08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ボツネタは健康料理?1

2013.11.05 08:00|ボツネタ
は~い!元女子高生のみなさ~ん!!
今日から3回にわたり、
主夫太郎最大の自慢をしますよ!


主夫って気楽でいいなぁ、という奴もいるのですが何と言っても僕の仕事はカミさんのサポートです。おうちで気持ちよく過ごしてもらうためにお掃除・お洗濯をしますし、面白いネタを集めて食卓の会話を楽しむためにテレビをみたりネットをみたり皆さんのブログを読みます(まぁ、個人的な楽しみもあるけどさぁ、でもテレビは本当にそれまであまり見なかったです)。

しかしですよ、それもこれも健康があってのこと。

一番の仕事は体調管理です。

飲み会がある週は油っこいものを抑えてやろうとか、体重を聞いて増えていれば炭水化物を抑えようとか、旅行では何も気にしたくないからその前の2週間くらいは特に健康に気をつけようとか。それでいて常に楽しい献立を!というのはなかなか大変です。もちろんPCの前の元女子高生のみなさんは僕と同じ悩みがあるでしょうがこれがなかなか形に現れない。

と思っていたら、ひょんなことでそんな努力が形になりました!それは、

健 康 診 断 !!

カミさんの会社の福利厚生で受けた健康診断でなんと夫婦そろって全く問題なし!!問診の先生も大絶賛です!!全て数値は規定の範囲内。そのなかで高め低めはあるものの、それは食生活の参考にすればよい程度のものだそうです。問診の女の先生はとにかく褒めまくる!

「素晴らしいのはご夫婦そろって文句のつけようがないこと。とにかく奥様のお料理が素晴らしいに違いありません!旦那様も外食で無理をなさらないでしょう!素晴らしいです!」

なんてカミさんに向かって言うのだが、最初は面倒なので「はぁ」といっていた我々夫婦も褒め言葉がどれもこれも若干大げさでちょっと居心地が悪くなってきた。それに実際普段の献立を考えているのは僕だけど、褒められているのがカミさんというのは僕も寂しくなってきて、

「実は僕が専業主夫してます」

って言ってしまった。それ以降は僕が褒められっぱなし。インチキな褒め伸ばしが流行る昨今、僕は褒め伸ばしが大嫌いなのですが、数字が出てるんだから仕方ない。なんか色々と褒められすぎて忘れてしまったが、これ主夫の勲章って言っていいんじゃないかなと思うのですが如何でしょうかね。

さて、そんな主夫合格点を記念して、今回から3回にわたり「主夫太郎普段のメニュー」のご紹介です。FBでは時折だしているのですが、基本的にはいままで特に派手さがないと判断された「ボツネタ」と言われてきたものです。なんだ!なんだ!!!

「ボツネタ特集」をカッコつけただけか!!
って思ったあなた!


そ う だ よ!!

でもいつもと違うのはちょっと自信があるってことかな。だって健康診断の結果が「良いメニューだ!」って言ってくれてるのだもの。ということで自慢だらけで悪いので、写真だけ見ても読み流せるように、写真は大きく!解説は少なく!ということで記事にしました!!


エビとアスパラとニンニクの芽2013917

エビとアスパラとニンニクの芽の炒めものです。

エビは開いて片栗粉を振りお湯通ししてからアスパラとニンニクの芽と炒めて、塩・胡椒で味付けします。

まぁ、時間との勝負ですね。お湯通しからモタモタしてるとエビが固くなっちゃう。野菜も多めですよ。卵でまとめるときもありますが基本はこのシンプルなお料理です。

マスタード味噌ソース2013917

茹で野菜の粒マスタード味噌ソース和え。

そのまんまのお料理です。ディジョンマスタードのバージョンもあります。特にオクラの茹で具合にはこだわってます。沸騰したお湯に入れて1分弱ゆでて自然に冷ますと主夫太郎好みの歯ごたえになります。水にはつけません。余熱で火を通します。しかし、ボツネタもこんな風に自信が付くと輝いて見えちゃう!って思うのはかなり天狗になってる証拠ですかね。ん~気をつけなければ!!


