05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

最後のバジル

2013.11.02 08:00|おつまみ系
は~い!元女子高生のみなさん!
旬が過ぎた主夫太郎ですよ~。

ということで、またまた季節外れの記事になっちゃいました。
今年はバジルを丁寧に育てたんです。途中で毛虫なんかついたりして、随分と気をもみましたが、アブラムシも付かず、結構楽しみましたね。アブラムシが付かなかった理由は家の周りの除草をしたからだと思ってます。自然成分から抽出した薬剤を一回だけ使って虫よけにしましたが、それ以外は少しくらい虫に食べられるのは気にしませんでしたよん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後の収穫2013924

これが最後の収穫でした。いつもサラダで食べていたのですが、最後にどん!と取れたので今回は憧れのバジルソースを作ります!!

カシューナッツ乾煎り2013924

皆さん松の実を使うのですが、なんかやたらと高い気もしたので、グラムあたりやすいカシューナッツをつかいました。バジルソースのつくりかたは今更ですが、

1.カシューナッツを炒める。

2.FPにカシューナッツ、脂、塩、ニンニク、生のバジルを入れてペーストにする。

バジルソース2013924

まぁ、当たり前の物ができましたけどね。こんなことも主夫太郎はやって見てますという紹介です。

ジュノベーゼ2013924

そりゃ当たり前のものを使った当たり前のお料理が作りたくなりますよね!スパゲッティです!ニンニクとバジルソースだけのスパゲッティ!炭水化物と油が主成分という最高峰不健康食でも、やっぱり自分が作ったバジルで作ったバジルソースは楽しいですね。実はこんなド定番なお料理を主夫太郎は今までブログの記事にしてませんでした。


まぁ、これだけじゃ流石に寂しいのでもう一品作ってみました。ちょっと試作段階なんだけどもご紹介。多分来年まで作れないからまぁ、備忘録でもあります。
おこわにトマトとバジルソース2013924

1.固めに炊いたおこわを冷まし溶き卵をまぜて、バジルソースを足す。

トマトにバジルおこわを詰めて2013924


2.くり抜いたトマトに1をつめ、さらにバジルソースをトッピングしトマトのへたでふたをする。


3.120度のオーブンでトマトがくったりするまで火を入れる。

トマトファルス2013924


というわけで新作トマトのファルス。本当はサバとチーズを入れたかったのだけど、買い忘れました(笑)
来年はちゃんとサバとチーズいれて作ろうと思います(トマト、おこわ、バジルが合うのは確認できた)。去年は記事にもした(ハバネロ物語)でハバネロに感謝。去年も作っていたけど、今年ほど活躍しなかったバジルに今年は感謝。来年はどうなるかな。思案中です。

*今読み返してみると、ハバネロ物語、長いねぇ。皆さんよく読んでくれたなぁ。読者のみなさんにも今日は感謝したいです。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

うひょーーーー。バジルだバジルだ!!!!
すっごくきれい。我が家はすぐ虫にヤラレちゃって・・・
アブラムシじゃなく多分バッタくんです!我が家は(笑)

上から降ってきますなぜなら上の家から色んな木や草が出てて
除草などしててもやってきます。山だから仕方ないかー。(ーー;)

と、今回のジェノベーゼ美味しそう~自家製は格別ですよね❤
またそれでできたファルス♪
美味しそうではありませんか~。
トマトエキスがライスに沁みていくらでも入っちゃいそうー!!!
チーズ&鯖で最強かも!(^^)!
来年を楽しみに♪

Re: No title

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> うひょーーーー。バジルだバジルだ!!!!
> すっごくきれい。我が家はすぐ虫にヤラレちゃって・・・
> アブラムシじゃなく多分バッタくんです!我が家は(笑)

ば、バッタがバジル食べるんですか!
ん~香りが良いバッタになりますよ、きっと。


> 上から降ってきますなぜなら上の家から色んな木や草が出てて
> 除草などしててもやってきます。山だから仕方ないかー。(ーー;)

まぁ、そもそもバッタは飛べますからねぇ。
あいつら草喜んで食べちゃう。

> と、今回のジェノベーゼ美味しそう~自家製は格別ですよね❤
> またそれでできたファルス♪
> 美味しそうではありませんか~。
> トマトエキスがライスに沁みていくらでも入っちゃいそうー!!!
> チーズ&鯖で最強かも!(^^)!
> 来年を楽しみに♪

