03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ボツネタは健康料理?3(お肉使わず)

2013.11.09 08:00|ボツネタ
主夫太郎は今日はちょっとお出かけです。皆さんのところに伺うのは月曜になるかもしれません。すみませんね~。

あまりにもボツネタが長引くと
嫌われちゃうので、
一応今日で終わりです!!

ブログでは結構派手目のお料理を取り上げる主夫太郎!今週は普段のお食事をお送りする、所謂ボツネタ特集!!健康診断で完璧な成績をもらったことをいいことに一週間にわたって続けさせていただきましたが、元女子高生のみなさんも飽きてきたとおもうので、一度終わりにしますわん!!ただ、なんとなく気になるのはボツネタ特集の方が受けがいいような.....
あ、それから焼き柿ですが、一度4つくらいに切ってから、ガスや炭の直火で(網で)焼いてます。皮はパリパリと、実は甘くなる程度に軽く焼くのがコツですよん!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ、どうしても、無理してカロリーを抑えたいときはありますよね。
我が家ではそうなると炒めものが多くなります。油というのはどうしても必要な栄養なんですよね。
実は油は必ずとった方がいいので、それに比して野菜が一杯取れる炒め物は便利というわけ。上手に使えば炒め物のカロリーはそれほど高くないんですよ。
茸と野菜だけ20131124

こちらは野菜とキノコだけです。主夫太郎は実はそんなに器用にお料理ができませんので、案外野菜炒めをするときには材料は多くつかいません。これも茸と人参とキャベツだけ。塩と胡椒で味付けます。もちろん、品目を多く取るために、色々他のおかずもつくりますけどね。たとえば、

仙台麩と枝豆20131124

もちろんタンパク質も取らなきゃならないからこんなお料理を合わせたりします。仙台麩枝豆茄子をカツオと昆布の出汁でちょっと炊いて、くず粉でとろみをつけます。カミさんが枝豆すきなんで結構枝豆が登場します。

茹で茄子だらけ20131124

例えば、こちらは茹でた茄子と枝豆とピーマンとシラスをさっと炒めただけです。油はそんなに使わないけど、気分によっては自家製ラー油を使ったりしますね。そういや自家製ラー油が切れてるからまた作らなきゃ。主夫太郎お自家製ラー油はカミさんに評判がいいのよ(主夫太郎のラー油レシピ)。まぁ、こんなことを言っていてもやはり油は気になると思いますが、主夫太郎家ではサラダはあまり油はつかいません。どちらかというと浅漬けという感じで作ってます。

パーティー盛り0131124

こちらはパーティで出したお魚のマリネに、中央にサラダ、脇に生姜のコンフィを添えたものです。沢山サラダを作っておいて、次の日はサラダだけでいただいたりします。もちろんこれはボツネタではなくご自慢料理ですよん。そんじゃ、なにがボツネタかというと、
パーティーあまり20131124

こんな感じ。パーティーで使ったお料理の真ん中にあるサラダです。これ、どんと作っておいて次の日頂きます。殆どオイルをつかいません。カニの缶詰(200円くらいの安い奴)、少しの酢、キュウリの塩もみ、玉ねぎ、トマトを一緒にしておいてしばらく待つだけのサラダです。お好みで最後オイルを振ったりしますが振らなくてもいい。今回は目で楽しむために黄色と紫の菊をいれてます。目で楽しむって大事ですよね。

お肉の代わりに油揚げ20131124

こちらは油揚とニラとモヤシとキノコかな。これでご飯をモソモソ食べたりしてます。最近は贅沢に栃尾揚げになったりしてますけどねぇ。案外普通のものですが、これは健康になれますよん。ん~痩せたいときはニラモヤシ!!これですぐ2キロは痩せられます。多分。


