03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

白菜漬け&主夫太郎の決断

2013.12.24 08:00|常備菜
は~い!
元女子高生のみなさ~ん!!
主夫太郎のブログは
今年は今日で終わりです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新年はいつはじめるか未定ですが早めに再開したいと思っています。

さて、白菜が美味しい時期になりましたね。去年は簡単な漬物を作ってました(ポチリで飛びます卑怯漬け&政見放送の感想)。

まぁ、大して作り方なんて変わらんですから、一年を振り返りながらブログを進めてゆきますかね。

今年は一大決心の年でした。ブログを始めて色々なお料理を楽しく作っていた一年目でははっきりと分からなかったのですがね。レシピブログさんの写真教室に通ってその同窓会に参加してから感じていた違和感がはっきり自分で理解できるものになり、ああ、僕のいるところではないなという結論に達しました。僕では上手くこの環境を生かせないなという感じです。まぁ、簡単な話、お料理ブログは僕は挫折。これ以上大きな成長を見せられないなという勘もあります。もちろん、みなさんのところに訪問すると勉強にはなりますけどね(これが不思議とレシピブログの順位が高い人はそれほど参考にならず、そうでない人の方が断然興味が湧くのよ.....不思議)


白菜漬け材料20131218

材料は4分の1にしたハクサイを2日くらい干したもの、煮切り酒と醤油を合わせたもので切り干しイカを戻したもの、干した柚子、昆布です。

読者さんが離れてゆく覚悟で、僕は「食べること」の根源に戻りたくて、猟、漁といったものに行動を起こしました。人生の転機になるというのは大げさですけどね、色々学べたと思います。もちろんお金もかかりましたね。これはカミさんに凄く感謝です。いくらかの獲物でカミさんには少しお返しができたとはおもいますが、それでもねぇ(笑)。でも本当に理解してくれていて、来年もこの方向性で生きて行こうと思います。もっと効率よく獲物をとって、食について考え、夫婦ともども健康で幸せでいることを目指そうと思います。

一方、主夫太郎のブログは進化なしでしたねぇ。実際ブロガーさんに会うこともできて感想も聞いてみるとやっぱりずれてるとおもうんですなぁ、伝えたいことと伝わることが。本当に自分が美味しいと思ったものが、手抜きな適当料理(ボツネタ特集に登場するものの中にいくつか)よりおいしそうに見えないというのは致命的。それとやっぱりカミさんが好きな「雑文」はよくないらしいねぇ。やはり生の意見は聞いてみるものですね。このまま同じブログのスタイルでやっていたらさらにブログが迷走するところでしたので貴重な経験でした。

韓国風唐辛子20131101

韓国産唐辛子はきりまりさんから教えてもらった素敵な食材です!これと白菜は凄く相性がいいですからねぇ。もちろんたっぷり使っちゃいます。

真空パック機20131218

今年の新兵器!!真空パック機です!!ん~吸って吸ってマシーン。ちょっと鼻づまりの人が鼻をすする感じの音で真空にしてくれます。もちろんハクサイもぎゅ~~~ってしてくれるのでちょっとした「押し」になります!!旦那様にしばらくぎゅ~~~ってしてもらっていない元女子高生のみなさ~ん!!真空パックしてもらいましょう!!!

これで一か月くらい持ちますよ。これを使って色々とお料理してみました。

キムチ鍋前20131218

単なるもつ鍋になるところ......
キムチ鍋20131218

キムチ鍋風になりましたよ。これは楽しいです!!

そんでこのキムチ鍋をつつきながら話をしたのですがね、カミさんは僕のブログが終わるのは残念なようです。いつも更新を一番楽しみにしてましたからねぇ、夕食の準備中に読むのが好きなようでした。夢の話、旅行の話、昭和からの贈り物、などなど彼女は僕の雑文が大すきだったようです。お料理ももちろん楽しんでくれていてこの二種類が混ざり合うスタイルが気に入っていたようです。これがなくなるのはちょっと気の毒かなぁって思うくらい。代わりを考えないとカミさん孝行ができなくなっちゃう。ブログという形にしたいと思いますが、やはり挫折したお料理というものが占める割合は減りますねぇ。雑文も楽しく読んで下さる読者層を探して、リニューアル。これが僕とカミさんの為に一番良い事ではないかと二人で決めました。もちろん読者さんのためにもね。雑文を書いた日のコメントは大変だったり、後回しにしたりするという意見も聞くとさすがにお料理ブログを軸には続けられないです、とにかく申し訳ない。

ということで前回の記事からレシピブログを退会してます。


栃尾揚げと白菜20131218

単なる栃尾揚げに漬物を加えるだけ。これ美味しいのですが、ちょっと伝わらなさそう。

ハクサイ真空漬け20131218

昆布でなくてめかぶを使ってもう一度漬けたのがあるのですがね、これ、断面がきれいだったから、タダ切っただけなんだけど最後に写真を載せておきます。

さて、一年を振り返ったあと、結論のご報告ですが、主夫太郎のブログ、「隠居な男の主夫ブログ」は何があっても来年の4月までで終わりにすることにしました。スタイルを変えるだけでこのブログを続けてもいいのではないかと、カミさんとも話をしたのですが、それは僕の性格からダメみたいで、やめるなら早い方がいいという結論です。