そうですねぇ。トマトのファルスは練習しておこうと思ってます。
色々なバージョン考えながら。楽しいですからねぇ、こういう形のお料理。

No title

そうそう、私もバジルソースを作りましたが、松の実は高いですから入れたのはピーナッツでした。

うちももう終わりましたので採種をしようと思うのですが、刈り込み時期を失敗していまだ花が咲いていません。大丈夫かな。

雑草があると虫も確かに多いです。来年はしっかり草むしりしなきゃ。

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
バジルソースやっぱり自分で作るのが一番ですよね。

ま、作る時に沢山のオイルを使うのはかなりゲンナリしますけどね。苦笑

チーズが入ってい無い分ヘルシーってことで!
私はバジルソースは松の実等のナッツも入れない事にしました〜
その分コク?みたいな物は少ないかも知れませんが^^;

でもダイレクトにバジルの味が伝わるので好きです!
トマトのファルシもとても美味しそう〜
こういうのがおもてなしに出てくると凄く嬉しいですね〜



PS 今日はお昼はお蕎麦食べに行ったのですか???

No title

こんばんは~

レシピブログを始めてから知ったバジルのジュノベーゼ
それまではバジルの美味しさもハーブの魅力も感じ無かったです~
まずは自分でバシルを植えて美味しさを知り
ジュノベーゼの名前を知り、オリーブオイルとの相性が良いことを知り、今まで作った事がない料理を作る楽しさを知ったという感じ
あの綺麗な緑にもワクッとしますよね
松の実 確かに高いですよね。カシューナッツ確かに松の実に近い感じですね

新作トマトのファルス こういう料理は女子はとても好きですから
奥さんも感激されたのではないでしょうか?
本当にかっこイイ料理です~



こんばんわ^^

畑にバジルを植えようかとっても迷ったのですが、
夫が嫌いだそうで^^;
主夫太郎さんのブログを見て、嫌いでも植えれば
良かったなぁと、ちょっぴり後悔してるところです><;
おこわにバジルソースを混ぜて、トマトに詰めて
低温で焼くなんてプロみたい!美味しいに決まってます。

主夫太郎さんの奥様って、ホントに主夫太郎さんの為に
生まれて来たような人ね。主夫太郎さんの宝ものです。
うちの主人と一緒!?と私の場合はそういう事に
一応しておきます(^O^)/

楽しいブログです!

いつもぷっと笑わされていますが、
今回のバジルソース。
手作り感がたっぷりで、
そういう意味での価値がありますよね。

カシューナッツで出来るのならタイには
たくさんありますので、作り放題ですね。
なぜ今まで気づかなかったのでしょう。

ファルスも素敵です。
おこわなんですね。
溶き卵でキッシュみたいでもあります。

おいしいお料理を召し上がれる
奥様はお幸せですね❤

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

バジルソースを手づくり!
それもウチ採れのバジルでというのはスゴイですね。

わたしは初めて食べた瓶詰めのバジルソースが
とてもヘンテコな味で‥
それからしばらくは食べられなかったんです。
バジルそのものも、まずいものなのかと思ってました。

ある時、友人が畑で作ったものを持ってきてくれて
その香りの良さに認識を改めたんです。

トマトのファルス‥これには女子はメロメロですよ!
トマトの中におこわが入ってるなんて~♪
バジルソースがふんわりかかって、これはもうレストランで
出てくるようなお料理ですね。
う~ん、食べてみたいです(^^)

No title

主夫太郎さんおはよー!!
バジルソースがこんなにたくさんできるなんていいなぁ♪
バジルって買うと高いのよね。
育てていた時もあったけど、初心者向けの観葉植物ですらからしちゃう私は、バジルもそんなに持たなかったww
植えて生えてるやつ使って終わっちゃったなぁ。
パスタ美しい~~★
ちょびっとずつ食べてお酒がおいしく飲めそう♪
フォカッチャとかもつけてほしい!
バジルペーストつけて食べたいなぁ。
トマトのファルス、さっぱり酸味のあるとろとろトマトでバジルごはんの味を最高に引きたっておいしそう!!
しかもおこわってところが最高★
いろんな食感がおいしそう♪
色のコントラストもきれいだし!!
レストランみたいだなぁ。。
さすが主夫太郎さん!!