ブロッコリー他豆板醤炒め20131126

最後はなんでもござれの余りもの炒め。枝豆、ブロッコリー、カリフラワー、ひき肉を豆板醤をつかいながらさっと炒めました。もちろんみんな下茹でしてありますよ。こんなのあれば冬でもビールが飲めます。


さてさて、主夫太郎のボツネタ特集は結構カミさんが好きです。まぁ、以前のお料理を一気に振り返ることができますからね。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、主夫太郎のブログの左の欄、「内容別に分類」の中に「ボツネタ」を加えて整理しました。結構卑怯といえば卑怯なネタなのであまり増やすつもりはないのですが、どうしてもネタが苦しいときは、また頼ることになると思います。ではではその日まで。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

キョロキョロ‥どれが没ネタ!?
みんな美味しそうじゃないですか(^^)
これは‥
全日本元女子高生連盟から抗議が殺到しそうですなあ。

野菜とキノコの炒めものも、仙台麩の炊いたのも
とっても美味しそうです。
わたしはこういう穏やかな料理が苦手なので‥
とても勉強になりました。

>冬でもビールが飲めます。
 あらあ~!
 こちらは“冬こそビール!”なのよ。
 空気が乾燥しているし、お部屋は暖房で暖かいしね。
 実際、アイスとビールの売上は冬期間も落ちないそうです(^^)

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
いや〜どれも美味しそうですよ!
仙台麩の炊いたのも良いなぁ〜

色も綺麗ですし、どれも野菜がしっかり取れるし美味しそう。
ボツネタっておっしゃいますが、これくらいの方が実生活に活かせそうですよ〜
あ、でもいつもの派手な感じのお料理も好きですが^^;


No title

こんばんは。
どうしてボツねたの時の方が、反応が良いのか!
写真を見れば一目瞭然ですよね~
断然いつものお料理より、見た目も美しいし、味のバラエティーもすごい!
これをボツねたと言われたら、こちらはもうどうしようもないわけで…
ひたすら、これがボツねた!!って
これ狙い通りですか~

お皿、備前焼きですか?
素敵ですね^0^

No title

おはようございます~

主夫太郎さん~これは本当に今どきの料理ですね
体の事を考えた病院メニューとかタニタとか
爆発的にレシピ本が売れていま
こんな料理がとってもナウい感でいっぱいです

仙台麩なんておしゃれ感もいっぱいで
お料理本に載りそうなお料理です~

主夫太郎さんの魅力は
料理に添えられている主夫太郎さんワールドが魅力
ボツなんてありえませんから~

No title

本当にどれがボツネタ?と思います。

カラフルだし、ダイエットに役立ちそうなメニューだし。

野菜が好きなのでこういう料理を見るともえます(萌えます。燃えます。どっちがふさわしいかな)

No title

こんばんは。
ん〜、何故ボツネタになったかが不明なメニューの数々ですね@@
見た目もカラフルで美味しそうなのに〜。。。
我家のボツネタとはレベルが違いますわ^^;
味の染みた仙台麩がたまりませ〜ん。
お魚のマリネにサラダなんて、女性は見ただけ喜びそうですよ!
食用菊を入れると本当にきれい☆
特に紫が効いてますよね。(紫が大好きなんです^^)

...冬でもビール飲みま〜す(笑)

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> キョロキョロ‥どれが没ネタ!?
> みんな美味しそうじゃないですか(^^)
> これは‥
> 全日本元女子高生連盟から抗議が殺到しそうですなあ。

ん~全国の元女子高生からそっぽを向かれるのはちょっとつらい。
元女子高生あっての主夫太郎ですから。

> 野菜とキノコの炒めものも、仙台麩の炊いたのも
> とっても美味しそうです。
> わたしはこういう穏やかな料理が苦手なので‥
> とても勉強になりました。

あら、はるさんはこういうお料理作っているイメージもあるのですが。
お魚釣ってどん!!っていうイメージももちろんあるのですけども。

> >冬でもビールが飲めます。
>  あらあ~!
>  こちらは“冬こそビール!”なのよ。
>  空気が乾燥しているし、お部屋は暖房で暖かいしね。
>  実際、アイスとビールの売上は冬期間も落ちないそうです(^^)

