03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

材料先行のお料理

2013.11.14 08:00|家庭料理
主夫太郎は今日は一泊旅行におでかけですよん。お返事などなど遅れます。ごめんなさいね~

今日は主夫太郎、
自分の出したお題に挑戦!!

って感じです。何のお料理何をつくるか考えてからお買いものにゆくこともあるのですが、なんとなく手にとってなんとかしよう!!って思うこともありますよね。今日はそんな、はからずも「お題料理」となった日のお話。これ以外に常備菜でおかずもあるから、余裕をもって考えられたのに出来上がったものは結構普通(笑)まぁ、いいですかね。

材料があった20131101

買ってきたものがこれらです。納豆はカミさんが好きだけど、しばらく買っていなくて、カミさんが爆発する前に買わなきゃと思ってかいました。このあたりからもう予定を立てる気がなくなってバラバラと風まかせにお買い物。ネギは納豆にいれようかと思ったのですが、ん~ネギとシラスの組み合わせも良く。あら、ネギと納豆とシラス。

どうすんだ?その組み合わせ!

と思いながら買い物かごへ。そんで隣にアボカドが売っていて手に取った勢いで購入。しばらく歩いてみるとピザに乗せるとろけるチーズがあったので、ピザなんか焼かないけどなんか欲しくなって買いました。家にある枝豆でカミさんのご機嫌を取ろうと、だいたいこんな材料になったわけですよ。

素直にシラスを炒ってふりかけにでもして、納豆にネギ。アボカドを刺身にして、枝豆にチーズ乗せてオーブンで焼けば、おかずが4種も出来上がってなんでもなかったのだけど、どうもそんな気にならなかった。っていうのはこの日は炭水化物を抑える約束(ちゃんとお昼にはとってますよ)。なんでもないメニューはご飯が欲しくなるとおもうので、帰ってつらくなるわけよ。お酒は少し飲むつもりだったからお酒に合うものをと思って思案してたんですがね.....

ってそんなときにmasakohimeさんのブログで春巻きを発見して、春巻きを作りたくなっちゃたよ。

春巻きに20131101

わざわざ近くのスーパーにまでいって春巻きの皮を購入。ちょっと小さ目の皮を買いました。チーズ、枝豆、アボカドをマキマキ!ん~なんの技術もいらない...かと思いきやアボカドが結構いびつな形なので上手にできたりできなかったり。まぁ、家庭料理だからいいか!!

揚げて20131101

久しぶりに揚げるのでちょっと緊張!10個もあげるのに小さい鍋を使うのでこんな感じ!なんでこんな小さい鍋を使うかというと、
そりゃ油がもったいないからさ!!

あはははははは。まぁ、正確にいうと勿体ないのとあわせて処理が面倒!!主夫だからこんな発想でいいと思う。


春巻き雑に揚げて20131101

たまにはゴロゴロとした盛り付けで男らしさをアピール!ん~男らしいトム・クルーズがつくりそうなお料理だ(←ネタとして懐かしい)!ノリタケのお皿に投げ入れるような盛り付け!レシピブログのみなさんは、こんな盛り付けできないでしょう!?あはははははは。主夫太郎はできます!だって色々諦めたから、あはははははは。

春巻き断面20131101

でも、こんなくらいならできるから断面は写真にとっておきましょうかね。味は予想が十分できるね。でも、お酒にもすごく合って、カミさんはご機嫌。

だけど本当にご機嫌な理由は.....

卵焼き20131101

納豆、ネギ、シラスをいれた卵焼きです。一日で食べる予定はなかったけど食べられちゃったというのは先日の記事、ボツネタは健康料理?1の後日談で報告したとおりよん。しかしまぁ、納豆を超えるお料理が出来ないってのはねぇ。
まぁ、仕方ないと言えば仕方ない。まだまだ精進ですよねぇ。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コメント:

素晴らしいアレンジ、コンビネーション!
枝豆が春巻きにはいるとは!