今日はお天気がいまいちねぇ。
楽しい一日を♪

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> そうそう、私もバジルソースを作りましたが、松の実は高いですから入れたのはピーナッツでした。

まぁ、ナッツ系の香ばしさと油があれば十分ですからね。

> うちももう終わりましたので採種をしようと思うのですが、
> 刈り込み時期を失敗していまだ花が咲いていません。大丈夫かな。

それはなかなかつらいですねぇ。僕の家のは完全に枯れてしまいました。

> 雑草があると虫も確かに多いです。来年はしっかり草むしりしなきゃ。

丁寧に育てるとよく育ってくれますよね。来年はどうしようか思案中です。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> バジルソースやっぱり自分で作るのが一番ですよね。

そうよそうよ!
そんなに持たないけど、やっぱり安心だし美味しいですよね。

> ま、作る時に沢山のオイルを使うのはかなりゲンナリしますけどね。苦笑

あれはあれで、油の量が判るってのは重要ですよね。

> チーズが入ってい無い分ヘルシーってことで!
> 私はバジルソースは松の実等のナッツも入れない事にしました〜
> その分コク?みたいな物は少ないかも知れませんが^^;

あ、ナッツ系をいれないで、油とお塩だけですか。
なるほど、ソースにするときトロミみたいなものも出にくいかもしれませんが、
逆に使い勝手がよさそうですね。

> でもダイレクトにバジルの味が伝わるので好きです!

なるほど!

> トマトのファルシもとても美味しそう〜
> こういうのがおもてなしに出てくると凄く嬉しいですね〜

もっと上手になって我が家の一品にしたいと思います。

> PS 今日はお昼はお蕎麦食べに行ったのですか???

いったら休みでした。考えてみると休みの日に行ったことがなかった(笑)

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> レシピブログを始めてから知ったバジルのジュノベーゼ
> それまではバジルの美味しさもハーブの魅力も感じ無かったです~
> まずは自分でバシルを植えて美味しさを知り
> ジュノベーゼの名前を知り、オリーブオイルとの相性が良いことを知り、
> 今まで作った事がない料理を作る楽しさを知ったという感じ
> あの綺麗な緑にもワクッとしますよね

なかなか僕等が小さいころはポピュラーじゃなかったですからね。
僕も東京に出てきてからしって、最初はびっくりしました。
まさかそれを僕が自分で作っているとは!
ん~時代ですね~。

> 松の実 確かに高いですよね。カシューナッツ確かに松の実に近い感じですね

まぁ、ナッツならなんでもいいとおもうんですけどね。
今回はカシューナッツでした。

> 新作トマトのファルス こういう料理は女子はとても好きですから
> 奥さんも感激されたのではないでしょうか?
> 本当にかっこイイ料理です~

もう少しちゃんとレシピを確立させて、飲むときの我が家の定番にしたいと思ってます。

Re: こんばんわ^^

ちーこさん コメントありがとうございます。

> 畑にバジルを植えようかとっても迷ったのですが、
> 夫が嫌いだそうで^^;
> 主夫太郎さんのブログを見て、嫌いでも植えれば
> 良かったなぁと、ちょっぴり後悔してるところです><;

まぁ、さっそく好き嫌いですね。
トマトと良く合うのでトマトと一緒にだすのから始めると
ちょっとだませるかもしれませんね~。

> おこわにバジルソースを混ぜて、トマトに詰めて
> 低温で焼くなんてプロみたい!美味しいに決まってます。

ありがとうございます。
もう少しレシピを安定させたいと思ってます。
おこわがもう少し固く仕上がってくれればと思ってます。

> 主夫太郎さんの奥様って、ホントに主夫太郎さんの為に
> 生まれて来たような人ね。主夫太郎さんの宝ものです。
> うちの主人と一緒!?と私の場合はそういう事に
> 一応しておきます(^O^)/

まぁ、僕のカミさんになる人は彼女だけだったでしょうね。
それくらい変わり者なんですけども、あはははははは。

Re: 楽しいブログです!

いくみさん コメントありがとうございます。

> 今回のバジルソース。
> 手作り感がたっぷりで、
> そういう意味での価値がありますよね。

これ、結構満足したんです。
もっと色々作って見たかったですけどね。

> カシューナッツで出来るのならタイには
> たくさんありますので、作り放題ですね。
> なぜ今まで気づかなかったのでしょう。

ナッツなら少しづつ風味は変わると思いますが、
美味しくできると思います。

> ファルスも素敵です。
> おこわなんですね。
> 溶き卵でキッシュみたいでもあります。
> おいしいお料理を召し上がれる
> 奥様はお幸せですね❤

おこわはトマトと合わせてみたかったので使ってみたのですが、
案外よかったですよ。カミさんはこういうお料理好きなので、
これからも作りたいと思ってます。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> バジルソースを手づくり!
> それもウチ採れのバジルでというのはスゴイですね。

