07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

さよなら主夫太郎・オムライスの基礎研究4

2014.01.28 15:13|オムライスの基礎研究
は~い!元女子高生のみなさ~ん!!
隠居な男の主夫ブログは今日でおしまい。
長い間ありがとうございました。


本当はカミさんのブログジャックで終わりにしようと思ったのですが、やっぱりやめました。主夫太郎のブログを、みなさんのコメントも含めて一番楽しみにしていたのは間違いなくカミさんだったので、そんな一人の読者に最終回を任せるのは余りにも気の毒だとおもいました。FBでは最終回はブログジャックと言ってしまいましたが、そんな理由で今日のオムライスの基礎研究4をもちまして、隠居な男の主夫ブログは最終回を迎えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕は小さいころ卵アレルギーでした。学校の給食も卵など出ると全く食べられなかったです。今は随分アレルギーというものが認知されてきて、給食でも色々な配慮がされたり、学校側も子供に気を使うようになりましたが、僕のころは「食って痒くなったらお前が悪い」なんて感じが当たり前で、そんなせいか、今でも現代のアレルギーの子供に対してそう思ってたりします(まぁ、要するにちょっと冷たい)。もちろん食べられないのは残念だったけども体中が痒くなるあの感じには代えられなかったので食べ物だけには特別注意を払う子供だったと思います。マヨネーズもNGですからねぇ。今考えると食べることを随分と丁寧に考えるのはそんな幼児体験があったからなのかもしれませんね。

もちろんガキンチョなんてものはバッタ程度の脳みそしかありませんから、結果は分かっていても食べたくなって、市販のクッキーなんかをちょっとかじってみたり、目玉焼きなどの端っこをちょっと食べてみたり、カステラの焦げた部分だけ食べてみたりと、蛮勇でしかない行動をとっていたのを覚えています。

特別危険を冒して食べたいものの中に「卵のサンドイッチ」がありました。ゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えパンに挟むという工夫の使用がないようなあの普通の食べ物は、僕にとって憧れ以外の何物でもありませんでした。

前回、オムライスの基礎研究3(失敗も記事に)の最後でサンドイッチ屋さんでヒントを得たということを書いたのですが、実は何を見たかというとこの「卵サンド」だったのです。卵サンドというのを食べる機会がアレルギーの御蔭で無かったものだから、ちょっと口にするときは、本当に味わい、何が美味しいか常に考えながら食べていました。いったいあれは何が美味しいのだろうか?マヨネーズ?ならマヨネーズだけでもいいが、そうではないな。美味しい理由の一番は?????

白身の香りではないだろうか?

というのが小さいころの僕の結論でした。
大人になり、気が付くと卵アレルギーが治っていたのですが、自由に卵を食べられるようになった今ではそのことを全く忘れていました。資生堂パーラーでも他の洋食屋さんでもそうですが、卵が特別凄く主張しないんですね。もちろん美味しいのですけども。オムライスはチキンライスを美味しく食べるものであっても卵の主張がもう少しあってもいいのではないかと思いました。ということで、卵を主張させる方向は.....

白身の香りを生かすオムライス

ということで方針がきまったのです(サンドイッチ屋さんで卵サンドが売れ残ってなかったらこの発想はなかったですね)。この方針が決まると案外簡単だったのですよ。僕は以前卵の白身の香りを楽しむレシピを作っていたんです。それが


半熟生卵をクラッシュさせてマヨネーズの様にするだけ。

ん~~これでチキンライス巻いちゃおうか!!

ってことになりました。久しぶりにこの「アスパラのノンオイルホットマヨネーズ添え」の記事を自分でも見直したのですが、なんと、今僕にコメントを下さる方は「masakohime」さんと「いくみ」さんと「あずもん」さんだけです。あははははは。ということで、全く似た様なことするのですが、最初からお料理の工程を書いてみますね。



ゆで卵3つ20140127

瓢亭卵と同じ作り方です。常温に戻した卵を沸騰したお湯に入れ5分10秒くらい。あまり早いと白身の香りが少なく、遅いとゆで卵になってしまいます。これ案外難しいよ。


ゆで卵をクラッシュ20140127


そんでマジックブレットにかけます。固まりすぎるとちょっとあとあと焼きにくいので少し水を入れてのばしたり、まろやかさがほしければ生クリームを少しいれます。生クリームをいれると白身の香りが少し弱くなりますね。塩でしっかり味付けすると案外卵の香りが全体的に立ちます。

よせて~

とっても空気が入った卵になってるから結構ご飯が隠れちゃうけどね。もう少しご飯多めでもよかった(笑)。
でも一度失敗しているのでもう作り直しがきかないのよ!!!


