05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

鮎のおまけで釣れたもの

2013.10.26 08:00|獲物・収穫系
お知らせ:初稿ではアマゴとかいてしまったけど、写真で赤い斑点が見えないのでなんとなくヤマメの気がします。もう少し注意して写真撮っておくんだったと反省。ということで来年はちゃんと丁寧に見て記事にします。ちょっと不確かさが残るということでご勘弁を。

は~い元女子高生のみなさ~ん
今日は鮎のついでのお話。


なんだか「笑っていいとも」が終わるらしいですねぇ。最近は全く見なくなったので特別な感情はないのですが、なんとなくまたまた何か時代が終わった気がしますなぁ。さて、主夫太郎のブログは最近真面目な文章が多すぎて笑えないブログになっているかもしれませんが、そりゃ仕方ないです、だって記事が真面目なんだから。でもちょっとしたところで笑ってくださいね。もちろん主夫太郎のブログはいつでも笑っていいとも!最終回を迎えるのはまだ少し先だと思いますよん。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鮎の友釣りのお話は前々回で紹介したとおりに、おとりについた針でひっかけてつります。
ってことは間違えてその針が石に引っかかったりして偉い目にあったりするのですが、ごくたまに、鮎以外のお魚に引っかかったりするんです。僕は今回経験しませんでしたが、一緒に行った方の針にお魚がひっかかりまして、
アマゴとカジカ2013924

これが引っかかったお魚です。上の2匹がアマゴ、下2匹がカジカです。カジカというと海(北海道なんかの)にもいてそちらも食べたことはあるのですが、今回は河のカジカです。(海のカジカの記事はこちらカジカの清蒸(見た目より簡単))

カジカのお腹には吸盤がついていて、それで石にへばりついているそうです。吸盤が見えますかね?


カジカアップ2013924

リンクを見てもらえばわかるのですが、海のカジカと同じような顔をしてますね。可愛いといえば可愛いけど、グロイといえばグロイ。しかし、以前書いたカジカの記事には一人しかコメントがありませんねぇ。結構可愛い顔したお魚の記事だけども...まぁ、レシピブログ登録前だから仕方ないといえば仕方ない!


アマゴとカジカの揚げ物2013924


ってわけで揚げ物にしてしまいました。
なんだ!こんな簡単な料理か!!って思うかもしれませんが、そりゃ、最初は素材そのものを味わってみたいですよ。骨ごとたべられますしね、これなら。
ところでカジカって美味しいと思います?実は僕は全然期待してなかったのですが、食べてみると....


カジカをかじると肝が2013924

分かりにくいかもしれませんが、たっぷりの肝が入って、身もしまっていてすごく美味しいんですよ。食べてみてから最初の写真をみるとすごくカジカのお腹が膨れてます。鮎も美味しいですけどカジカもかなり美味しい。海の魚も美味しいですが、河のお魚も侮るなかれ。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

鮎釣りの趣味があるんですね。

もう退職した同僚が趣味を持っていましたが、香川では鮎釣りする場所がないので、小旅行となるので厳しい趣味だったようです。

かじかは、食べたことがありません。
肝が大きいのは大人にとっては嬉しい味ですね。

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

カジカ‥川にいるのってはじめてみました。
揚げて内臓ごと食べるんですね。

海のカジカさんも美味しい魚ですけど
魚体が大きいので唐揚げは‥無理でしょうね。

こちらでは今、醤油漬用のカジカの子が売られているの。
トウベツカジカの卵で直径3~5ミリくらい、
食感はトビッコとイクラを足してそれから~~!?
ッて感じです。

アマゴも美味しい魚ですよね。
お腹のパーマークが素敵!

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
カジカ、初めて見ました!
可愛い顔だと思いますよ〜
そして美味しいなら尚愛おしいですね〜

シンプルに頂くのがやっぱり最高ですね。

笑っていいとも!終わるんですか??
へぇ〜知らなかった!
確かに少し寂しい感じもしますが私も全然見ていないからなぁ〜

タモリさんも疲れたんですかね。毎日ですからね。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

太郎さん、こんばんは。

鮎につられて釣られたカジカ。。これは初めてみました。ウーパールーパーみたいな顔してますね。元気だったかーい? あ、大学時代にウーパールーパーと呼ばれてた男子のともだちがいまして。。

超高級鮎釣りにおまけでついてくるカジカ君、これも1000匹のうちの一匹に入れられますね!