茄子マリネ2013827

こちらはyuriさんが作っていた絶品!茄子のマリネ♪(ポチリで飛びます)のアレンジです。パーティーでも一回つくりましたけどね、あの時は見栄を張って巨砲で作った(笑)。茹でた茄子をグレープフルーツ、トマト、デラウェア、バジル、塩で漬けこんで、最後ちょっとだけオリーブオイルをたらしました。もちろんノンオイルのお料理としても出せますねぇ。これは前もだしたかもしれないと不安になったので、

茄子の食卓20131126

このお料理を作ったときの食卓です。自分でももう何を作ったか思い出せないけど、なんとなく健康そうな食卓の気もするなぁ。まぁ、きっと健康なんだよ!だって健康診断の結果がそうなんだから、あはははははははは。


厚い卵焼き2013828

大きい卵焼き

健康ばかり考えていてもしょうがないから、こんなのもつくりました。卵を8個使って、ミルクパンサイズの鍋で焼いた卵焼きです。なかには茸をいれたり玉ねぎを入れたりホウレンソウを入れたりしてます。これを4日にわければ1人一日一個で卵の摂取が抑えられます。切って、ちょっと添えるというにはすごく便利。見た目も案外いいのよん。

~ 後 日 談 ~

この卵焼きは結構色々つくって常備菜にしてるんだけども、先日ちょっと失敗がありました。
カミさんが好物なので試しに中に納豆とネギを入れたのですよ。そうしたら納豆好きのカミさんがどんどん切り分けて全部食べちゃいました。ん~好きなもの入れると来年の健康診断は間違いなくダメになる。ということで納豆は今後卵焼きには入れません。あんなに喜ぶなら出してあげたいけど.....こんな涙をこらえる鬼の決断もカミさんの健康を保つ秘密でもあるのです、あははははははは。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
お〜これらは確かにFBでみたけど、こういう日々のお料理が奥様のそして主夫太郎さんの健康を支えているんですよね。

しっかり自慢していいと思います!
ボツネタと言わずたまには日々のお料理もアップして下さいね〜


褒めて伸ばす!って主夫太郎さん的には駄目なんですか?
私は褒めて伸ばしてもらいたいです!笑


No title

こんばんは。
ご夫婦揃って完璧の結果なんて、やはり主夫太郎さんの
健康を気遣った日々のメニュー、お料理の賜物ですね^^v

え〜っ、これがボツネタなのですか??@@
うちならこの内の1品だけでも堂々と出しちゃいますけどね〜(笑)
お野菜をたっぷり使ったメニュー、完璧です♪

誉め伸ばしね〜...
学校の先生に、お母さん誉めてあげて下さい!!ってすごく言われるんですけど
誉めるとこあったら勿論誉めるけど、誉めるとこないのに誉められませ〜んと
半分キレてる?私です^^; あははっ

No title

こんばんは~

努力のかいがありましたね~
ずいぶん油を控えたり、健康を考えられて料理を作っているんだな~とう感じが
していましたが、数字になって表れるとは嬉しいですね~
我が家は別々に健康診断を受けるので、相手の結果が楽しみなのですが
最近は言うことを聞かずに、隠れてタバコ吸ったりしていて、悪いと私がホラ見ないとかいうので、結果をなかなか見せてもくれません。

どれも、彩もよく、ヘルシー感覚の料理
シェフ太郎さん ますます磨きがかかっていますね~



No title

素晴らしい主夫魂!
私なんてちょっと太りそうなものは、既にデブの域を超えている夫の皿に大量に盛り付け、成人病への赤い絨毯を敷いた階段を上らせてます(汗)
主夫太郎さんの料理は、ヘルシーで美味しいだけじゃなく、見た目も綺麗で、食卓についた途端に気持ちが明るくなるから、胃腸の活動も活発になるんでしょうね。
来年の健康診断を意識しすぎて、プレッシャーにならないよう、今まで通りの料理を続けてください。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> お〜これらは確かにFBでみたけど、
> こういう日々のお料理が奥様のそして主夫太郎さんの健康を支えているんですよね。


ご存じのとおりFBでは主夫太郎の日常が紹介されてますが、
日常は健康じゃないといけませんよね。
FBの方が評判がいいみたいです。

> しっかり自慢していいと思います!
> ボツネタと言わずたまには日々のお料理もアップして下さいね〜

こうやってまとめて紹介したいと思います。
今週はボツネタ特集です。

> 褒めて伸ばす!って主夫太郎さん的には駄目なんですか?
> 私は褒めて伸ばしてもらいたいです!笑

じゃんじゃん褒めちゃいますよ。
すみれさんのブログいつも楽しみに伺ってます。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます、