よいしょ!

そんでよいしょ!!って包んでしまってあとは成形です。まぁ、練習すればいいだけだからねぇ。僕ももう少しやればもう少し綺麗にできると思う。

最後のお料理だよ!!

出来上がり!!フワフワしてるけどトロトロはしてません!!

なんどかやってみたけど、白身の香りが立つゆで卵の作り方次第で随分違います。
最後の焼のところで火を通し過ぎても白身の香りが消えちゃうからねぇ。まぁ、きっとこれはもう少し研究する必要があるのだけども、目指す方向と試作でうまく白身の香りを出せたのでよしとしようかな。カミさんも気にいってくれたしね。ということでオムライスの基礎研究、おしまいにします!



謝辞とご挨拶

まずはまたまたお題をくださったヒカルちゃんにお礼を言いたいですね。なんと言っても主夫太郎らしさを引き出して下さるお題を二つも下さいましたから。出来上がったものがお気に召すかどうかはとにかく、精一杯のアイデアで主夫太郎頑張りました。それと、ブログを「今やればいいのに!」って言って背中を押して下さった、「まおさん」本当にありがとうございました。彼女と僕の人生が交わったのはたった半年間だったのだけども、僕の前職の一番のお弟子さんでした。ん~ただ、そのあと教えてもらったことの方が僕が教えたことより多かったかな。彼女のブログも注目してね(是非是非ぽちっと!スマートフォンアプリ、ウェブサービスなど『インターネットの便利』をレポート中!Gadget Girl)

また、毎回コメントを下さる皆々様に支えられてここまで主夫太郎はお料理ブログを続けてこられました。本当に感謝しております。身内の話ですが、実家、兄、もちろんカミさんにはすごく感謝です。特にカミさんは実生活でもブログでも本当に好きなようにやらせてもらいました。今でも過去の記事をたまに読んでは楽しんでくれています。カミさんが読むから、いつ振り返って読んでも面白い、なるべく「残る」文章を書こうと思えました。白豚ゴリラ馬との決着がついてないのがちょっとカミさん的には残念かもしれません(笑)

何が何だか分からないまま駆け抜けた2年間でした。仕事に失望し、人間関係に失望し、生きる証にと始めたブログでした。色々やめにする理由はあるのだけれども、
『「隠居な男の主夫ブログ」は役目を終えた』

というのが一番ぴったりだと思います(お料理ブログに挫折したってカッコ悪い理由もありますがね(笑))。

ブログというのはいくら頑張っても、モニター画面という2次元の世界に写真や動画を載せ、線上に並んだ文字で綴られる文章、つまり一次元の世界で思いや考えや出来事を伝えて行くことしかできません。そこに現れる人々はいくら頑張っても実際に会ったことが無い限り幻の域を出ることはないです。ブログは実生活を3次元に生きる僕等(まぁ、本当は何次元に生きてるかなんて知らないけど)にとっては影、人生の投影でしかありませんよね。そんな当たり前のことを教えてくれる隠居な男の主夫ブログでした。主夫太郎という僕の影、幻がほんのちょっとでも皆様の時間を楽しくすることができたとしたらとても素敵なことだと思っています。またいつか何処かでお会いできたらと思います。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

驚いて眠気が覚めました。
主夫太郎さんのブログは、
そこらによくある普通のお料理ブログ(私も含めて)とは
かなり異なった異端児的存在でしたよね。
題材とトークの面白さから、ついつい引き込まれるブログでした。

また再開されることをちょっと期待しております。
オフ会に参加で出来ず終いだったのが残念でなりません。
また機会があることを期待しております。
どうぞ、お体に気をつけて
素敵な奥様と楽しい毎日をお過ごし下さいませ。

オムライスの基礎研究、そして2年間のブログ運営お疲れ様でした。
私のお題を二つも研究して頂けてとても嬉しく思います。
主夫太郎さんのように上手くはいかないかもしれませんが、
是非とも参考にさせていただきたいです。

寒い日々と病原菌が蔓延する日々が続いておりますが、
お体にだけはお気をつけて、ご自愛くださいませ。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
短い文章ではございますが、これにて失礼致します。

No title

主夫太郎さんおはよー。

うん!!
このオムライス、すっごく主夫太郎さんらしい!!
ブログの最終回にふさわしい、本当に主夫太郎さんらしいお料理。
とってもいい意味で、主夫太郎さんのお料理ってまねできないのよ。
すっごく凝っているから、誰にもまねできない!!
いつも素材の味を最大限に生かす何かしらのひと手間が加わってて。
そんなのを見るのも本当に楽しかった!