美味しいんですね。よかった。今度見かけたら安心してかぶりつけます^_^

先ほどはアンケートにお答えくださり、ありがとうございます。

くるみといちじく。。おそらくちょっとイメージ違うものできちゃいました^_^
えへへ

応援でーす

Re: No title

あんこ1961さん コメントありがとうございます。


> もう退職した同僚が趣味を持っていましたが、香川では鮎釣りする場所がないので、
> 小旅行となるので厳しい趣味だったようです。

食糧調達という観点からはもともt全く割にあいませんが、
近くにないと億劫ですからねぇ。

> かじかは、食べたことがありません。
> 肝が大きいのは大人にとっては嬉しい味ですね。

かじかは養殖している人もいるようですが、
やっぱり簡単に手に入らないですよね。
来年はどうにかしてカジカを獲りたいです(笑)

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> カジカ‥川にいるのってはじめてみました。
> 揚げて内臓ごと食べるんですね。

丸ごと食べられますよ!
美味しいです。

> 海のカジカさんも美味しい魚ですけど
> 魚体が大きいので唐揚げは‥無理でしょうね。

しかもとげとげしてますからねぇ。
清蒸にしたときでも大変でした(笑)

> こちらでは今、醤油漬用のカジカの子が売られているの。
> トウベツカジカの卵で直径3~5ミリくらい、
> 食感はトビッコとイクラを足してそれから~~!?
> ッて感じです。

ほう、卵がたべられるんですか。
ん~珍味なんだろうな。是非食べてみたいです。

> アマゴも美味しい魚ですよね。
> お腹のパーマークが素敵!

川魚はやっぱりなかなか口に入りにくいのですが
もっと広がって欲しいです。アマゴを知っているとはさすがはるさんです!

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> カジカ、初めて見ました!
> 可愛い顔だと思いますよ〜
> そして美味しいなら尚愛おしいですね〜

そうですか?可愛いですよね。
これが美味しいのよ。おいしさが伝わらないのが凄く残念です。

> シンプルに頂くのがやっぱり最高ですね。

なかなかこれを超えられないです。

> 笑っていいとも!終わるんですか??
> へぇ〜知らなかった!
> 確かに少し寂しい感じもしますが私も全然見ていないからなぁ〜
> タモリさんも疲れたんですかね。毎日ですからね。

どうしてもマンネリですしね。
友達の輪も歌も歌わなくなりましたからねぇ。
まぁ、遅いくらいでしょうかねぇ。

Re: こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

のんたさん コメントありがとうございます。

> 鮎につられて釣られたカジカ。。これは初めてみました。
> ウーパールーパーみたいな顔してますね。

それ系の顔ですよね。
美味しいんですよ。時期もあるでしょうがね。
買えるものなら買いたいです。

> 元気だったかーい? あ、大学時代にウーパールーパーと呼ばれてた男子のともだちがいまして。。

殆どいじめですねぇ。まぁ、いいとは思いますけどね。

> 超高級鮎釣りにおまけでついてくるカジカ君、これも1000匹のうちの一匹に入れられますね!

カジカは値段がつきませんから、これだけで元が取れた!とおもうのも一つの考え方です(笑)

> 美味しいんですね。よかった。今度見かけたら安心してかぶりつけます^_^

みんなが欲しがれば養殖してくれる人もいるから、どんどん食べて下さ。

> 先ほどはアンケートにお答えくださり、ありがとうございます。
> くるみといちじく。。おそらくちょっとイメージ違うものできちゃいました^_^
> えへへ

ブログのアップがたのしみですわん!

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
カジカが川にいるのですか~
北海道にはカジカの味噌汁があって、顔はグロだけれど、味はすっごく美味しいと常々姉が言っています。
川のカジカは小さめで、丸ごとから上げで食べられるのも良いですね。
以前の記事見てきました(カジカの口に葱を突っ込んでいた写真も!)
中華風に丸揚げして、あれもお見事!なお料理です。
川魚、子供のころは鮒やハヤを食べていましたよ~家には、弁慶と呼ばれる素焼きした川魚を串刺しにたものが、天井から吊られていたりして(爆笑)
カジカも、食べてみたいな~(完全に猫です)^0^

No title

こんにちは~

今は昔・・・みたいな話になるのですが
小さい頃、囲炉裏のある家にはワラで筒状に細工されたものが下がっていて
そこに長い竹串に数匹つづの真っ黒に干からびたカジカが何本も刺されている家をよく見かけました。
私も父の後について行って夜中に石の下をまさぐって網にいれるかじか取りを
した記憶がかすかにあります
乾したかじかは油で揚げてカリカリとした佃煮風な味でした
顔がグロテスクなんですよね
採れたては食べた覚えがないのですが美味しいのですね
きっと山村の冬のカルシウム原だっのでしょうね

No title

近所に北海道料理を食べさせてくれる飲み屋さんがあって、そのお店の名前がカジカでした。
氷下魚やルイベなど、北海道の食べ物が出てきたことはありますが、肝心のカジカには一度もお目にかかったことがありませんでした。
先日前を通ったら、駅前開発から逃れて、まだ昔のまま存在していたので、今度行ってみようかな。
カジカって色黒のウーパールーパーみたいですね。
ところでウーパールーパーって食べられるのかしら?

