10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

オムライスの基礎研究3(失敗も記事に)

2014.01.25 08:37|オムライスの基礎研究
は~い!元女子高生のみなさ~ん!
主夫太郎、ちゃんと頑張ってますよ~
結果がでないけど


まぁ、今日は失敗例でも出して次へのつなぎとしようと思います。今日は初歩的な失敗をしたお話です。

更新が最近されてないからいい加減な記事書いて
元女子高生の気だけを引こうって魂胆か!!

って思われるかもしれませんが
ああ、そうだよ

と素直にいえます。もうこの隠居な男の主夫ブログはこれ以上発展もしないし、これ以下にもならない。新規の読者さんも増えないだろうしあと多くても3回くらいだからね。気楽にやろうと思います、あはははははは。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、オムライスといえば最初に目がいくのが卵で包むあの技。もちろん主夫太郎だって最初から上手くゆきません!

27cmの最初


27cmのフライパンにバターをとかし、オリーブオイルを少し入れて低温に温めておく。卵3つを溶いて静かに流し込み、急いでかき混ぜるって普通のやり方でやってみました。


まぁ、これねぇ、やり始めた瞬間に
「あ、これ駄目だよ!」

思ったのだけど、その理由は

「こんなデカいオムライス食ってられん!俺はもう41歳だぜ」

でした。

考えてみるとオムライスの基礎研究を依頼したのはまだ大学院生のピチピチギャルなわけで、さすがに食生活が違う!そもそも41歳の僕がこの研究に打ち込むのは、90歳のおじいさんが富士山に素足で登るようなもんだ。頂きは高く遠く、そして炭水化物が僕の行く手を阻む。

ああ、俺でぶたもうことなかれ

と与謝野晶子のひ孫の友人も言っていたけど、こんなの食い続けたら確実に太る!若いっていいなぁ、ヒカルちゃん美人だからもっといいなぁ。ん~今度食事でも誘ってみようかな。いやいや、ちょっと下心がばれちゃうのもなんかカッコ悪い。下心ありま~す!なんて会って言えないだろうから、会ったとしてもきっとカッコつけるのだろう。

君の人生の可能性は無限に広がっているよ

なんて臭いセリフを言ったりして。あははは。臭いセリフはいいとしても、臭い口はいやだから念入りに歯を磨かなきゃなぁ。薬局でリステリン買って来なきゃ、あれ美味しくないんだよねぇ。

なんてことを2秒くらいで考えていたら、卵がいい具合になってきたので、

27cmの次

ご飯を乗せました。前回のチキンライス。でもねぇ、目いっぱいのせる勇気がなかったのよ。だってそんなに食べられないし、失敗したらもう一個焼くつもりだったから。ピンボケなのは巻く瞬間を写真に撮ったからです。カミさんが一生懸命撮っていてくれたけど、そのあいだ2秒くらいピチピチギャルのヒカルちゃんのことを考えていたわけで、良心の呵責を覚える。男って悲しい生き物だねぇ、カミさんが隣にいるのに。ん?男だけなんだろうか、そういえばジュディー・オングも

ちがう男の腕の中でも、ちがう男の夢をみる~ん~♪
はぁ~~♪ん~~~♪はぁ~~♪ん~~♪

って羽根広げながら歌ってたぞ(cf.「魅せられて」唄:ジュディー・オング)。俺本当に悪いのかなぁ。って思ったけど、まぁ、償いにカミさんとドライブデートでもしようと思います。言わなきゃよかったんだけど、ブログに書いちゃったから。たった2秒が高くつくが、こういうのはしっかりしておかないといけないねぇ。

大失敗のオムライス

ってわけで、こうなるわな。実に不恰好です。あははははは。材料が材料だけにマズくはならないけど、失敗は失敗!!どうすればいいだろう。

解決策
20cmのフライパンを買う!!

あはははは。ということで本当に小さなフライパンを買ってきました。

しかし、それはいいとして、このあとどうすれば僕のオムライスは完成するだろうか。なんの変哲もないオムライスを作り続けて時が過ぎるのだろうか。ああ、若者と同じく無限の可能性があったらなぁ......

ん?そもそも若者って無限の可能性があるのだろうか?

無限の集合の定義は自分と同じ濃度の真部分集合を含むということだ。まぁ、平たくいうと、

無限にあるってことは、
そこから有限のものをいくらとり除いても全然減らない

ってことだ。一年一年、年を取るごとに可能性が減っていって、ふと気づくと可能性が有限になるってことは、

もともと若者の可能性も有限であるか、
若者は無限の可能性を失いながら年をとっているかのどちらかだ。

無限の可能性を失いながら若者は生きているのだろうか....ん~~それなら年寄よりも若者の方がよっぽど悲しい生き物だ。

そんなことを思いながらオムライスを平らげたが、こんな自問自答はオムライスの基礎研究に何も寄与しない。僕はお皿を洗いもせず、自分のふがいなさを寒風にさらすべく冬の街にでかけて行った。

いつもの散歩コースを歩き、石川台の駅までくると、そこにサンドイッチ屋さんがあった。サンドイッチ、僕はとても好きだ。お腹減っていたら食べてもいいけど、流石に今は無理。でもちょっと覗いてみようなんてショーケースをみたとき.....