なんだかさみしいわ…
でもすっごく楽しかったしブログ自体は残っているから、ちょいちょい読み返して楽しもうと思ってます。

次の何かをまた楽しみにしてるよー!!
楽しかったーありがとー★

No title

何はともあれ、お疲れさまでした...

独創的なお料理、主夫太郎さんの文章の醸す味わいが好きでした。
生きる証も、心境も、時間とともに思いがけず変化していきますよね。
(ワタシもブログを始めたきっかけが同じだったので、最後にちょっと驚きました)

それでは、またいつか何処かで、お会い出来たら嬉しいです。

No title

こんにちは~
今回が最終だったのですか!
まだオムライスの研究が続くと思っていたので、残念です。
でも2年間お疲れ様でした。
主夫太郎さんのブログは、文章もお料理も他にはない個性とユーモアがあり、なくなってしまうのは寂しい気もしますが、とりあえず「お料理ブログ」は卒業ということで。
新しい20cmのフライパンで焼いたオムレツ(小さなフライパンを持っていないことに、かなりびっくりでした!)綺麗に焼きあがっています。
味はやっぱり塩が決めてですか。
チキンライスの量が少なめなのは、やはりチキンだからでしょうか~(爆笑)
色々お話したいこともあります。
卒業式を開催したいですね^0^

びっくりしてきましたーー!!

最終回にふさわしい
驚きブレンダー卵オムライス!!!!
すご~~~い!!
メモして帰ります( ..)φメモメモ

いつも主夫太郎さんの手法には驚かされることばかりで・・
そんなミラクルな主夫太郎さんブログが
しばしのお別れ。。。
さみしいですね~!

でもでもさらに主夫太郎さんらしさが
見れるブログを期待し待ってます♪

奥様をこよなく愛する気持ちが伝わってきました。
いつまでもいつまでも仲良しご夫婦で~~❤

では また!!です\(^o^)/


No title

久しぶりの訪問となって来てみたら最後の記事。
ちょっとビックリですが、今まで楽しく読まさせていただいて
ありがとうございました。
一般的な料理ブログとはちょっと雰囲気が違ってその独特の
雰囲気がとっても居心地がいい感じでした。
今度はまた違った感じでブログを始めたりするのかしら?
その時は是非ご一報を!

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^)

さよならは 別れの言葉じゃなくて
ふたたび逢うまでの 遠い約束‥

とうとう、この日が来てしまったんですね。

ブログは実生活の“影”‥まぼろし‥
そうなのかなあ‥

1年くらいのおつきあいでしたけど
主夫太郎さんの生き方、考え方をブログを通じて
しっかり見せていただいたこと‥
私の心のなかに存在しています。


オムライスの基礎研究。
見事な成果、おめでとうございます(^^)
半熟生卵をクラッシュさせる‥ですか。
とても素敵なプレゼントをいただいたような気がします。

これからも素敵な奥様と暖かな人生を楽しんでくださいね。

Re: No title

いくみさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんのブログは、
> そこらによくある普通のお料理ブログ(私も含めて)とは
> かなり異なった異端児的存在でしたよね。
> 題材とトークの面白さから、ついつい引き込まれるブログでした。

お褒めの言葉ありがとうございます。
いくみさんのブログ、ご家族に対する愛情が感じられてとても好きですよ。
家族が素敵だからブログみ魅力的なんですよね。

> また再開されることをちょっと期待しております。
> オフ会に参加で出来ず終いだったのが残念でなりません。
> また機会があることを期待しております。
> どうぞ、お体に気をつけて
> 素敵な奥様と楽しい毎日をお過ごし下さいませ。

ありがとうございます。
オフ会はまたいつかと思います。
新しいブログが始まればご招待いたしたく思います。
南国での生活、日本も懐かしくなると思いますが、
帰国の際、お声掛けいただければと思います。

Re: タイトルなし

ヒカルちゃ~ん!コメントありがとうございました。

> オムライスの基礎研究、そして2年間のブログ運営お疲れ様でした。
> 私のお題を二つも研究して頂けてとても嬉しく思います。
> 主夫太郎さんのように上手くはいかないかもしれませんが、
> 是非とも参考にさせていただきたいです。