さてあと3か月、主夫太郎のブログは無事満足する最終回を迎えられるのか?オムライスの研究から始めて、長くて3か月間(はやければ来年一月で終わり?)、誰も読まなくなっても自分自身との勝負をして、負け戦となってしまったお料理ブログはおしまい。という決意表明にて。皆様よいお年をお迎えください。


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

レシピブログ退会なさったんですね。
そしてご決断なさったのですね。

ブログを書いているうちにリニューアルしたり、新しいアカウントへ移られる方も多いですね。そうしてそれぞれの思う所が循環している...と言うか。
ワタシは主夫太郎さんのお料理も文章も味わい深くて、ブログが何とも居心地が良くて好きでした。
形が変わっても、ご縁ありましたらまた、拝読したいと思っています。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

No title

主夫太郎さん、
こんにちは。

我が家も今年、真空パックン買いました~!
主に夫の燻製用です。
これ、楽しいですね。なんでもかんでもパックンしたくなっちゃう♪

さて、
私は主夫太郎さんのお料理ブログ、けっして挫折したようには思いませんよ。
挫折ではなく、方向性というか目指すところが、主婦のお料理ブログのおウチ料理のようなものではなく、どちらかというと、こだわりにこだわった、まるでプロのシェフのようなお気持ちで、料理や食材に向き合っているからだと思います。
男性には、こういう姿勢でお料理お上手な方、多いですよね。

それだけ、ご自分の目指すところが、はっきりしてきたってことなので、良いことではないでしょうか?
全然、負け戦なんかじゃありませんよ。
自信持ってくださいね。

パワーアップした主夫太郎さん(ん?名前も変えるのかしら??)、
楽しみにしてますよ~~!!

No title

私も昨日、実家で白菜を粗漬けしてきました。そろそろ水があがるので、明日ぐらい母が本漬けするかな?
普通の白菜づけにするかキムチ風にするかは母次第です。

レシピブログ退会されたんですね。
まあ、訪問しても来ない人にお気に入り登録されても鬱陶しいだけですし。

私は、友達が増えたので、レシピを書かないレシピブログというふざけたスタイルのままで続けます。

主夫太郎さんの雑文は結構好きですよ。

レシピしかないブログの方が私はスルーしたくなるかな。

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
自分で漬けたキムチ美味しそうですね〜
真空パック出来れば冷蔵庫の中も臭くならないし保存も長く出来て良いですね。

主夫太郎さんのブログは雑文含めて楽しいですよ〜
食材への向き合い方、追求の仕方も!
yumiさんのおっしゃる通りだと思いました〜

リニューアル後も楽しみにしてますよ〜

No title

こんばんは~

主夫太郎さんの白菜漬け
完成したようですね

昆布のうま味や韓国唐辛子の甘みや切り干しイカのうま味で
漬物としてだけではなく、いろんな料理に展開できる白菜漬け

次はこれをどんな風にアレンジするのか

前に進むんですね

自分がときめく事を見つけて
夢中になれるといいですね
卒業ですね








Re: No title

ハヤシさん コメントありがとうございます。

> ブログを書いているうちにリニューアルしたり、新しいアカウントへ移られる方も多いですね。
> そうしてそれぞれの思う所が循環している...と言うか。

そうですね。始めた当初とどうも違うなぁってのは誰でもあると思います。
それから立て直すのがきついときはリセットせざるを得ませんよね。

> ワタシは主夫太郎さんのお料理も文章も味わい深くて、ブログが何とも居心地が良くて好きでした。
> 形が変わっても、ご縁ありましたらまた、拝読したいと思っています。

本当に読んで下さる方に読んで頂きたいし、
伝わることが多い人のブログは僕にも多くのことが伝わるとおもいます。
是非是非よろしくお願いいたします。

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> 我が家も今年、真空パックン買いました~!
> 主に夫の燻製用です。
> これ、楽しいですね。なんでもかんでもパックンしたくなっちゃう♪

あら、yumiさんのところも今年からですか!!
そう、これあるとすごく楽しいです。
お肉もこれにいれて熟成させたりしてますよ。

> 私は主夫太郎さんのお料理ブログ、けっして挫折したようには思いませんよ。
> 挫折ではなく、方向性というか目指すところが、主婦のお料理ブログのおウチ料理のようなものではなく、
> どちらかというと、こだわりにこだわった、まるでプロのシェフのようなお気持ちで、
> 料理や食材に向き合っているからだと思います。
> 男性には、こういう姿勢でお料理お上手な方、多いですよね。

たしかに主婦の方々には魅力が感じられないメニューたちだったと思っています。
それでも、おいしそうだと思ってもらえるかと思っていましたが、これはやはり無理のようでした。
プロのようにはいきませんが、主夫という観点から食べることについて色々考えた、
自分らしいブログに変えるつもりです。
yumiさんにもyumiさんの旦那様にも色々とお世話になると思いますが、
よろしくお願いいたします。

> パワーアップした主夫太郎さん(ん?名前も変えるのかしら??)、
> 楽しみにしてますよ~~!!

