05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

男は負けるとわかっていても....

2013.11.12 08:00|おつまみ系
お知らせ:主夫太郎が以前ご紹介した焼柿をやちゃmaruさん(ポチリで飛びます)が素敵にアレンジしてくださいました!!ん~うれしい限り。ああ!なんか人気者になった気分だわ~~、あははははははは。

は~い元女子高生のみなさ~ん!
予定って狂うと、
色々うまくいきませんよね~。



北海道から帰ってくるのが2日ほど遅れて、食材も調子が狂ったお話。

男は負けるとわかっている戦いに出て行かなければならない時もある、

ってたしかメーテルか、千年女王か、とにかく松本零士の漫画のキャラが言っていたような気がします。今回、質の落ちた材料でお料理ということで、負けるとわかっているお料理でしたが、何とかなるか?ってところまでは行ったような行かないような.....怒涛のボツネタウェークが終わって今日は頑張ったお料理のお知らせ!!だって、だって、今日はあまりものとはいえ、ホアグラなんですもの~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家にホアグラがあったんです。パーティーの余りなんだけど、北海道に行く前に調理しておこうと思ったら出かけてしまい、北海道から帰ってくるのが2日ほどおくれて計5日ほどおくれてホアグラを料理することになりました。
そもそもそんなに生の状態で持たないのだけど、ダメかなぁって思ってちょっと焼いてみるとそれほど悪くはない。まぁ、ゆっくり長く火を通して少し持つような料理にしようと思いました。とりあえずブランデーを振って..

ホアグラ裏ごし20131125


裏ごししました。

1.ホアグラをブランデーを振って少し置いたあと裏ごしする。

栗裏ごし20131125

2.栗の甘露煮も裏ごしして、1と合わせ、塩を適度に振る。

冷蔵庫に栗の甘露煮もあって、これもそろそろ食べなきゃいけないから一緒に裏ごししてホアグラと合わせてしまいました。まぁ、余りもので一緒になったという、なんとなく主夫太郎夫婦のような関係のホアグラと栗。塩は適度にって、まぁ仕方ない。味見できないからねぇ。勘よ勘!!

裏ごし栗ホアグラ20131125

ってわけで合わせたところです。しかし、

なんの勝算もないお料理って作っていて
ちょっと悲しくなりますねぇ。

あははははははは。まぁ仕方ないか。ん~合わせたところで頭が動かなくなったので、しかたなくテリーヌにすることに。

中心温度45度20131125

3.オーブンで湯煎しながら中心温度を45度程度に保ち1時間半ほど火を通す。

家のオーブンは最低温度が100度くらいだから、中心温度を保つのはとても大変です。手をいれてたしかめたり、温度計を差し込んだりと、最後は勘にたよりながら時間をかけて火をいれました。

冷やしてプレス20131125

4.冷やしながらプレスしてホアグラの脂を抜く。

これ、ちゃんと抜かないと、出来上がったテリーヌの中に脂がのこって美味しくないんですけどね、今回は栗が混ざってしまった御蔭で火を通したホアグラがあんまり縮んでくれなくて脂もなかなか出てこない。一度脂を抜いた後、もう一度火をいれて、2度脂抜きをしました。

5.スプーンを温めてすくい、盛り付ける。
栗ホアグラ20131125


というわけでできあがりました。最初は
おっ!!

って思いました。まぁ、確かに悪くないんだけども、

1.栗の裏ごしが多すぎた

2.ホアグラが少し古かった

ということで日が立つと少しザラついてきてダサい味になってしまいました。

ホアグラと栗の組み合わせは悪くないと思います。普通のテリーヌにマロングラッセをそのまま混ぜてもいいかなぁ、ん~~これから考えなきゃいけないなっておもってます。もともとホアグラと甘いものってあうんですよね。なんでもホアグラってデザートで出されていた時代もあったそうで、甘いワインやソースに合わせるのはその名残なんだとか。ほ~っておもいますね。考えてみればアイスクリームだって脂の塊なんだからホアグラがデザートでもおかしくはないですよね。

どう?こんな話聞くと栗とホアグラって悪くなさそうでしょう?