もっと難しい、フレンチ料理とか手打ちパスタとかの方が
変化球で終わりにできたので楽だったと思います。
逃げ場がないこのお題、とっても楽しかったですよ。
本当に感謝してます。

> 寒い日々と病原菌が蔓延する日々が続いておりますが、
> お体にだけはお気をつけて、ご自愛くださいませ。
> また、お会いできる日を楽しみにしております。

是非お会いしましょう。
もちろん、君にはお祝いが待っているハズだからね。
盛大にお祝いしようか。


Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> うん!!
> このオムライス、すっごく主夫太郎さんらしい!!
> ブログの最終回にふさわしい、本当に主夫太郎さんらしいお料理。
> とってもいい意味で、主夫太郎さんのお料理ってまねできないのよ。
> すっごく凝っているから、誰にもまねできない!!
> いつも素材の味を最大限に生かす何かしらのひと手間が加わってて。
> そんなのを見るのも本当に楽しかった!

ありがとうございます!!
ん~褒められるとまた再開しちゃおうかとも思うけど、
いや、この意欲を別の形にしようと思ってます。
乞うご期待!

> なんだかさみしいわ…
> でもすっごく楽しかったしブログ自体は残っているから、ちょいちょい読み返して楽しもうと思ってます。

それは嬉しいな。残るような文章を書こうと思っていたからね。
一区切りするけど、また別の形で人生を投影しようと思います。

Re: No title

ハヤシさん コメントありがとうございます。

> 何はともあれ、お疲れさまでした...

ありがとうございます。一区切りでホッとしてます。

> 独創的なお料理、主夫太郎さんの文章の醸す味わいが好きでした。
> 生きる証も、心境も、時間とともに思いがけず変化していきますよね。
> (ワタシもブログを始めたきっかけが同じだったので、最後にちょっと驚きました)

ブログというのに一時期本当に頼ってました。
自分が生きているというのを確かめられる唯一のツールでした。
ちょっとだけ前向きになれたのだと思います。

> それでは、またいつか何処かで、お会い出来たら嬉しいです。

僕の別の部分を見せられたらと思います。
楽しいものにしたいですね。僕も無理せずに。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> こんにちは~
> 今回が最終だったのですか!
> まだオムライスの研究が続くと思っていたので、残念です。
> でも2年間お疲れ様でした。

ありがとうございます。
突然決めました。オムライスの研究は「基礎研究」なのでこんな感じで良いのではないかと思います。
2年、長かったような短かったような。masakohimeさんは2年間ほとんどおつきあい頂きました。
感謝しております。

> 主夫太郎さんのブログは、文章もお料理も他にはない個性とユーモアがあり、
> なくなってしまうのは寂しい気もしますが、とりあえず「お料理ブログ」は卒業ということで。

そうですね。お料理ブログは卒業です。
違う側面をまた、2年くらいかけて出してゆこうかな。でも今は充電しなきゃ!

> 新しい20cmのフライパンで焼いたオムレツ(小さなフライパンを持っていないことに、かなりびっくりでした!)綺麗に焼きあがっています。

まぁ、そんなに細かいお料理はしてなかったってことよ。

> 味はやっぱり塩が決めてですか。
> チキンライスの量が少なめなのは、
> やはりチキンだからでしょうか~(爆笑)

あははははは。チキン野郎ですからね。

> 色々お話したいこともあります。
> 卒業式を開催したいですね^0^

そうですね。また是非ゆっくりお話ししましょう。

Re: びっくりしてきましたーー!!

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。


> 最終回にふさわしい
> 驚きブレンダー卵オムライス!!!!
> すご~~~い!!
> メモして帰ります( ..)φメモメモ

いやいや、ちょっと古いネタの流用なのですが、
うまくマッチしてくれました。

> いつも主夫太郎さんの手法には驚かされることばかりで・・
> そんなミラクルな主夫太郎さんブログが
> しばしのお別れ。。。
> さみしいですね~!
> でもでもさらに主夫太郎さんらしさが
> 見れるブログを期待し待ってます♪

別の一面も見せないといけませんね。
なんか適当にあははははははって言ってるだけの男にしかみえませんから。

> 奥様をこよなく愛する気持ちが伝わってきました。
> いつまでもいつまでも仲良しご夫婦で~~❤
> では また!!です\(^o^)/

もちろん、またお会いしましょうね。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 久しぶりの訪問となって来てみたら最後の記事。
> ちょっとビックリですが、今まで楽しく読まさせていただいて
> ありがとうございました。

僕の方こそご無沙汰してしまいました。
ブログを始めた最初のころからのお付き合いですが
本当にsuzuさんのブログ、お子様との温かい家庭があふれ出ているようで
癒されていました。

> 一般的な料理ブログとはちょっと雰囲気が違ってその独特の
> 雰囲気がとっても居心地がいい感じでした。
> 今度はまた違った感じでブログを始めたりするのかしら?
> その時は是非ご一報を!