ありがとうございます。
ん~~主夫太郎って名前気に入っているんですが、
改名するかどうか思案中です。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 私も昨日、実家で白菜を粗漬けしてきました。そろそろ水があがるので、明日ぐらい母が本漬けするかな?
> 普通の白菜づけにするかキムチ風にするかは母次第です。

お、たのしみですね。僕の場合は直接お塩刷り込んでそのままつけてしまうので、
浅漬けと同じですが、そこそこ楽しんでいます。

> レシピブログ退会されたんですね。
> まあ、訪問しても来ない人にお気に入り登録されても鬱陶しいだけですし。

なにか気分が悪いですよね。折角楽しくブログをやっていても
「空っぽなブログ生活」にいつも巻き込まれている様でとても嫌です。

> 私は、友達が増えたので、レシピを書かないレシピブログというふざけたスタイルのままで続けます。

お菓子のようなものなら、自分の好みのつけだれの割合等ならともかく、
茄子一個なんて個体によって違う大きさにたいして、塩何グラムなんてそもそも可笑しいのですよ。
「水を出すため」とか「味をここでしっかりつける」って程度で分からない人は失敗して学べばいいですよね。
中身のないレシピなんて書く必要はないです。

> 主夫太郎さんの雑文は結構好きですよ。

ありがとうございます。リニューアル後は好き勝手にやるブログにしようと思ってます。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんこんばんは〜
> 自分で漬けたキムチ美味しそうですね〜
> 真空パック出来れば冷蔵庫の中も臭くならないし保存も長く出来て良いですね。

真空パックは今安いので買うと楽しいですよ。
ちょっと汁ものは凍らせたり、袋を二重にしたりする必要がありますが。

> 主夫太郎さんのブログは雑文含めて楽しいですよ〜
> 食材への向き合い方、追求の仕方も!
> yumiさんのおっしゃる通りだと思いました〜
> リニューアル後も楽しみにしてますよ〜

ありがとうございます。リニューアルしたらお知らせしますね~。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんの白菜漬け
> 完成したようですね
> 昆布のうま味や韓国唐辛子の甘みや切り干しイカのうま味で
> 漬物としてだけではなく、いろんな料理に展開できる白菜漬け

本当の漬物とはちょっと違うのですけどね。
その分お料理につかうのに便利なんですよ。
オキアミなんか使えばもっと強烈に香りもたつでしょうけどね。
こんなくらいが今は精一杯です。

> 前に進むんですね
> 自分がときめく事を見つけて
> 夢中になれるといいですね
> 卒業ですね

そうですね。始めは皆さんのお仲間に入りたいと思ってましたが、
ちょっと方向が違うのだとおもうようになりました。
努力の先に自分の希望のものがなければ卒業という選択肢がいちばんよいですかね。
きっと面白いと思ってくれる人もいると思うのでそちらにむかい、自分らしさを出そうと思ってます。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ひたすら“真のあり方”を追求される姿‥
何もかも適当に折り合いをつけて活きている身には
眩しいです。

よく考えたら、わたしもいささかレシピブログのあり方からは
外れてますよね。
自分で調達した独自の食材でレシピを展開してるし‥
モニター以外の時はレシピを書かないし‥

この頃はすっかり開き直っちゃってます。
だれかが読んで、へえ~!と思ってくれたり。
面白い奴もいるもんだと驚かれたり。
一人でも作ってみようかなと思ってくれたらそれでいいかなって。

どうあがいても、わたしはわたし。
主夫太郎さんも主夫太郎さん。
ありのまま、生きていくしか無いんじゃないかな。
ダレのためでもない‥自分のための人生だもの。

どうぞ、良いお年を過ごしてくださいね\(^o^)/

No title

こんばんは。
皆、主夫太郎さんのブログを詠むのを楽しんでいたの分かります?
それがレシピブログらしくないといえば、確かですが…
う~ん、美味しそうに見えるお料理、見栄えするお料理ばかりを載せるということでは、なかったのですが…綺麗なお料理も載せたら~って思ったのですよ。
鹿の料理も楽しかったし、パーティー料理は豪華でしたしね。
私は、「ブログは、自身の作った料理の記録」そう思って書いています。
今度主夫太郎さんの、お料理まとめてみてみますね。

キムチ、このくらいの量でつくれるのですね。
真空にしなくてもできるはず、よし!
「シェフ太郎キムチ」も味見したいな~^0^

No title

こんばんは。
わ〜、本格的なキムチを作られたのですか!
手作りだなんてお味も格別でしょうね♪
真空パック機をお持ちとはこれまたすごい@@
キムチもつ鍋はいただいたことがないのですが
これ思いつかなかったけど美味しそうです!!

