もう美味しそうです(笑)

確かに、マヨネーズは大好きだけど、カロリーも気になる@@;
ノンオイルのマヨネーズ☆
ぜっーったい、大活躍しそうですね!

No title

ホワイトアスパラガスって剥いて調理するのですね~

ホワイトは缶詰しか食べた事がありません。。。
生のホワイトアスパラガスも見た事ないような気がします。

一時期しかない希少なお野菜ですよね!(^-^)
ヘルシーなマヨネーズもとても参考になります。

Re: No title

ぴよさん、いつも丁寧なコメントありがとうございます。

> ホワイトアスパラガスは、ほんとうにアッという間の旬ですよね。
> 期間限定☆ホワイトアスパラガスに添えて、とても、おいしそう♪♪♪。

ありがとうございます。ホワイトアスパラガスと卵を切り離すことはできなかたのですが、
時期が短くなかなか実験もできずでこういうレシピになりました。

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> サラダ好きの私なので、ぜひぜひ、試してみたいで~す!
> 素敵なレシピ、どうもありがとうございました~☆

サラダに使うときは茹でたあと、卵の温度を下げた方がいいと思います。
温かいと余熱でかたまり出しますので。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> そうなんですよね~意外と単純な事を難しく考えすぎる事が多いんですよね。

そうですよね。昔カレーのスパイスを試行錯誤していたころ、何度やってもマズイのですが、
結局「塩」入れ忘れてました。つまらないことですけど、「大抵の料理は塩味か醤油味」に気付かされました。
なんでもないことがどんどんレシピブログで集まれば素敵だと思ってます。

Re: うわっ!!

happyさん コメントありがとうございます。

> 確かに、マヨネーズは大好きだけど、カロリーも気になる@@;
> ノンオイルのマヨネーズ☆
> ぜっーったい、大活躍しそうですね!

卵を茹でた後の温度が高いとすぐかたまり、低いとソースのままでいます。
卵と塩だけの単純なお料理ですけど、結構好きなんです!!

Re: No title

Aliceさん コメントありがとうございます。

> ホワイトは缶詰しか食べた事がありません。。。
普段はそうですよね~。缶詰もおいしいですし。

> ヘルシーなマヨネーズもとても参考になります。

普及してくれたら嬉しいです。ミキサーにかける前の温度しだいで色々な顔になりますよん

No title

気になったのは一緒に茹でた皮
これ、活用法があるんでしょうか?
うどみたいに食べるのかしら?

我が家はマヨラーです
レタス好きの長男が最近3Lになったので
ちょっとこの発想の転換に興味があります
なのに・・・茹で卵に自信がありません^^;

Re: No title

ひまあゆさん、コメントありがとうございます。

> 気になったのは一緒に茹でた皮
> これ、活用法があるんでしょうか?
> うどみたいに食べるのかしら?

これはゆで汁にアスパラの香を付けるものであって、
今のところ我家では食べてないです。

> 我が家はマヨラーです
> レタス好きの長男が最近3Lになったので
> ちょっとこの発想の転換に興味があります
> なのに・・・茹で卵に自信がありません^^;

んーーそれでは、そのうち究極に簡単なマヨネーズ卒業レシピを
考えましょうか。ってもう考えてあるんですが近々タイミングを見て。

No title

こんばんは^^
雷が鳴りだしました~~!!
急いで応援だけしていきます!!
ごめんなさいい!

No title

主夫太郎さん、
いつものことながら、斬新なアイデアに驚かされます。
私なんか、お菓子にタイ料理、中華、洋食などなど。
毎日大量のオイル消費しています。
やめられませんね~、あはは。
生のアスパラガス、あこがれますぅ~。

No title

う~ん!なるほど♪
半熟ゆで卵をソースにするのですね!
ホワイトアスパラをゆでている間に、ソースを作って!!
マヨネーズが冷蔵庫にないのもさすがです。
次回のホワイトアスパラは、これで頂きます^0^

Re: No title

ゆんさん、コメントありがとうございます。

> 雷が鳴りだしました~~!!

オヘソ取られませんでしたか?あはは。オヘソって無くても困りませんけどね(笑)

Re: No title

いくみさん、コメント有難うございます。

> 毎日大量のオイル消費しています。
> やめられませんね~、あはは。
> 生のアスパラガス、あこがれますぅ~。

オイルは本当は重要ですよね。一方的に「悪」の扱いは気の毒ですが、
なるべく「見えない」状態で使いたいですよね。
アスパラガスってもっと太く品種改良できないんでしょうかね?
大根くらい。そんなくらい好きです。

Re: No title

masakohime さん、コメントありがとうございます。

マヨネーズあると便利って解ってるんですけど、
あるとそればかりなんで思い切ってやめました。
本当は欲しくなったら作ります。まだ作ったことないですけど(笑)

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
美味しそうなホワイトアスパラのお料理~♪と惹かれて伺ったら、
なんとリスペクト!と言及していただきまして、
こちらこそ本当にありがとうございます!*^^*

そしてそして、こちら、なんと素敵なアイディアでしょう…!
何がすごいって、ノンオイルですのに
ちゃんとアスパラの風味がバッチリ引き立てられたソースになっているところ!!
茹で方とかもそうですけれど、いろいろお料理の決まり事みたいなのってありますが、
それをわかった上でこうして工夫されると
本当に美味しい新たな魅力を持ったお料理が生まれるのですね~。
何だかその瞬間を見た気がします!感激です☆

先日からのカレーのレシピも、とっても面白く拝見させて頂いております♪
主夫太郎さんのブログはお料理の楽しさが溢れていて本当に楽しいです。
いつも素敵な記事、ありがとうございます *^^*

Re: No title

庭乃桃さん コメントありがとうございます。

また、丁寧にお読み頂きありがとうございました。
とってもとっても元気がでました。
今後も頑張ろうと思います。

おはようございます♪

今日は、了承得ず、リンクさせて頂き、すみません!
こちらを作りたいと思っていましたが、時間になくて...
今日、お気に入りに登録させて頂きますね♪
次回は、ぜひぜひ、作ってみたいで~す☆
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。