03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

あらきそば(山形)

2012.05.24 08:10|レストラン
お知らせ:今週の土曜、日曜日はネットを見られる環境にございません。もともと土曜と日曜は更新はおやすみなのですが、レシピブログで足跡を残して下さってもこちらから伺えませんし、コメントを下さった場合でも、お返事が月曜日になりますのでご容赦下さい。

東北に住んでるときから通っていたお蕎麦のお店、あらきそば、を紹介させて下さい。もう15年近く通っていることになりますが、いつも感動してます。一緒に出てくる漬物もいつも異なり、四季を通じて楽しめるのですが、山形へ大阪から通うのはなかなか大変なので、最近は年に3回くらいでしょうか。もう少し行きたいとは思ってます。

そば通を気取る人が蕎麦に関して自分の好みをまくしたてるのを耳にすることがあります。大抵そういう人は「蕎麦好き」ではなく「文句たれ」であって僕は好きではありません。ということで汁と麺のバランスがナンチャラカンチャラというレポートではなく思い出・日記・雑文ということで。

あらき看板(4/23)

山形県村山市にそば街道という街道が走っているのですが、そのうちの一軒です。看板はとても控えめ。看板がこんなに小さくてもお客さんは一杯。休日は待つのを覚悟しなければいけません。
あらきそば(4/23)

お店は旧農家という感じ。現在4代目が蕎麦をうってます。2代目の奥さんが釡仕事をしており3代が協力してお店をやっています。最近水曜日が定休日になりましたが、それまで月2回のお休みだけという勤勉ぶりです。夏はクーラーがなく扇風機だけなのですが、お店に人がいっぱいいてもとても涼しいんですよ。山形は東北ですが夏はとても暑いところ。こういう茅葺のおうちは維持費がかかるとは思いますが、本当の省エネはこんな形が理想ですかね。家の構造変えるだけで涼しくなると思うんだけどなぁ。

あらきにしん(4/23)

さて、これはおかずの身欠きニシンです。これ食べると本当にビール頼みたくなりますけど、車なのでいつも飲めない。残念だけど美味しいからいいや。若いころは2つペロッて食べちゃいましたが、今は一つだけ。その分味わっていただいてます。

うすもり(4/23)

お蕎麦はこんな感じです。「うす毛利」というのでこのボリューム。女性ならおなか一杯です。蕎麦の太さは割り箸と比較してみて下さい。太いでしょう!とっても迫力のある田舎風蕎麦なんです。「むかし毛利」というのもあるのですがこれは最初は頼まない方がいいですね。分量がうす毛利の2倍あります。
とにかくお蕎麦の力強さを感じますね(当然そば粉100%)。初代は夏は蕎麦が美味しくないので真夏は閉店していたそうですが、2代目は蕎麦の粉を研究し夏でも出せるようにしたそうです。僕が東北にいたころは2代目がその日の粉を早朝からひき、3代目が蕎麦を打っていました。もちろん不断の研究はどのお店でもやっていることかもしれませんが、お蕎麦の美味しさに加え、旬の野菜を使った漬け物も自家製、おかずも自家製、屋根の葦まで葺き替えに備え育てていて、4代続く家業に対して、男と女がそれぞれの仕事を一生懸命しているというこのお店の「家族としてのスタイル」が東北から遠く離れた大阪に住んでいる僕を今でも魅了し続けています。山形に旅行された際には是非とも。




スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:おすすめ情報
ジャンル:日記

コメント:

美味しそう!

主夫太郎さん、おはようございます♪
お蕎麦、とっても美味しそう!!!
蕎麦は、とっても栄養ありますし、一年通して食べますね。
瓦葺のお店のたたずまいも、素敵~
扇風機だけでも、涼しいというのは、昔ながらのお家だからかな...
良いですよねぇ...
のんびりできそう~
まだ、東北方面は行った事がないので、覚えておきたいと思いま~す!
素敵なお店のご紹介、どうもありがとうございました~☆

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
とても趣のあるお蕎麦屋さんですね。
居心地のいい天然の涼しさと、
木造の温もりを感じながらいただく蕎麦、
時間を忘れそう…です。
お店の方の肩肘を張らない蕎麦打ちの
おもてなし♪が伝わってきました。
蕎麦の色が、しっかり濃い♪、
蕎麦粉が、たくさん使っている♪
蕎麦の香り高し♪…と、写真から感じました。
この蕎麦よりも、太麺タイプもあるのですね。
うどん並みの蕎麦?と、想像がつかないのですが
オリジナルティのある蕎麦があるのですね。
うす毛利☆とても、おいしそう。

Re: 美味しそう!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 扇風機だけでも、涼しいというのは、昔ながらのお家だからかな...
> 良いですよねぇ...

