09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

我が家に魚がやってきた!魚が参って,,,,鯵です!!

2013.12.14 08:00|獲物・収穫系
は~い!元女子高生のみなさ~ん!!
前回に続いて
お魚のお話ですよ~

*忙しい日々が続いている主夫太郎です。今頃主夫太郎は伊豆の山の中。温泉につかってゆ~~っくりと!!!なんてハズがないんですよ。まぁ、そんなお話もいづれできればと思います。

今回ご紹介する釣ってきたお魚は、

鯵20131128

鯵!!

この他にもう少し小さい鯵もいたのですが、2匹合わせて一つのお料理にしました。しかし、釣ったばかりのお魚ってのは実に鋭い感じですね。手前にある備前長船の包丁と比べても、どっちが包丁かわかりません!ちなみに長船はおふくろと旅行した時にかってもらって、大事なものを切るときに使わせてもらってます。初めての釣ったお魚ですからね。こういう時に登場する大事な包丁。日本刀の職人が日本刀と同じ製法で作ってます。


鯵切り身20131128

どうしようか考えたのですが、生でいただくことにしたんですよ。ちゃんと3枚におろして皮をはいで、骨をとって一口大にして行きます。


鯵味噌塩醤油20131128

そんで和えるだけね。

味噌、醤油、塩と三つの調味料と生姜を合わせたものです。主に塩で味付けして、醤油で旨み、味噌で風味ってつもりでお料理しました。だからあっさりです。


初鯵20131128

こんな感じで茹でたホウレンソウだけを添えて。ん~いい感じで乾杯したくなりますよ。まぁ、お魚がシンプルで美味しいからこれ以上の説明のしようもないですけどねぇ。手抜きの記事だって?まぁ、そうかも知れませんねぇ。でもいつものことですが、手抜きの記事で主夫太郎らしさが無い方がアクセス数が多い不思議.....ん?みんな主夫太郎のこと実は嫌い?あははははははは。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

こんばんわ。

嫌いどころか好きですが。(=Θ=) ドヤ☆
先日の「鹿二品」なんてタイトルだけで食ブログの半端な「どうよ感」「こ洒落感」から一歩も二歩も先を行っちゃうこのブログが好きですが。
時代と寝ないぜ感がビシビシ伝わってきますが!(なんちゃって)

これはうちの旦那はんが好きそうな料理だ~。
ごはん3杯位かきこみそうです。

魚へんに完と書いて「あめのうお」とゆー希少なお魚もあるそうですが。
ブログが完結すると聞いて何か思い出しました…。

最終回が有るなら、主夫太郎さんの究極のサンドイッチを見てみたい(本当は食べてみたいです!) パンカテゴリだから駄目でしょうか。
真似できる(食材)なら作ってみたい。
真似できなかったら全力で想像飲食してみたいです。/(=Θ=)

Re: こんばんわ。

yayaさん コメントありがとうございます。

> 嫌いどころか好きですが。(=Θ=) ドヤ☆
> 先日の「鹿二品」なんてタイトルだけで食ブログの半端な「どうよ感」「こ洒落感」から一歩も二歩も先を行っちゃうこのブログが好きですが。
> 時代と寝ないぜ感がビシビシ伝わってきますが!(なんちゃって)

ありがとうございます。
ん~~久しぶりに理解者に出会えた気がします。
小洒落たものはそもそも性にあわないんですけどね。

> これはうちの旦那はんが好きそうな料理だ~。
> ごはん3杯位かきこみそうです。

いい鯵があれば凄く簡単にできるものですがね。
カミさんは凄く感動してました。

> 魚へんに完と書いて「あめのうお」とゆー希少なお魚もあるそうですが。
> ブログが完結すると聞いて何か思い出しました…。

調べてみました。ビワマスのことですか。
面白そうなお魚ですね。淡水魚が大好きなのでこれでなにか研究してみたいです!