主夫太郎さんの食へのこだわりいつも素敵です☆
お料理ブロガーと言っても目指すもの?が
各々違いますものね。
私は以前大きな病気をして死に損なったので^^;息子に
自分が食べて来て美味しかったレシピを残したいな!と
始めたのがきっかけです^^今も単なる自分の為の日記です(笑)

...お料理だけに縛られず、ご自分の好きなスタイルで
楽しく続けられる新しいブログも楽しみにしていますね*^^*

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> ひたすら“真のあり方”を追求される姿‥
> 何もかも適当に折り合いをつけて活きている身には
> 眩しいです。

いやいや、そうではなく、折角の著作物を読んでいただくのに
苦痛なのは申し訳ないし、義理が発生するのも申し訳ないし、
お互い楽しいのがいいと思うので居場所とスタイルを変えようと思ったんです。


> よく考えたら、わたしもいささかレシピブログのあり方からは
> 外れてますよね。
> 自分で調達した独自の食材でレシピを展開してるし‥
> モニター以外の時はレシピを書かないし‥

素敵ですよ。僕も愛読してるブログのなかで
大変刺激をうけるものの一つです。
いつも楽しみですよ。

> この頃はすっかり開き直っちゃってます。
> だれかが読んで、へえ~!と思ってくれたり。
> 面白い奴もいるもんだと驚かれたり。
> 一人でも作ってみようかなと思ってくれたらそれでいいかなって。

実に僕も気楽にやりたいし気楽に書きたいのですが、
お料理ブログにこだわると皆さんのブログもお料理側から読むことになりますし、
多くの人を周らなければという義務感がどうしてもぬぐえませんでした。


> どうあがいても、わたしはわたし。
> 主夫太郎さんも主夫太郎さん。
> ありのまま、生きていくしか無いんじゃないかな。
> ダレのためでもない‥自分のための人生だもの。

そうですね。僕の為だけにブログをやり、
皆さんのところに訪問し、楽しくできたらと思います。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 皆、主夫太郎さんのブログを詠むのを楽しんでいたの分かります?
> それがレシピブログらしくないといえば、確かですが…

楽しく、たまに読んでもらうためには、
日課がある、レシピブログをやめなければと思いましたし、
お料理ブログというのをやめないとどうしても上手くゆかないとおもうんですよ。

> う~ん、美味しそうに見えるお料理、見栄えするお料理ばかりを載せるということでは、
> なかったのですが…綺麗なお料理も載せたら~って思ったのですよ。
> 鹿の料理も楽しかったし、パーティー料理は豪華でしたしね。

ありがとうございます。でもお料理ブログとしてはうまく行ってなかったですね。
記事を書くとき、コメントしやすいように構成はしてみていたのですが....
皆さんに気を使っていただくのは申し訳ないってのがとにかく一番ですよ。
毎日参考になるお料理が出るわけでもなく、時々雑文がまざり、
お料理のレシピを楽しみにしている人にはあまりにも中途半端なものでした。

> キムチ、このくらいの量でつくれるのですね。
> 真空にしなくてもできるはず、よし!
> 「シェフ太郎キムチ」も味見したいな~^0^

発酵させてつくるキムチにはちょっと遠いけれども、
旨みと韓国産唐辛子の良さを引き出すととても美味しい漬物になります。
是非是非。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> わ〜、本格的なキムチを作られたのですか!
> 手作りだなんてお味も格別でしょうね♪

どうしても買うと、発酵が進んだ強い感じのキムチになりますが、
これは浅漬けといった感じのもので日本の食卓によくあいますよ。


> 真空パック機をお持ちとはこれまたすごい@@
> キムチもつ鍋はいただいたことがないのですが
> これ思いつかなかったけど美味しそうです!!

真空パック機はとっても便利です。そんなに高くないし買ってよかった!
韓国産唐辛子とモツはよく合うと思います。
お気に入りの組み合わせですよ。

> 主夫太郎さんの食へのこだわりいつも素敵です☆
> お料理ブロガーと言っても目指すもの?が
> 各々違いますものね。

そうですね。ただ、ちょっと皆さんに気を使わせている様子があるし、
自分の挫折感に押しつぶされてしまいました。

> 私は以前大きな病気をして死に損なったので^^;息子に
> 自分が食べて来て美味しかったレシピを残したいな!と
> 始めたのがきっかけです^^今も単なる自分の為の日記です(笑)

怪獣君、大きくなってshoko♪さんのブログをみたら本当にうれしいとおもいますよ。
お母さんの気持ちと自分の写真と全部入ってますからね。

> ...お料理だけに縛られず、ご自分の好きなスタイルで
> 楽しく続けられる新しいブログも楽しみにしていますね*^^*

読者さんにも気を使わず、読者さんも気を使わず、
ぼんやりとあって、たまに読みたいくらいのブログを目指したいと思ってます。
自分の為ですからね。

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

じぇーーー。。
この前もその前も
チューチューバキューム真空パック機が
欲しいなといつもみつめて・・
保存パックにストローを刺し空気をチューチューしていた私
さすがに生ものは鼻に抜ける時がたまらず格闘(*≧m≦*)ププッ
買わずに辛抱してきた私!!
やっぱり欲しさMax!!!
白菜のようにギューギューされたい昔の女子高生^^

食って本当に奥深く正解など無く
主夫太郎さんの食をこれからも追及して欲しいと思います。
私も今いろんな事に迷いがあります。
いろんな事に躊躇してしまいがちな私なんです。
釣りの時の様にスパッとの決断できれば
いいのですが(笑)

主夫太郎さんの食に対しての追求は何かの中で縛られたり
均されたりするものではないなと
いつ頃かのブログでそう感じてました!!