プランターで作ったものですが、
かなり重宝しました。
来年はどうしようか迷ってますけども、できたらまた何か作りたいですね。

> わたしは初めて食べた瓶詰めのバジルソースが
> とてもヘンテコな味で‥
> それからしばらくは食べられなかったんです。
> バジルそのものも、まずいものなのかと思ってました。

色々ありますよね。
僕も最初の出会いは衝撃てきでした。
バジルが悪いとそのままマズくなっちゃうんです。
来年もいい状態の葉っぱをつかって美味しいもの作りたいです。

> ある時、友人が畑で作ったものを持ってきてくれて
> その香りの良さに認識を改めたんです。

こういう経験があると一気にファンになっちゃいますよね。

> トマトのファルス‥これには女子はメロメロですよ!
> トマトの中におこわが入ってるなんて~♪
> バジルソースがふんわりかかって、これはもうレストランで
> 出てくるようなお料理ですね。
> う~ん、食べてみたいです(^^)

簡単なんですけど、前の日から吸水させる作業だけが面倒ですかね。
飲み会の定番にしたいと思ってます。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。


> バジルソースがこんなにたくさんできるなんていいなぁ♪
> バジルって買うと高いのよね。
> 育てていた時もあったけど、初心者向けの観葉植物ですらからしちゃう私は、
> バジルもそんなに持たなかったww
> 植えて生えてるやつ使って終わっちゃったなぁ。

ん~毎日お水あげて、たまに虫を退治するくらいでいいんだけどねぇ。
あと肥料ね。

> パスタ美しい~~★
> ちょびっとずつ食べてお酒がおいしく飲めそう♪
> フォカッチャとかもつけてほしい!
> バジルペーストつけて食べたいなぁ。

ん~発想からみてyuriさんはやっぱり

炭水化物王女

ですねぇ。まぁ、若いうちはいいと思います。


> トマトのファルス、さっぱり酸味のあるとろとろトマトでバジルごはんの味を最高に引きたっておいしそう!!
> しかもおこわってところが最高★
> いろんな食感がおいしそう♪
> 色のコントラストもきれいだし!!
> レストランみたいだなぁ。。
> さすが主夫太郎さん!!

そのうちお招きしたいわん!
レストラン主夫太郎!!
一流のレストランには服装の制限がありますよ!
男性はスーツ、ネクタイで来てください。
女性はビキニの水着です。

No title

主夫太郎ちゃん、こんばんは!

ワオ、こんなに沢山のバジルソースができてる。。
この量だと、さすがに松の実、高くつくよね。。
冷凍したら、半年分くらいありそうね。

私は、25年くらい前、アメリカのイタリア人にペストソースの作り方教わって、
こんなに美味しいきれいなパスタがあるんだあって感動しました。
今では、日本でもポピュラーだよね(^^)

私は、クルミにしたり、すみれちゃん同様ナッツフリーにしたり、、ですが、
ナッツフリーはあっさりですが、クルミと松の実の差は色味くらいかな。。
そうかあ、カシューナッツって手もありますね。。

トマトのファルスとは、又、乙女っちくで繊細なお料理ね(^^)
彩りも綺麗で、おこわだと、食感、ムチムチ??
奥様の為のお料理ね(^^)

No title

時間がないので、又来ます~

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> ワオ、こんなに沢山のバジルソースができてる。。
> この量だと、さすがに松の実、高くつくよね。。
> 冷凍したら、半年分くらいありそうね。

ぱぱっとたべちゃいましたけど、今度はもっと作って、
冷凍したいと思ってます。

> 私は、25年くらい前、アメリカのイタリア人にペストソースの作り方教わって、
> こんなに美味しいきれいなパスタがあるんだあって感動しました。
> 今では、日本でもポピュラーだよね(^^)


おお!流石にきりまりさん!
25年前、作り方をしってた日本人はすくなかったはずです。
最先端を走ってますねぇ。


> 私は、クルミにしたり、すみれちゃん同様ナッツフリーにしたり、、ですが、
> ナッツフリーはあっさりですが、クルミと松の実の差は色味くらいかな。。
> そうかあ、カシューナッツって手もありますね。。

松の実もカシューナッツも大した差はないとはおもいますね。
しかし、松なんてどこにもあるのに、どうしてあんなに高いのでしょうかねぇ。

> トマトのファルスとは、又、乙女っちくで繊細なお料理ね(^^)
> 彩りも綺麗で、おこわだと、食感、ムチムチ??
> 奥様の為のお料理ね(^^)

そうです、カミさんのためのお料理よん!
非公開コメント

