05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

イクラだよん!

2013.10.31 08:00|魚・貝料理
は~い!元女子高生のみなさ~ん
今日は主夫太郎の贅沢日記です~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょいと用事があって渋谷に行ったあと、東急デパートに寄ってみたらスジコが売ってました。
ん~ちょっと高いって思ったのですが、
「筋子ばらします」

って書いてある。ん~~~それじゃ、これいくら売ってるのと変わらないじゃないの!
ということでついついちょっと高めの筋子を買ってばらしてもらっちゃいました。まぁ、色々ネットなぞみてイクラを料理します。

塩麩って混ぜ2013924


1.塩を少し多めに振ってザルで優しく振って塩をまわす。

ザルを振り続けると、泡がでてきます。

2.40度くらいのお湯をまわしかけ泡を洗い流す。

出た匂いのある汁2013924

洗い流したあと放っておくと、ザルから汚れた水がでてきます。これなかなか匂いのある水ですから、この作業するとかなり上品な味になるとおもいますよ。

イクラ出来上がってます2013924

醤油に漬けようかと思ったのですが、塩とお酒に漬けることにしました。

3.味をみながらお酒と塩をふりよくまぜ、3~4時間ほど置く。

いや~初めてやってみるから不安だったのだけども、塩分とお酒を振っていくら一粒一粒がふっくらしてきます。しかも鮮やかなオレンジ色ですよね。プチプチという触感を楽しめたければお湯で洗うときすこし高めのお湯で洗う方がよいそうですが、僕好みの固さになりました。

かけ放題2013924

ってわけで、自分で漬けたのでその分安い(ハズはないけどねぇ、もともと高いんだから)。ってことでかけ放題。ガリはないので生姜のコンフィを添えて食べました。カミさんも大喜びです。

実はカミさんは僕と付き合い始めたころは、イクラとウニが大嫌いでしたが、僕も若かったせいか、

「好き嫌いなぞするなんて、本質的にはわがままな人間なんだよ!!」

などと今考えると僕がわがままを言って怒鳴りまくって泣かしたりして、好き嫌いを矯正してしまいました。今ではイクラもウニも大好きで僕より喜んでたべますし、大感謝だそうです。イクラを見たときのニコニコ顔をお見せできないのが本当に残念なくらいですなぁ。そのせいなのか、今ではカミさんは好き嫌いをする人間が大嫌いです(僕は逆に寛容になってきてしまいました)。

20年も前の話ですからねぇ。僕も若いから言えたことな気もしますが、結果よければいい気もします。

こんなこと書くとまたまた主夫太郎がコメント欄で攻撃されそうだけども、

若いころの過ちはお料理で償うことにしてますから、元女子高生のみなさん、許してね~。

乾燥メカブを入れて2013924

丼で沢山食べましたが、途中で乾燥メカブを振って....


イクラ茶漬けに2013924

イクラ茶漬けです!


まぁ、大したことないお話でした。


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

こんにちは~☆

イクラはもっぱら塩漬け派の家系です♪
完熟イクラだとプリップリとして、ご飯から逃げちゃう勢いが好きです(笑)
好は良いけど、嫌いなもの自慢(?)を激しく豪語する人は、私も苦手です。
美味しいものを、楽しく共有したいですもの~(*^_^*)
イクラを「これでもか~!」状態で食べられるのは、手作りの極みですね♪
北海道も100gで398円が出始めました。
あともう少しの、298円を狙っています(^^)/

ただいま子供たちとスケート中ののんたです。正確にいうと休憩中ですが^_^

筋子、先週450gで1000円くらいでスーパーで買っていくらにしました。
お昼に軍艦巻きとか親子巻きとかにして食べるときのあの幸せと言ったらもう。。。(≧∇≦)

今回はわたしも塩とさけにしました。あついお湯かけたら真っ白になったので、頭も真っ白になりましたが、たれにつけたら復活してほっとしました。

好き嫌いを矯正ってのはまた親切ですねー。私ならうにいくら独り占めで、でへへへへー!って感じですよ。

それではオンアイスにもどります^_^

またねー!