ああ、そうか!こんなところにヒントがあるとは!!

そうだ、そうしよう!!僕は何の目的もなくオムライスを作ってしまったけども僕に足りなかったのは若者がもっているかもしれない無限の可能性ではなく、考える方向性だったんだ。「考えることと頭にストレスを与えることは全く別物」というのが僕の信条だったが、僕は考えずに頭にストレスを与えているだけだったんだ。ん~うまくゆくかもしれないし駄目かもしれないが、サンドイッチで行こう!!!これなら「普通のオムライス」の範疇を超えないで僕のオムライスが作れるかもしれない。ということで......

次回に続く!!!
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

そうそう、1人卵3個使うんですよね、プロのオムライス。グリル満点星のも、卵3個、デミグラスソースたっぷり。。特別な日にはいいけど、究極のオムライス、できたら週に一回くらい食べたいですよね

でも卵一個で作ると薄くなっちゃうんですよー。それが昭和と言えば昭和になるのかも!

資生堂パーラーのは卵に牛乳とか入ってませんでしたか?生クリームだったかな。。ふわふわにするにはヨーグルトとかもいいですが、昭和ではなくなっちゃうからねー。。。

期待しています!

No title

確かに、ちょっとフライパンが大きいですね。
それに見合う量となると高校生か大学生の食欲じゃないと無理かも。

でも、いい感じには出来ていますね。美味しそうです。

上にかけるのがケチャップかデミグラスソースかというのも悩みそう。

No title

こんにちは~

変化球を思いついたのですね
どう 投げかけて来るか楽しみですね~

今度は奥様と共同作業のようですね
動く被写体をタイミングよく撮るというのはハイレベルな技ですね。
それでも同じフライパンに向かって心を一つにしているあたりに
この研究の成果がもう出ているのではないでしょうか?

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

えっ!
サンドイッチ屋さんにヒントが~!
引っ張りますなあ‥気になって眠れないじゃないですか‥(^^)
どんな風になるのか、ますます楽しみです。

写真は奥様の担当なんですね。
キャリアさんがおしゃるとおり
「同じフライパンに向かって心を一つにしている~ 」
なんて素敵なんでしょう\(^o^)/

Re: タイトルなし

のんのんさん コメントありがとうございます、

> そうそう、1人卵3個使うんですよね、プロのオムライス。グリル満点星のも、卵3個、デミグラスソースたっぷり。。特別な日にはいいけど、究極のオムライス、できたら週に一回くらい食べたいですよね

まあ、太っちゃうから2週間に一度でいいかな。

> でも卵一個で作ると薄くなっちゃうんですよー。それが昭和と言えば昭和になるのかも!

昭和ってそういう薄っぺらい卵にもプライドがあるとこが素敵です。

> 資生堂パーラーのは卵に牛乳とか入ってませんでしたか?生クリームだったかな。。ふわふわにするにはヨーグルトとかもいいですが、昭和ではなくなっちゃうからねー。。。

生クリームが入ってます。
僕もこのあと使ってます。
次が最後です、ご満足いただければと思いますが。

Re: No title

あんこ1961さん コメントありがとうございます。

> 確かに、ちょっとフライパンが大きいですね。
> それに見合う量となると高校生か大学生の食欲じゃないと無理かも。

若い人のたべものですかね。
僕の研究を支えるのは昭和への憧れですかね。

> 上にかけるのがケチャップかデミグラスソースかというのも悩みそう。

今回は何もかけず、読者さんに任せようと思ってます。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 変化球を思いついたのですね
> どう 投げかけて来るか楽しみですね~

本当に小さな変化ですよ。

> 今度は奥様と共同作業のようですね
> 動く被写体をタイミングよく撮るというのはハイレベルな技ですね。
> それでも同じフライパンに向かって心を一つにしているあたりに
> この研究の成果がもう出ているのではないでしょうか?

あとはキレイにまとめて記事にするだけです。有終の美をかざりたいですね。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> サンドイッチ屋さんにヒントが~!
> 引っ張りますなあ‥気になって眠れないじゃないですか‥(^^)
> どんな風になるのか、ますます楽しみです。

本当に素直な発想なんですよ。

> 写真は奥様の担当なんですね。
> キャリアさんがおしゃるとおり
> 「同じフライパンに向かって心を一つにしている~ 」
> なんて素敵なんでしょう\(^o^)/

カミさんには感謝です。
なんとか最後素敵な最終回を迎えたいとおもってます。

No title

主夫太郎さんおはよー!!
まんまと気を引かれてやってきた元女子高生です♪
オムライス食べたいなぁ♡
研究は進んでいるのねー
そっか20センチのフライパン。
確かに大きなフライパンだと不格好になるね。
私が初めて作ったオムライスもちっちゃなフライパンで作ったものだったよ。
まだ太っていない、7歳のyuri少女だから小っちゃいフライパンしか扱えなかったってだけだけどね。

あーくしゃみ3連発。(←いきなり関係ない話)
風邪でもひいたかな。
インフルエンザがすっごく流行ってるらしいから主夫太郎さんも気をつけてね。

あー私もサンドイッチ大好きよ!
でもねあれって満足行くまで食べるにはとんでもない量食べないといけない気がするからいつもあまり食べないの。
物足りなかったーって終わっちゃうから。

また話がずれたけど、次回も楽しみにしてるよー!!

