10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

鹿脂の失敗~秋の木洩れ日の中で~

2013.12.03 08:00|獲物・収穫系
は~い!元女子高生のみなさ~ん!!
今日は主夫太郎の失敗談と、
その後のリカバーのお話です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やはり命というのは隅々までいただきたいものです。頂いた鹿の足にはしっかりと脂がのっていて、これを食べない手はないなぁっておもったら、ついつい手間のかかることを思いついちゃいます。

ラード取A20131101


これ何をしているかというとラードをとってます。最初だけ少しのお水を入れて脂を焦げないようにして、ごく弱火で火を通してゆくとじゃんじゃん脂がでてきて、最後には脂の海になります。


ラード仕上がり20131101


この力作みてみて!!!ん~綺麗な脂!!いい感じできつね色まで搾り取った脂のカス!ん~頑張っただけの価値はあった。ご機嫌になってFBに写真をアップして、凄く満足してました。

そんでもって、そのあと何日かして、猟を教えていただいているレストラン、ラシャッスに伺うと、


「主夫太郎さん、鹿のラード食べちゃだめだよ。
融点が高すぎて体に悪いんですよ」

とのこと。
えええええええええ!!!!!!!!

ん~そういわれてみれば鹿って脂食べる話を聞いたことがない!!!どうしよう~っていっても仕方ないので、いま考えると何かの燃料とか石鹸の材料とかにでもすればよかったのだけど仕方ない捨てました。



ラードあまり201131101


でも諦め切れない主夫太郎。ラシャスのシェフの教えには従うものの、なにかないかと思ったら。
あったあった、この脂の絞りカスが!!!脂が体に悪いのなら脂の搾りかすには脂は無いハズだ。ということでこの搾りかす、念のために脂を完全に除去するために煮出しました。


ラードあまり煮出汁20131101


煮だすこと3回......煮だしている途中、まだ脂出るのかよ!!!って思って後悔もちょっぴりしましたがついに脂をほとんど煮出せました。


ラードスープ漬け20131101


そんでこれが煮凝り。ちょっとだけ脂が浮いてるけど、これならちゃんととれますから大丈夫ですよ。かちんこちんに固まって凄いコラーゲン(だと思う)

以下、全く焼くに立たないレシピですけど、一応食べたものなので記録しておきます。

ネギ焼いて20131101


1.オリーブオイルを敷いて、ネギを焼き、塩と胡椒を振る。

これは普通だな。


しめじとネギとラードあまり20131101


2.しめじを周りに置いて炒め、ネギの上に鹿の脂の搾りかすから作った煮凝りを置き、お好みでお醤油をたらしたりして蓋をして煮る。

まぁ、この時点で真似が出来なくなってるけど、仕方ないか。

ラードあまり仕上がり20131101


出来上がりはなかなかだと思いますよ。
多分一生食べないお料理だと思う。


本来ならこのあたりで記事がおわるんだけどねぇ.....

緊急報告!

なんかこの鹿の脂の搾りかすを食べたりして2週間くらい鹿ばっかりたべてたら、なんと目の下のくすみとくぼみが消えたのよ!!鹿って美容にいいって聞いたけど、本当だった!!来年もカミさんの命令で鹿を獲りにゆくことになりました。とにかくこれは凄い!!ただ、2週間鹿だらけって結構つらいけどね。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コメント:

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

あらら、大変!
北海道の鹿さんに教えてあげなくっちゃ~!
「主夫太郎さんのブログを見た美女軍団がお肉を狙ってやって来るわよ~!」

女性の、美への探究心はとどまるところがありませんもの(^^)

鹿の脂、体に良くないんですか。
食べた記憶がないのは、削いで捨てちゃったのかもですね。
これだけ苦労して取り出した「鹿油」お顔のお手入れに使っちゃ
ダメだったのかな‥来年は是非!

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
いや〜手間暇かけてラードを取ったのに〜
残念でしたね。でも搾りかすを使ってお料理。
お疲れさまでした!

