08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

オムライスの基礎研究2(チキンライスはどうしよう)

2014.01.19 18:20|オムライスの基礎研究
は~い!
元女子高生のみなさ~ん!
主夫太郎はちょっと更新をおさぼり中
でも皆さんのこと愛してるわ~ん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オムライス作りというと、どうしてもあの卵を焼くところに目がゆきますが、なんといっても中身のご飯が主役ですからここを適当にするわけに行きません。多分卵で包むのは練習すればそこそこの形になると思うのでそのあたりは気にせず、中身に力を入れてゆくのがひとまず研究の方針でした。まぁ、まだまだ思いついたら改良を加えようと思いますが、とりあえずの中間報告ということになります。報告するような一大成果があるわけではないので方針報告といったところでしょうかね。


さて、オムライスをあまり食べなくなった理由を年齢のせいにしてましたが、もう少し真剣に考えてみると、

1.やはりちょっとしつこい(油っこい)

2.ケチャップが強すぎる

の2点があげられます。美味しく作ろうという前にこの2点をなんとかクリアしてみたいなって思いました。

 A油っこいのはどうする?
もちろん卵を焼くときもこの問題は出てくるけども、チキンライスがしつこければ卵をいくら工夫しても追い付かない。ということで、油っこさの問題の殆どを抱えるチキンライスをどう作るかがメインの問題ですよね。これはどう考えても「炒めない」という方法を使うのがいいと思うんです。きりまりさん(ポチリで彼女のブログへ)もコメントくださったけども「炊き込み」が良いだろうと思いました。

 Bケチャップをどこまで抑える?
これは簡単だがケチャップを減らせばいい。ただ、味が薄くなるわけだから塩などで調整するしかないだろうとおもいました。また、ケチャップを抑えるとサッパリするけどトマトのうまみが足りなくなるのでトマトを足してみようと思いました。

チキンライス試作1


ということで、実験をしてみたくなったこの日は鶏肉がなかったので、余りもののソーセージを使って炊きこんでみました。ソーセージ、玉ねぎのみじん切り、トマト、塩をいれて炊きこんでみたのですが......

ん~~~~~~

なんともとぼけた味のものが出来たといわねばならなかったです。あまりにも油が無さすぎるのも結局「洋食」の感じも出ないですね。それとタマネギもトマトも水がでてご飯が柔らかくなりました。米を炊くときの水加減が結構難しくなります。ということで、トマトを入れるアイデアはボツ、玉ねぎは甘味を出すために残すけど、少量ということに変更することにしました。それと、試食したカミさんからは

「固めのご飯がいい」

という要望もでてきました。となると一つ問題が出てきます。単なる固めの炊き込みご飯をつくるならいいけど、固めに炊くとちょっと粘り気が足りなくなります。最後は卵で包むので

少しだけ粘りがないとパラパラしすぎて包みにくい

という問題が.....炒めるタイプのチキンライスだと油と加えたばかりのケチャップで十分粘り気がありますよね。まぁ、あれがケチャップの強さと油のしつこさを出している原因でもあると思います。炊き込みだと粘り気を出すのはご飯を柔らかく炊くのが一番簡単です。ところがカミさんから「お米は固めがいい」という要望が出たのでこれは流石に悩みました。ということで、

「固めに炊いた粘りのあるご飯でサッパリした感じのもの」

というなんとも言えない課題(問題)が出てきました。この問題をどう解決するかが今回の報告の中心になります。



チキンライス材料1

チキンライスですから、もちろん材料にチキンを使わないわけにはいきません。今回はモモ肉をつかいます。モモにはもちろん皮がついてますが、皮をむいてお肉と別々に使います。

鳥油

1.皮を少量のオリーブオイルでゆっくり炒めて、鶏の脂をとる。

チキンライスってくらいだから鶏の香りも旨みも使いたいし、油の量を調整したかったので今回試しに脂と肉を分けて料理してみることにしました。

ニンニク香りだし20140119

2.採った鶏油でゆっくりとニンニクを熱してガーリックオイルを作る

鶏は炊きこむとちょっとだけ独特の強い匂いがでてしまうこともあるので匂い消しにニンニクを使うことにしました。まぁ、これもアイデアといえばアイデア。ペペロンチーノを作るときの手法と同じですね。