是非是非。またちょっと変な感じのブログになるかもしれませんが、
お知らせいたしたく思います。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> さよならは 別れの言葉じゃなくて
> ふたたび逢うまでの 遠い約束‥
>
> とうとう、この日が来てしまったんですね。

薬師丸ひろ子も
このまま何時間でも泣いていたかったそうですが、
僕ももちろん寂しいですよ。
でもちょっと主夫太郎がこのブログを続けると後戻りする予感もしましてね。
一歩前に出ようっておもいました。

> ブログは実生活の“影”‥まぼろし‥
> そうなのかなあ‥

色々な捉え方があると思いますが、
僕にとっては何かをアウトプットする場所でした。

> 1年くらいのおつきあいでしたけど
> 主夫太郎さんの生き方、考え方をブログを通じて
> しっかり見せていただいたこと‥
> 私の心のなかに存在しています。

ちょっと照れちゃいますが、
少しでも楽しい時間を過ごして頂けたら、
本当にブログをやってよかったって思えます。
ありがとうございました。

> オムライスの基礎研究。
> 見事な成果、おめでとうございます(^^)
> 半熟生卵をクラッシュさせる‥ですか。
> とても素敵なプレゼントをいただいたような気がします。
> これからも素敵な奥様と暖かな人生を楽しんでくださいね。

人生、まだまだ続きます。ん~~人生って学ぶことですよね。

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
え??もう最終回だったんですか??

かなり早い展開!でも最後まで主夫太郎さんのこだわりの詰まったブログでとても楽しくとても勉強になりましたよ〜

こんな凝ったオムライス、なかなか無いですよね!
でもとても食べてみたい〜そう思いました。

No title

こんばんは。
ついに最終回なのですね。。。

オムライスは卵の白身の風味を生かした半熟の卵で
ふわふわに包まれたのですね〜!!
見た目も前回より断然美味しそうです^^v

主夫太郎さんのお料理は、各々の食材の美味しさを引き出す
調理法を作りながら考えられ味付けし、時には実験?もされたりと
とても楽しかったです♪
そして面白い文章とは裏腹に時々垣間みる、主夫太郎さんの
生真面目さ繊細さを感じましたよ〜。

次回はどんなブログで復活されるのか楽しみです。
個人的には旅行が大好きなので、そちらの記事も
たくさんあったら嬉しいなぁと思います。
その時は是非またお知らせ下さいね。
では、奥様にもよろしくお伝え下さいませ*^^*
ありがとうございました♪

No title

こんばんは~

見事な研究結果を出されましたね。
ここまでの技は、想像を超えていました。

ワイルドで楽しいネタが盛りだくさんのブログ
楽しませて頂きました。
最後の言葉にじ~んと来ています
あはははは
とっても素敵な言葉だとずっと思っていました
こんな気持ちで毎日を 
過ごせたらと思います

ありがとうございました<(_ _)>





Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんこんばんは〜
> え??もう最終回だったんですか??

決めたら早くやらないと気が済まない性格なのね~。
自分でも今気付きました。

> かなり早い展開!でも最後まで主夫太郎さんのこだわりの詰まったブログで
> とても楽しくとても勉強になりましたよ〜

ありがとうございます。ん~みなさん素敵なコメント残してくれるので
力になりました。

> こんな凝ったオムライス、なかなか無いですよね!
> でもとても食べてみたい〜そう思いました。

是非是非。半熟卵をクラッシュさせるのは美味しいですよ。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> オムライスは卵の白身の風味を生かした半熟の卵で
> ふわふわに包まれたのですね〜!!
> 見た目も前回より断然美味しそうです^^v

ありがとうございます。
このフワフワ、空気のせいもあるので、
実は早めに食べないといけないという欠点がありますが、
卵料理は常にそうですからね。気にしないでおきました。

> 主夫太郎さんのお料理は、各々の食材の美味しさを引き出す
> 調理法を作りながら考えられ味付けし、時には実験?もされたりと
> とても楽しかったです♪
> そして面白い文章とは裏腹に時々垣間みる、主夫太郎さんの
> 生真面目さ繊細さを感じましたよ〜。