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

とっても綺麗なイクラになりましたね(^^)
我が家には釣ったイクラ以外ご法度の掟があるので
メス鮭が釣れないとイクラご飯にはありつけないの‥(^_^;)

今年の鮭のゴキゲンによってはありつけないかも!?
そんな時は「コレステロールが気になるから‥」と
諦めるしかないですね。

No title

こんにちは。
ピッカピカのいくらが、これでもか〜って美味しそう♪
お友達ブロガーさん達のところでも筋子から買われ
家でしょうゆ漬け等にされてていいなぁ〜と思いつつ
面倒そうだな^^;と思ってたのですが、ばらしてくれるなんて
それはありがたいですね^^v
こんなに贅沢にご飯にかけていただいてみたいわ。
それにしても、いくらとウニ嫌いの奥様を矯正出来ちゃったなんて
すごいですね!愛ですかね...(笑)

No title

イクラ美味しそう。
自分で作ると市販品よりは安くなりますね。味もくどさがなく、自分好みに作れるし。

スーパーで見かけなくなったので、今年は作れないかもしれませんが。

うちも奥さんの好き嫌いは何個か直しました。でも、強情な彼女はNGが多いですが。

主婦太郎さんの奥さんは立派ですね。いや、主婦太郎さんが立派なのか。

No title

主夫太郎ちゃん、こんばんは!

綺麗にぷっくりと仕上がりましたね。

デパ地下はバラしてくれる所多いよね。
その分ちょっとお高いかな??

この季節の自家製イクラ、美味しいしてんこ盛り食べられるし、
いいです!!

好き嫌い、、、これは、程度の問題じゃないかな。
そりゃあ、食べられたほうが良いに決まっているけど、、、、

昔は、給食食べ終わるまで、帰さないって先生もいたよね。
私も給食は嫌いだった。。
食べ物の好き嫌いじゃなく、ただ単にまずいからいやでした。。

人に不快な思いさせなきゃ、好き嫌いもありかな。。

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
うわ〜!!
いくらだぁ!!

筋子ほぐしてくれるんですか?その手間が省けるの嬉しいかも!
自家製のいくら漬けは最高に美味しいですよね〜

沢山かけて〜たっぷり堪能ですね^^

私は実家にいた頃はよく食べさせてもらっていたけど結婚してからは全然作ってないです!苦笑

こういう物はカロリー気にしちゃ駄目ですよね。


好き嫌いするのはわがままって。

随分とまぁ・・・笑
でも好き嫌いなく食べられた方が良いですよね。

No title

こんばんは~

イクラを腹で売っているスーパーではビデオが置かれていて、作り方を流していますね~。いつもあのビデオの前で立ち止まってしまいますね
コルステロールが気になるので、大好きなのですが、あまり手を出さないようにしていますが、目の前にあったら掻き込みます。
ルビーのような透き通る色、綺麗ですね~

好き嫌い 
料理を作る立場の人は、あると不便ですね。味を見たくないし・・・

Re: こんにちは~☆

snowさん コメントありがとうございます。

> イクラはもっぱら塩漬け派の家系です♪

塩漬け美味しいですよね。
今度醤油漬けをつくるにしてもお塩を中心にしたいと思ってます。

> 完熟イクラだとプリップリとして、ご飯から逃げちゃう勢いが好きです(笑)

逃げても十分ご飯に残ってるくらい大盛りで食べたいですよね(笑)

> 好は良いけど、嫌いなもの自慢(?)を激しく豪語する人は、私も苦手です。

そうそう、単なる好き嫌いを妙な理屈で正当化されると本当にげんなりします。

> イクラを「これでもか~!」状態で食べられるのは、手作りの極みですね♪
> 北海道も100gで398円が出始めました。
> あともう少しの、298円を狙っています(^^)/

おお!100g300円ならそりゃ買いですねぇ!!
ん~3キロ欲しい!!

Re: タイトルなし

のんたさん コメントありがとうございます。

> ただいま子供たちとスケート中ののんたです。正確にいうと休憩中ですが^_^

未来の荒川静香になって欲しいですねぇ。真央ちゃんでもいいけど、
まだ金メダル獲ってないから、まだこの段階では目指せ!荒川ですね。

> 筋子、先週450gで1000円くらいでスーパーで買っていくらにしました。

これは激安ですね。
僕なら1キロほど買ってます!!

> お昼に軍艦巻きとか親子巻きとかにして食べるときのあの幸せと言ったらもう。。。(≧∇≦)

ん~そのまま夜の晩酌へ続投です!!