米炒め20140119

3.2で作った油を低温にして玉ねぎとお米(とがない)を透き通るくらいまで炒める。

このあと炊飯器に入れるのですが、まぁ、今回この「鶏油で生米を炒める」というのが一番の工夫かな。使う油の量はお米をコーティングする最小限のものでよく、しかも鶏の脂から採っているので香りとうまみがチキン!チキンライスの名にふさわしいかと。炒めるときは確かに上手な人がやれば少ない油でご飯をほぐせるでしょうが、ほぐれなくてイライラすると油をつい多くつかってしまいます。またお米が水分を吸って膨らめば表面積が増えるので生米を使うよりは多くの油が必要かもしれません(まぁ、比べたことないけど推測です)。それと炒めることで表面に膜ができてお米が水分を吸いずらくなり固く仕上がると思ったのです。油がフライパンに余っていればキッチンペーパーで吸い取ることもできますね。もっともこれは特別なテクニックではなくリゾットつくるときに最初にお米を炒めますから、あれと同じ。リゾット作るのを途中でやめて炊飯器に放り込んだ感じですね。そんで炊き上がると脂の御蔭でちゃんと包みやすい感じにまとまる適当な粘り気もでるだろうという....まぁ、実験するまでよくわからないけどさぁ。



再び試作20140119


4.3で炒めたお米、ケチャップ、皮をはいだモモ肉、塩を適量いれてよく混ぜて炊く(水は普通にご飯を炊く場合の95%)

鶏肉をもっと入れてもよかったのだけども、ダイエット中なので(笑)とにかくよく混ぜましょう。


チキンライス20140119

フンでもって出来上がり。鶏の脂の御蔭でちょっと粘り気があり、ご覧のようにお茶碗に軽くもってひっくりかえしてもパラパラとお米が崩れません。ちょっと揺らしてもあまり崩れないですよ。さらにお米も固めで炊けてなかなかの具合でした。ケチャップの両が少し足りなかったのだけど、あとからちょっと入れて、しばらく炊飯器で保温しておけば修正がきくことも発見!!ニンニクの香りを強くしたければすりおろしニンニクでも炊飯器に入れればいいと思いますが、主夫太郎はニンニクが自己主張しないバージョンで満足しました。また、

途中で炊飯器のふたを開け、一回かき回すとおこげみたいな固いところができなくて均一になると思います。


バターの香りが好きなら、炊き終わってからわずかなバターを足せば十分な香りが得られます。バターでいためるよりヘルシー。まぁ、だいたいこの調理法をベースにすればいいのではないかなぁって思えましたよ。最後に資生堂パーラーで見て気に入ったパセリの素揚げを乗せてみましたがおいしそうにできましたかね?まぁ、材料が材料だからおいしさに限界もあるけどね~。

まだまだ基礎研究は続きますよ。ん~結構難しいお題だ!!


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎ちゃん、おはよう!

あら、名前呼んでもらってる!!ありがとね(^O^)

まずは、チキンライスの考察ね。
こりゃ、利き酒ならぬ利きライス!太りまっせえ~~旦那!!(笑)

やっぱり、あっさり硬くは、炊き込みだよね。。
こんなに深く考えたことなかったですわん。。
ヘルシーなことばかり考えてるので、油脂類はなしですから、うちのは。。

これからの展開楽しみにしています。。

それにしても、オムライス食べたいなあ。。

とりあえず究極じゃなくて良いので食べたい!!

揚げたパセリがお洒落よ!!
美味しそうですよ(^O^)
硬め感伝わってきます\(^o^)/
がんばってね!!

No title

オムライスがどうなるか気になってて、更新楽しみにしてました♪
昨日ちょろっとしか読めなくて今また来たよ♡
そっかぁ炊いた後でもケチャップ足すことできるんだね!
油で炒めてってよりぱらっとしててしつこくなさそうだしおいしそう!