あら、生真面目で繊細なんてなかなか言ってもらえないので
本当にうれしいですねぇ。ん~shoko♪さんわかってらっしゃる。

> 次回はどんなブログで復活されるのか楽しみです。
> 個人的には旅行が大好きなので、そちらの記事も
> たくさんあったら嬉しいなぁと思います。
> その時は是非またお知らせ下さいね。
> では、奥様にもよろしくお伝え下さいませ*^^*
> ありがとうございました♪

是非是非、お知らせいたしたく。
旅行の記事など、お料理ブログにこだわらない形でやってゆきたいです。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 見事な研究結果を出されましたね。
> ここまでの技は、想像を超えていました。

僕としては古い記憶を引っ張りだしてきたのですが、
でも、オムライスで昔思いついたことが使えたのは良かったと思います。

> あはははは
> とっても素敵な言葉だとずっと思っていました
> こんな気持ちで毎日を 
> 過ごせたらと思います
> ありがとうございました<(_ _)>

しかめっ面せ生活するなんてつまらないですよね。
どうしてもそういう状況に陥ることはあると思いますが、
なるべく楽しく生活しようと思います。

えー、本当に最終回ですか?まだ1月終わってないですよー。


半熟玉子のマヨはアメリカで生卵使えなくなってから作ってたんですが、それを焼くという発想はまったくもって浮かばなかったです。脱帽ー!卵の美味しさは白身の香り。。あー、そうかもー! 卵をあわ立てて作るマドレーヌもあの香りがふわーっと。メレンゲもそうですしね。
大切なこと教えてくださいました。ありがとうございます。

ブログは二次元。そうなんですよ、バーチャルなんですよね、オンラインゲームに近いのかも。
でもこうやって卵の美味しさを教えてもらったり、自分の気持ちに色んなご意見いただいたり。。2.5次元くらいにはなれるかな、と思っています。
いちおう最終回ということですが、

あー!これ誰かに伝えたい!こんなにうまいもの見つけたんだからみんなにシェアしたいー!

なんてことがあったら

いつでももどってきてください。

まってますよ


No title

半熟卵をミキサーにかけると、もっと白身の塊が残るのかと思ったけれど、こんな綺麗なクリーム状になるんですね。
これは早速試してみよう。

主夫太郎さんのブログと出会ったのはいつだったかしら?
最初からの読者ではなかったけれど、更新を楽しみにしてました。
いつも楽しませてくださって本当にありがとうございました。
主夫太郎さんの素晴らしいアイディアを我が家の乏しい食生活の調味料にできなくなってしまうのは残念ですが、これからまた読んでない最初の頃の記事をのんびり読ませていただこうと思ってます(ブログ、閉鎖しないでくださいね)。
それほど遠くない将来、またどこかで主夫太郎節が聞ける(読める)ことを楽しみにしています。
フランス旅行の件で、何か質問があったら遠慮なくメールくださいね。

おはようございます。
主夫太郎さん、ラストブログは、本当なのですか?寂しくなりますね

主夫太郎んが決めたことであり、仕方ないですね。

去年の今ぐらいからやり取りをし始め、約一年間ありがとうございます。

たくさん、元気をもらいました。

オムライス、アスパラのホットマヨあえ、美味しそうですね。

また復活してご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

今までお世話になりました。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

のんのんさん コメントありがとうございました。

> 半熟玉子のマヨはアメリカで生卵使えなくなってから作ってたんですが、

お、なるほど、そういう事情で作る人もいるんですね。
僕も別のことで思いついたのですが、お料理というのはおもしろいものですね。

> 卵の美味しさは白身の香り。。あー、そうかもー!
> 卵をあわ立てて作るマドレーヌもあの香りがふわーっと。メレンゲもそうですしね。

もちろん黄身の甘味もありますけどね。
あの香りかなり好きなんですよ。

> ブログは二次元。そうなんですよ、バーチャルなんですよね、オンラインゲームに近いのかも。
> でもこうやって卵の美味しさを教えてもらったり、自分の気持ちに色んなご意見いただいたり。。
> 2.5次元くらいにはなれるかな、と思っています。

もちろん、人間の影も足元で現実とつながってますからね。
そうですね。2.5次元、文章も含めるとそんな感じになる気もします。


> いちおう最終回ということですが、
> あー!これ誰かに伝えたい!こんなにうまいもの見つけたんだからみんなにシェアしたいー!
> なんてことがあったら
> いつでももどってきてください。
> まってますよ

