05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

初めての釣り!

2013.12.12 08:00|獲物・収穫系
*主夫太郎は今日から金曜日までお出かけなのよん!土曜日は朝から用事があるので、みなさんのところに伺えるのは多分日曜日かと。タブレット端末を持って出かけるからできるだけのことはするつもりですけどね。

ブログでお世話になっているyumiさん(ポチリで飛びます)の旦那様に海釣りに連れて行って頂きました。いや~実に楽しいです!

yumiさんの旦那様はにお気遣い頂いたからだとは思いますが、色々なお魚を数多く釣ることができました。
初めての鹿猟シリーズが終わったばかりですが、今度は

初めての海釣りシリーズ

の始まりです!!!主夫太郎は遊んでばかりだなぁって思われるかもしれませんが、そうかもしれませんね。でもお食事を獲物から取るというのはとても楽しいだけでなく、食卓が楽しくなるんですよ。カミさんも喜んでくれてますからね。予算の範囲ではあるけれどもスキルアップをしながら今後も続けていければいいと思います。

出航20131128

ということで、朝早く船宿につき夜明けとともに出航です。この日はたまたま乗合の人が少なく、ゆったりとできました。竿も仕掛けもyumiさんの旦那様にお借りして全くもって投資なしの釣行です。ん~甘えてしまって済みません。

色々つれたのですが、僕が釣ったなかで一番大きなお魚から紹介しようかなって思います。

サバ20131128

サバ!!鯖!!SABA!!

です。カタカタ、漢字、ローマ字の3種類で書きましたが釣れたのは一匹です!
年齢をサバ読んでる元女子高生のみなさん!!主夫太郎も釣果をサバ読んじゃいました、あははははは。

ぷっくりサバ20131128

これがまた、新鮮だから凄いのなんの。以前に主夫太郎は売っているサバを買って捌いたら、身がグズグズしてきて全く食べられない状態になったことがありました。あれは酷かった!あのトラウマからか、ちょっと手が震えたのだけど、やっぱり新鮮なものは違いますね。本当に綺麗にぷっくりとさばけました!!

サバ頭20131128

ちなみにサバの頭、目の綺麗なところを一枚パチリです。目が澄んでますね。昔は主夫太郎も澄んだ目をした少年でしたが、いつごろからか欲に目がくらむ中年男に....ん~~~サバの様な目をした人間に戻りたいです。

さて、サバと言えば、食あたりが気になりますね。主な原因がアニサキスという名前の寄生虫です。こいつは普段はサバの内臓にいるのだけど、サバが死んでしまうと内臓を食い破って身のほうに移ってくるそうです。それを食べると人間がひどい目に合うという仕組みらしいですな。ということで、釣って船にあげた途端にお腹をさばいてしまいました。これで安心!!

なんの心配もないサバで一度作ってみたかったのが

シメサバ!!!!

いつものように実に適当なレシピ書くよ!!この適当さがよくないのかもしれないけど、そんなことはいいのさ!気にするのは化学的なお料理(お菓子とかね)のときだけ。好みに関わることは量なんて書きません!

サバ塩振り20131128

1.サバの切り身に雪が降ったみたいに塩をして冷蔵庫で1時間から2時間くらい

文字通り〆ますがこれでサバの固さと塩味がきまりますね。もっともサバの大きさにもよるでしょうから、僕は試しに1時間半くらいやってみました。ちょうどよかったかな。

2.酢と味醂を混ぜた溶液につけること10時間ほど。最後薄い皮をむいて切る。

僕の場合食べるまでに15時間ほどかかってしまいちょっと実の部分が酢で焼け過ぎてしまったけど、まぁ、ご愛嬌です。ってことで....



シメサバ20131128

ジャン!!!!!!!!!

きもち良いくらいのぷっくりとしたシメサバの出来上がりですよ。ん?こんなものレシピブログで紹介するまでもない?そりゃそうさ!でも楽しかったので一つの記事にしました!!


主夫太郎からの御礼:最終回に関するお題をブログでもFBでも頂きましてありがとうございます。まだまだ募集中!!です。もっとも募集だけしておいて全然何もしないのは何ですから、まずはハンバーグのお題を下さったヒカルちゃんからのリクエスト、オムライスに挑戦してみようと思います。記事としては年明けから不定期のシリーズにして、それで満足したら主夫太郎のブログはおしまい。「ん~~ひと段落して疲れたけど研究とまではいかないかな?」って思ったら引き続きお題を設定しますが、やっぱり終わりにする期限も後ほど設定するつもりです。ん~~期限を決めて著作物を作るなんて13か14年ぶりです(笑)



スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

海釣りだ~
サバが釣れるんですね・・・びっくり★
連れると楽しくて仕方ないですよね♪
しかもしめ鯖作っちゃいましたかー★自家製のしめ鯖なんて最高ですね♪
〆すぎくらいが好きなので、私はうれしい〆加減かも♪

サバ、ピーンと張ってますね♪目もだけど・・コレは美味い。もうスーパーのサバ食べれなくなっちゃいますよー(笑)

No title

主夫太郎さんやっほ~~!!
すげーーー!!!!
めっちゃぷっくりしてる!やっぱり新鮮なのは違うのね。
こういうお魚を食べれば、私も好きになるのかも。
だって写真見たら食べてみたいって思うもん!