> 今回はわたしも塩とさけにしました。あついお湯かけたら真っ白になったので、
> 頭も真っ白になりましたが、たれにつけたら復活してほっとしました。

臭みがとれて、食感を得るものですから熱くてもいいとは思います。

> 好き嫌いを矯正ってのはまた親切ですねー。私ならうにいくら独り占めで、でへへへへー!って感じですよ。

それは今後悔してます。若さゆえの過ちでした。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> とっても綺麗なイクラになりましたね(^^)
> 我が家には釣ったイクラ以外ご法度の掟があるので
> メス鮭が釣れないとイクラご飯にはありつけないの‥(^_^;)

この法度はきついですねぇ。
でも大当たりの年は食べ放題です!

> 今年の鮭のゴキゲンによってはありつけないかも!?
> そんな時は「コレステロールが気になるから‥」と
> 諦めるしかないですね。

まさに自然に即した生活!きっと健康が長く保てると思います。
素敵ですねぇ。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> ピッカピカのいくらが、これでもか〜って美味しそう♪
> お友達ブロガーさん達のところでも筋子から買われ
> 家でしょうゆ漬け等にされてていいなぁ〜と思いつつ
> 面倒そうだな^^;と思ってたのですが、ばらしてくれるなんて
> それはありがたいですね^^v

ばらしてくれたら、それはそれはありがたいです。
その分高いんですけど(笑)
自分で作ると味の調整ができますからこの分はかなりのメリット。
おすすめです。

> それにしても、いくらとウニ嫌いの奥様を矯正出来ちゃったなんて
> すごいですね!愛ですかね...(笑)

愛とエゴは裏返しです(笑)

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> イクラ美味しそう。
> 自分で作ると市販品よりは安くなりますね。味もくどさがなく、自分好みに作れるし。

好みにできるというのはうれしいですよね。
今度は塩にこだわろうと思ってます。

> スーパーで見かけなくなったので、今年は作れないかもしれませんが。

まだまだ出てきますよ!
是非是非作って見て下さい。

> うちも奥さんの好き嫌いは何個か直しました。でも、強情な彼女はNGが多いですが。
> 主婦太郎さんの奥さんは立派ですね。いや、主婦太郎さんが立派なのか。

おお、あんこさんも同じ苦労されているのですか。
もちろん僕が立派なんだと、思ってます(笑)

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 綺麗にぷっくりと仕上がりましたね。
> デパ地下はバラしてくれる所多いよね。
> その分ちょっとお高いかな??

そうそう、その分ちょっと高い。
でも自分の味付けってのが凄く今回きにいりました。
純米大吟醸を今度は使おう!!とはおもわないですけど(笑)

> この季節の自家製イクラ、美味しいしてんこ盛り食べられるし、
> いいです!!

てんこ盛りで痛風はちょっと気にするけど、
健康診断の結果がよかったから、あと何回はてんこ盛りしたいです。

> 昔は、給食食べ終わるまで、帰さないって先生もいたよね。
> 私も給食は嫌いだった。。
> 食べ物の好き嫌いじゃなく、ただ単にまずいからいやでした。。

僕もマズくて嫌いでしたよ。
みんな美味しいって言ってましたけど、僕の口には合わなかったです。

> 人に不快な思いさせなきゃ、好き嫌いもありかな。。

人前でグッとこらえられれば有りですよね~。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> 筋子ほぐしてくれるんですか?その手間が省けるの嬉しいかも!
> 自家製のいくら漬けは最高に美味しいですよね〜
> 沢山かけて〜たっぷり堪能ですね^^

イクラとお米でお腹がいっぱいって幸せですよね~。

> 私は実家にいた頃はよく食べさせてもらっていたけど結婚してからは全然作ってないです!苦笑
> こういう物はカロリー気にしちゃ駄目ですよね。

カロリーと尿酸値は気にしてはいけません。

> 好き嫌いするのはわがままって。
> 随分とまぁ・・・笑
> でも好き嫌いなく食べられた方が良いですよね。

まぁ、ワガママは男の罪、それを許さないのは女の罪~って
ことで結果がよかったからいいと思います。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> イクラを腹で売っているスーパーではビデオが置かれていて、作り方を流していますね~。
> いつもあのビデオの前で立ち止まってしまいますね