前に主夫太郎さんが私に言ってくれた言葉がズーっと
心の中にあります。
「自分の日常から溢れ出たものをブログで、書いちゃった!!」
と云うようなのがブログじゃないかな
と、云うような魔法の言葉でした!

それから縛られてたように書かなくちゃってことは
思わなくなりました。これは自分の生活時間に
大きくゆとりが出て「誰もいなくなっちゃった」になっても
我がペースで書いていこうと(笑)
気がついたらやめてたなんて事も十分ありえますしね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

長々となってしまってごめんなさい。
最後まで 主夫、主夫太郎さんを魅せて下さい❤
楽しみにしています!いちファンより(^^♪


No title

お久しぶりです。
最近私もすっかりスローペースで...
そしたら主夫太郎さんのレシピブログ退会、料理ブログあと3か月というのを
知ってちょっとビックリ。
でも料理はずっと楽しんで続けて行かれることと思います。
そして違った形でまたお目にかかれるのを楽しみにしています。
白菜漬けとっても美味しそう!
私は料理に活用する前にご飯の友、お茶の友でなくなっちゃいそうです♪

こんばんは

真空パック。?ぬおー買うべきだった!来年の予算に計上したいとおもいます。

レシピブログさん、名前がレシピブログですから、なんだか料理ブログ全般を司ってるように聞こえますが、まあそんなこともなく、ナディアとかコッタとか、同じ感じだと思ってます。ランキングがあるので、おもしろなーとおもいますが、投票数の内訳みると、一票が重い感じですからね、図書館のコンピュータ数台なんかでクリックすれば上位になれるんじゃないのかな(^ω^)

好みの傾向は明るく、カラフルですよね。写真の撮り方の会なんてあったんですね、もとオイシックスのレシピエントの方の写真の撮り方は構図からのレッスンで、みなさんすばらしかったですよ。

まあだから、そんな事おきになさらずに。

太郎さんの一番大切な読者さんのご意見、読んで感動しました。

奥様です


夫の書く文章が好き

こんな事言ってもらえるの、すごーくレアだとおもいます。

全国の主婦がたばになって笑っても、美味しそうとよだれを垂らしても、奥様のくすっと微笑んでおいしそう♡とおっしゃる姿には全く敵わないんですよ

ぜひ、奥様のためにブログを続けていただきたいです


私たちはその素敵な2人の幸せのおすそ分けをいただければ、とおもいます。

料理はやはり愛する人の笑顔の為にあるものだと思っています


よいお年をお迎えください。

Re: ✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> この前もその前も
> チューチューバキューム真空パック機が
> 欲しいなといつもみつめて・・
> 保存パックにストローを刺し空気をチューチューしていた私
> さすがに生ものは鼻に抜ける時がたまらず格闘(*≧m≦*)ププッ
> 買わずに辛抱してきた私!!
> やっぱり欲しさMax!!!
> 白菜のようにギューギューされたい昔の女子高生^^

やはり買ってしまうと手放せません。ん~カミさんより手放せない(笑)
僕もジップロックで一生懸命空気を抜いていた時期がありましたが、
まぁ、あきらめました。いいですよ是非是非!!


> 食って本当に奥深く正解など無く
> 主夫太郎さんの食をこれからも追及して欲しいと思います。
> 私も今いろんな事に迷いがあります。
> いろんな事に躊躇してしまいがちな私なんです。
> 釣りの時の様にスパッとの決断できれば
> いいのですが(笑)

僕は釣りの方はもっとスパッとやりたいものです。
食に正解はないですよね。
昔は豚と生姜は食べ合わせが悪かったそうです。
時代や人がかわれば食もかわりますから。

> 主夫太郎さんの食に対しての追求は何かの中で縛られたり
> 均されたりするものではないなと
> いつ頃かのブログでそう感じてました!!

食に関しては自分でたのしんでいるのですが、
やはり読者さんに少しでも楽しんでもらうことを考えると
今のままではだめだとおもいました。

> 前に主夫太郎さんが私に言ってくれた言葉がズーっと
> 心の中にあります。
> 「自分の日常から溢れ出たものをブログで、書いちゃった!!」
> と云うようなのがブログじゃないかな
> と、云うような魔法の言葉でした!