なるほど。北海道はおうちのなかで半袖でいるという話をよくききますが、
そこでビール。究極の贅沢ですね~。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> いや〜どれも美味しそうですよ!
> 仙台麩の炊いたのも良いなぁ〜

仙台麩はもっと流行ってもいいと思っているんですけどね。
これだけで凄いいい香りがするので僕は愛用してます。

> 色も綺麗ですし、どれも野菜がしっかり取れるし美味しそう。
> ボツネタっておっしゃいますが、これくらいの方が実生活に活かせそうですよ〜
> あ、でもいつもの派手な感じのお料理も好きですが^^;

たしかに、ボツネタの方が誰でも真似できる普通のお料理が多いですねぇ。
何も考えないでお料理つくるので文章も思いつかないのですが、
こういう普通のお料理を考えながらつくればボツネタでなくなるのかもしれません。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> どうしてボツねたの時の方が、反応が良いのか!
> 写真を見れば一目瞭然ですよね~
> 断然いつものお料理より、見た目も美しいし、味のバラエティーもすごい!
> これをボツねたと言われたら、こちらはもうどうしようもないわけで…

んんんん!そ、そうですかねぇ。。
だんだん自信がなくなってきましたよ。
カミさんとチェックしなおして色々考えてみます。

> ひたすら、これがボツねた!!って
> これ狙い通りですか~

もじどおりボツにしておいたお料理ですよ。
余裕がないですからねぇ、記事にできるものはすべて記事にしてます。

> お皿、備前焼きですか?
> 素敵ですね^0^

ありがとうございました。
気に入っている皿なんですが、たしか高知で買ってきたのだと思います。
全然有名でない、新人駆け出しの若いひとの作品でした。
凄く安いものでしたが今でも気に入ってます。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん~これは本当に今どきの料理ですね
> 体の事を考えた病院メニューとかタニタとか
> 爆発的にレシピ本が売れていま
> こんな料理がとってもナウい感でいっぱいです

おお!初めていわれましたよ。
なかなか時流に乗れない主夫太郎としては俄然元気がでます。
タニタのレシピとか見てみようかな。

> 仙台麩なんておしゃれ感もいっぱいで
> お料理本に載りそうなお料理です~

ありがとうございます。
仙台麩がもっと流行ればいいのにって思ってます。
まだまだ、地方で美味しいものってありますからね、
少しづつ発掘できたらって思ってます。

> 主夫太郎さんの魅力は
> 料理に添えられている主夫太郎さんワールドが魅力
> ボツなんてありえませんから~

ン~うれしいお言葉。
今後も色々考えながら記事にして行こうと思います!

Re: No title

あんこさん1961 コメントありがとうございます。

> 本当にどれがボツネタ?と思います。
> カラフルだし、ダイエットに役立ちそうなメニューだし。
> 野菜が好きなのでこういう料理を見るともえます(萌えます。燃えます。どっちがふさわしいかな)

ボツネタの基準は、文章が考えられるかどうかによるのですが、
普段何気なくつくるお料理は思い入れもないせいか写真だけはとるのですが
文章が思いつかないんです。
文章がうまければいいのですけどね~。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> ん〜、何故ボツネタになったかが不明なメニューの数々ですね@@
> 見た目もカラフルで美味しそうなのに〜。。。
> 我家のボツネタとはレベルが違いますわ^^;

作る過程の写真がなかったり、
どうしても文章が思いつかないとボツネタ行になります。
文章力の問題なんです(笑)

> 味の染みた仙台麩がたまりませ〜ん。
> お魚のマリネにサラダなんて、女性は見ただけ喜びそうですよ!
> 食用菊を入れると本当にきれい☆
> 特に紫が効いてますよね。(紫が大好きなんです^^)