海釣り、一度でいいからやってみたい!
うちの夫も食べられる魚釣ってきてくれないかなぁ。

ブログ最終回に向けて、いろんなお題に挑むのねー
すばらしいフィナーレになるね!!
主夫太郎さんは極め具合が半端ないからすっごく楽しみにしてます★★

No title

こんにちは。
船酔いの心配がないのですね~うらやましい。
こればかりはね…
新鮮な鯖!これは本当に贅沢です。
しめ鯖も自分で作ってみたいと思いますが、やはり新鮮な鯖がない。
釣りたてを捌いて!綺麗な切り口です~
仕上がりも綺麗☆☆☆
美味しいでしょうね。日本酒と一緒に♪
他には何が釣れたのかしら^0^

P.S. 沢山釣れた時は、買い上げてくれるバイヤーがいるらしいですね。
   

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

立派な鯖ですね!
釣り上げた時の手応え、最高だったでしょうね。

さすが、とびっきり新鮮なので身が美しい!
ツヤツヤなお姿は魅力的です。
締め具合、わたしはこのくらいが好きです(^^)

これですっかり釣りの虜になったのでは!?
次の釣行はいつかなあ‥楽しみです。

デビュ~❤

すっごく美味しそうな〆鯖ちゃんに変身!!
わ~~私も釣りに行きたくなっちゃいましたよーー
海釣りデビュー!(^^)!お仲間♪
待ってました!!!
甘みがあって、今また締まってて美味しかった事でしょうーー!!
きゃーー酒もって来いだわ(((o(^。^")o)))ワクワク

No title

こんばんは~

切り口の新鮮さが売っているのとは
全然違いますね~
しめ鯖大好きなんですが
自分では作った事が無いです
・・・っていうか
魚をおろすは 苦手・・・
何せ、山の生まれですから~
主夫太郎さんは門前の小僧でしょうか

あこがれのシメサバ

主夫太郎さん、
今度は海釣り!
色々経験されて、羨ましいです。
サバが釣れるんですね・・・びっくり
新鮮そのもの。

美味しいさばがないタイから
よだれをたらしながら
拝見させていただきました。
私も手作りのシメサバが大好きです!

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> 海釣りだ~
> サバが釣れるんですね・・・びっくり★
> 連れると楽しくて仕方ないですよね♪

釣れると本当に楽しいですね。
色々考えるのが楽しくなってくると思うのですが、
今はただ単に釣れるのを楽しむので精一杯です。

> しかもしめ鯖作っちゃいましたかー★自家製のしめ鯖なんて最高ですね♪
> 〆すぎくらいが好きなので、私はうれしい〆加減かも♪

つくっちゃいました。一度安心してつくれればいいなぁって思ってました。

> サバ、ピーンと張ってますね♪目もだけど・・コレは美味い。
> もうスーパーのサバ食べれなくなっちゃいますよー(笑)

そうなんですよ。スーパーのサバをなんとなくバカにしちゃう自分がいますよ。
ん~いけないことだけど、仕方ないですねぇ。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> すげーーー!!!!
> めっちゃぷっくりしてる!やっぱり新鮮なのは違うのね。
> こういうお魚を食べれば、私も好きになるのかも。
> だって写真見たら食べてみたいって思うもん!

そうでしょう?生のお魚ってすごく美味しいのよ。
体質が合わないのだったらやめた方がいいけどね。

> 海釣り、一度でいいからやってみたい!
> うちの夫も食べられる魚釣ってきてくれないかなぁ。

まぁ、それは旦那様に、お、ね、だ、り(ムフ)

> ブログ最終回に向けて、いろんなお題に挑むのねー
> すばらしいフィナーレになるね!!
> 主夫太郎さんは極め具合が半端ないからすっごく楽しみにしてます★★

おもしろい一年になればいいと思ってます!

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 船酔いの心配がないのですね~うらやましい。
> こればかりはね…

まぁ、すこし酔いましたよ。
でもお魚には代えられません!