僕自身もそのスタイルを突き通したいと思いました。
雑文も旅行記もお料理も狩りも釣りも全て僕からあふれ出てくる一部のものですが、
それでも、読者さんが訪れると長文にガッカリしたり、
お料理のつもりが雑文が続いたりというのは申し訳ない気がしていました。
もちろん商売でやっているわけではないので自由で良いのですが、
お料理ブログをしていると、お料理が続いたあと、雑文が混ざると
ガッカリされる読者さんがいると思います。
お料理ブログの看板を下ろすのが筋だろうと思ってます。

> 大きくゆとりが出て「誰もいなくなっちゃった」になっても
> 我がペースで書いていこうと(笑)
> 気がついたらやめてたなんて事も十分ありえますしね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ブログは自分の人生のモニター上への射影でしかないですからね。

> 長々となってしまってごめんなさい。
> 最後まで 主夫、主夫太郎さんを魅せて下さい❤
> 楽しみにしています!いちファンより(^^♪

ありがとうございます。鋭意努力中です。
いままで以上に主夫太郎らしくなっちゃうつもりです。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> お久しぶりです。
> 最近私もすっかりスローペースで...
> そしたら主夫太郎さんのレシピブログ退会、料理ブログあと3か月というのを
> 知ってちょっとビックリ。
> でも料理はずっと楽しんで続けて行かれることと思います。

毎日どうしても食べるものですからね。
もちろんお料理は楽しくやってゆきたいと思います。
とりあえずお料理ブログはここでおしまいにしたいと思います。

> そして違った形でまたお目にかかれるのを楽しみにしています。

あたらしいブログはじめたらお知らせいたしますね。

> 白菜漬けとっても美味しそう!
> 私は料理に活用する前にご飯の友、お茶の友でなくなっちゃいそうです♪

お茶の友、ご飯の友もいいですね。
今度は柚子を沢山いれて美味しく漬けようと思ってます。

Re: こんばんは

のんのんさん コメントありがとうございます。

> 真空パック。?ぬおー買うべきだった!来年の予算に計上したいとおもいます。

これはいいですよ。そんなに高くもないですしね。
お肉などこれすると結構冷凍しなくてももちますから、
お肉屋さんで安くて大きなものを買っても大丈夫です!!

> レシピブログさん、名前がレシピブログですから、
> なんだか料理ブログ全般を司ってるように聞こえますが、まあそんなこともなく、
> ナディアとかコッタとか、同じ感じだと思ってます。
> ランキングがあるので、おもしろなーとおもいますが、
> 投票数の内訳みると、一票が重い感じですからね、
> 図書館のコンピュータ数台なんかでクリックすれば上位になれるんじゃないのかな(^ω^)

最初はともかく、僕も内訳をみると上位(200位くらい)というのは
それほど読まれているわけではなさそうですね。
上位かどうかはどうでもよいのですが、みなさんお料理を期待してこられて、
わざわざポチポチとボタンを押すのに、僕のスタイルでは申し訳ないとおもいました。
迷惑ですからね。


> 好みの傾向は明るく、カラフルですよね。写真の撮り方の会なんてあったんですね、
> もとオイシックスのレシピエントの方の写真の撮り方は構図からのレッスンで、
> みなさんすばらしかったですよ。

まぁ、それも流行りというものですよね。それは参考になりますが、
写真にこだわるとレシピのこだわりが吹っ飛ぶというのが、
なんとなく僕のスタイルと合わない気もしまして
見るブログではなく読むブログ(写真付き)というもので
皆さんに楽しんでもらうようにしようと卒業を決心しました。

> 夫の書く文章が好き
> こんな事言ってもらえるの、すごーくレアだとおもいます。

1人の読者が保障されているのは幸せなことです。


> ぜひ、奥様のためにブログを続けていただきたいです
> 私たちはその素敵な2人の幸せのおすそ分けをいただければ、とおもいます。

ありがとうございます。なんとか自然に読めるブログにリニューアルできたらと思います。

No title

だーいぶだーいぶ遅ればせながら♡
主夫太郎さんのブログの、くだらなかったり、おもしろかったり、おいしそうだったり、いろいろ考えさせられたり、夫婦愛があふれていたり、くだらなっかったりっていう、もうあれこれ詰まってる感じが大好きです!!
ん?なんかが2つあった。

だから形は変わっても、主夫太郎さんがブログ更新する限り、これからも追い続けますよ~♪

韓国唐辛子、私もきりまりさんのところで初めて知って使ってハマった一人です!!
常備していて夜のお味噌汁には、韓国唐辛子どばっと入れて食べてる♪

この白菜漬けにしてもそうだけど、主夫太郎さんのお料理、私すごく大好きです!
私はたまにケチャップやらなんやら使っちゃうけど、主夫太郎さんのお料理みたいなのが理想。
調味料は少なく、素材本来の味の組み合わせで調味するっていうの?
合ってる??

