03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ポワロねぎの煮込み~灰色の脳細胞が働くぞい~

2012.04.20 08:30|ダイエット
リーキ、西洋ねぎ、ポロネギなどと色々な名前をもつのですが僕はアガサ・クリスティーの推理小説の主人公、エルキュール・ポワロが大好きなので、この食材をいつも

ポ ワ ロ ネ ギ

と呼んでます。ところがいつも呼んでいるにも関わらず、なかなかスーパーではお目にかかれません。先日草津の近鉄デパートに行ったら「茨城産のリーキ」として売っていたので即買い。シンプルに食べることにしました。僕のブログのなかでは今のところ2番目に簡単な料理です。
ポロねぎ(4/1)

これがポワロネギの御姿。とても太いネギで、辛みがありません。比較としてボールペンを置いてみましたが、うどんや蕎麦に刻むネギとは太さが違いますよね。下仁田ネギのようなネットリ感もないです。

ポロねぎ煮汁(4/1)1.ニンニクとベーコンを刻み、オリーブオイルで炒めた  後、水を入れ、塩で味付けする。

白ワインなど使うとまた風味が違うのでしょうが、ここは「貧者のホワイトアスパラ」という名に恥じない様に塩と水だけ。レシピにはベーコンと書きましたが僕はハムを使ってます。


ポロねぎ煮調理1(4/1)
2.鍋の長さに合わせてポワロネギを切り、1のスープで煮  込む。

最初から一口大に切ってしまうとポワロネギが分解してしまうので、なるべく大きな鍋やフライパンで長いまま煮る。根っこの部分は少し食感が違うので丁寧にあらって是非つけたまま煮て欲しい。


ポロねぎ調理2(4/2)
3.ネギをひっくり返したり、上からスープをかけ、20分く  らい煮る。途中から弱火で。

4.いったん冷まして味を染みこませ、食べるときにまた温  める。


軟らかくなってしまえばもう出来上がりです。ただ、煮込んでいる途中では味は染みこみませんから一旦冷ますのがお勧めですね。
ポロねぎ煮込み(4/2)

ポワロネギを煮ただけなのでエラそうにブログに書くのもなんですが、白ワインのお供に如何でしょうか?ご覧のとおりハム(ベーコン)もほんの少しでいいです。ウマすぎない美味しいもの、ダイエットにもということでご紹介しました。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、こんにちは♪
ポロねぎ、火を入れるととてもやわらかくなって美味しいですよね~^^
ポワロねぎなんて面白い!(笑)
長いまま煮るというのが、すごく美味しそうでぜひやってみたくなりました。

ホワイトアスパラガスの記事にも、たくさんご興味持って頂き
ありがとうございます♪
日本ではまだまだちょっと珍しい(?)食材で作られた
とても美味しそうなお料理、毎回拝見できるのが楽しみです。^^

灰色の脳細胞

私のクリスティ。ベスト3
1.検察側の証人
2.アクロイド殺人事件(ポワロシリーズ)
3.オリエント急行殺人事件(ポワロシリーズ)

みなさん、読んでみてください。

旅行に行っていたとの事。何処ぞで、美味しい物をたべてきたのでしょーね。

このブログのファンですが、だんだんとコメントが増えてきたようです。
いいことですね。

Re: No title

庭乃桃さん

コメントありがとうございます。
一年間なんとか同じ料理を載せずにと思ってるのですが、
自信はないですねぇ。なんとか工夫を毎日できればと思っています。


> 主夫太郎さん、こんにちは♪
> ポロねぎ、火を入れるととてもやわらかくなって美味しいですよね~^^
> ポワロねぎなんて面白い!(笑)
> 長いまま煮るというのが、すごく美味しそうでぜひやってみたくなりました。
>
> ホワイトアスパラガスの記事にも、たくさんご興味持って頂き
> ありがとうございます♪
> 日本ではまだまだちょっと珍しい(?)食材で作られた
> とても美味しそうなお料理、毎回拝見できるのが楽しみです。^^

Re: 灰色の脳細胞

クロさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
お蔭さまで料理繋がりで少しづつコメント下さる人が増えました。

さて、
> 私のクリスティ。ベスト3
> 1.検察側の証人
> 2.アクロイド殺人事件(ポワロシリーズ)
> 3.オリエント急行殺人事件(ポワロシリーズ)

どれも凄い作品ですよね。
今デアゴスティーニでポワロのDVDシリーズを購読してますが、面白いですよ。
気にいったお話なら是非買ってみて下さい。そのうちオリエントも出ると予告されてますよ。

すごい

たかつきしろうり、をネットサーフィンしていて貴ブログに立ち寄りました。料理を極めておられるのはすごいですね。私も昨年から畑1年生になり自作の野菜やハーブ染めに挑戦しています。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。