鶏の油でお米を炒めてからってところ。
こういうのさすが主夫太郎さんだよね!!
私にはこういうすてきなアイディアが絶対に浮かばないもん。
同じ材料で作っても、この順番で作ると仕上がりの味が全然違うんだろうな。

きりまりさんも言ってるけど、オムライス食べたいなぁ。
最近食べてないわ。
特に包むタイプの王道オムライスなんて何年も食べてない。

しばらくは、外でごはん食べる時にオムライスがおいしそうなお店を探してしまいそう♡

ケチャップは甘めですものね。最近はトマトペーストをケチャップの代わりに使ってます。トマトの甘みと酸味がぎゅっとつまって美味しいですよー。炊き込みならトマト缶煮詰めたもの使うと美味しいかもですね!
福岡の有機ランチで、チキンライスをトマトライスと呼んでいるところがあって、トマトのうまみがすごかったです。

主夫太郎さん、こんにちは♪
オムライスの研究、進んでますね〜。
確かにオムライスと言えば、ついつい卵に目がいっちゃいますが、そうですよね、チキンライスですよね。
チキンライスを炊き込むとは、考えたことありませんでした!
そもそもオムライス、子供たちのお弁当を作っている時は活躍してくれていましたが、今ではほとんど作らなくなりました、、
ちなみに我が家のオムライスには、すりおろした人参が入っています。
たまにはまた作ってみようかな、と思いました。(*^^*)

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> あら、名前呼んでもらってる!!ありがとね(^O^)

今回はブログで呼びましたが、いつも心では毎日呼んでますよ、あはははは。

> まずは、チキンライスの考察ね。
> こりゃ、利き酒ならぬ利きライス!太りまっせえ~~旦那!!(笑)

まぁ、3回もやると体重が気になるねぇ。
幸い最近忙しくしてるのでちょっと体重が減少気味です。

> やっぱり、あっさり硬くは、炊き込みだよね。。
> こんなに深く考えたことなかったですわん。。
> ヘルシーなことばかり考えてるので、油脂類はなしですから、うちのは。。

油類が無いと確かにさっぱりするんだけど、
なんとなく「洋食」って気がしないのよ。
するとなおさらケチャップが浮いちゃって、ケチャップいらなくなっちゃう。
オムライス研究して「白いご飯がいい」って結論は避けたかったのよ。

> それにしても、オムライス食べたいなあ。。
> とりあえず究極じゃなくて良いので食べたい!!

ふんじゃぁ、デートに誘って!あははははは。

> 揚げたパセリがお洒落よ!!
> 美味しそうですよ(^O^)
> 硬め感伝わってきます\(^o^)/
> がんばってね!!

これから月末に向けて頑張らないとね。
最終回前に打ち切りなんてカッコ悪いから(笑)

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> オムライスがどうなるか気になってて、更新楽しみにしてました♪

あら、お待たせしちゃったね~。もう少し頑張らないと。

> そっかぁ炊いた後でもケチャップ足すことできるんだね!
> 油で炒めてってよりぱらっとしててしつこくなさそうだしおいしそう!

少しくらいなら、炊飯器の鍋肌のあたたかさで、
ケチャップの追加できますよ。案外「追いケチャップ」が良い気もしてきました。

> 鶏の油でお米を炒めてからってところ。
> こういうのさすが主夫太郎さんだよね!!
> 私にはこういうすてきなアイディアが絶対に浮かばないもん。
> 同じ材料で作っても、この順番で作ると仕上がりの味が全然違うんだろうな。

オリーブオイルやサラダオイルを使わない分、
その手の油の香りがしなくていいね。
お米も芯が残って結構好みになりました。

> きりまりさんも言ってるけど、オムライス食べたいなぁ。
> 最近食べてないわ。
> 特に包むタイプの王道オムライスなんて何年も食べてない。
> しばらくは、外でごはん食べる時にオムライスがおいしそうなお店を探してしまいそう♡

卵がいいやつだとそれだけで違いますよね。
包む奴、ちゃんと研究しないとねぇ。卵の大量消費が始まる予感....