家飲みのアテにする程度ならまぁ、日が過ぎても結構許せました。とにかく栗とホアグラ、どうにかうまく合わせたいです。って言っても、しばらくホアグラ買わないとおもうけどさぁ。予算の都合だけどねぇ、あはははははははは。




スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

こんにちは♪

フォアグラが家にあることがまずすごいです!

最後に美味しいフォアグラをいただいたのは。。。10年以上前かも。。ひー。さみしー。

憧れの食材を扱いこなす太郎さんはすごいです。

お久しぶりです

なかなか遊びにこれずコメントも残せずごめんなさい
久しぶりにお邪魔したら。、なんだか超高級食材ですねー
我が家、フォアグラを買った事ございません
いつ食べたかな~と思い出して…
妹のように可愛がっている友人が出産して
病院でお祝い膳の時にご主人はお仕事
ご両親は地方で来れず一人きりというので行った
あの時の祝い膳でヒレステーキの上に乗っていたのを食べたきりだから
…生まれた子供がもう3歳
あははっ
主夫太郎さんちの子供にでもなるかな~(笑)
勘でお料理すごいです
でも成功した時の為にやっぱり時間や温度はメモされた方がよろしいですよー
そして美味しいのを教えて下さいな

No title

こんばんは~

そもそも、豆もやしも牛筋もさがせなかった・・
フォアグラなんてお目にかかれそうもありません~

山形は牛とか豚とかブランド品いっぱいなんですけど
フォアグラはその上を行きますからね

フォアグラ食べた気分になれるもの
なんか無いですかね~

No title

主夫太郎さんおはよー!
しばれるね~!

フォアグラが家にあるとか。
ほんとすごすぎー!!
私は初めて食べたのが、忘れもしない9年前の11/22。
そしてその後食べてない…

残念ながらあぶらっぽいこってり具合がダメでした…
栗と合わせてしまうとはさすが主夫太郎さん!!
表面だけカリカリに焼いたバゲットにのせて食べたりしたらおいしそ~♪

今週ほんとに寒いね…
もっと秋を楽しみたかったのにー。
寒いのは苦手です…
今日もすてきな一日を♪

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ん~n! これは困ったぞ~~!
フォアグラなんて食べたのずーっと前だし‥
大根の上にチョッロっと乗ってただけだし‥

裏ごし~!? 栗~!?
想像が全くつかな~い(^^)
そもそも、フォアグラが冷蔵庫に入ってるおウチって!
ひたすらお口あんぐり状態‥。

こちらは相変わらずキンキンに冷え込んでます。
石狩市の隣の「厚田村」では積雪が50センチ!
ずいぶん早い本格的な冬の訪れです。

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> フォアグラが家にあることがまずすごいです!

たまたまですよ。たまたま。

> 最後に美味しいフォアグラをいただいたのは。。。10年以上前かも。。ひー。さみしー。
> 憧れの食材を扱いこなす太郎さんはすごいです。

思い切って買ってみると案外そうでもないのですよ。
是非是非買って見て下さい。

Re: お久しぶりです

槇さん コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。

> 我が家、フォアグラを買った事ございません
> いつ食べたかな~と思い出して…
> 妹のように可愛がっている友人が出産して
> 病院でお祝い膳の時にご主人はお仕事
> ご両親は地方で来れず一人きりというので行った
> あの時の祝い膳でヒレステーキの上に乗っていたのを食べたきりだから
> …生まれた子供がもう3歳
> あははっ
> 主夫太郎さんちの子供にでもなるかな~(笑)

ん~ホアグラってそんな思いでを作れる凄い食材なのですね。
それなのに随分適当に扱ってしまいました。
食べ物に思い出があるというのはいいですよね。

> 勘でお料理すごいです
> でも成功した時の為にやっぱり時間や温度はメモされた方がよろしいですよー
> そして美味しいのを教えて下さいな

温度は45度と決まっているのですが、
どうしても機械がその温度を保持できないのでそこは勘に頼りました。
塩加減だけですかね、あとは。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> そもそも、豆もやしも牛筋もさがせなかった・・
> フォアグラなんてお目にかかれそうもありません~