> ご夫婦揃って完璧の結果なんて、やはり主夫太郎さんの
> 健康を気遣った日々のメニュー、お料理の賜物ですね^^v

努力の結晶ってのはうれしいものですね。
紙切れ一枚の診断結果ではなく、素晴らしい健康なわけですから。
今後も健康には気をつけたいと思ってます。

> え〜っ、これがボツネタなのですか??@@
> うちならこの内の1品だけでも堂々と出しちゃいますけどね〜(笑)
> お野菜をたっぷり使ったメニュー、完璧です♪

ボツネタの理由は文章が思いつかないからなんですが、
普通すぎると何もでてこないんんですよね~。

> 誉め伸ばしね〜...
> 学校の先生に、お母さん誉めてあげて下さい!!ってすごく言われるんですけど
> 誉めるとこあったら勿論誉めるけど、誉めるとこないのに誉められませ〜んと
> 半分キレてる?私です^^; あははっ

褒め伸ばしが流行っているだけのことですからねぇ、
実際褒め伸ばしがいいかどうかは個々のケースによりますよね。
まぁ、学校教育は基本は既製品ですからねぇ。
参考程度でいいですよね~。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 努力のかいがありましたね~
> ずいぶん油を控えたり、健康を考えられて料理を作っているんだな~とう感じが
> していましたが、数字になって表れるとは嬉しいですね~

来年も頑張ろうって気になりますね。
もともと数値がおかしいところも少ないのですが、
今回は完璧でした!

> 我が家は別々に健康診断を受けるので、相手の結果が楽しみなのですが
> 最近は言うことを聞かずに、隠れてタバコ吸ったりしていて、
> 悪いと私がホラ見ないとかいうので、結果をなかなか見せてもくれません。

タバコは止めた方がいいかもしれませんねぇ(よくわからないのですが)。
きゃりあさんのお料理なら問題ないハズですから、あとはご主人の努力ですよね~。

> どれも、彩もよく、ヘルシー感覚の料理
> シェフ太郎さん ますます磨きがかかっていますね~

ん~ちょっと褒め伸ばしされちゃいそう!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 素晴らしい主夫魂!
> 私なんてちょっと太りそうなものは、既にデブの域を超えている夫の皿に大量に盛り付け、
> 成人病への赤い絨毯を敷いた階段を上らせてます(汗)

ん~これはこれで凄いですねぇ。
まぁ、5キロさいしょにやせるとどんどん痩せますから、
まずは5キロです。

> 主夫太郎さんの料理は、ヘルシーで美味しいだけじゃなく、
> 見た目も綺麗で、食卓についた途端に気持ちが明るくなるから、胃腸の活動も活発になるんでしょうね。

なんとうれしいお言葉です。
ちょっと盛り付けが苦手なので励みになります!!

> 来年の健康診断を意識しすぎて、プレッシャーにならないよう、今まで通りの料理を続けてください。

健康ってのは数値を毎日厳格に守ることとはちがいますから、
時には楽しく、ときには厳しくと、バランスですよね。

No title

そこらへんの主婦より立派な主夫していますね~
本当に体調管理は一番大事なこと。それにはやっぱり
料理か大いに関係しますもんね。
これ全然ボツネタではなく立派な記事になる料理ばかり。
マスタード味噌ソースとかすごく興味をそそられます。
ハハハ...好きなものは作り過ぎるとやっぱり
こうなっちゃいますね。それだけ美味しいってことですけど...

No title

主夫太郎さんおはよー!!
まずね、全然ボツネタじゃないよこれ!!
私ならもったいぶって1品ずつの記事にしちゃう。
オクラを短めに茹でて予熱で火を通すっていうの、私も一緒!
ついでにブロッコリーもそうしてる♪
固すぎず、いい具合に歯ごたえが残った感じが好きです。
粒マスタード味噌ソースは、粒マスタードと味噌のほかに何が入ってるの?
とっても好みな感じ♪すごくおいしそう!!

さてさて♪
主夫太郎さんは私も主夫&主婦の鑑だと思います!!
そこまである程度の期間を見て、家族の体調管理をしてる人は実はそう多くないと思うし、細かい気配りがすばらしい!!
専業主婦をしていたころ、書類を書くときの職業の欄に、『専業主婦』と書くべきか『無職』と書くべきか悩んだのを思い出しました。
そして無職って書いてた気がする。私はそんなにいい主婦をしていなかったからね。
ブログでつながっている専業主婦のみなさんほんとに尊敬します。
私にはできない。
私は「正社員でフルタイムで働いてるからここまでしかできないー」って言い訳ができる今がちょうど一番楽なんだな。

主夫太郎さんは、職業欄には堂々と『専業主夫』!と、赤か太いマジックで書くべき!ってくらいすばらしいと思います!

この分厚い卵焼き、私も食べたいなw
卵8個はすごいねー確かにちびちび分けて食べないと。
納豆入ってるからって食べちゃう奥様、かわいすぎます★
ほんとにすてきなご夫婦ですね!!

