06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

小ネタの夢。

2014.01.21 10:30|雑文
は~い!元女子高生のみなさ~ん!!
お料理ブログなのに、
ちょっと評判の悪い夢の記事、
今日の夢は短いから我慢してね~
あはははははは。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕は大学入試を受けていた。あれ?大学卒業したはずなのにどうしてだろうって思ったがなんだか試験を受けたくなってそのまま試験を受けていた。僕は理系のはずなのに受けている試験は社会科だった。案外最初の方は簡単で、大阪城を築城したのは1.豊臣秀吉、2.竹中直人のどちらでしょう?なんて問題もあってなかなかすらすらと解けていったのだけど、だんだんよく分からない問題がでてきた。

聖徳太子は実在しなかったという説があるが、この説が正しいと立証されれば以前使われていた一万円札(肖像画に聖徳太子)は偽札ということになる。この場合の経済的損失を計算せよ。

ん~~そもそも聖徳太子が実在しないと旧一万円札がどうして偽札になるのかわからないが、とりあえず

「一枚につき一万円」

と書いておいた。


「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」と言っておきながら、福沢諭吉が一番高額なお札の肖像画になっています。福沢諭吉の気持ちになってこの事実について意見を述べなさい。

もっともすぎるが、そのあたりはいいんじゃないのかなぁ。夏目漱石が消えた理由とかの方が気になるし、野口英世が連想ゲーム(NHKのクイズ番組)の男性チームのキャプテンに似てる方が気になるが、まぁ、問題に答えることにした。福沢諭吉の気持ちになってっていうのは難しかったが、お札の肖像画になってると言われれば嬉しいだろう。それじゃ、

「あのセリフは若気の至りでした」

が正解かなぁ。ん~「学問のススメ」を書いたとき何歳か知らないけど、部分点くらいはもらえるだろうと思った。


2000年に小渕内閣がふざけて、2千円札を作りました。肖像として採用された紫式部の気持ちになり、捨てられた女の気持ちを書きなさい

え?2千円札って捨てられてないぞ、多分。全然使われてないけどさ。しかし、まぁ捨てられた女の気持ちっていってもなぁ....

「あそびだったのね」

そうこうしているうちに試験が終わって部屋をでると合格発表がされていたが、僕の番号はなかった。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

コメント:

(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

(*≧m≦*)ププッ
きっとセンター試験のニュースなど見て
色々蘇ってきたんでは・・・
そうそう聖徳太子いない説!!
ほんとだ!!!偽札!!(*゚Д゚*)ェ...

おもしろいな~やっぱり
遊びだったのね(大笑)
また面白いネタ。。いえいえ夢お願いします♪

No title

あははははー、おもしろい!!!


遊びだったのねはぴしゃりですね!

Re: (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> (*≧m≦*)ププッ
> きっとセンター試験のニュースなど見て
> 色々蘇ってきたんでは・・・
> そうそう聖徳太子いない説!!
> ほんとだ!!!偽札!!(*゚Д゚*)ェ...

僕、試験とか大嫌いだからたまに夢にでるんですが、
こんな適当な夢は初めてですねぇ。

> おもしろいな~やっぱり
> 遊びだったのね(大笑)
> また面白いネタ。。いえいえ夢お願いします♪

こればかりはちゃんとしたお話の夢が見られるかどうかわからないのでお約束できないのですが、
また面白いのみたら書きたいと思います。

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> あははははー、おもしろい!!!
> 遊びだったのねはぴしゃりですね!

紫式部の扱いがあまりにもひどかったですよね~。
なんだか気の毒。

No title

主夫太郎さんって面白い方ですが、
夢まで面白い~!
そして夢の記憶力がすばらしいですね。
私2千円札を見たことがありません。

また面白いお話を期待していますね♪

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

さすが~!
軽快な話の流れ、一気に楽しませていただきました\(^o^)/

それに、隠しても隠し切れない知性が‥
そこここに散りばめられて素敵~☆

そういえば、試験中、問題が解けなくて焦る夢‥
ようやく見なくなったなあ。

2千円札‥あまり見かけなくなったね。
記念にピン札を引き出しにしまってるわ。

Re: No title

いくみさん コメントありがとうございます。


> そして夢の記憶力がすばらしいですね。
> 私2千円札を見たことがありません。

あらそうなんですか?
手にした瞬間「必要ないだろうなぁ」って思うようなお札です。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> それに、隠しても隠し切れない知性が‥
> そこここに散りばめられて素敵~☆

あれ、そんなに知性があふれてましたか?
あははははは。じゃぁ知性派ってことで。

> そういえば、試験中、問題が解けなくて焦る夢‥
> ようやく見なくなったなあ。

僕も最近みなくなりました。

> 2千円札‥あまり見かけなくなったね。
> 記念にピン札を引き出しにしまってるわ。

僕もそんな感じです。
まぁ、2千円以上の価値なんて出ませんからねぇ。
使っちゃおうかなぁ。

No title

こんにちは!
ひゃ~昨日書いたはずのコメントがナイ!!
リコメ読もうと思ったら~(残念)結構長く苦心して書いたのに、きっと認証が失敗したのね…
夢の話は、いつもながら理路整然としていて、どうしたらこんな風に夢をみられるのか、聞きたいところです。
2千札、「あそびだったのね」。だからこそ年月がたてば、価値が上がるのではないかと、ひそかに2枚ほど隠し持っています。きっとそのまま、世に出ないかも…
竹中直人が大阪城を作ったら、今の大阪城より観光収益に鳴りそうだけれどな。
問題ですからね。こんな入試問題だったら、私も合格していたかも??

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> ひゃ~昨日書いたはずのコメントがナイ!!
> リコメ読もうと思ったら~(残念)結構長く苦心して書いたのに、きっと認証が失敗したのね…

あれ、残念。まぁ、今回短い夢でしたからねぇ。
もっと長い夢みられればいいのだけど、最近眠りが浅くてちょっとしたことで起きちゃうのですよ。

> 夢の話は、いつもながら理路整然としていて、どうしたらこんな風に夢をみられるのか、
> 聞きたいところです。

眠りが浅い方がいいですよ。
そっちの方が頭を使えます。


> 2千札、「あそびだったのね」。

まぁ、ふざけた「政策」でしたよね。
結局お金をみんなが貯める政策になりましたよ(笑)


> だからこそ年月がたてば、価値が上がるのではないかと、
> ひそかに2枚ほど隠し持っています。きっとそのまま、世に出ないかも…

まぁ、余に出回っている数は500円札以下らしいですよ。
ん~~価値はでなさそうです。

> 竹中直人が大阪城を作ったら、今の大阪城より観光収益に鳴りそうだけれどな。
> 問題ですからね。こんな入試問題だったら、私も合格していたかも??

あははは。僕不合格でしたよ。
ん~~何が減点対象だったのでしょうね。
採点して見て下さい。

No title

最高!
一日に何度も寝て、もっと沢山夢見てください!

No title

このユーモアは
評価する価値ありだと思うんですね

合格でしょう~



Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 最高!
> 一日に何度も寝て、もっと沢山夢見てください!

主夫ですが、案外忙しいので一日一回しか眠れません。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> このユーモアは
> 評価する価値ありだと思うんですね
> 合格でしょう~

ん~~せめて採点基準を見てみたいものです。
非公開コメント