まぁ、ネットで買うしかないですよ。
流石に東京でもホアグラは簡単に売ってません。

> フォアグラ食べた気分になれるもの
> なんか無いですかね~

これ、実は現在開発中なんですよ。
ふふふ。うまくゆけばいいとおもうのですがね。

Re: No title

yuriさん 寒いねぇ~。

> フォアグラが家にあるとか。
> ほんとすごすぎー!!
> 私は初めて食べたのが、忘れもしない9年前の11/22。
> そしてその後食べてない…

ん~日にちまで分かっているとは、結婚式かな。
まぁ、我が家でパーティーするときは買っておくよん!
いつか来てね。

> 残念ながらあぶらっぽいこってり具合がダメでした…

まぁ、これはお料理次第よ。

> 栗と合わせてしまうとはさすが主夫太郎さん!!
> 表面だけカリカリに焼いたバゲットにのせて食べたりしたらおいしそ~♪

おお!いいねぇ。ベタだけどパンに合うのよ。
寒いけどがんばりましょうね。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> ん~n! これは困ったぞ~~!
> フォアグラなんて食べたのずーっと前だし‥
> 大根の上にチョッロっと乗ってただけだし‥

まぁ、大根の上に乗ってるの美味しいですよね。

> 裏ごし~!? 栗~!?
> 想像が全くつかな~い(^^)
> そもそも、フォアグラが冷蔵庫に入ってるおウチって!
> ひたすらお口あんぐり状態‥。

まぁ、パーティーの余りですよ。
年に2回くらいです。自慢しないと元が取れない!!

> こちらは相変わらずキンキンに冷え込んでます。
> 石狩市の隣の「厚田村」では積雪が50センチ!
> ずいぶん早い本格的な冬の訪れです。

おお!大寒波でしたよね。
冬が早いなら春が早く来てほしいですよね。

No title

主夫太郎さんこんばんは〜

冷蔵庫にフォアグラが残っているお宅なんてなかなか無いですよね〜
栗と合わせて〜

手間がかかってますね。
こういうお料理はとても主夫太郎さんっぽいですよね。

フォアグラをデザートで頂いていた時代があったんですか?

たしかに甘めのソースと合いますもんね。

フォアグラ食べながらワインが飲みたい気分です!

No title

こんにちは。
フォアグラと栗を合わせたテリーヌ!
何と豪華なのでしょう@@
こういうお料理は主夫太郎さんお得意ですものね^^v
私、全然思いつかないです...^^;

私もクリスマス辺りにフォアグラ食べた〜い!!と思い
先日の楽天優勝セールで、すごく安くなってるのを見つけ
思わずポチッとするところが、生協のクリスマス用パンフの
g数と価格とで比較したら、割引されていた価格がほとんど
同じでやめました!引っかかる?とこでした^^;

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> 冷蔵庫にフォアグラが残っているお宅なんてなかなか無いですよね〜
> 栗と合わせて〜

まぁ、年に何度もないです(笑)
たまにはと思ってお客さんが来るときだけですよ。

> 手間がかかってますね。
> こういうお料理はとても主夫太郎さんっぽいですよね。

でもボツネタの方が人気があるそうです。

> フォアグラをデザートで頂いていた時代があったんですか?
> たしかに甘めのソースと合いますもんね。
> フォアグラ食べながらワインが飲みたい気分です!

僕もこの間雑誌で知ったのですが、なるほどと思いました。
まぁ、今はデザートでいただこうとは思いませんが、
僕も次回のホアグラ楽しみです。ん~半年後かなぁ(笑)

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> フォアグラと栗を合わせたテリーヌ!
> 何と豪華なのでしょう@@
> こういうお料理は主夫太郎さんお得意ですものね^^v
> 私、全然思いつかないです...^^;

僕も余りもの合わせてつくりました。
まぁ、思いついたというよりは自然な流れですね。

> 私もクリスマス辺りにフォアグラ食べた〜い!!と思い
> 先日の楽天優勝セールで、すごく安くなってるのを見つけ
> 思わずポチッとするところが、生協のクリスマス用パンフの
> g数と価格とで比較したら、割引されていた価格がほとんど
> 同じでやめました!引っかかる?とこでした^^;

ん~じゃぁ生協でもいいので買っちゃいましょう。
食べる方は一瞬でも作る方は一番緊張しますよ!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。