前にもそんなおこがましい事を言ったと思うんだけど、主夫太郎さんの料理と私の料理は似てると思ってて。
主夫太郎さんみたいにこだわれないけれども、理想は主夫太郎さんのお料理。
こういう料理って結構地味だし、市販のいろーんな調味料(化学調味料とか)の味に慣れてしまっていて、それをおいしいと思ってる人には、はじめはこのおいしさがなかなか伝わらないのよね…
もの足りなく思われてしまう。
でも舌だけじゃなくて、体全体でおいしさを味わえるのはこういうお料理だと思うんだけどなぁ。
と人様のブログのコメ欄で熱く語っちゃってごめんね。
私も自分の料理にはこれ以上大きな成長はないだろうな、と思う今日この頃。
でもブレずに行きたいと思います。

遅れてきておいて長々と失礼♡
今年は大変おせわになりました!
来年もよろしくお願いします★
来年もブログでもFBでもリアルでも楽しませてもらいまーす!!
また遊びましょうねー!次は奥様にもお会いしたいわ~
よいお年を~~

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんのブログの、くだらなかったり、おもしろかったり、おいしそうだったり、
> いろいろ考えさせられたり、夫婦愛があふれていたり、くだらなっかったりっていう、
> もうあれこれ詰まってる感じが大好きです!!
> ん?なんかが2つあった。

あはははははは。まぁ、こうやって下らないことも今後楽しんでもらえればと思ってます。

> だから形は変わっても、主夫太郎さんがブログ更新する限り、これからも追い続けますよ~♪

ん~人生はじめての追っかけがついたわん。

> 韓国唐辛子、私もきりまりさんのところで初めて知って使ってハマった一人です!!
> 常備していて夜のお味噌汁には、韓国唐辛子どばっと入れて食べてる♪

み、味噌汁に。ん~これはなかなかかっこいい豪快な食べ方ですねぇ。

> この白菜漬けにしてもそうだけど、主夫太郎さんのお料理、私すごく大好きです!
> 私はたまにケチャップやらなんやら使っちゃうけど、主夫太郎さんのお料理みたいなのが理想。
> 調味料は少なく、素材本来の味の組み合わせで調味するっていうの?
> 合ってる??

色々な種類の食材を食べたいときは品数を多くすることにして、
なるべく一つ一つはシンプルに、食材の組み合わせの楽しさや、
素材そのものを楽しむことにしてます。

> 前にもそんなおこがましい事を言ったと思うんだけど、
> 主夫太郎さんの料理と私の料理は似てると思ってて。
> 主夫太郎さんみたいにこだわれないけれども、理想は主夫太郎さんのお料理。

似てるねぇ、凄く。
なんでもないんだよねぇ、美味しいものってのは。
アイデアってのもそんなにすごくなくていいのよ。
もちろん材料が3つくらいなのにものすごく手がかかることもあるけどね。

> こういう料理って結構地味だし、市販のいろーんな調味料(化学調味料とか)の味に慣れてしまっていて、
> それをおいしいと思ってる人には、はじめはこのおいしさがなかなか伝わらないのよね…
> もの足りなく思われてしまう。

やっぱり物足りないみたいですねぇ。
やっぱりラーメンのような旨みがっつり一品勝負っていう感じのお料理は
「食事」と言うのとはちょっと違いますよね。
もちろんラーメンが悪いんじゃなくてね、
普段の楽しい夕食(食事)ってのは、
旨みが強烈にってのは違う気がしますよ。

> でも舌だけじゃなくて、体全体でおいしさを味わえるのはこういうお料理だと思うんだけどなぁ。
> と人様のブログのコメ欄で熱く語っちゃってごめんね。

いやいや、やっぱり賛同して下さるのはありがたいですよ。
旨いものと美味しいものはやっぱり違うと思うな。

> 私も自分の料理にはこれ以上大きな成長はないだろうな、と思う今日この頃。
> でもブレずに行きたいと思います。

いやいや、お料理は成長しますよ。きっと。
いつか一緒にお料理しましょう。

> 今年は大変おせわになりました!
> 来年もよろしくお願いします★
> 来年もブログでもFBでもリアルでも楽しませてもらいまーす!!
> また遊びましょうねー!次は奥様にもお会いしたいわ~
> よいお年を~~

こちらこそお世話になりました。
良い御年を~~!!

No title

私がブログを再開した日に、主夫太郎さんのお料理を中心としたブログ終了の決断を知ることになるとは…
私がレシピブログに残っているのは、お気に入りのレシピをストックしてあるからという単純な理由ですが(汗)真面目な主夫太郎さんは、ご自分で納得できないことを中途半端な状態で続けられないというお気持ちはよく理解できます。
私は奥様同様、主夫太郎さんの雑文が好きだし、特に夢の話はお料理の記事よりも(ごめんなさい)ワクワクして読んでました。
4月以降も、どんな形であれ、引き続き主夫太郎節が聞けること(読めること)を期待してます。
明太子を作ろうと思って買った韓国唐辛子、出番がなくて寂しい思いをしてると思うので、この記事を参考に自家製キムチもどきを作ってみます。
ほら、主夫太郎さんの料理記事、すごく役に立ってるでしょ!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 真面目な主夫太郎さんは、ご自分で納得できないことを
> 中途半端な状態で続けられないというお気持ちはよく理解できます。

真面目というより潔癖症なのかもしれません(そんなにお掃除も上手でないのですけど)


> 私は奥様同様、主夫太郎さんの雑文が好きだし、
> 特に夢の話はお料理の記事よりも(ごめんなさい)ワクワクして読んでました。
> 4月以降も、どんな形であれ、引き続き主夫太郎節が聞けること(読めること)を期待してます。

ありがとうございます。雑文だけは新しいブログに引っ越そうかなぁって思ってます。

> 明太子を作ろうと思って買った韓国唐辛子、出番がなくて寂しい思いをしてると思うので、
> この記事を参考に自家製キムチもどきを作ってみます。
> ほら、主夫太郎さんの料理記事、すごく役に立ってるでしょ!