紫の食べ物ってそんなに多くないですよね。
鮮やかな色がサラダに入るのは楽しいですから、
僕も季節になるとよくつかいますよ。

> ...冬でもビール飲みま〜す(笑)

みなさんそうおっしゃいますね~(笑)

No title

主夫太郎さんこんにちは♪
なんだか週末はコメントしようとするタイミングでバタバタと用事が入ったりでようやくコメントできた♪
全然ボツネタじゃないのにー!
ってこれはもう聞き飽きたかしら??
主夫太郎さんのこだわりがきっとおありなのでしょうから、ボツネタ大歓迎♪
これからは『ボツネタではない!』と思わずに、ボツネタというネタを楽しみにすることにします♪
主夫太郎さんのサラダ、見た目もきれいだし素材の味を味わう感じがすっごく大好きです♪
うつくしい~~!!

仙台麩、大好物ー!!
最近買ってないことに気付いた★
最近と言うか、しばらく買っていない!
お麩好きの二女に食べさせなくては♪
近くのスーパーにはないから、でかけた時に買ってこよっと♪

なんだか明日からぐっと冷え込むみたい…
私はすでに週末で風邪をひいてしまったんだけど、主夫太郎さん体調崩さないように気を付けてくださいね♪
すてきな一日を♪

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

なんかさあ、この記事も見落とすころでした。。
ここの前に飛んでた。。
まあ、それはそれとして、間に合ってよかった。。

「ブログでは結構派手目のお料理を取り上げる主夫太郎!」
そうかな??WWW
何か、一見すると没ネタ特集の方が、派手じゃないかなあ。。
没と言われるお写真達、心踊る感じだわあ。
色といい、時流へのノリ方と言い、惹かれるよ。。

これが没ネタだと、こっちはどうすりゃいいの。。って思いますもん。

正規版の方がお地味な気がします(爆笑)

いつも、お皿、素敵ね!
温かみのあるもの、凛とお上品なもの。。
お料理によく合っているね。。\(^o^)/

やっぱり今日は寒いですねえ。。



No title

主夫太郎さん、
こんにちは~♪
仙台麩、美味しそう!
くず粉でとろみが良いですね~。^^
私もとろみは、片栗粉ではなくくず粉を使います。
身体にもこっちのほうが良いですしね。

主夫太郎家のサラダって、結構、目から鱗なことが多い私です。
我が家のサラダは入れる野菜はほとんど生のままでパリパリシャキシャキで食べるのですが、主夫太郎家って全体的にしっとりしていますよね。キュウリを塩もみしたりして。菊の花、持て余してしまうことが多かったのですが、サラダの彩りにいいのですねぇ~。私は酢の物しか思いつかなかった・・・。
綺麗です。^^

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 全然ボツネタじゃないのにー!
> ってこれはもう聞き飽きたかしら??
> 主夫太郎さんのこだわりがきっとおありなのでしょうから、ボツネタ大歓迎♪
> これからは『ボツネタではない!』と思わずに、ボツネタというネタを楽しみにすることにします♪

あら、やっぱり欲がでてないのがいいんですかね。
ちょっとエロい心を出して記事にするより、サササって作って書いてって方がいいのかなぁ。
もっとも基本、普段のお料理はボツネタなので、ボツネタはどんどんストックされます。
なので、またいつか、更新の予定がつらいときに登場すると思います。

> 主夫太郎さんのサラダ、見た目もきれいだし素材の味を味わう感じがすっごく大好きです♪
> うつくしい~~!!