アボカド、チーズ、トマトでは去年の夏に作りましたが。。

納豆にもアボカド合いますよー。切ってたれであえるだけ。

納豆嫌いなうちの母も絶賛してました^ ^

料理って呼べないですが。。

お出かけ楽しんで来てくださいねー^ ^

(^^♪

きゃーー前記事に名前が~~~。。
ありがとうございますぅーーー。。
また出遅れてしまいました・・(ーー;)

フォアグラと栗のテリーヌに愕然として
なるほどーー。と感心してまいりました!

で、himeさんのアボガド春巻!!
素敵なお皿にのって 食べたくなってきました。
そして綺麗に焼けたUFOのような
卵焼き ちょーーー豪華♪
テンション上がるのわかりますよ~!(^^)!

お出かけ主夫太郎さん今度はどこにお出かけ??
楽しみに待っておこう。

No title

こんばんは~

買い物の仕方・・
私も常にまったく計画がなく手当たり次第にお買い得品だの、特価品だのって籠に入れてしまって帰宅しても何を作ったらいいのか全然思いつかないって日、結構あります。
himeさんの春巻き、いつもいろんなものを巻かれていますが、アボガドっていうのが熱を通すとホクホクなのか、トロトロなのか、チーズと一緒ですから、
いい感じでしょうね~
どでかい卵焼きがど~ん
これを見た奥さん 驚いたでしょうね~

No title

主夫太郎さんこんにちは♪
なんだか旅先でおいしいもの食べてるみたいねー!
この材料から春巻きとはさすがです!
確かにmasakohimeさんのところで春巻きみた時、私も食べたいと思った♪
そっかぁ。春巻きって結構中身はどんなんでもいいんだもんね。
ちょっと面白そうだから私もいろんなもので春巻き作ってみる♪

納豆は私もないと結構不機嫌。
自分が買ってないのがいけないんだけどさ。
夫が食べないっていうから計算して買っておいたらやっぱり食べようかな、なんつって食べられちゃったりしたら最悪。
納豆がないならごはん食べなくてもいいかな。ってくらい納豆は大事!

納豆オムレツやっぱりおいしそう♪
主夫太郎さん、今度愛する奥様のために、大好物の納豆を作ってはいかが??

残りの旅行楽しんできてねー!!

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

アボカドが入った春巻き、トロ~ンとした食感なのかなあ。
実は、アボカド‥鬼門だったりします(^_^;)
食べごろを見誤ったり‥などなど‥
皆さん、美味しそうにサクサク使ってていいな。

納豆、ネギ、しらす入りの大きな卵焼き、
見ているだけで楽しくなっちゃいます。
納豆、わたしも冷蔵庫に入ってないと不機嫌!
先日、黒豆納豆を食べて味が濃くてビックリ。
お値段‥2コパック×2で500円でした。
素材から選び抜いてつくるとそうなるんでしょうね。

Re: タイトルなし

のんたさん コメントありがとうございました。

> 素晴らしいアレンジ、コンビネーション!
> 枝豆が春巻きにはいるとは!

> アボカド、チーズ、トマトでは去年の夏に作りましたが。。

これは間違いなく美味しいですよね。
トマトとチーズが合いますから。少し辛くして頂きたいですね。


> 納豆にもアボカド合いますよー。切ってたれであえるだけ。
> 納豆嫌いなうちの母も絶賛してました^ ^
> 料理って呼べないですが。。

いやいや、組み合わせの提言というのは素晴らしいことで、
立派な料理ですよ!!
今後も色々ご指導くださいね~。

Re: (^^♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> きゃーー前記事に名前が~~~。。

焼柿ありがとうございました。
今後広がればいいと思ってます。

> フォアグラと栗のテリーヌに愕然として
> なるほどーー。と感心してまいりました!

余りものの組み合わせでしたが

> で、himeさんのアボガド春巻!!
> 素敵なお皿にのって 食べたくなってきました。

masakohimeさん色々使って春巻きお作りになるので僕も挑戦しました。

> そして綺麗に焼けたUFOのような
> 卵焼き ちょーーー豪華♪
> テンション上がるのわかりますよ~!(^^)!