> 新鮮な鯖!これは本当に贅沢です。
> しめ鯖も自分で作ってみたいと思いますが、やはり新鮮な鯖がない。
> 釣りたてを捌いて!綺麗な切り口です~
> 仕上がりも綺麗☆☆☆

自分で釣ると本当によく新鮮さがわかるから何でもできますよ!
いかがですか?釣り!!

> 美味しいでしょうね。日本酒と一緒に♪
> 他には何が釣れたのかしら^0^

それはこれからのお楽しみですよ!!

> P.S. 沢山釣れた時は、買い上げてくれるバイヤーがいるらしいですね。

まぁ、そこまでつれれば楽しいでしょうが、
今は自分の獲物があるだけですごく楽しいです。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございました。

> 立派な鯖ですね!
> 釣り上げた時の手応え、最高だったでしょうね。

じつはお祭りになってしまい、さしょのあたりは分からなかったのですが、
吊り上げるときの迫力はたまりませんでした!

> さすが、とびっきり新鮮なので身が美しい!
> ツヤツヤなお姿は魅力的です。
> 締め具合、わたしはこのくらいが好きです(^^)
> これですっかり釣りの虜になったのでは!?
> 次の釣行はいつかなあ‥楽しみです。

ありがとうございます。
色々研究するほど釣りたいのですが、
まだ二回目の予定が決まっていないんです!
予定あけなきゃ!



Re: デビュ~❤

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> すっごく美味しそうな〆鯖ちゃんに変身!!
> わ~~私も釣りに行きたくなっちゃいましたよーー
> 海釣りデビュー!(^^)!お仲間♪
> 待ってました!!!

お待たせいたしました(笑)
ついに主夫太郎の海釣りデビューです。
末永い趣味にしようとおもいますよ。

> 甘みがあって、今また締まってて美味しかった事でしょうーー!!
> きゃーー酒もって来いだわ(((o(^。^")o)))ワクワク

酒のんじゃったわん!!
まぁ、たまらないですからね、獲物は。
楽しく続けたいですねぇ。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 切り口の新鮮さが売っているのとは
> 全然違いますね~
> しめ鯖大好きなんですが
> 自分では作った事が無いです
> ・・・っていうか

まぁ、作るのはホント勇気がいりますからね。
安全第一でよっぽどでないと作らない方がいいと思います。

> 魚をおろすは 苦手・・・
> 何せ、山の生まれですから~
> 主夫太郎さんは門前の小僧でしょうか

僕も山の生まれでやっぱり捌くの下手ですよ。
皮引くのとか下手ですしね。
まだまだ修行です。

Re: あこがれのシメサバ

いくみさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、
> 今度は海釣り!
> 色々経験されて、羨ましいです。
> サバが釣れるんですね・・・びっくり
> 新鮮そのもの。

カミさんのおかげで色々経験させて頂いてます。
新鮮なサバにはとても驚きました。
また釣りたいです。

> 美味しいさばがないタイから
> よだれをたらしながら
> 拝見させていただきました。
> 私も手作りのシメサバが大好きです!

タイでは美味しいお魚はつれないのでしょうか。
一方で素敵なスパイスがありますからねぇ。
いっぺんに手をするのはまぁ、無理なんでしょうがね。
折角日本にいるのでこの自然を楽しみたいですね。

No title

こんにちは。
年齢をちょっと(かなり?)サバよんでるshoko♪です(笑)
今度は海釣りに挑戦されたのですね@@
で、釣り上げたのが鯖ですか!すご〜い。
しめ鯖、ピッカピカで無茶苦茶美味しそう〜〜!!
大好きなんです。しめ鯖。
子供の頃青魚を食べると蕁麻疹が出て、大変なことに
なったのに、それにもめげず今でもしめ鯖好きなのですよ^^;
ほんと、これは贅沢なしめ鯖ですね♪

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 年齢をちょっと(かなり?)サバよんでるshoko♪です(笑)

え?ハタチじゃないの?(笑)

> 今度は海釣りに挑戦されたのですね@@
> で、釣り上げたのが鯖ですか!すご〜い。
> しめ鯖、ピッカピカで無茶苦茶美味しそう〜〜!!
> 大好きなんです。しめ鯖。

ピッカピカっていう表現が実にぴったりですよ。
むちゃくちゃおいしいんです。

> 子供の頃青魚を食べると蕁麻疹が出て、大変なことに
> なったのに、それにもめげず今でもしめ鯖好きなのですよ^^;
> ほんと、これは贅沢なしめ鯖ですね♪

あれ、体調に合わなくても好きですか。それはよっぽどお好きなのですね。
鯖のお料理次回の更新はシメサバにも負けないおいしさですよ。
ただ、あまり伝わらないと思うんですけど....
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。