ありがとうございます。いつかまたお料理のネタをお伝えしたいと思ったら、是非とも思います。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 半熟卵をミキサーにかけると、もっと白身の塊が残るのかと思ったけれど、
> こんな綺麗なクリーム状になるんですね。
> これは早速試してみよう。

高回転のものだとこんな感じになりますね。ちょっとだけお水とクリームを足しています。

> 主夫太郎さんのブログと出会ったのはいつだったかしら?
> 最初からの読者ではなかったけれど、更新を楽しみにしてました。
> いつも楽しませてくださって本当にありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。
タヌ子さんのブログは引き続き拝読させて頂きますよ。

> (ブログ、閉鎖しないでくださいね)。

ありがとうございます。閉鎖しないでおきます。

> それほど遠くない将来、またどこかで主夫太郎節が聞ける(読める)ことを楽しみにしています。
> フランス旅行の件で、何か質問があったら遠慮なくメールくださいね。

ありがとうございます。現在計画中です。
リヨンから車で回って、ツールーズからパリに飛ぶ予定でいます。

Re: タイトルなし

ストロベリーアンドラズベリー

> 主夫太郎さん、ラストブログは、本当なのですか?寂しくなりますね
> 主夫太郎んが決めたことであり、仕方ないですね。

また、違う形で前にすすもうと思っています。

> 去年の今ぐらいからやり取りをし始め、約一年間ありがとうございます。
> たくさん、元気をもらいました。

もう一年になりますか。FBでもお友達ですし、是非是非気軽に声をかけて下さい。

> オムライス、アスパラのホットマヨあえ、美味しそうですね。
> また復活してご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
> 今までお世話になりました。ありがとうございました。

マムチさんのライブとかで会えたらいいなぁって思ってますが、
ちょっと最近忙しい(汗
今後もよろしくお願いいたします。

No title

主夫太郎さんこんばんは♪
なかなか拝見できずにすみません><
ついに最終回なのですね!
今までのオムライス研究、すべて読ませていただきました。
いやぁとことこん突き詰めましたね~!(笑)
さすがだと思います。
最終的に、白身の香りという答えにたどりついたのを見たときには、
天才だと思いました。(笑)
オムライス研究、とてもおもしろかった~♪
だいたいオムライスってみんな、普通のご飯をケチャップで炒めて、
溶いた卵で巻いてっていう作り方だと思うんですけど、
同じオムライスでもこんな作り方でも作れるとは!
しかもめちゃおいしそう!最後の卵をマジックブレットにかけるという方法はめっちゃ興味をひかれましたね。食べてみたい~♪

少ない時間でしたが、主夫太郎さんと知り合うことができてよかったです。
お会いすることもできてよかった~♪
ブログが無くなっても、ずっと研究熱心で奥様LOVEの主夫太郎さんでいてくださいね☆
ありがとうございました☆

No title

主夫太郎さん、
こんにちは!
とうとう最終回を迎えたのですね・・・。
主夫太郎さんとは、他の読者さんたちより、ずっと遅くに知り合ったのですが、
他の方のブログにコメントすることをほとんどしない私にとっては、
とても思い入れが深いブログでした。
ちょっと寂しいけれど、お疲れ様でした。
新バージョン、パワーアップした主夫太郎さんを楽しみにしています!

Re: No title

かなみにぃさん コメントありがとうございます。

> ついに最終回なのですね!
> 今までのオムライス研究、すべて読ませていただきました。
> いやぁとことこん突き詰めましたね~!(笑)
> さすがだと思います。

読んでくださってありがとうございます。
ちょっと長くて申し訳なかったです。

> 最終的に、白身の香りという答えにたどりついたのを見たときには、
> 天才だと思いました。(笑)
> オムライス研究、とてもおもしろかった~♪

ありがとうございます、
まぁ、これが答え!ってものがないですから
随分と適当な研究でしたがね。


> だいたいオムライスってみんな、普通のご飯をケチャップで炒めて、
> 溶いた卵で巻いてっていう作り方だと思うんですけど、
> 同じオムライスでもこんな作り方でも作れるとは!
> しかもめちゃおいしそう!最後の卵をマジックブレットにかけるという方法はめっちゃ
> 興味をひかれましたね。食べてみたい~♪

結構簡単にできちゃいますから是非是非。
酢やお塩をいれるとちょっと温かいマヨネーズになります。

> 少ない時間でしたが、主夫太郎さんと知り合うことができてよかったです。
> お会いすることもできてよかった~♪
> ブログが無くなっても、ずっと研究熱心で奥様LOVEの主夫太郎さんでいてくださいね☆

新しいブログはお料理中心ではないと思いますが、
もしよかったらお越しくださいね。
では、またまた。


Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> とうとう最終回を迎えたのですね・・・。
> 主夫太郎さんとは、他の読者さんたちより、ずっと遅くに知り合ったのですが、
> 他の方のブログにコメントすることをほとんどしない私にとっては、
> とても思い入れが深いブログでした。
> ちょっと寂しいけれど、お疲れ様でした。
> 新バージョン、パワーアップした主夫太郎さんを楽しみにしています!