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございました。

> カジカが川にいるのですか~
> 北海道にはカジカの味噌汁があって、顔はグロだけれど、
> 味はすっごく美味しいと常々姉が言っています。

多分違う種類のお魚に同じ名前が付いているのだとは思いますが、
でも似てますよね、変な顔なのが。

> 川のカジカは小さめで、丸ごとから上げで食べられるのも良いですね。
> 以前の記事見てきました(カジカの口に葱を突っ込んでいた写真も!)
> 中華風に丸揚げして、あれもお見事!なお料理です。

以前の記事も見て下さったのですね。
ありがとうございます。
あの頃は誰も見てくれないブログでした(笑)

> 川魚、子供のころは鮒やハヤを食べていましたよ~
> 家には、弁慶と呼ばれる素焼きした川魚を串刺しにたものが、
> 天井から吊られていたりして(爆笑)
> カジカも、食べてみたいな~(完全に猫です)^0^

きゃりあさんは普通に食べてたみたいですねぇ。
なんか上手に捕獲するワザがありそうです。
父親に聞いてみたいと思ってます。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 今は昔・・・みたいな話になるのですが
> 小さい頃、囲炉裏のある家にはワラで筒状に細工されたものが下がっていて
> そこに長い竹串に数匹つづの真っ黒に干からびたカジカが何本も刺されている家をよく見かけました。
> 私も父の後について行って夜中に石の下をまさぐって網にいれるかじか取りを
> した記憶がかすかにあります

最初はカジカなんてみんな興味ないし、そんなに知らないだろうとは思っていたのですが、
書いてみるものですねぇ。こんなにカジカを身近に感じている方がいたとは!!
ん~カジカ獲りやってみたいです。

> 乾したかじかは油で揚げてカリカリとした佃煮風な味でした
> 顔がグロテスクなんですよね
> 採れたては食べた覚えがないのですが美味しいのですね
> きっと山村の冬のカルシウム原だっのでしょうね

そうですね。昔はタンパク源が貴重だったとき、
人々は工夫を凝らしていたのでしょうね。ん~こういうお話もっと聞きたいです。


Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 近所に北海道料理を食べさせてくれる飲み屋さんがあって、そのお店の名前がカジカでした。
> 氷下魚やルイベなど、北海道の食べ物が出てきたことはありますが、
> 肝心のカジカには一度もお目にかかったことがありませんでした。

あれま。僕が買ったときはカジカは凄く安いお魚でしたが、
あまり見ないですねぇ。見ればまた買いたいとおもうのですが。
数がすくないのですかねぇ。

> 先日前を通ったら、駅前開発から逃れて、まだ昔のまま存在していたので、今度行ってみようかな。
> カジカって色黒のウーパールーパーみたいですね。
> ところでウーパールーパーって食べられるのかしら?

ウーパールーパーは両生類の幼生らしいですよ。
と、調べてみると日本では供給過多になり観賞用から食用に変わったそうです。
サンショウウオみたいなものですからきっと美味しいですよね。

No title

主夫太郎さんおはよー!
土日ちょっと体調崩してお休みしちゃってたわ~
カジカも釣れたんだね!!
小さい頃よく川でとってた!
石の下にそっと手を入れるとヌルっとしたらすかさず捕まえる!!
何の魚かドキドキだったけどたいがいヤマメかカジカでした。
カジカをとって帰ると大人も喜びましたねーから揚げ!おいしいですね!!

そっかー口の吸盤でへばりついているとは知らなかった!
アマゴってヤマメに似てるんですね。
アマゴっていう魚の存在すら知らなかったわー。

今週はいいお天気ね♪
昨日は私が風邪で大変なことになっていて、今は夫が寝込んでます。
主夫太郎さんも風邪ひかないように気をつけてねー

No title

こんにちは。
夫は若〜い頃、あり得ないのですが一緒に釣りに行ったお友達に釣られてしまい
(首に針がかかってしまいどうにもとれず病院へ...)大変なことに><

かかったのが美味しそうなアマゴとカジカで良かったです!!(笑)
私はカジカという魚を食べたことないと思います??
前の記事も拝見しましたけど、ネギを口に入れられたカジカ君の
顔が何とも...^^; 大きいのは結構インパクトありますね。。。
丸ごと食べられる?ミニサイズのこの揚げ物、とっても美味しそうです♪
機会があったら是非いただいてみたい魚になりました!