うれしいですねぇ。僕は「こんな素敵なレシピがあるよ!」というより、
こんな感じで今料理してます!っていう感じでブログをやりたいと思ってます。
お料理ブログは卒業するにせよ、お料理には関わるつもりなので4月以降も是非ご覧くださればと思います。

は~い(^^)/ スカート短めの元キャピキャピ女子高生です(笑)

大変ご無沙汰しておりました。
レシピブログさんから登録を外れていらっしゃっていたのでリンクで飛べず、他のブロガーさんの所からやっと伺えました。
気が付くのが遅れて、本当に失礼致しました。

事後報告ですが、すぐ飛べるようにブログの方に、リンク貼らせて戴きました。
ブログに春までの期限を設けていらっしゃるとお見受けしましたが、可能な限りブロ友さんでありたいと思いますのでよろしくお願い致します。

猟や漁は、食に対する根っこの部分ですよね。
生きる術そのもの。
便利な世の中になった今でも、食物連鎖は過去から続く長い歴史。
そうは言っても、なかなか出来ることではありませんもの。
貴重な体験を踏まえて、食の根源を実況されているのは、素晴らしき記録だと思います。

真空パック機!!TVショッピングで実演していて以来、ものすごく気になっているアイテムです!!
これは便利ですね~!!
面白くて何でも真空パックにしたくなりそう(笑)

こんなに本格的なお料理をされるのに、ブログそのものをやめてしまわれるのはもったいない気がします・・・。
方向性を考えると、私もいろいろ考えた結果が今の形に落ち着きました。
最初にブログを立ち上げてから、かれこれ8年。迷いと葛藤がありましたね・・・。
なかなかゆっくり伺う事が出来ないながらも、こうしてお話させて戴く事が出来てありがたく感じています。

たくさんのコメントや応援を戴き、本当にありがとうございました。
2014年も、奥様と一緒に素敵なお年を迎えられますように。

今年一年!!

毎回刺激をもらい、いつも元気をいただけるコメントをもらい
感謝しています!!

新しい年が主夫太郎さんにとって
輝かしい年にきっとなります♪
応援してます。

また、来年もよろしくお願いします!(^^)!

HAPPY NEW YEAR

新年明けましておめでとうございます。
去年は、ブログでお世話になりました。ありがとうございます。元気をたくさんもらいました。
白菜キムチ風?美味しそうです。私は、キムチも持つ鍋も大丈夫です。
今年もよろしくお願いいたします(^o^)。

Re: は~い(^^)/ スカート短めの元キャピキャピ女子高生です(笑)

snowさん こんにちは あけましておめでとうございます。

> レシピブログさんから登録を外れていらっしゃっていたのでリンクで飛べず、
> 他のブロガーさんの所からやっと伺えました。
> 気が付くのが遅れて、本当に失礼致しました。

いえいえ、勝手に退会しましたので。

> 事後報告ですが、すぐ飛べるようにブログの方に、リンク貼らせて戴きました。
> ブログに春までの期限を設けていらっしゃるとお見受けしましたが、
> 可能な限りブロ友さんでありたいと思いますのでよろしくお願い致します。

ありがとうございます。
新しい企画をしましたら必ずお知らせいたしますので、またよろしくお願いいたします。

> 便利な世の中になった今でも、食物連鎖は過去から続く長い歴史。
> そうは言っても、なかなか出来ることではありませんもの。
> 貴重な体験を踏まえて、食の根源を実況されているのは、素晴らしき記録だと思います。

そうですね。ここから考えられるのは実に貴重な体験をしました。
これ大事な宝物だと思っているので大きく育ってくれればと思います。

> 真空パック機!!TVショッピングで実演していて以来、ものすごく気になっているアイテムです!!
> これは便利ですね~!!
> 面白くて何でも真空パックにしたくなりそう(笑)

これは一家に一台ですよ!!
電子レンジの次にはこれですよね。

> たくさんのコメントや応援を戴き、本当にありがとうございました。
> 2014年も、奥様と一緒に素敵なお年を迎えられますように。

僕もなかなか伺うのが難しい状態になっています。
でも実生活あってのブログ、まずは実生活ですよね。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: 今年一年!!

やちゃmaruさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新しいブログを始める際はご連絡しますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

Re: HAPPY NEW YEAR

ストロベリーアンドラズベリー さん コメントありがとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
特別寒い冬ですが、体に気を付けてお料理頑張ってゆきましょうね。
非公開コメント

