07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

山椒のおやき

2012.05.02 08:00|家庭料理
今日から来週の月曜日まで旅行に出ており、コメント返しも、こちらから皆様のブログに伺うこともできません。申し訳ないです。また、更新は予約投稿で土日以外させて頂いております。よろしくお願いいたします。あ、今まで黙ってましたけど、優しくしてもらうのが好きです。予約投稿でもちょっと覗きに来てくださいね。

実家から山椒が送られてきました。あんな匂いの強い山椒の木にも虫がついてダメになることが多く、大木になるのは稀なんだそうです。強い匂いをだし、とげが鋭く、僕はつい屈強な男をイメージしてしまいますが、案外繊細な植物のようです。人も植物も見た目によらないのでしょうか。あぁ、ちなみに僕も見た目と裏腹にかなり繊細ですよゴリラって実は繊細なんですけど、あんなかんじ。ちなみに、ブログにコメント下さるとウホウホ!って言って繊細に喜びます。

山椒(4/23)

送られてきた山椒です。もちろん料亭に出るような御姿の山椒ではないのですが、なんといっても量が沢山あって、アクが強い。香りもデパートで売っているものとは比べ物になりません。どう多く見積もっても取ってから24時間は経っていません。お袋はもちろん有り難いですが、群馬から一日で大阪に届く日本の流通業界にも感謝!

山椒煮(4/24)
香りが強いので香りを大事にすることなんてないです。いくら飛ばしても残ってる。軽くお湯で湯がいてアクを抜いたあと酒とお塩だけで炊いて行きます。時間は短くて大丈夫。ご飯やお粥のおともにするならお醤油を少しくわえてもいいですが、今日は目的が別なのでお塩だけ。


御焼き材料(4/24)

この山椒をつかっておやきをつくります。冷めたご飯、群馬の地粉、卵、みそ(ちょっとだけ写真だと多かったかも、でも全然平気)に炊いて冷ました山椒と僅かな重層をいれ丸めてフライパンで焼きます。ちょっと手にねばねばして気持ちわるいかもしれませんけど。



御焼き(4/24)

焦げ過ぎ?いやいやこれがいいんですよ、狙いどおり。もしかしたら他人には美味しく感じないものかもしれませんね。なんて言っても、ご飯、うどん粉、味噌に山椒だけなんですから。でもこれ、懐かしさ8割ですきなんです。フキノトウをいれたおやきをよく母親が作ってくれていて、それが僕の春の時期のおやつでした。小さいころは卵アレルギーだったので当時のおやきには卵は入ってませんが、どうもあの頃のおやきを超えられていないなぁ。うん!でも美味しい。

お 目 よ ご し


天麩羅(4/25)

母から送られたセリとウドを天麩羅にしました。左から、ウド、キス、人参とセリです。
天麩羅揚げたの何年振りかな。あまりにも腕が落ちていて悲しかったです。反省材料にここに乗せておこうと思います。


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

おはようございます♪

レシピブログにコメントが入らないので、こちらに...
主夫太郎さん、おはようございます♪
山椒のお焼き、とっても美味しそう!!!
お焼きが、かなり大好きなので、とても興味あります...
ただ、こんなにたくさんの山椒、なかなか買う事もできないので、主夫太郎さんが、とっても羨ましいですよ~ふふふ...
やはり、おふくろの味、良いですよね♪
今日からご旅行にご出発、お気をつけて行ってらっしゃ~いませ~
お留守の間、応援させて頂きますね~☆

Re: おはようございます♪

まひまひゆかりんさん、コメントありがとうございます。
行って来ま~す。

> レシピブログにコメントが入らないので、こちらに...
> 主夫太郎さん、おはようございます♪
> 山椒のお焼き、とっても美味しそう!!!
> お焼きが、かなり大好きなので、とても興味あります...
> ただ、こんなにたくさんの山椒、なかなか買う事もできないので、主夫太郎さんが、とっても羨ましいですよ~ふふふ...
> やはり、おふくろの味、良いですよね♪
> 今日からご旅行にご出発、お気をつけて行ってらっしゃ~いませ~
> お留守の間、応援させて頂きますね~☆

はじめまして

旅行いかがですか~???
うちは犬と病人がいるのでなかなか難しいです。

イチオシブログおめでとうございます♪

山椒、こんなに手に入りませんよ!すごーい!!!

天ぷらは多く作って美味しいと思っており、外で食べるものと決めつけていましたが、やっぱりおうち天ぷらいいですね。
非公開コメント