色々不便なこともあるのでしょうけどやはり日本の風土にあった建物ですね。
素敵なところなので、東北にお越しの際には是非是非。

Re: No title

ぴよさん、いつも丁寧なコメントありがとうございます。

> 蕎麦の色が、しっかり濃い♪、
> 蕎麦粉が、たくさん使っている♪
> 蕎麦の香り高し♪…と、写真から感じました。

ありがとうございます。蕎麦って食べるほうはそんなに難しいこと考える必要ないですよね。
いい匂いと食べ物をつるつるすればいいと思います!!

> この蕎麦よりも、太麺タイプもあるのですね。
> うどん並みの蕎麦?と、想像がつかないのですが

すみません、これ文章が誤解を与えてしまう文章でした。
「むかし毛利」は太さは同じですが量が「うす毛利」の倍あります。
コメント頂きたすかりました。修正いたしました。
今後よく読んで更新して行きたいと思います。

No title

主夫太郎さん、こんにちは~♪

なんかこういうお蕎麦やさんて、いいですね♪
すごく趣もあるし・・

変にCMしたり、アピールしなくても、ちゃんと美味しいお店には
人が集まるもんなんでしょうね。

大阪から年に3回も通われるなんて、すごいですもんね!

みんながそれぞれの仕事を一生懸命して、守っている味。
きっと美味しいに違いないですね!

私も行ってみたくなりました♪

No title

こんにちは☆

すごく風情のあるお蕎麦屋さんですね(*^-^*)
ほんとのんびりできそう~
お蕎麦すごく美味しそうです♪♪
私もお蕎麦大好きなので、めちゃ食べてみたいですが、
山形はちょっと遠いな~(*^皿^*)ヘヘッ♪♪

Re: No title

happyさん コメントありがとうございます。

> みんながそれぞれの仕事を一生懸命して、守っている味。
> きっと美味しいに違いないですね!

なにかお仕事に誇りがあるという感じがとてもうらやましいです。
僕も主夫業が恥ずかしいとはおもいませんが、
実直に、きっちりと仕事をして胸をはれるかというとまだまだ。
このお蕎麦屋さんは人生の手本ですねぇ。

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> お蕎麦すごく美味しそうです♪♪
> 私もお蕎麦大好きなので、めちゃ食べてみたいですが、
> 山形はちょっと遠いな~(*^皿^*)ヘヘッ♪♪

そうですね~。山形は関東に住んでいても行きにくいんですよ。
大阪からならなおさらですが、ここは気合です!!
このお蕎麦屋さんのためだけにというのはもちろん無理ですが、
なにか山形に訪れるチャンスがあったらということで、心に留めて頂ければ幸いです。

No title

こんばんは^^
とっても魅力的なお蕎麦屋さんですね^^
お蕎麦って当たり外れが多くて。。。
こんなお店が近くにあれば嬉しいのに。。。
たたずまいも素敵です!!

こんばんは☆

良いですね~こういう佇まい♪
旧家の雰囲気が好きです。
お味も間違いなさそうですし、雰囲気で頂くお食事も趣きありますよね~♪
研究したお粉からのお蕎麦を、堪能してみたいです(*^_^*)

ご心配下さり、労いのコメントまで戴き、ありがとうございました。
頑張りすぎず、マイペースで進んで行けたらいいなと思っています♪

No title

こんばんは。
ほんと、趣のあるお店ですね。
美味しいお店は、自ら宣伝しなくても
口コミで自然と流行るものですよね〜。
山形へ年3回も行かれるのですか?@@
それはすごいですね!

うちの息子も何故かおそばが大好きで
旅行に行くと必ずというほど、お昼は
ざるそばがいいと言います(笑)
味の違いはわかっていないと思いますが??^^;

Re: No title

ゆんさん、コメントありがとうございます。

> お蕎麦って当たり外れが多くて。。。
> こんなお店が近くにあれば嬉しいのに。。。
> たたずまいも素敵です!!

そうですね。当たり外れは大きいですが、一度あたれば浮気もしなくてすみます。
まさにご縁ですよね~。

Re: こんばんは☆

snowさん コメントありがとうございます。

> お味も間違いなさそうですし、雰囲気で頂くお食事も趣きありますよね~♪

そうですよね。雰囲気は大事です。外食は雰囲気半分ですもの(もっとあるかな)

> 頑張りすぎず、マイペースで進んで行けたらいいなと思っています♪

なによりですね。マイペース以下の僕がいうのもなんですが、
かつてマイペース以上のことをやろうとしてこんなアホになってしまったので、
マイペースがいいと思います。適度なリラックスと少しの緊張。
いやー、主夫になると緊張が....

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> うちの息子も何故かおそばが大好きで
> 旅行に行くと必ずというほど、お昼は
> ざるそばがいいと言います(笑)
> 味の違いはわかっていないと思いますが??^^;

いやいや、子供はストレートですからねぇ。案外するどいですよ。
そのうち、落語を聞きながら蕎麦を手繰る江戸っ子キッズになっちゃうかもしれませんねぇ。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あらきそば(山形)】

お知らせ:今週の土曜、日曜日はネットを見られる環境にございません。もともと土曜と日曜は更新はおやすみなのですが、レシピブログで足跡を残して下さってもこちらから伺えません...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。