09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ブリオッシュ(ベーコン入り)

2012.04.30 06:38|家庭料理
わーい、わーい

ついに、ついにパン(お菓子)に挑戦することになりました!主夫になるのをキッカケにカミさんにハカリを買ってもらったので早いところ挑戦したかったのですが主夫業になれるまでに時間がかかりやっと!!

選んだのは迷わずブリオッシュです。3年くらい前、国立新美術館内の「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」で食べた、ソーセージが入ったブリオッシュを食べて感動して以来、夢を持ち続けてました。テンション高いので長文は許してくださいm(_"_)m

1.強力粉125g、バター50g、ドライイースト2.5g、卵2個、砂糖10g、塩少々を入れよくねって冷蔵庫で  一晩休ませる。
ブリオッシュ種(4/15)
冷蔵庫ではイーストはそれほど働いてくれませんが、いい感じのクリーム色の生地がほんのり膨らんでくれていました。これだけで大感動なのですがまだまだ先は長いです。


生地伸ばし(4/15)


2.まな板に粉を打ち生地を乗せ、綿棒で伸ばす。

後で型にいれるのでここでは幅を確認しながら伸ばしてゆきます。ブリオッシュの生地はかなり綿棒などにくっつくので粉をしっかり打って下さい。

ベーコン乗せ(4/15)
3.薄切りベーコンに粉をはたき卵をつけて生地に乗せる。

ソーセージ入りに憧れてはいたのですが、気に入った太さと長さのソーセージが無かったので今回はベーコンを使って巻き込むことにしました。夢を100%叶えるならソーセージを手作りですかね

ブリオッシュ生地丸め(4/15)4.くるくる巻いて型に入れる。型にはあらかじめバターを塗っておく。

巻いてる途中でベーコンに付けた卵がワキからでてちょっと苦戦しましたが生地が均等になるように短気をおこさず丁寧に巻きました。



生地を型に(4/15)型にいれたばっかりのときはこんな感じ。なるべく均等になるように丁寧にいれますが押し付けたりはしません。ベーコンの固い部分で生地が破れると嫌だしねぇ。

5.温かいところ(30度くらい)で30分ほど発行させる

発酵(4/15)


発酵のあとこんなに素敵に膨らんでくれます。テンションMAXです!!

6.表面に溶き卵を塗り200度のオーブンで30分焼  き冷ましたら型から外す。


ブリオッシュ(4/15)

冷ました後切って、表裏をコンガリ焼いて香ばしさをアップ!ラタトゥーユを添えました。マリーアントワネットのあまりにも有名な暴言「パンが無ければお菓子を食べればいいのに!」のお菓子はこのブリオッシュだそうで、イチジクのジャムを付けてもみましたが、なかなか美味しいです。我家の定番にまた新しい仲間が加わりました。
それから、よくブリオッシュを焼く方でアドバイスあったらよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

ブリオッシュめちゃ美味しそうo(≧▽≦)o
私は作った事ありませんが…作るの難しそうやし~ヾ(;´▽`A``
初めて作りはったんですか!?
スゴ過ぎです!

No title

パンデビュー、おめでとうございます。
素敵な焼き上がり。♪~♪

濃厚でおいしいですが、怖いパンでもありますね。(笑)
下手なのですが、私は溶き卵に生クリームを入れます。(タケウチさんレシピからですが)
それと、無塩バターか、発酵バターを使っています。
いつも、新しいメニューに挑戦素敵です。

No title

はじめまして!!

美味しいレシピがいっぱいで
とっても素敵なブログですね♪
ブリオッシュ凄く美味しそうです^^

>先日は温かいコメントをありがとうございました♪
のんびり焦らず、頑張りたいと思っています^^
また遊びに来て下さいね!!

Re: No title

みなずきさん

レスおくれてすみません。
いやぁ、パンいいですね。朝起きたらボンジュールって言いたくなるくらい
今は気分がいいです!!

> パンデビュー、おめでとうございます。
> 素敵な焼き上がり。♪~♪
>
> 濃厚でおいしいですが、怖いパンでもありますね。(笑)
> 下手なのですが、私は溶き卵に生クリームを入れます。(タケウチさんレシピからですが)
> それと、無塩バターか、発酵バターを使っています。
> いつも、新しいメニューに挑戦素敵です。

Re: No title

マムチさん
コメント有難うございます。

もちろんまたうかがわせて頂きます。
ブリオッシュの他にも今後チャレンジしてゆくつもりです。
女子力あげるの今必死です!

> はじめまして!!
>
> 美味しいレシピがいっぱいで
> とっても素敵なブログですね♪
> ブリオッシュ凄く美味しそうです^^
>
> >先日は温かいコメントをありがとうございました♪
> のんびり焦らず、頑張りたいと思っています^^
> また遊びに来て下さいね!!
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ブリオッシュ(ベーコン入り)】

わーい、わーいついに、ついにパン(お菓子)に挑戦することになりました!主夫になるのをキッカケにカミさんにハカリを買ってもらったので早いところ挑戦したかったのですが主夫業に