ありがとうございます。
いつもコメント下さり大変力になりました。
新しいブログはちょっと充電期間をもうけて、
旦那様に趣味が近いブログになったらいいと思います。

ここに書くべきかどうか悩みましたが他の方法もないので。
夕べはありがとうございました。
いただいた胡椒を活用できるような料理を考えます。
常備菜の話は参考になりました。また、機会がありましたら宜しくお願いします。

(´ω`。)グスン

最終回に間に合わなくて本当にすみません・・・。
コメント欄開けていらっしゃるので、ご挨拶をさせて頂きました。
レシピブログさんをきっかけに交流させて戴き、いつも温かく楽しいコメントを下さり本当にありがとうございました。
なかなかまとまった時間が設けられず、お返事もご訪問も遅くなりお詫び申し上げます。

主夫太郎さんのお料理は本格的で「この方はプロでは?」と、感じていました~。私には逆立ちしたって真似できません~っ!!
お料理をとても楽しんでいらっしゃるように感じ、羨ましく思います。
瞬く間に過ぎゆく時間に押されながら、なんとか日々乗り切ろうと余裕がないまま食事のしたくをしている事が多く「楽しむ」事は後回しになっているので。
ボツネタシリーズは「全然ボツじゃないわ~」と指を加えて羨望のまなざしいっぱいでしたもの♪

研究と好奇心で、いつまでも少年の心を忘れない主夫太郎さんが、パワーアップして戻られるのを楽しみにしています(*^_^*)
お疲れ様でした~(^^)/ そしてありがとうございました。

Re: タイトルなし

あんこさん お返事おくれまして申し訳ございませんでした。

> 常備菜の話は参考になりました。また、機会がありましたら宜しくお願いします。

是非是非またお話をしましょう。
男同士のお料理談義もいいですよね。是非是非。

Re: (´ω`。)グスン

snowさん コメントありがとうございます。

> コメント欄開けていらっしゃるので、ご挨拶をさせて頂きました。
> レシピブログさんをきっかけに交流させて戴き、いつも温かく楽しいコメントを下さり本当にありがとうございました。
> なかなかまとまった時間が設けられず、お返事もご訪問も遅くなりお詫び申し上げます。

こちらこそ、いつも暖かいコメントをありがとうございました。
僕が短いコメントをレシピブログに残すだけなのに、丁寧なコメントをいつも頂いて恐縮しておりました。
今もsnowさんのブログは時々拝見しております。

> 主夫太郎さんのお料理は本格的で「この方はプロでは?」と、感じていました~。
> 私には逆立ちしたって真似できません~っ!!
> お料理をとても楽しんでいらっしゃるように感じ、羨ましく思います。

プロでもなんでもなく、ド素人の料理なのですが、
なるべく楽しむことは心がけ、そのツールとしてブログはよかったと思います。

> 瞬く間に過ぎゆく時間に押されながら、
> なんとか日々乗り切ろうと余裕がないまま食事のしたくをしている事が多く
> 「楽しむ」事は後回しになっているので。
> ボツネタシリーズは「全然ボツじゃないわ~」と指を加えて羨望のまなざしいっぱいでしたもの♪

忙しいなか大変なお仕事をこなしながらのお食事の用意はいつも頭がさがります。
お仕事のストレスなども僕が想像できないくらい抱えていらっしゃるなかでの、
お食事の用意や撮影、ブログのアップなどなど。
僕こそsnowさんは「かっこいいなぁ」と憧れでした。

> 研究と好奇心で、いつまでも少年の心を忘れない主夫太郎さんが、パワーアップして戻られるのを楽しみにしています(*^_^*)
> お疲れ様でした~(^^)/ そしてありがとうございました。

そのうちブログを新しく始めたいと思いますが、もう少し充電期間をと思います。
再開したらお知らせさせて頂きたく思います。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。