鹿は美容にに良いのですね〜

鹿の油を風呂上がりに全身塗ったらもっと効果あり??

来年も鹿狩りですね〜

No title

すっごく洗練された鹿スープにどんな味なのかすっごく興味津々です。
すごいな~もぅ主夫太郎さんじゃなくシェフ太郎さんだわ♪

そして今回のお料理!!
もう想像つきません。ねぎしかわかりません(笑)
おみごとジビエ シェフ太郎さん
美容に言いなんて無茶素敵~~~
ますますイケ太郎さんに( ̄ε ̄)ヒュー ♪♪

No title

こんばんは~

やられました~
さっぱり使えないレシピの後に
がっちりと乙女心をわしづかみにしちゃいましね~

しっかり油分の抜けたごこり
魚のコラーゲンみたいな感じですものね
肌にばっちりだったんですね~

馬油ってあるんだから
鹿油はもっと高価なのでは?


・・・気になって検索しちゃいました(捨ててしまったのにね・・)
やっぱり使えました。ドイツでは床づれ防止とかに使っているみたいです

そうなんですか!?

主夫太郎さん、ご無沙汰しております。
まず驚きましたのは、
鹿の足にそんなに脂があったのかということ。

皮下脂肪をためて寒さをこらえているんですね。
鹿さんもがんばって要るんですね。

あの脂で青菜を炒めたら美味しそうなのに・・・。
我が家は豚脂で炒めています。

鹿って美容に良いのですか!
私も鹿肉たべてみようかしら?

No title

主夫太郎さんおはよー!
あー前にFBに載ってたやつ!!
そっかーラードはだめなんだね。
でも目の下のくすみとかが消えるってほんとすごい★
コラーゲン?いいなぁ。
って言ってもそれで鹿を獲りに行こうってのが主夫太郎さんよね!
世間一般ではそういう発想は生まれないものよ~
せいぜいたべられるお店を探すくらいね。

足だけでこの脂ってすんごいね!!
煮こごりっておいしいよね~
昔母がよく鶏のチューリップを煮てくれたんだけど、その煮こごりが大好きだった!
熱いごはんにのせたりして♪

鹿かぁ…ほかに美容にいい身近な食材はないかしらねぇ。

主夫太郎さん。今日も一日がんばろね~!

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> あらら、大変!
> 北海道の鹿さんに教えてあげなくっちゃ~!
> 「主夫太郎さんのブログを見た美女軍団がお肉を狙ってやって来るわよ~!」

ん~僕の獲る鹿は残しておいて欲しいですねぇ。

> 女性の、美への探究心はとどまるところがありませんもの(^^)

ということで、来年も鹿を獲りにゆきます。
獲れればいいなぁ。

> 鹿の脂、体に良くないんですか。
> 食べた記憶がないのは、削いで捨てちゃったのかもですね。
> これだけ苦労して取り出した「鹿油」お顔のお手入れに使っちゃ
> ダメだったのかな‥来年は是非!

なにか別の使い方があればいいですね。結構べとべとしますし、
潤滑油に向いてないとは思いますが。
来年までに考えなきゃ。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> いや〜手間暇かけてラードを取ったのに〜
> 残念でしたね。でも搾りかすを使ってお料理。
> お疲れさまでした!

本当にご苦労な結果になっちゃいましたよ。
やっぱり知らないってのはよくないですよね。

> 鹿は美容にに良いのですね〜
> 鹿の油を風呂上がりに全身塗ったらもっと効果あり??