> 最終回が有るなら、主夫太郎さんの究極のサンドイッチを見てみたい(本当は食べてみたいです!)
> パンカテゴリだから駄目でしょうか。
> 真似できる(食材)なら作ってみたい。
> 真似できなかったら全力で想像飲食してみたいです。/(=Θ=)

色々な好みがあるので、
ハンバーグの基礎研究のような形にはならないですが、
サンドイッチがご所望でしたら、記事にしてみたいです(時期はわからないですが)。
主夫太郎らしくないのでやめていたのですが、
サンドイッチ好きなんですよ。
考えてみたいです。


No title

こんにちは。
包丁と鯵、違い分かりますよ(爆笑)
鯵で切れるのは、指でしょうか!

鯖も鯵も、これだけ新鮮だったら、もう言うことなし!
なにしても美味しいもの~
でも、味噌と醤油と塩を同時に使ったことなかった…
全部塩分だから…
スーパーの鯵じゃ、この違い分からないぜ、って言われたらね~

ブログを読んでいると、マタギ太郎さんと釣り人太郎さんのドヤ顔が浮かんで、つい笑ってしまう^0^

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 包丁と鯵、違い分かりますよ(爆笑)
> 鯵で切れるのは、指でしょうか!

あれ、わかっちゃいます?

> 鯖も鯵も、これだけ新鮮だったら、もう言うことなし!
> なにしても美味しいもの~

まぁ、美味しいですよね~。
焼いたっておいしいし。今回は生のままです。

> でも、味噌と醤油と塩を同時に使ったことなかった…
> 全部塩分だから…

醤油も味噌ももともとお塩が入ってますからね、
大豆が原料の調味料どうし、合わないはずはないのです。
あとは好みですね。

> スーパーの鯵じゃ、この違い分からないぜ、って言われたらね~

スーパーの鯵でも塩、味噌、醤油をこのみに合わせて食べて見て下さい。
塩ベース、風味味噌、味醤油って感じです。

> ブログを読んでいると、マタギ太郎さんと釣り人太郎さんのドヤ顔が浮かんで、つい笑ってしまう^0^

まぁ、獲物がゲットできたらうれしいですよ。
ドヤ顔しない人はいませんね。

No title

こんにちは。
切れ味良さそうな包丁ですね!!
お母様からのプレゼントなんて素敵☆

鯵も美味しいですよね〜。
新鮮なものは、とりあえず火を通さずにそのまま
食べてみたいなぁと思いますよね!
白いご飯にも合うでしょうし、私なら
やっぱり熱燗といただきたいわ〜。
主夫太郎さんご夫妻は、ワインのイメージが強いのですが
日本酒も飲まれるのですか??

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

立派な鯵!
こちらには豆っこい10センチ位の鯵しか釣れないんですよ。
実にうらやましいなあ。

塩ベースで味噌と醤油は香り程度なんて‥
プロっぽいですね。
生きの良さが引き立つ味付けなんでしょうね。

マタギで漁師‥なかなかいませんねえ。
カッコイイ~!!

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 切れ味良さそうな包丁ですね!!
> お母様からのプレゼントなんて素敵☆

キレすぎて怖いです。
一生使えるものですからね。大事にしたいです。

> 鯵も美味しいですよね〜。
> 新鮮なものは、とりあえず火を通さずにそのまま
> 食べてみたいなぁと思いますよね!

まずは生!日本人ですね。
お魚もビールも生です!

> 白いご飯にも合うでしょうし、私なら
> やっぱり熱燗といただきたいわ〜。
> 主夫太郎さんご夫妻は、ワインのイメージが強いのですが
> 日本酒も飲まれるのですか??

もちろん日本酒のみますよ。
冬でも切子で冷酒のみます。お魚があればなおさらですよ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 立派な鯵!
> こちらには豆っこい10センチ位の鯵しか釣れないんですよ。
> 実にうらやましいなあ。

マメ鯵もいいですよね、南蛮漬けとか。

> 塩ベースで味噌と醤油は香り程度なんて‥
> プロっぽいですね。
> 生きの良さが引き立つ味付けなんでしょうね。

まぁ、塩つけただけでも美味しいですからね。

> マタギで漁師‥なかなかいませんねえ。
> カッコイイ~!!

いやいや、船もってるはるさんこそ敵いませんよ!
どんどんパワーアップしたいです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。