インパクトはあったみたいで面白く食べてくれたようですよ。

> お出かけ主夫太郎さん今度はどこにお出かけ??
> 楽しみに待っておこう。

そのうちご報告できたらと思います。
ただイラスト描くのが時間がかかりそうです。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 買い物の仕方・・
> 私も常にまったく計画がなく手当たり次第にお買い得品だの、
> 特価品だのって籠に入れてしまって帰宅しても何を作ったらいいのか全然思いつかないって日、
> 結構あります。

まぁ、みなさん同じような行動して同じような悩みがあるんですな。
レシピブログなどが流行る理由でもあるとはおもいますけども。

> himeさんの春巻き、いつもいろんなものを巻かれていますが、
> アボガドっていうのが熱を通すとホクホクなのか、トロトロなのか、チーズと一緒ですから、
> いい感じでしょうね~

いい感じで香りがでて、すこしトロッとします。

> どでかい卵焼きがど~ん
> これを見た奥さん 驚いたでしょうね~

この大きさが楽しいですよ。
ケーキみたいでしょう?
ちょっとだけ甘くしたかったのですが、
納豆が入っているので沢山食べてもらえました。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> なんだか旅先でおいしいもの食べてるみたいねー!
> この材料から春巻きとはさすがです!
> 確かにmasakohimeさんのところで春巻きみた時、私も食べたいと思った♪
> そっかぁ。春巻きって結構中身はどんなんでもいいんだもんね。
> ちょっと面白そうだから私もいろんなもので春巻き作ってみる♪

旅先では楽しくしてきましたがそのご報告は後ほど。
春巻きだけども、masakohimeさんはいつも春巻き楽しく揚げているから
ちょっとうらやましくなったんですよ。
頑張って揚げてみました。

> 納豆は私もないと結構不機嫌。
> 自分が買ってないのがいけないんだけどさ。
> 夫が食べないっていうから計算して買っておいたらやっぱり食べようかな、
> なんつって食べられちゃったりしたら最悪。

ん~初志貫徹して欲しいですよね。食べ物に関しては。

> 納豆がないならごはん食べなくてもいいかな。ってくらい納豆は大事!

これはよくわからないです。

> 納豆オムレツやっぱりおいしそう♪
> 主夫太郎さん、今度愛する奥様のために、大好物の納豆を作ってはいかが??

あははははは。実験好きの主夫太郎が納豆作り出したら大変。
まず家じゅう藁だらけになっちゃうねぇ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> アボカドが入った春巻き、トロ~ンとした食感なのかなあ。
> 実は、アボカド‥鬼門だったりします(^_^;)
> 食べごろを見誤ったり‥などなど‥
> 皆さん、美味しそうにサクサク使ってていいな。

僕も大分失敗しました。
やっぱり食べごろが難しいですよね。
カタイと使いづらいし、熟れすぎるとつかいものにならない。

> 納豆、ネギ、しらす入りの大きな卵焼き、
> 見ているだけで楽しくなっちゃいます。

楽しい卵焼きでしたよ。
大きいのがいいですよね~。

> 納豆、わたしも冷蔵庫に入ってないと不機嫌!
> 先日、黒豆納豆を食べて味が濃くてビックリ。
> お値段‥2コパック×2で500円でした。
> 素材から選び抜いてつくるとそうなるんでしょうね。

ん~~、みなさん僕の解らないところに情熱がありますねぇ。
納豆かぁ....真剣に考えてみようかなぁ。

こんばんわ♪。

ねぎとしらすと納豆の組み合わせ、私は好きです。

これでパスタしてみたいです。

奥さまもおいしく頂いてくれそうですね。

アボガドとチーズと枝豆のピザ&春巻きも美味しそうですね。

アボガドとチーズよく合いますね。

旅行は楽しめましたか?また旅行のレポも楽しみにしています。

Re: タイトルなし

ストロベリーアンドラズベリー さん コメントありがとうございます。

> ねぎとしらすと納豆の組み合わせ、私は好きです。
> これでパスタしてみたいです。

ありがとうございます。カミさんの趣味に合わせて作ってみたのですが
結構いい組み合わせでしたね。

> アボガドとチーズと枝豆のピザ&春巻きも美味しそうですね。
> アボガドとチーズよく合いますね。

そうなんです。本当に偶然だったのですがよく合いました。
今後も使ってゆきたいです。

> 旅行は楽しめましたか?また旅行のレポも楽しみにしています。

佐賀のお話です。そのうち書きますね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。