Re: タイトルなし

のんのんさん コメントありがとうございます、

> ケチャップは甘めですものね。最近はトマトペーストをケチャップの代わりに使ってます。

そうですね。甘くて、酸っぱくてってのはもちろん魅力なんだけど、調整できないのが困りものでした。
トマトペーストを使うと結局ケチャップ作るところから始まりますよね。
僕も最初はそれを考えたのですが、ケチャップを外すと昭和の香りが薄くなるかなぁって思って
敢えて残してます。

> トマトの甘みと酸味がぎゅっとつまって美味しいですよー。
> 炊き込みならトマト缶煮詰めたもの使うと美味しいかもですね!
> 福岡の有機ランチで、チキンライスをトマトライスと呼んでいるところがあって、
> トマトのうまみがすごかったです。

アイデアありがとうございます。
トマトは美味しいですからね。最初は鶏肉のトマト煮込みを作って、
そのスープでトマトライスをつくることも考えたのですが、
それだとかなり美味しくて今度は卵が不要になっちゃう(笑)
なかなか考えると面白いですよ。
「オムライスの落としどころ」

Re: タイトルなし

yumiさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、こんにちは♪
> オムライスの研究、進んでますね〜。

タシギ食べながら作ってるんだから、ギャップが凄いですよ。

> 確かにオムライスと言えば、ついつい卵に目がいっちゃいますが、そうですよね、チキンライスですよね。
> チキンライスを炊き込むとは、考えたことありませんでした!

きりまりさんも言ってましたが、やっぱり油だらけのご飯は美味しくないですからね。
強火でさっと炒める技術があればいいんでしょうけど。

> そもそもオムライス、子供たちのお弁当を作っている時は活躍してくれていましたが、
> 今ではほとんど作らなくなりました、、
> ちなみに我が家のオムライスには、すりおろした人参が入っています。
> たまにはまた作ってみようかな、と思いました。(*^^*)

おお!是非是非。
何でもないものを考えるってのは、これはこれでかなり大変ですよ。
スタンダードな何でもないものが出来上がるのが目標なのに、
そこに新しいものが無ければいけない。
ん~~矛盾だらけのお題ですね~。

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
オムライス研究、まずはチキンライスからですね!
わたしもあんまり油っこいのはイヤですね〜炒めるより炊き込みが良いです。
ぱさつかないような工夫、鶏皮で油をだしてご飯とタマネギを炒める。これでだいぶしっとり仕上がりますね!
綺麗に盛られて美味しそうです。
続きが楽しみ〜^^

No title

こんばんは~

普通の研究は、これが正解なんて数値を出すことができますが
料理と言うのは、好みと言うものがありますからね~
奥様の好みプラス太らない料理って課題もクリアですね
炊飯器を途中でかき回して、焦げ付き防止なんて
細かい研究結果も出ましたね

揚げパセリでとってもおいしそう
これも卵の中に入るのかな~





No title

ピラフを作る時もお米を先に油で炒めてから炊くことがありますよね。
外国のピラフはパラパラしてるけれど、日本米を使うとちょうど良い粘り具合になるんですね。
ついでに人参のすりおろしやマッシュルームを入れて炊くと、更にダイエット効果高くなるかもしれませんね。
またしても水加減が難しくなりそうだけど・・・
私も今度鴨の脂が出たときに作ってみよう(こちらの骨なし腿肉、ご丁寧に皮を剥がしてくれてるんです)。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> オムライス研究、まずはチキンライスからですね!
> わたしもあんまり油っこいのはイヤですね〜炒めるより炊き込みが良いです。

やっぱり年取ると仕方ないですかね。

> ぱさつかないような工夫、鶏皮で油をだしてご飯とタマネギを炒める。
> これでだいぶしっとり仕上がりますね!
> 綺麗に盛られて美味しそうです。
> 続きが楽しみ〜^^

頑張らないといけませんね。卵の研究はかなり厳しそうです。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。


> 普通の研究は、これが正解なんて数値を出すことができますが
> 料理と言うのは、好みと言うものがありますからね~
> 奥様の好みプラス太らない料理って課題もクリアですね

まぁ、絶対これがいい!なんてものはないですよ。
もうスタンダードのものが出来上がってるから、
それを変えたらもう違うものなのだけど、
なるべくみなさんがオムライスと思ってくれる範疇で研究できたらいいなって思います。

> 炊飯器を途中でかき回して、焦げ付き防止なんて
> 細かい研究結果も出ましたね

炊飯器はどうしても一気に加熱しないのでお米が踊りませんよね。
だから一度はかき回してやってもいいと思いました。

> 揚げパセリでとってもおいしそう
> これも卵の中に入るのかな~

どうやってこのパセリを生かそうか、目下検討中です。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> ピラフを作る時もお米を先に油で炒めてから炊くことがありますよね。
> 外国のピラフはパラパラしてるけれど、日本米を使うとちょうど良い粘り具合になるんですね。