結構べとべとしますよ(笑)
なにか使う方法があるとはおもうのですけどね。

> 来年も鹿狩りですね〜

一頭丸々獲って隅々まで食べたいですねぇ。

Re: No title

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> すっごく洗練された鹿スープにどんな味なのかすっごく興味津々です。
> すごいな~もぅ主夫太郎さんじゃなくシェフ太郎さんだわ♪

ちょっとかっこよく澄んだスープをとってみました。

> そして今回のお料理!!
> もう想像つきません。ねぎしかわかりません(笑)

多分そうだと思います。
僕も思い出せなくなってます(笑)

> おみごとジビエ シェフ太郎さん
> 美容に言いなんて無茶素敵~~~
> ますますイケ太郎さんに( ̄ε ̄)ヒュー ♪♪

ん~主夫太郎美容本舗とかいう会社作っちゃおうかな。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> やられました~
> さっぱり使えないレシピの後に
> がっちりと乙女心をわしづかみにしちゃいましね~

ん~生まれながらのジゴロなのかもしれません!

> しっかり油分の抜けたごこり
> 魚のコラーゲンみたいな感じですものね
> 肌にばっちりだったんですね~

多分、これはお肌によかったとおもいますよ。
不思議でした。


> 馬油ってあるんだから
> 鹿油はもっと高価なのでは?
> ・・・気になって検索しちゃいました(捨ててしまったのにね・・)
> やっぱり使えました。ドイツでは床づれ防止とかに使っているみたいです

あら、体に塗る方で活用できるんですね。
沢山とれたからなにかに使えればと思います。

Re: そうなんですか!?

いくみさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、ご無沙汰しております。
> まず驚きましたのは、
> 鹿の足にそんなに脂があったのかということ。
>
> 皮下脂肪をためて寒さをこらえているんですね。
> 鹿さんもがんばって要るんですね。

北海道で真冬の寒さに耐えてますからね。
やっぱり秋口は脂があります。
冬の終わりにはすっかりなくなっているそうですよ。

> あの脂で青菜を炒めたら美味しそうなのに・・・。
> 我が家は豚脂で炒めています。

豚と融点が全然違いますね。
僕も少しだけフライドポテトに絡めてみたのですが、
冷めるとやっぱり食べにくいですね。

> 鹿って美容に良いのですか!
> 私も鹿肉たべてみようかしら?

鹿は凄くよさそうですよ!
実体験です。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> あー前にFBに載ってたやつ!!
> そっかーラードはだめなんだね。
> でも目の下のくすみとかが消えるってほんとすごい★
> コラーゲン?いいなぁ。

いいでしょう!美人になるよ。
まぁ、まだyuriさんは若いからねぇ~。
気にしなくていいと思います。

> って言ってもそれで鹿を獲りに行こうってのが主夫太郎さんよね!
> 世間一般ではそういう発想は生まれないものよ~
> せいぜいたべられるお店を探すくらいね。

美人になるって言ったらみんな鹿獲りにゆく状態になったら
スグに鹿が絶滅してしまいますよ。

> 足だけでこの脂ってすんごいね!!
> 煮こごりっておいしいよね~
> 昔母がよく鶏のチューリップを煮てくれたんだけど、その煮こごりが大好きだった!
> 熱いごはんにのせたりして♪

鶏の煮凝りは美味しいですよね。
そういや久しぶりに普通の肉の煮凝り食べたいなぁ。

> 鹿かぁ…ほかに美容にいい身近な食材はないかしらねぇ。

今度獲れたらあげますよ。
まぁ、いつになるか分からないけども。

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは☆

新しくした(無料)iPhoneからです。(*^_^*)
これやっぱりいいよ。。
今までのドコモのスマホ、詐欺?ってくらい使いやすい☆☆

鹿の煮凝り、美味しいでしょうね。
こんなに手がかかってるって、すごいなあ。

ラード、馬油みたいな使い方できないかしらね。。

まねはできないけれど、美味しそうなお料理ね。
ねぎのトロトロとキノコ!!やっぱりお醤油はたらしたいです。。
しかも、美肌効果あり☆☆☆羨ましい。。

これから、トイレの工事です。。

No title

折角、手間暇かけたのに残念でした。

でも、鹿にそんな効果が!?
私も誰かくれないかな?でも、あの作業はちょっと無理かな。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 新しくした(無料)iPhoneからです。(*^_^*)
> これやっぱりいいよ。。
> 今までのドコモのスマホ、詐欺?ってくらい使いやすい☆☆

