07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

フルーツガーリック(をどうしようか)

2012.04.26 08:30|おつまみ系
なにかカミさんに珍しいものでもと思って梅田のデパートにでかけました。
そこで発見したのがこの「フルーツガーリック」です。ニンニクなんですがね....

フルーツガーリック(4/11)

上の写真にあるように、一袋に8つのニンニクが入っています。そんでもって値段が3895円だったか、3985円だったか、もうどうでもいいので、ほぼ4000円ってものです。最初見つけたときは、凄いものが大都会大阪にはあるもんだなぁ、我々一般庶民には手が届かないなぁと思っただけだったのですが、プラプラと歩いているうちに試食コーナーのお姉さんだったか、おばさんだったか、もうどうでもいいので、ほぼお姉さんと目があってしまい、なんだかんだで買ってしまいました。
フルーツガーリック中身(4/11)

高いには理由がありますよ、もちろん。なんでも手塩にかけたニンニクを65度のお部屋で一か月熟成するそうで、中はご覧のとおり真っ黒。そしてとっても柔らかい。売り場の人によると栄養がすごくあってサプリメントのつもりで食べて下さいとのこと。確かに食べてみると甘くて、干しブドウみたいです。ところが、これ、焼いても、揚げても素材自身は殆どかわりません。ニンニク特有のにおいも殆どない!逆にいうと気を遣わなくてよい食材ともいえますがね。今回は酸味と甘みを生かして、ナスの焼きびたしに加えてみることにしました。

茄子焼き(4/11)1.茄子に串で数か所に穴をあけ、コンロで焼き、皮が  焼けたら氷水につけて皮をはぐ。

パプリカも茄子も最近は皮をむくのがすきです。むかない場合は油で揚げて「揚げ浸し」を作るのもすきですが、ダイエットメニューってことで最近マイブーム(死語)。


茄子皮むき(4/11)

2.皮をはいだ茄子のヘタをとり手で割く。

本当はもっときれいな緑だけになるのでしょうけど、プロじゃないから許して。


茄子ダシ漬け(4/11)
3.器に2の茄子をいれ、フルーツニンニクをちら  し、だし汁をかけそのまま冷やす。

僕が主夫のせいか、この「待つ」という調理はとっても好きですね。何もしないのにお料理はしている。

焼きナス浸し

ネギを散らしてみました。フルーツガーリックは写真よりも、もっと多くてももいいかなぁと思いました。茄子を焼いてダシにつけ込んだだけですが、ちょっと変わったスパイスなどを加えるのも面白いですよね。ただ、和食の外に出ないようにしようと思うとなかなか良い素材が見つからなかったですが、もしかしてと思うものでした。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

こんにちは。

ひえ〜、4,000円のにんにくですか?@@
私には絶対買えません...^^;

黒にんにくは見た事ありますが、フルーツにんにくは
初めて知りました!!
栄養満点、甘みもあるのですね〜。
ワンランク上のなすの煮浸しの出来上がりですね♪
きっとお味にコクと深みも出たのでしょうね?!

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

ニンニクは高いからといってケチってはいけないようです。
まぁ、ネタみたいな料理ですけど、冒険は楽しいですよね。
冒険は何かを必ず失いますけど、今回は4000円でした。

> こんにちは。
>
> ひえ〜、4,000円のにんにくですか?@@
> 私には絶対買えません...^^;
>
> 黒にんにくは見た事ありますが、フルーツにんにくは
> 初めて知りました!!
> 栄養満点、甘みもあるのですね〜。
> ワンランク上のなすの煮浸しの出来上がりですね♪
> きっとお味にコクと深みも出たのでしょうね?!

つかまっちゃいましたね。

食品売り場で試食を勧めると、男性はほぼ100%買うみたいですw
これ奥さんに怒られませんでしたか??(苦笑
うちだったら、怒ってるかも@ぷぷぷ
でもすんごくおいしそうですw
デパ地下ってわくわくしますよねっ!
実家が大阪なので、めっちゃ懐かしいです。

じゃがいもは、新じゃがってこともありますが、
大きめに切って、オリーブオイルをまぶして、
ルクエのスチーマーで下処理をしたものを使っています。
最初から入れると煮崩れますもんね。
ルーを入れる少し前にジャガイモを入れています。

No title

主夫太郎さーん♪
最高ですっ!!1袋4000円のにんにく!!しかもフルーツ??
8コ入っているみたいなので、1コ8かけだと考えて、
1カケ60円ちょっと!買いだと考えたい^^!!
保存も利きますし、料理も楽しい!!羨ましいですよ♪
私も旦那さんがこんなお土産買ってきてくれたらすごくうれしいです。
もちろん!値段は心臓に悪いので嘘ついて(笑)
時間をかけて素材とじっくり向き合ってる時間、優しい気持ちになれます(笑)
そして、勢いで作ったものは失敗ばかりです。。
料理も気からだと思ってます^^
楽しいレポ、勉強になりました。ありがとうございます!