魚の焼き網がないからいつも羨ましいと思ってます。
鮮やかですよね~。

> コルステロールが気になるので、大好きなのですが、
> あまり手を出さないようにしていますが、目の前にあったら掻き込みます。
> ルビーのような透き通る色、綺麗ですね~

そう、ルビーのような....ルビーってあんまり見たことないですが、
凄く綺麗ですよね。自然の宝石ですね。

> 好き嫌い 
> 料理を作る立場の人は、あると不便ですね。味を見たくないし・・・

好き嫌いはお料理作る人への侮辱です!ってちょっと言い過ぎかなぁ。

No title

主夫太郎さんおはよー!
いくら大好き!!
だーーーーいすき!!
私生のお魚は食べられないんだけど(←あー好き嫌い怒らないで~)魚卵大好き★
生のお魚も食べられるようになりたいなぁ。
いくらが大好きっつっても、家で自分でこうやって漬けて食べたことはなくて。
ボーナス出たら贅沢にいくらたくさん買って山盛りのいくら丼にしようかしら♪
それから前に教えてもらった鴨肉も買わなくちゃ!
ボーナス…まだ先だけど。

好き嫌い、するなって言って治るものでもないんだよねー
結局は食べ慣れるってことも大きいよね。
いろんなものを食べ慣れて、食べてるうちに好きになるものって結構あるもん!
私は親に「好き嫌いしないで食べなさい」って言われたことはなかったけど、刺身が体に合わなくて食べられなくて。
結婚してから夫の両親に刺身を食べられないことを「好き嫌いなんて結局わがままだ。うちは好き嫌いをするなと言って育てたから。」って言われたんだけど、そう育てられた夫の方がだいぶ好き嫌い多いよ。
あちらの両親は「好き嫌いするな」って育てたから、当然好き嫌いなく育ったと思ってるみたい。
今は夫もいろんなものに食べ慣れて、食べられるものとか好きになったものも増えてきたよ♪

Re: No title

yuriさん こんにちは

> いくら大好き!!
> だーーーーいすき!!
> 私生のお魚は食べられないんだけど(←あー好き嫌い怒らないで~)魚卵大好き★

僕も痛風の心配がなければいくらでも食べたいです。
まぁ、今数値は常人と同じなんだけど、遺伝みたいね。
たまに悪くなります。

> 生のお魚も食べられるようになりたいなぁ。

まぁ、体質に合わないならそれは好き嫌いではなく
yuriさんにとって食べ物でさえないのですから、そりゃ無理する必要はないですよ。

> いくらが大好きっつっても、家で自分でこうやって漬けて食べたことはなくて。
> ボーナス出たら贅沢にいくらたくさん買って山盛りのいくら丼にしようかしら♪
> それから前に教えてもらった鴨肉も買わなくちゃ!
> ボーナス…まだ先だけど。

ボーナス、今年はもうないのと同じ....
まぁ、猟とかしたからなんだけどね。

> 好き嫌い、するなって言って治るものでもないんだよねー
> 結局は食べ慣れるってことも大きいよね。
> いろんなものを食べ慣れて、食べてるうちに好きになるものって結構あるもん!

まぁ、そうよね。「ちょっとの勇気で楽しい食生活」
っておもうと大抵のものは食べられますよ。

> 私は親に「好き嫌いしないで食べなさい」って言われたことはなかったけど、
> 刺身が体に合わなくて食べられなくて。
> 結婚してから夫の両親に刺身を食べられないことを
> 「好き嫌いなんて結局わがままだ。うちは好き嫌いをするなと言って育てたから。」

あら、これお嫁さんに言うのね。ん~大変だ。
まぁ、上でも書いたけど、口に合わないのはおいしさを知らないだけですが、
体に合わなかったら、食べ物でさえないのでやめた方がいい。
調子悪くなる食べ物なんてたべものじゃないさ。
ふぐだってちゃんと処理しなきゃ食べもんじゃないんだから。

> って言われたんだけど、そう育てられた夫の方がだいぶ好き嫌い多いよ。
> あちらの両親は「好き嫌いするな」って育てたから、当然好き嫌いなく育ったと思ってるみたい。

教育というのは100教えても一つくらいしか実にならないものさ。
これ、実体験(笑)

> 今は夫もいろんなものに食べ慣れて、食べられるものとか好きになったものも増えてきたよ♪

工夫はだいじだよね~。作る人に感謝してほしいよね~。

No title

主夫太郎さん、
こんにちは!
イクラ~~♪
キラキラ、綺麗な色ですね~。^^
我が家でもこの時期、手作りイクラ、常備菜として常に冷蔵庫に入っています。
一人ランチでイクラ丼の確立高し!!