No title

こんにちは!
前回の記事に、「又来ます~」って書いたまま新しい記事にコメントしていますすみません~><

バジルソース、色が綺麗ですね☆
確かに、松の実高い!だったらカシューナッツで!こういうのがすぐに思い浮かばないのね~
シェフ太郎さんのパスタ、やっぱり美味しそう♪

これがボツネタなんてね!ありえないですよ~
立派なレシピですよ!ちゃんと順序を書けばね。

卵焼き納豆、小さく作れないのかしら?一人前で量限定ならOKでは^0^

P.S. 「水からエリンギ」は「ためしてガッテン」の受け売りです♪
    お味噌汁でも、試してみてくださいな^^

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

努力の成果を他の人に認めてもらうって嬉しい事ですね。
いろいろ心配りをした成果が数字で現れるなんて最高!

褒められるの苦手ですか?
おとなになるとなかなか褒めてもらうことなんでないですから
気持よく褒められちゃいましょうよ!
なんなら木に登にも登っちゃいましょう!?

今回のお料理、お野菜が中心なんですね。
お味が色々工夫されているのはもちろん、
なめらかだっリ、食感が工夫されていたり、
どれを食べても楽しそうです。

>僕の仕事はカミさんのサポートです。
>おうちで気持ちよく過ごしてもらうためにお掃除・お洗濯をします。
 感動しました!
 そう言い切れる主夫太郎さんはスゴイです!
 我が身を省みて、猛烈に反省‥(^_^;)
 でかい態度を少しだけ改めたいと思いました。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> そこらへんの主婦より立派な主夫していますね~
> 本当に体調管理は一番大事なこと。それにはやっぱり
> 料理か大いに関係しますもんね。
> これ全然ボツネタではなく立派な記事になる料理ばかり。

ありがとうございます。
色々考えるのですが、不器用で失敗することも多いです。

> マスタード味噌ソースとかすごく興味をそそられます。

粒マスタードに味噌に蜂蜜って感じですかね。
お好みで他のハーブもいいと思います。

> ハハハ...好きなものは作り過ぎるとやっぱり
> こうなっちゃいますね。それだけ美味しいってことですけど...

好きなものばかり食べるとカミさんは3つくらいしか食べたがりません。
ずっと納豆食べてもいいらしいので、このあたり調整するのも僕の仕事ですね~。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> まずね、全然ボツネタじゃないよこれ!!
> 私ならもったいぶって1品ずつの記事にしちゃう。

文章力がないのよ、悲しいことに....
あと普段普通に食べているものの方がボツネタになりやすいみたいね。

> オクラを短めに茹でて予熱で火を通すっていうの、私も一緒!
> ついでにブロッコリーもそうしてる♪
> 固すぎず、いい具合に歯ごたえが残った感じが好きです。

野菜は上手に固さを残すの美味しいですよね。
くたりとなるまで火を通すと美味しいものもありますけどね。
やっぱ茹で加減が良いと「会心の出来」ってなっりますよね。
塩だけで美味しい。


> 粒マスタード味噌ソースは、粒マスタードと味噌のほかに何が入ってるの?
> とっても好みな感じ♪すごくおいしそう!!

ちょっとだけ蜂蜜をいれてます。
お醤油いれるとちょっとコクがでますけど、
多分今回はいれてないと思います。


> 主夫太郎さんは私も主夫&主婦の鑑だと思います!!
> そこまである程度の期間を見て、家族の体調管理をしてる人は実はそう多くないと思うし、
> 細かい気配りがすばらしい!!

ん~褒められると照れちゃって伸びにくいなぁ、あははははは。

> 専業主婦をしていたころ、書類を書くときの職業の欄に、
> 『専業主婦』と書くべきか『無職』と書くべきか悩んだのを思い出しました。
> そして無職って書いてた気がする。私はそんなにいい主婦をしていなかったからね。

ん?まぁ、僕も無職って書きますよ。まぁ、主夫ってまだまだ一般的な言葉じゃないしね。

> ブログでつながっている専業主婦のみなさんほんとに尊敬します。
> 私にはできない。
> 私は「正社員でフルタイムで働いてるからここまでしかできないー」
> って言い訳ができる今がちょうど一番楽なんだな。

まぁ、形やらなにやらってのはつまらないもので、
幸せが目的なんだから、家族がよければそれでいいのよ。

> 主夫太郎さんは、職業欄には堂々と『専業主夫』!と、
> 赤か太いマジックで書くべき!ってくらいすばらしいと思います!