あれ、そう?僕もそっちにすればよかったかな。
まぁ、料金が安いからお気に入りだけどね。

> 鹿の煮凝り、美味しいでしょうね。
> こんなに手がかかってるって、すごいなあ。

かけざるをえなかったのだけどね。
脂から油ぬくとこんなのが残りますってかんじです。

> ラード、馬油みたいな使い方できないかしらね。。

そうね。でもね、この作業終えてからしばらく手はつるつるよ。
保湿効果はありそうです。

> まねはできないけれど、美味しそうなお料理ね。
> ねぎのトロトロとキノコ!!やっぱりお醤油はたらしたいです。。
> しかも、美肌効果あり☆☆☆羨ましい。。

遊び来て!鹿で口説いちゃうから。あははははは。

> これから、トイレの工事です。。

いろんなところがよく壊れるねぇ。
まぁそういう年なんだろうねぇ。

Re: No title

あんこ1961さん コメントありがとうございます。

> 折角、手間暇かけたのに残念でした。

まぁ、一つ勉強できてよかったと思います。
何か有効な使い方ができればとおもいますけどね。

> でも、鹿にそんな効果が!?
> 私も誰かくれないかな?でも、あの作業はちょっと無理かな。

お肉は結構手にはいりますけどね。
2週間食べるのは結構大変。

No title

こんばんは。
あらら〜、手間をかけてとったラードなのに
食べていはいけなかったのですね。。。残念。
しかし、そこでくじける主夫太郎さんじゃないところが
さすがです^^v
煮こごりを使った1品がとっても美味しそう♪
うん、確かに真似が出来なさそうですが^^;
コラーゲンたっぷりでお肌がプリップリに??
わ〜ん、鹿食べた〜い!!(笑)
そして、ついでに私のお腹周りの脂?もとって欲しいものです^^;

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> あらら〜、手間をかけてとったラードなのに
> 食べていはいけなかったのですね。。。残念。
> しかし、そこでくじける主夫太郎さんじゃないところが
> さすがです^^v

やはりくじけるとそこでおしまいですからね。
あがいてみました。

> 煮こごりを使った1品がとっても美味しそう♪
> うん、確かに真似が出来なさそうですが^^;
> コラーゲンたっぷりでお肌がプリップリに??
> わ〜ん、鹿食べた〜い!!(笑)

カミさんはそろそろ牛が食べたいそうです(笑)

> そして、ついでに私のお腹周りの脂?もとって欲しいものです^^;

鹿は確かにいいですね。沢山食べても結構太らないんですよ。

No title

こんばんは。
読んでいたのに、コメントを書いていなかった><
絶対につくレポできないレシピ、主夫太郎さんらしいですね♪

鹿の食べ方も、とても参考になりました←これも絶対に使わない
鹿がお肌にとても良いこと、よ~く分かりました!食べてみたいな~
ラードが駄目だと分かると、残ったカスを使うとはさすがです。
「食べつくす」命を頂くことの絶対条件を、ちゃんと守っている^0^

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございました。

ちょっとお返事遅れてすみません。

> 絶対につくレポできないレシピ、主夫太郎さんらしいですね♪

人気がでない理由でもあります。

> 鹿の食べ方も、とても参考になりました←これも絶対に使わない
> 鹿がお肌にとても良いこと、よ~く分かりました!食べてみたいな~
> ラードが駄目だと分かると、残ったカスを使うとはさすがです。
> 「食べつくす」命を頂くことの絶対条件を、ちゃんと守っている^0^

そうですね。食べつくすのはいいことですよ。
鹿食べたいですか?今度北海道に行って獲れたらお分けしましょうかね。
でもね、予報が雪なんですよ。ん~~残念。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。