それにしても、お店でばらしてくれるのですか!!!
これ。私は思ってもみなかったので、頼んだことありませんが、、、
もしかしたらいつも買っているところも、言ってみればやってくれそうな気がしてきた・・・。
このばらす作業が何より大変ですものね~。
この作業がなくなれば、今の倍の勢いでイクラ作っちゃいます!!

好き嫌いは、難しいですよね~。
友達のお子さんで、野菜と果物が一切何も食べられない!という子がいます。
けっこう、何人も・・・。
親の料理が問題なのか、甘やかして嫌なら食べなくていいっていう教育なのか、、、
子育てそのものにケチをつけることになるので、
めったなことは言えません(苦笑)。
でも、アレルギーでもないのに、
「これ食べられない」と言われると、複雑な気持ちになりますね~。。

こんばんわ♪。

昔は主夫太郎さん、奥さまもいくらとうにが嫌いだったのですか?

私はいくらもうにも大好きです。

いくらとうにのパスタやサーモンといくら丼が大好きです。

私も子供のころ、野菜の好き嫌い多かったです♪。だからワガママな人間でした(笑)。

今はお野菜のほとんど食べれるようになりましたが、グリーンピースだけは絶対食べられないです。

No title

こんばんは。
そうなんです!最近はスーパーでも、筋子を無料でほぐしてくれるサービスがあるんです♪ほぐしてもらって作ろうか、やっぱり一度は自分で…って思っている間にシーズンが終わってしまいますね~とりあえずほぐしてもらいましょうか☆
塩味は色が綺麗ですよね、醤油は醤油の旨みがまた違った美味しさになります。
今夜はイクラ食べ放題~って我が家だとどうなるのかしら(爆笑)

好き嫌い、自分が全くないので「どうして?美味しいのに!」って寛容派。
付き合っている女性にそこまで言うかな~って思ったけれど、美味しいものを食べることができるようになって、今が幸せなら「いいじゃないの~♪」
今分かるけれど、彼女のために言ったのね。主夫太郎さんらしいです^0^
↓の承認ナンバーが700!!ラッキー??

こんばんわ^^

主夫太郎さんの奥様は良い奥様ですね。
私は夫に好き嫌いを治そうとされたことがないです。
夫の方がひどい好き嫌いの多い人なので^^
「好き嫌いなぞするなんて、本質的にはわがままな人間なんだよ!!」
と私に言えば「どの口が言ってるんだ!」とその口を捻ってますね^^

筋子は関西ではあまり売ってるのを見かけません。
塩と酒で作るいくらって綺麗ですね。綺麗なオレンジ色。
大根おろしに綺麗なイクラと柚子皮少し載せてあるだけで
ごちそうだ!と思っちゃいます。
どんぶりに開け放題。私の人生でそんなことあるのかな><

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございました。

> イクラ~~♪
> キラキラ、綺麗な色ですね~。^^
> 我が家でもこの時期、手作りイクラ、常備菜として常に冷蔵庫に入っています。
> 一人ランチでイクラ丼の確立高し!!

たしかyumiさんのところでもイクラみて、いいなぁっておもったんです、そういえば!
1人いくら丼ですか!ん~それは贅沢な昼下がり。
オードリー・yumiさん主演の「昼下がりの食事」ですねぇ。

> それにしても、お店でばらしてくれるのですか!!!
> これ。私は思ってもみなかったので、頼んだことありませんが、、、
> もしかしたらいつも買っているところも、言ってみればやってくれそうな気がしてきた・・・。
> このばらす作業が何より大変ですものね~。
> この作業がなくなれば、今の倍の勢いでイクラ作っちゃいます!!

