03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

フキ、白瓜、ソラマメの煮物

2012.04.13 08:00|ダイエット
実家に帰ったら、古瀬戸の鉢を貰いました。結構気に入ったので黄色に映えるように緑のお料理とおもって、春全開なお料理をと思ったのが今回のお料理。材料はヤマブキ白瓜ソラマメです。ちょっとだけ手間はかかりましたが難しくないです。

フキ(4/12)
メインの食材のヤマブキです。フキはアクを抜く必要があるのですがアク抜きは簡単ですね。

1.フキに塩を振ってまな板でごしごしする(板ズリ)
2.板ズリしたフキを沸騰したお湯にいれ3分から5分茹でアクを抜く。
3.ソラマメは鞘から取り出し、白瓜は種を取り皮をむき下ゆでしておく(8割程火が通ればよい)。

ホタテダシ(4/12)
4.干したホタテの貝柱を砕きお湯に入れる。昆布も入れ  る(20分程放置する)

写真は昆布を入れてないです。ホタテがよく見えるように。ホタテの貝柱の干物は1個だけです。十分な味が出ますからね。




あく抜きフキ(4/12)
5.アクを抜いたフキは皮をむく。

皮は丁寧にむかないと台無しですね。写真は皮をむいた後です。綺麗な緑がお気に入りです。ちょっと土の匂いが素敵です。



フキを炊く(4/12)

6.4のダシにしっかりと塩味をつけ、温めたところに  フキを入れる。2分ほどしたら白瓜とソラマメを入れ  火を止める。薄口醤油を大匙1入れて風味を付け   る。



貰った古瀬戸の鉢に盛り付けてみましたが如何でしょうか。もう少しフキの緑が出たらいいなぁと思いましたが仕方ないかな。

フキ盛り付け

ホタテのダシは優しくてとても気に入りました。材料を入れてグツグツ煮るとどうしても材料どうしが干渉してしまうという気がするので、一つのお鍋に全ての材料を入れるときは火を止めてダシを材料に吸わせるときだけにしてます。プロが見たら笑うのかなぁ。まぁ、いいや。あははははは。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
Myブログに、訪問&コメントを
ありがとうございます。嬉しいです。
やまぶき、白瓜、空豆…春を告げるご馳走が
勢揃いの煮物!!
淡いグリーン色が、とても美しい煮物ですね。
貝柱のだしが活かした割烹仕上げで、
山の幸の薫りが、写真から伝わってきました。
とても、おいしそう♪。。。です。

ありがとうございます。

ぴよさん、素敵なコメントありがとうございます。励みになります。
なんとか季節を捉えたお料理をできたらと思ってます。

> 主夫太郎さん、おはようございます。
> Myブログに、訪問&コメントを
> ありがとうございます。嬉しいです。
> やまぶき、白瓜、空豆…春を告げるご馳走が
> 勢揃いの煮物!!
> 淡いグリーン色が、とても美しい煮物ですね。
> 貝柱のだしが活かした割烹仕上げで、
> 山の幸の薫りが、写真から伝わってきました。
> とても、おいしそう♪。。。です。

No title

こんにちは。
コメントありがとうございました!

春らしい料理ですね。
ほたての出汁、上品でおいしそうです。
ふきを長らく食べてないので食べたくなりました。
器もとても素敵です。

お返事

> こんにちは。
> コメントありがとうございました!
>
> 春らしい料理ですね。
> ほたての出汁、上品でおいしそうです。
> ふきを長らく食べてないので食べたくなりました。
> 器もとても素敵です。

白いお皿に自由に盛り付けるのもいいですが、
器にあう料理を考えるのも面白いとおもいました。

初めまして。

主夫太郎さん、はじめまして♪

コメントありがとうこざいました。

すごく綺麗な薄緑で、とても美味しそうですね(*^^)
料理は目から~ともいいますが、
綺麗で美味しそうなお料理を見ていると
本当に幸せになりますね♪

又覗きに来させていただきま~す(^v^)

Re: 初めまして。

> 主夫太郎さん、はじめまして♪
>
> コメントありがとうこざいました。
>
> すごく綺麗な薄緑で、とても美味しそうですね(*^^)
> 料理は目から~ともいいますが、
> 綺麗で美味しそうなお料理を見ていると
> 本当に幸せになりますね♪
>
> 又覗きに来させていただきま~す(^v^)

コメントありがとうございました。主夫一年生なので勇気がでます。

No title

こんばんは!!
すごく丁寧なお料理ですね~♪
感心してしまいます!!
私はとっても雑で・・・


春らしい優しいお料理ですね。素敵です。

No title

淡いグリーンが春の装いですね
器の色ともとても合っています
丁寧に作られたお料理
おいしそうです

お返事

> 淡いグリーンが春の装いですね
> 器の色ともとても合っています
> 丁寧に作られたお料理
> おいしそうです

コメントありがとうございます。不器用なので丁寧を心がけてますが、
丁寧と言っていただけるとすごく嬉しいです。

Re: No title

マルシェさん

ブログにいらっしゃってくださりありがとうございます。
マルシェさんのブログ大好きです。
茄子のオイルつけとかは丁寧なお仕事されないと出来ませんから、
僕の方も毎回感心してます。

春は短いですから満喫したいですよね!


> こんばんは!!
> すごく丁寧なお料理ですね~♪
> 感心してしまいます!!
> 私はとっても雑で・・・
>
>
> 春らしい優しいお料理ですね。素敵です。
非公開コメント