これは結構カミさんも好きなサラダなのよ。
彩がいいと楽しいですよね。

> 仙台麩、大好物ー!!
> 最近買ってないことに気付いた★
> 最近と言うか、しばらく買っていない!
> お麩好きの二女に食べさせなくては♪
> 近くのスーパーにはないから、でかけた時に買ってこよっと♪

まぁ、あまり考えてないですが東北復興はこういう形で貢献することにしてます(笑)
赤さんは麩が好きなのね。ん~今度は麩パーティーでもしましょうかね。


> なんだか明日からぐっと冷え込むみたい…
> 私はすでに週末で風邪をひいてしまったんだけど、主夫太郎さん体調崩さないように気を付けてくださいね♪

昨日風邪をひいて今日治りました。これから寒いからねぇ。体調管理はお互い気をつけましょう。


Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> なんかさあ、この記事も見落とすころでした。。
> ここの前に飛んでた。。
> まあ、それはそれとして、間に合ってよかった。。

お待ちしてましたよん!!
ん~いい女はいつも男を待たせるね~、あははははははは。

> 「ブログでは結構派手目のお料理を取り上げる主夫太郎!」
> そうかな??WWW
> 何か、一見すると没ネタ特集の方が、派手じゃないかなあ。。
> 没と言われるお写真達、心踊る感じだわあ。
> 色といい、時流へのノリ方と言い、惹かれるよ。。
> 正規版の方がお地味な気がします(爆笑)

ん~~きりまりさん程の審美眼をもったお姉さまがまさかそんな判定をするとは!
次の記事みてみて!!凄く派手。ん~美輪明宏もびっくりの派手なお料理ですよん。
時流はさすがに主夫太郎には分からないです(笑)

> いつも、お皿、素敵ね!
> 温かみのあるもの、凛とお上品なもの。。
> お料理によく合っているね。。\(^o^)/
> やっぱり今日は寒いですねえ。。

今日くらい寒いとお汁が頂きたいです。
お皿はまだまだ欲しいのがあるのよ。
ウェッジウッドの現行モデルが欲しいのだけど、ちょっと予算的に無理なので
アウトレットに下がってきたら買いますよ!

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> 仙台麩、美味しそう!
> くず粉でとろみが良いですね~。^^
> 私もとろみは、片栗粉ではなくくず粉を使います。
> 身体にもこっちのほうが良いですしね。

片栗粉を使うときもありますけど、
やっぱりくず粉の透明感やお上品な感じがいいですよね。
ついついくず粉を使いたくなります。

> 主夫太郎家のサラダって、結構、目から鱗なことが多い私です。
> 我が家のサラダは入れる野菜はほとんど生のままでパリパリシャキシャキで食べるのですが、
> 主夫太郎家って全体的にしっとりしていますよね。キュウリを塩もみしたりして。

野菜を沢山食べるとするとやっぱり揉んで小さくするのが好きですね。
パリパリシャキシャキももちろん好きですけどね。

> 菊の花、持て余してしまうことが多かったのですが、サラダの彩りにいいのですねぇ~。
> 私は酢の物しか思いつかなかった・・・。
> 綺麗です。^^

ありがとうございます。
菊の花は僕も最初はどうしようかと思ったのですが、やはり彩に使うと素敵ですね。
酢の物ももちろんすきです。

No title

ボツネタとは言いますがどれも素敵な料理ばかり。
どちらかというとこっちの方が手軽に作れそうな感じで
親しみが沸きます。
主夫太郎さんの見栄え料理は食材も立派だから~
魚のマリネにサラダと生姜のコンフィを合わせた一品も
見た目もきれいですごくそそられます。
ボツネタ料理も美味しそうで奥様幸せだなあとつくづく
思いましたよ...私のボツネタは本当に載せられないです(笑)

No title

主夫太郎さん、こんばんわ^^
没ネタなの?これ全部が?
とっても美味しそーで健康にも良さそう。
彩りも綺麗。お店でも出せそうですよ^^

私のサラダはレパートリーが少なく、
私が作る野菜炒めは正しく没ネタ行き。

主夫太郎さんの没ネタ、とっても勿体ないです。
非公開コメント