おお!ばらしてくれるならこんな楽なことはないですよね。
デパートではちょっと高めの値段設定ですが、ばらします!って書いてありますよ。

> 好き嫌いは、難しいですよね~。
> 友達のお子さんで、野菜と果物が一切何も食べられない!という子がいます。
> けっこう、何人も・・・。

ええ!!野菜と果物?何食べてるんですか!!
穀物と肉、魚?ん~腸の中の善玉菌は一切いなそうです。

> 親の料理が問題なのか、甘やかして嫌なら食べなくていいっていう教育なのか、、、
> 子育てそのものにケチをつけることになるので、
> めったなことは言えません(苦笑)。

まぁ、そりゃ言えないですが、
できればその家族と一緒に食事したくないですよね~。

> でも、アレルギーでもないのに、
> 「これ食べられない」と言われると、複雑な気持ちになりますね~。。

好き嫌いって自分で料理したことない人が結構もってます。
僕は料理してくれる人のことを考えたら好き嫌いなんて言えないとおもうのだけどもなぁ。

Re: タイトルなし

ストロベリーアンドラズベリー さん コメントありがとうございます。

> 昔は主夫太郎さん、奥さまもいくらとうにが嫌いだったのですか?
> 私はいくらもうにも大好きです。
> いくらとうにのパスタやサーモンといくら丼が大好きです。

大抵の人がそうだと思っていたのですが、
カミさんはだめだったようで、今なら離婚になりそうな勢いで一喝!!
泣かして好き嫌いをなくしてしまいました(笑)

> 私も子供のころ、野菜の好き嫌い多かったです♪。だからワガママな人間でした(笑)。

大人になるまでに治ればいいと思います。

> 今はお野菜のほとんど食べれるようになりましたが、グリーンピースだけは絶対食べられないです。

牛肉と相性がいいですよ。是非チャレンジして見て下さいね~。
絶対ってことはないと思います。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> そうなんです!最近はスーパーでも、筋子を無料でほぐしてくれるサービスがあるんです♪
> ほぐしてもらって作ろうか、やっぱり一度は自分で…
> って思っている間にシーズンが終わってしまいますね~とりあえずほぐしてもらいましょうか☆

そうですね。やっぱり最初が肝心。僕もイクラにお湯をかけるとき、
ちょっと緊張しました。でも今は自信をもってかけられます。

> 塩味は色が綺麗ですよね、醤油は醤油の旨みがまた違った美味しさになります。
> 今夜はイクラ食べ放題~って我が家だとどうなるのかしら(爆笑)

是非是非。醤油と塩、二つ作れたらかなり幸せ!

> 好き嫌い、自分が全くないので「どうして?美味しいのに!」って寛容派。

僕も最近は寛容派です。カミさんは厳しい派。

> 付き合っている女性にそこまで言うかな~って思ったけれど、
> 美味しいものを食べることができるようになって、今が幸せなら「いいじゃないの~♪」
> 今分かるけれど、彼女のために言ったのね。主夫太郎さんらしいです^0^

愛ゆえの厳しさです、多分(笑)

> ↓の承認ナンバーが700!!ラッキー??

きっと今日いいことありますよ!!
何か拾うかも。

Re: こんばんわ^^

ちーこさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんの奥様は良い奥様ですね。
> 私は夫に好き嫌いを治そうとされたことがないです。
> 夫の方がひどい好き嫌いの多い人なので^^

あれ。男の方が好き嫌いが多いっていうのはどうも大変ですねぇ。
お料理つくるの大変そうです。

> 「好き嫌いなぞするなんて、本質的にはわがままな人間なんだよ!!」
> と私に言えば「どの口が言ってるんだ!」とその口を捻ってますね^^

喧嘩になるより好き嫌いしていた方がいいですよね。
今はそう思います(笑)

> 筋子は関西ではあまり売ってるのを見かけません。
> 塩と酒で作るいくらって綺麗ですね。綺麗なオレンジ色。

関西では見ないってことは、やっぱり鮭が北で獲れるからでしょうか。

> 大根おろしに綺麗なイクラと柚子皮少し載せてあるだけで
> ごちそうだ!と思っちゃいます。
> どんぶりに開け放題。私の人生でそんなことあるのかな><

いつかめぐりあうと思いますよ。
そのときは遠慮せずにじゃんじゃん食べちゃいましょう。
非公開コメント