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございました。

> 土日ちょっと体調崩してお休みしちゃってたわ~
> カジカも釣れたんだね!!
> 小さい頃よく川でとってた!
> 石の下にそっと手を入れるとヌルっとしたらすかさず捕まえる!!
> 何の魚かドキドキだったけどたいがいヤマメかカジカでした。
> カジカをとって帰ると大人も喜びましたねーから揚げ!おいしいですね!!

あら、カジカってyuriさん獲って食べたことがあるんですか!
しかし、すかさず取る!って凄いですねぇ。僕のような運動神経ではちょっと無理だなぁ。

> アマゴってヤマメに似てるんですね。
> アマゴっていう魚の存在すら知らなかったわー。

写真ではよく分からなくて残念なんだけど、わずかに赤い斑点がある、
ってかあったと思う。大分前のお話だしねぇ(笑)
アマゴって言ってもらったときは結構納得したつもりだったけど。
ちょっと不安になってきた!

> 主夫太郎さんも風邪ひかないように気をつけてねー

実はちょっと風邪ひいちゃったのよ。
がっかり。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございました。

> 夫は若〜い頃、あり得ないのですが一緒に釣りに行ったお友達に釣られてしまい
> (首に針がかかってしまいどうにもとれず病院へ...)大変なことに><

あれま。僕も気をつけないと。
針って刺さるととれないんですよね~。


> かかったのが美味しそうなアマゴとカジカで良かったです!!(笑)
> 私はカジカという魚を食べたことないと思います??
> 前の記事も拝見しましたけど、ネギを口に入れられたカジカ君の
> 顔が何とも...^^; 大きいのは結構インパクトありますね。。。
> 丸ごと食べられる?ミニサイズのこの揚げ物、とっても美味しそうです♪
> 機会があったら是非いただいてみたい魚になりました!

川のカジカも海のカジカもすごく美味しいですよ。
川のカジカは小さいから丸ごと食べるしかないんだけどもね。
海のカジカはたまに流通にのるので、是非是非食べて見て下さい。
美味しいですよ!

おひょ~^^

おおおーーーー
またまた出遅れて・・・(ーー;)
カジカにアマゴ わ~
久しぶりに見ましたよー。

立派なアマゴ!!
このあたりのお魚の料理はまだ作った事がないので
参考にさせてもらいます!

カリッと揚がった感じがいいですね~
日本酒だ~焼酎のお湯割りだ~
呑みたくなります(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

No title

主夫太郎ちゃん、こんばんは!

カジカもアマゴも初めて見ました!

カサゴとか、突拍子もない顔のお魚って
美味しいんですね。。

唐揚げだと、全部頂けて、
どんなお味?って時は一番ですね。。

カリッと揚がったお魚、食べたくなりました。。
まるごと頂ける、魚ちゃん、探してみようっと!!
(でも、週末まであるもので御飯でした。。)

風邪、お大事にね!!

>息子、、おウチでゆっくり、野球観戦、最高だったらしい。
訳の分からない感想を言う母と姉がいなくてね。。
冷蔵庫に色々あったのに、
冷凍ちゃんぽん、食べたんだって。。

Re: おひょ~^^

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 立派なアマゴ!!
> このあたりのお魚の料理はまだ作った事がないので
> 参考にさせてもらいます!

川魚はある程度ちいさければ丸ごと素揚げって美味しいですねぇ。

> カリッと揚がった感じがいいですね~
> 日本酒だ~焼酎のお湯割りだ~
> 呑みたくなります(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

もちろんお酒はあいますよね。
日本の川でとれた日本のお魚ですからねぇ~

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。


> カジカもアマゴも初めて見ました!
> カサゴとか、突拍子もない顔のお魚って
> 美味しいんですね。。

顔が悪い主夫太郎も実は中身は美味しいです!

> 唐揚げだと、全部頂けて、
> どんなお味?って時は一番ですね。。

まず、最初はね、こうやって食べないとお魚のおいしさが分からないものねぇ。

> カリッと揚がったお魚、食べたくなりました。。
> まるごと頂ける、魚ちゃん、探してみようっと!!
> (でも、週末まであるもので御飯でした。。)

週末まで我慢すると、お買いものが楽しくなりそうねぇ。
僕なら業務系の大量に買えるスーパーに行っちゃうわ!

> >息子、、おウチでゆっくり、野球観戦、最高だったらしい。
> 訳の分からない感想を言う母と姉がいなくてね。。
> 冷蔵庫に色々あったのに、
> 冷凍ちゃんぽん、食べたんだって。。

まぁ、男ってのは面白くない生き物だねぇ(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。