専業主夫・主婦ってのは本来恥ずかしいものではないとおもうからね。
いつしか働く女性が偉くなってしまったけど、そんなスーパーマンばかりじゃないからねぇ。

> この分厚い卵焼き、私も食べたいなw
> 卵8個はすごいねー確かにちびちび分けて食べないと。
> 納豆入ってるからって食べちゃう奥様、かわいすぎます★
> ほんとにすてきなご夫婦ですね!!

ん~卵食べ過ぎはよくないよね~。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> バジルソース、色が綺麗ですね☆
> 確かに、松の実高い!だったらカシューナッツで!こういうのがすぐに思い浮かばないのね~
> シェフ太郎さんのパスタ、やっぱり美味しそう♪

まぁ、カシューナッツもそんなに安くはないですが
松の実よりいいですよね。

> これがボツネタなんてね!ありえないですよ~
> 立派なレシピですよ!ちゃんと順序を書けばね。

ん~そうですかねぇ。あと2回ほど特集が続きます。

> 卵焼き納豆、小さく作れないのかしら?一人前で量限定ならOKでは^0^

なるへそ!これいつも大きく作るとかっこいいから
大きくしてるけど、そんな大きくつくることないですねぇ。

> P.S. 「水からエリンギ」は「ためしてガッテン」の受け売りです♪
>     お味噌汁でも、試してみてくださいな^^

ありがとうございます。
試してガッテン面白いですよね。
ちょっと焦らされたりしますけど。
試してみますね~。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 努力の成果を他の人に認めてもらうって嬉しい事ですね。
> いろいろ心配りをした成果が数字で現れるなんて最高!

そうですよね。
やっぱり数字で表れたりすると違いますよ。

> 褒められるの苦手ですか?
> おとなになるとなかなか褒めてもらうことなんでないですから
> 気持よく褒められちゃいましょうよ!
> なんなら木に登にも登っちゃいましょう!?

ん~高所恐怖症だけど、今回登っちゃいますかね。
なんてったってお医者もいいって言ってるのだから。

> 今回のお料理、お野菜が中心なんですね。
> お味が色々工夫されているのはもちろん、
> なめらかだっリ、食感が工夫されていたり、
> どれを食べても楽しそうです。

あと2回ほどのボツネタ特集も似たり寄ったりですけど、
野菜が多い方がいいですよね。
体の調子はやっぱりお野菜からです。

> >僕の仕事はカミさんのサポートです。
> >おうちで気持ちよく過ごしてもらうためにお掃除・お洗濯をします。
>  感動しました!
>  そう言い切れる主夫太郎さんはスゴイです!
>  我が身を省みて、猛烈に反省‥(^_^;)
>  でかい態度を少しだけ改めたいと思いました。

いやいや、まぁ、カミさんの会社の社宅ですしね(笑)
なんといっても幸せなのがいいですから。
役割が出来てるのはいいことだと思います。
カミさんの理解に感謝です。

No title

主夫太郎さん、こんばんわ^^

ご夫婦揃って健康数値って、やはり主夫太郎さんの毎日の献立の賜物。
そう人間は褒められて伸びるのですよ。褒めてパートナーを伸ばす人が
とても愛情深いと思います。気持ちは一緒でも昔の人にはできない所業です。

主夫太郎さんの晩ご飯すごいな~。お店で食べたらすごいお値段の予感。
ちょっと味の想像もできませんーー;粗食な我が家。
こうなったら清貧を目指すぞ~と友人に宣言したら、綺麗な言い方なだけで
粗食には違いないとダメだし。その通りです。

Re: No title

ちーこさん コメントありがとうございます。

> ご夫婦揃って健康数値って、やはり主夫太郎さんの毎日の献立の賜物。
> そう人間は褒められて伸びるのですよ。褒めてパートナーを伸ばす人が
> とても愛情深いと思います。気持ちは一緒でも昔の人にはできない所業です。

いやいや、褒め伸ばしというのは悪いとは思いませんが、
連発すると褒めてないのと同じですからね。
大抵教育に「手法」が導入されると中身が空っぽになりますよ。

> 主夫太郎さんの晩ご飯すごいな~。お店で食べたらすごいお値段の予感。
> ちょっと味の想像もできませんーー;粗食な我が家。

あら?そうですか?エビくらいですよ。あとみんな安いものばかり。

> こうなったら清貧を目指すぞ~と友人に宣言したら、綺麗な言い方なだけで
> 粗食には違いないとダメだし。その通りです。

粗食は悪くはないですよね。まぁ、質素なものが体に良いばかりとも限りませんから、
しっかり食べた方がいいとも思います。
非公開コメント