なるほど、ってことは僕が作ったのはケチャップピラフなわけですね。
もちろんそれでもいいと思ってますが、自分なりの工夫がスタンダードなものと一致するのは
うれしいことです。

> ついでに人参のすりおろしやマッシュルームを入れて炊くと、
> 更にダイエット効果高くなるかもしれませんね。

みなさん人参のすりおろしなど入れるみたいですね。
ん~これは知りませんでした。今度挑戦してみたいと思います。

> 私も今度鴨の脂が出たときに作ってみよう(こちらの骨なし腿肉、ご丁寧に皮を剥がしてくれてるんです)。

鴨の脂は強烈ですよね。モモ肉の周りの脂は結構固いですからねぇ。
胸肉で脂とられたら残念ですけど(笑)
鴨で炊き込みご飯、こんどやってみようかな。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ブログではさらりと書いていますけど‥
手に汗握る展開‥まではオーバーだけど
ものすごく丁寧に懸命に取り組んでおられる姿
超カッコイイです!

鶏肉を皮と身に切り離す‥あら、皮って美味しいのにと思ったら、
鶏油を作るアタリ‥脂の美味しさをお米にまとわせるなんて罪だわ~(^^)

チキンライスが炊飯器で作れるなんて‥知りませんでした。
よ~く考えたら、味付けが洋風なだけで炊き込みご飯ですもんね。
‥意外と、アタマが硬い‥はるさんです(^_^;)

これからの研究成果、ますます楽しみです\(^o^)/

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> ブログではさらりと書いていますけど‥
> 手に汗握る展開‥まではオーバーだけど
> ものすごく丁寧に懸命に取り組んでおられる姿
> 超カッコイイです!

ありがとうございます。色々かんがえたんですけどね。
40歳からのオムライスって感じになってきてます。
凄く美味しいものでないかわりに、ごまかしも効きません。
難しいお題ですねぇ。

> 鶏肉を皮と身に切り離す‥あら、皮って美味しいのにと思ったら、
> 鶏油を作るアタリ‥脂の美味しさをお米にまとわせるなんて罪だわ~(^^)

鶏の皮は僕もすきです。脂を摂った後は塩でも振って頂きますが、
この鶏油、お米に合って美味しいと思ってました。

> チキンライスが炊飯器で作れるなんて‥知りませんでした。
> よ~く考えたら、味付けが洋風なだけで炊き込みご飯ですもんね。
> ‥意外と、アタマが硬い‥はるさんです(^_^;)
> これからの研究成果、ますます楽しみです\(^o^)/

とにかく油を抑えるとなると炒めるのを避けたいですからね。
炊飯器に入れてみようっておもいました。
なんとかおいしさを引き出せたらって思います。

No title

こんにちは。
はい、オムライスと言えばタマゴの方に完全に目が
行っておりました^^;
研究はチキンライスを極めるところからなのですね!
鶏皮でとったガーリックオイルで炒めて炊くって
すごくいいアイデアで美味しそう♪

私が息子と食べる時はチキンライスでもなく、たいてい
ソーセージをご飯と一緒に炒めて済ませちゃってるので、
これが一般的なオムライスと思ってしまってはまずい^^;と
主夫太郎さんの本格的チキンライスを見て思ったのでした!!

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> はい、オムライスと言えばタマゴの方に完全に目が
> 行っておりました^^;
> 研究はチキンライスを極めるところからなのですね!
> 鶏皮でとったガーリックオイルで炒めて炊くって
> すごくいいアイデアで美味しそう♪

強烈に美味しくなることはないのですが、
隅々まで使って優しくチキンライスを作ろうって気になりました。

> 私が息子と食べる時はチキンライスでもなく、たいてい
> ソーセージをご飯と一緒に炒めて済ませちゃってるので、
> これが一般的なオムライスと思ってしまってはまずい^^;と
> 主夫太郎さんの本格的チキンライスを見て思ったのでした!!

まぁ、オムライスの定義は人それぞれで良いとはおもいますね。
赤と黄色のコントラストはなかなか素敵ですから、
一応そこのところを外さずにっておもいました。
お母さんの味ってことでshoko♪さんのオムライスも素敵だと思います。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。