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> まんまと気を引かれてやってきた元女子高生です♪

罪な男で悪いねぇ。

> オムライス食べたいなぁ♡
> 研究は進んでいるのねー
> そっか20センチのフライパン。
> 確かに大きなフライパンだと不格好になるね。

凄く大きいオムライスつくればいいんだけどねぇ。
まぁ、そんな食べたらすぐ100Kg超えちゃうよ。

> 私が初めて作ったオムライスもちっちゃなフライパンで作ったものだったよ。
> まだ太っていない、7歳のyuri少女だから小っちゃいフライパンしか扱えなかったってだけだけどね。

ん~yuriさんの少女の時代。
さぞ、面白い娘さんだったろうねぇ。
そのあたりの告白もブログで期待だなぁ。

> あーくしゃみ3連発。(←いきなり関係ない話)
> 風邪でもひいたかな。
> インフルエンザがすっごく流行ってるらしいから主夫太郎さんも気をつけてね。

そうそう、風邪ひくとほんとつまらない。
治ってもともと、なんの経験値も増えないしねぇ。


> あー私もサンドイッチ大好きよ!
> でもねあれって満足行くまで食べるにはとんでもない量食べないといけない気がするから
> いつもあまり食べないの。
> 物足りなかったーって終わっちゃうから。

そうだね。僕もサンドイッチならいくらでも食べられます。
とくにレタスサンド。

> また話がずれたけど、次回も楽しみにしてるよー!!

多分次回が最後ですよ~。

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
オムライス、そうですよね〜卵3個。
コレステロールが心配!苦笑

とりあえず小さいフライパンで卵少なく〜。
あ、でも何かいい方法を閃いちゃったみたいですよね??

サンドイッチ??
どうなるのか楽しみ〜

No title

こんにちは。
ついに卵編に突入ですね^^
卵3個を使うのは、結構勇気いりますよね??
トントンして巻かれたのですか?
私は20センチのフライパンで1個のみです^^;
オムライスというより薄焼き卵包みごはんに近いかも...(笑)

で、サンドイッチからヒントって何だろう??
とっても気になります!!
続きを楽しみにしてま〜す。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございました。

> オムライス、そうですよね〜卵3個。
> コレステロールが心配!苦笑

まぁ、卵食べて死んだって話はきかないですからね。
大丈夫だと思いますよ(笑)

> とりあえず小さいフライパンで卵少なく〜。
> あ、でも何かいい方法を閃いちゃったみたいですよね??
>
> サンドイッチ??
> どうなるのか楽しみ〜

まぁ、ちょっとしたことで、誰かやっているかもしれませんけども、
とりあえずおもいついちゃいました。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> ついに卵編に突入ですね^^
> 卵3個を使うのは、結構勇気いりますよね??
> トントンして巻かれたのですか?

トントンするとカッコいいのだけども
まぁ、同じものが出来上がるならそれにこだわる必要もないかとおもい、
えい!と巻いちゃいました。

> 私は20センチのフライパンで1個のみです^^;
> オムライスというより薄焼き卵包みごはんに近いかも...(笑)

まぁ、それでも楽しいお料理ですよね。
そんなにフワフワにしなくてもいいと思ってます。

> で、サンドイッチからヒントって何だろう??
> とっても気になります!!
> 続きを楽しみにしてま〜す。

ありがとうございます。次回がオムライス最後になると思います。

No title

こんにちは。
どうしようかな~って思いましたが、次の回が最終だったのでこちらにも足跡を残すことにしました。
オムレツ一人分は、普通20cmのフライパン使いませんか?
こんな大きなフライパンだと、何人分のオムレツができるのかしら!卵6~7個は必要では~(><)41歳には絶対無理ね(爆笑)
自分で作ったオムライスの味見をしながら、無限の可能性の理論について考えているなんて、頭の中はどうなっているのかしら??
常に(寝ているときも)脳が働いている主夫太郎さんだからこそ、できることですね^0^

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> どうしようかな~って思いましたが、次の回が最終だったのでこちらにも足跡を残すことにしました。

ありがとうございます。ん~華を添えて頂いた感じですね~。

> オムレツ一人分は、普通20cmのフライパン使いませんか?
> こんな大きなフライパンだと、何人分のオムレツができるのかしら!
> 卵6~7個は必要では~(><)41歳には絶対無理ね(爆笑)

ニキビができて鼻血が出ちゃうな。

> 自分で作ったオムライスの味見をしながら、無限の可能性の理論について考えているなんて、
> 頭の中はどうなっているのかしら??
> 常に(寝ているときも)脳が働いている主夫太郎さんだからこそ、できることですね^0^

まぁ、無駄に頭を動かすとブログのネタくらいにはなりますねぇ(笑)
非公開コメント