No title

デパ地下は発見があって、楽しみとわくわくありますね。
奥様に何かって、優しい主夫太郎さん。
高価な気もしますが、外食したつもりとサプリ効果だとたまにいいかも。
新しいお味も楽しめたのも、よかったです。

綺麗な茄子のカット、おしゃれ。♪

No title

フルーツガーリック はじめてみました
どんなお味でしょうか・・・
食べてみたい・・・
でも4000円・・・
悩みます~
焼きナスおいしそうですね
こういう和食大好きです

Re: つかまっちゃいましたね。

あっちゃんさん、コメント有難うございます。

ええ、捕まっちゃいました。試食する段階でいつも覚悟してます。
カミさんは笑ってましたね。

それからジャガイモは後半にいれるのですか。
なるほどねぇ。煮込む材料という考えをすてればよかったんですね。
ありがとうございました。


> 食品売り場で試食を勧めると、男性はほぼ100%買うみたいですw
> これ奥さんに怒られませんでしたか??(苦笑
> うちだったら、怒ってるかも@ぷぷぷ
> でもすんごくおいしそうですw
> デパ地下ってわくわくしますよねっ!
> 実家が大阪なので、めっちゃ懐かしいです。
> *
> じゃがいもは、新じゃがってこともありますが、
> 大きめに切って、オリーブオイルをまぶして、
> ルクエのスチーマーで下処理をしたものを使っています。
> 最初から入れると煮崩れますもんね。
> ルーを入れる少し前にジャガイモを入れています。

Re: No title

あやんさん、コメントありがとうございます。

そうですねぇ、1カケ60円!!
ん?やっぱり結構しますねぇ(笑)

「料理も気から」

素晴らしいお言葉です。
今日も気合いれて頑張ります。

> 主夫太郎さーん♪
> 最高ですっ!!1袋4000円のにんにく!!しかもフルーツ??
> 8コ入っているみたいなので、1コ8かけだと考えて、
> 1カケ60円ちょっと!買いだと考えたい^^!!
> 保存も利きますし、料理も楽しい!!羨ましいですよ♪
> 私も旦那さんがこんなお土産買ってきてくれたらすごくうれしいです。
> もちろん!値段は心臓に悪いので嘘ついて(笑)
> 時間をかけて素材とじっくり向き合ってる時間、優しい気持ちになれます(笑)
> そして、勢いで作ったものは失敗ばかりです。。
> 料理も気からだと思ってます^^
> 楽しいレポ、勉強になりました。ありがとうございます!

Re: No title

みなずきさん、コメントありがとうございます。

デパ地下はテーマパークですね。
ディズニーランドは夢の世界ですが、デパ地下は現実の世界!
ミッキーよりも親しそうに売り子さんが近づいてくれます。

ナス好きな僕としてはナスを褒めて頂くと本当に頑張る気になります。
現在、ナス料理を練習中です!

> デパ地下は発見があって、楽しみとわくわくありますね。
> 奥様に何かって、優しい主夫太郎さん。
> 高価な気もしますが、外食したつもりとサプリ効果だとたまにいいかも。
> 新しいお味も楽しめたのも、よかったです。
>
> 綺麗な茄子のカット、おしゃれ。♪

Re: No title

yukoさん コメントありがとうございます。

どんなお味がお伝えしたいのですが、まだ4000円という出費のお蔭で脳みそ沸騰中でして、
正確な判断ができてません。

チーズの上に乗せたりするのにはとてもいい食材だと思います。
プルーンや干しブドウといった感じですかね。


> フルーツガーリック はじめてみました
> どんなお味でしょうか・・・
> 食べてみたい・・・
> でも4000円・・・
> 悩みます~
> 焼きナスおいしそうですね
> こういう和食大好きです
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【フルーツガーリック(をどうしようか)】

なにかカミさんに珍しいものでもと思って梅田のデパートにでかけました。そこで発見したのがこの「フル」です。ニンニクなんですがね....上の写真にあるように、一袋に8つのニンニク
